一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

飲み会 カーテン 挨拶

なんだろうな~、どうしてこういうことするのかな?

 

先日、久しぶりに外食をしました。

まー、飲み会ですね。

せっかくの外食なので美味しいものが食べたいなって思っていました。

飲み放題付きで5000円。まー、相場かなって感じでしょうか。

だけど、料理が最低過ぎました・・・

僕も以前に比べると食事量がグッと減っているので正直食べきれないだろうって

思っていたんですよね。お酒も飲まない、食事も量は要らない

そんな感じですから出来れば美味しいものを食べたいっていうのが正直なところ

なのですがそればかりは僕の為の会ではないのでそんな贅沢は言えません。

 

まー、それなりにお腹いっぱい食べれればいいでしょうって感じでいました。

それがなんとお腹がいっぱいになりません・・・

皆これで満足しているの??って感じの量しかありません。

飲み会でこれほどお腹が減ったままなんてことないんですけどね。

 

僕の予定では野菜とかお肉とかしっかり食べて〆の麺類やらご飯ものは

控えておこうって思っていたのです。

 

鍋を頼んでいたのですがほんのちょっぴりだけ。

あり得ませんよ。こんなの。今までに見た事のない量ですよ。

タレも一口食べたらなくなるぐらいの量しかないんですから・・・

 

結局、〆のうどんを食べる事に。炭水化物は腹にたまるから食べるしかない。

すると追加で枝豆とから揚げとポテトフライ頼んだようで

腹を満たすためにフライドポテト結構食べましたよ。

フライドポテトはシネマサンシャインで出るのと一緒で美味しい方でした。

うどんもフライドポテトも結局は冷凍物。

結局は飲み会の為の場所を提供する料理屋って事なのでしょうか。

食べ物を食べに行くところではないって感じでしたよ。

こういうのでやって行けるのだろうか?

そうでしょう、僕のお腹を満たしたのが冷凍食品ですよ。

そんなの家でもなかなか食べませんよ。

マックなら1000円以下でお腹いっぱいになれます。

 

お店の作りもちゃっちくて・・・

そのくせちょっと面白い作りにしよう思いからなのか入り口が分からないように

隠してあるのです。インターフォンで呼び出すシステム。

すると隠し扉が開く的なものをちゃっちくしているのです。

入り口の隠し扉がベニヤ板を張り付けただけみたいな感じ。

部屋も壁際のところにコケと小石で演出している風のプラスティック製のもの。

ちゃっちいです。本物で演出できないのならやらない方がいい事ないですか?

もしくは本物と見分けがつかないぐらい精巧なものなら分かるのですが。

 

全てにおいて中途半端でこういうお店が流行るの?って不思議でなりませんでした。

飲食業界で働いたことがないので業界がどうなのかよく分かりませんが

もちろん僕はもう二度と行きませんがリピーターっているのかな?

 

ちゃんとした美味しいものが食べたいという欲求が逆に強くなってしまいましたよ。

段取りをしてくれている幹事さんに悪いから文句は言ってはいけないんですけどね。

 

それでも久しぶりに会った人達と楽しい一時を過ごせたのは良かったです。

たまにはこういうのもアリだなって思い直したのでした。

 

 

一昨日は夜の仕事が終わってから大事な仕事が待っていました。

カーテンの購入です。

5の付く日は僕の場合はヤフーショッピングでポイント還元が大きいので

なんとか一昨日買おうと画策しておりました。

実は仕事の前の朝からネットであれこれ探していたのですが

ここだってお店があってここで買おうって思ってじーーーーっと見ていたのです。

だけどね、よく分かんないのですが同じような商品が少し値段が違ってあるのです。

商品は同じだけど販売しているお店が違うのかな?って思ったりして。

だけどどれも同じ会社が販売しているのです。

よーーーーく見てみると違いがありました。

微妙に柄が違うのです。そして、大きな違いは高い値の方は1級遮光カーテン。

もう一つの方は1級、2級遮光カーテンとなっているのですがほぼ2級。

それなら1級と2級とカテゴリーを分けて販売してよって思ったのですが

アイコンにはどちらも1級と表示させてあるのです。ちょっといかさまですよね。

 

実はコメント欄を読んでいて気付いたのです。

概ね評価は良いのですが低くしている人はこういうややこしい

表示に騙された感じになっている人たちがほとんどでした。

あとは枚数問題カーテンの買い方は難しいですよ。

ちゃんと表示を理解して買わないと大変な事になります。

 

ここのお店はセット売りの表示が結構ややこしい感じがあります。

2枚セットと書いてあるのですがレースとカーテンが1枚ずつのパターンと

カーテン2枚のパターンなのですがその表示が分かりにくいのです。

 

なので表示が曖昧で設定が色々あるので間違って買う人が少なからずいるようです。

 

なんとかそういうのを克服して仕事終わりの夜の10時から購入をしようと

思ったのですがカーテンフックの事がまた頭によぎりニトリの店員さんは

大丈夫だと言ったものの、

どうも自分のところのフックの穴が小さいように思うんですよね。

 

それでネットで検索してみるとやっぱり入らないタイプのものがあるようなのです。

やっぱり僕のところカーテンフックの穴は今の分に対応しない可能性が高い

なんて思ってとりあえずは昨日買うのやめたのでした。

眠たくもなっていましたしね。

 

今使っているカーテンフックも使えると思うから入らないようなら

それを代用して使ったらいいかななんて思うのです。

 

とりあえず最終決戦が25日、この日は絶対に負けられない戦いがここにあります。

それまでに電話で確認してみようと思います。

 

 

先日の朝、玄関のところの草花に水を上げていたら背後から「おはようございます」と

挨拶される方がいたのでうちに用事のある方なのかなと慌てて「おはようございます」

と挨拶をしながら振り返ると中学生の女の子でした。

用事があるのかと思いきやただの挨拶だったようで会釈しながら去って行きました。

??って思ったのですがただの挨拶だったようです。

何処かの知り合いの子なのかな?って思ったりもしたのですが多分違うかな?

後でお袋にも話したのですがよく知らないようだったのでやっぱりただの挨拶

だったようなのです。

 

水をあげていて近所の子供と目が合って挨拶ならわかるのですが

背後からだったので目が合ったわけでもないし、知り合いでもないので

普通なら素通りだろうって思うのですが・・・

あれはいったい何だったんだろう??不思議な感じになってしまいました。

 

昨日もお昼に駐車場のところで車のドアを開けていたら背後から

小さな子供が「こんにちは」って挨拶をしてきました。

車のところに行く前に母親と幼稚園児ぐらいの子供が歩いているのは

少し見えてはいたのでその子供だろうとは分かったのですがもちろん

知り合いでもないのですっと車のドアを開けているところだったのです。

 

「こんにちは」と挨拶を返しながら振り向くと子供は車の陰に隠れて

見えませんでしたが母親と目が合ったのですが

母親は子供が知らない人に挨拶して困った感じのような複雑な表情で

愛想笑いのような笑顔を見せていました。

僕も愛想笑いで返しました。

 

挨拶とは気持ちいいものですが見ず知らずの人に子供が挨拶するのも

いかがなものかといつも思うのです。

まー、今回はここの家の人間と所在がはっきりしているからまだいいのですが

ウォーキング中だと本当に困ってしまいます。

挨拶って本当は良い事なんですけどね・・・