一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

paypay ドライブレコーダー スカーレット

先週の土曜日はpaypayの感謝祭。

予告通り午前中の仕事を終えてからお袋を連れて買い物に。

まずは混む前にとユニクロへ。

ヒートテックをpaypayで買うと2枚目がタダになるのでそれとりあえず購入。

あとはお袋が何やら靴下などいろいろ買っていました。

僕もパンツとワゴンセールになっていたものを。

値段を計算してみるとよしよし。

実は5000円以上の買い物で使える500円のクーポンも持っていたので

それも使う事が出来るように買い物をしないといけなかったのです。

たいして買うものないからそんな感じでした。

会計の時にpaypayでというと無人レジでpaypay対応のところに案内してくれて

店員さんが接客をしてくれました。ほぼ無人ではありません。

まー、最初は仕方がないですよね。

ここで貧乏人のちょっとした細かいところ出してしまいました。

感謝祭で20%オフになるのですが還元される限度額が1回に付き1000円までなのです。

だから、一度5000円のところで清算するとしっかり還元されるのです。

店員さんはまとめて支払ってもクーポンの併用はできますよって言ってくれたのですが

僕の狙いはここにあったのでその旨を伝えるとあまり理解されてないようだったので

意味が分からなくてもいいから一度5000円で区切りにします。って。

店員さんも要領がよく意味が分からなくても客のやりたいようにさせようって感じで

それで支払いを済ませました。

 

僕のところでもたついてしまった事もあってか

僕たちがレジに行った際にはなかったレジの列が出来てしまっていました。

面倒な事をやってしまってすみませんね、1円でも得しようと頑張ってしまいました。

 

その後、お昼を食べにpaypayの使える回転寿司屋さんへ。

土曜日って事もあってか結構混んでいて店員さんも大変そうでした。

回転寿司は勝負が早い。あっという間に食べてお店を後にしたのですが

もう10皿は食べられないですね。お金にならない客です。

 

その後、ドラッグストアのひまわりへ。

ここ結構商品が安くていいんです。

そして、20%オフですからね。だけど、失敗しました。

なかなか行く事がないのでメンバーズカードを持って行くの忘れていて…

その日は食料品に限り5%オフだったのです。くそー、5%損したよ。って。

よっぽど家まで取りに帰ろうかと思ったのですが今回はあきらめました。

僕一人だったら絶対に取りに帰っていましたけどね。

 

ひまわりでも会計の時には一度5000円で区切り、分けて買い物をしました。

そんな面倒な事を言ったせいか店員さんがレジでミスをしてしまって

チョットしたトラブルでレジの打ち直しになってしまったようでした。

なんだか申し訳ない事をしてしまったようで・・・

 

これで感謝祭は終わり。結構お得な一日になりました。

お袋にはタダじゃないんだよ。ちゃんとお金払っているからね。

と言ったにもかかわらず回転寿司では僕が清算した後にお金を払おうとして・・・

チンプンカンプンなんでしょうね。

 

だけど、家に帰って清算してお金をもらったのですが

いくらかかってポイントがいくらだから差し引きして清算の金額を言うと

あまりにもの安さに驚いていましたね。

ちょっとの買い物ではポイントの金額も少ないですがその日に多く使うと

馬鹿に出来ない金額になっているのです。

だから、100円、200円が馬鹿に出来ないんですよ。

 

 

そうそう、ユニクロから回転ずし屋さんに向かう途中の事だったのですが

エミフルから外環状を通ってはなみずき通に。この交差点が結構ヤバいんですよ。

上に高速道路が走っているから対向車線が離れていて右折時に気を付けないと

事故になりかねないのです。

その日は僕は市内方面へ向かうため左折だったのですが

前方が青信号だったので交差点に進入し、左折しようとしたらなんと右から車が。

結構なスピードで減速もせず突っ込んでくるのです。

僕はゆっくり走って交差点に入ろうとしていたので停まってやり過ごしたのですが

右からやって来た車の運転手がこちらを睨みながら通り過ぎていきました。

あれ?赤だった?って思ってよく信号を見てみるとやっぱり青じゃないですか。

 

その時に思ったのですがこの道は僕もよく通るので知っているのですが

サンパークからこの交差点に突入する前に右へ大きなカーブとなっていて

交差点の信号がよく見えるのですが道がカーブしている事もあって見える信号が

実は進入路の信号じゃないのです。

ちょっとした目の錯覚みたいに感じてしまいます。

そのせいかここにはもう一つ信号が増えたのですが。

 

多分ですがそれで勘違いして赤信号なのに突入してきてこちらを睨み飛ばしたのでは?

なんて考えているのです。

 

勘違いとはいえ結構腹が立ちましたよ。

同じ方向へ走っていて僕がその車の後ろだったのでクラクション鳴らして

文句の一つでも言ってやろうかと思うぐらいに腹が立ちましたが

これってそれをやったらあおり運転??って事になりますよね。

しかも、車を運転していたのが女性だったのでこのいきさつなんて

誰も分かんないわけだからおっさんが弱い女性にオラついているって思われるだけ。

だろうなって思って頭の中で処理してました。

こういう時の為にもやっぱりドライブレコーダーって必要だなって思いましたね。

 

 

新ドラマもこれから続々始まりだします。

朝ドラも新しいドラマ・スカーレットに変わりどうなるんだろうって

思いながら楽しく見ています。

だけど、いきなりのスタートでちょっと視聴率が悪いみたい。

それでネットで叩かれている記事が出ていました。

そういえばスタートの出だしが悪かったのがひよっこでした。

ひよっこ有村架純が主演でかなり面白いドラマで近年ではかなり僕の中では

上位を占めるドラマでしたが何故にスタートが悪かったのか。

その時に言われていたのが前作のドラマ・べっぴんさんがかなり不評で

その流れでその次のドラマのひよっこの出だしが悪かったのだと。

新しいドラマの期待感もあるのでしょうがそれよりも前作のドラマの好感度が

その次のドラマの出だしの視聴率に反映されるものだと。

そう考えると前作のなつぞらも面白かったけど、終盤でちょっと落ちてましたもんね。

最後に盛り返した感があるけどやっぱりその影響が今作に反映されてしまっている

ように僕は思うのです。

 

実際、コメント欄では今作を評価しているコメントやまだ始まったばかりで

新しいドラマの評価をするのが早いと記事に対してのクレームがほとんどで

僕も同じように思ったりしています。

僕の場合はほとんど新しいドラマには期待感で見ているので

最初からそんなにネガティブには見ないんですよね。

だから、今作も今のところ楽しく見ています。

子役に関しては凄く評判の良かった前作のなつ役をやっていた子よりも

今作の子、妹の役の子などすごくいいと思っています。

ギボムスの娘役をやっていた子が照ちゃんで出ているのでこれもなかなか良いです。

 

もうすぐ大人になってしまうので子役の子たちを見るのも終わりなのでしょうが。

 

今回のドラマ、こじつけですが愛媛にゆかりのある人が結構出ています。

主題歌を歌っているのがSuperfly、もちろん彼女は愛媛出身。

村上ショウジも愛媛出身。

実はお父さん役の北村一輝、愛媛出身じゃないのだけど弓削商船卒業なのです。

そして、雑貨屋のおじさん、お父さんが戦地で助けたって人。

あの役をやっているのがマギー。彼は以前ジョビジョバってコント?集団のリーダー

をやっていました。そのグループには愛媛出身の人物がいたんですよね。

実はその愛媛出身の人物は知り合いなのです。

親の仕事の関係の知り合いでその家族と年末年始に中学・高校時代と

年末年始に一緒に家族旅行に行っていたのです。

そこの子供の一人だったんです。

親父が力君がテレビに出ているっていうから素人参加型の番組もしくは

エキストラもしくはただテレビに映りこんだだけかと思っていたのですが

がっつり出演していたのでした。あの時はビックリしましたね。

 

知り合いが芸能人になってテレビに映っているのですから。

今は芸能界引退して一般人になっているようです。

 

そんな感じなのでこのドラマは応援しているのです。

っていうか戸田恵梨香好きだし、陶芸もやっていたからやっぱり興味ありです。

今のところストーリーも良さそうなので今後期待できますね。

 

今日はいよいよ「まだ結婚できない男」が夜にあります。

楽しみですね。