一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

死のレース クライシス カヌレ

夜寝ると朝まで起きない事が普通なのですが

今日はちょっと夜更かしして寝て夜中の3時半に目が覚めました。

どうやらトイレに行きたかったようでそそくさとトイレに。

その後どうも眠れなくなりスマホを少しいじっていると

すっかり目が覚めてしまい・・・

今日はもうアウトですね。

 

今は起き上がってブログの更新ですよ。

きっとこのまま朝ドラが始まってしまうのでしょう。

危険な一日の始まりです。

まー、人間一日ぐらい寝なくても死なないですからね。

 

ようやく涼しくなって秋らしくなってきましたが

10月ももう終わりですよ。ちゃんと秋はあるのでしょうか?

 

秋といえばスポーツ、読書、食欲などいろんなことをするのに最適の季節。

さー、どれを話題に書いていこうかと。

ってもちろんスポーツです。話題てんこ盛りでしょう。

 

まずは東京五輪のマラソンの事から。

IOCという鶴の一声で札幌で開催?って感じになっています。

だけど、それに反対する声が日本では多く上がっています。

 

何故、札幌と急に言い出したかというと

これは先日行われたドーハでの世界陸上のマラソン大会が大変な事になったから。

これで東京もヤバいとなってIOCが変更を決めたようなのです。

今はそれに日本が反対を示している感じのニュースとなっています。

 

僕個人の意見としては札幌賛成派です。

札幌ドームの問題とかいろいろとあるのでしょうが

札幌じゃなくても涼しい日本ならどこでもいいでしょうって思っています。

一部に今回の災害にあった地域と言う話もあるのでそれもいいでしょう。

 

ただ東京はダメでしょう。絶対に死人が出ますよ。

こんな事を平気でしようとしている運営は

ちょっと頭がおかしいとしか言いようがないです。

 

全然こんな話が出てくる前にひろゆきYouTubeでも

東京五輪のマラソン大会で死人が出るって感じの事言ってましたもんね。

選手だけじゃなく、ボランティア、観客沢山いますから。

それにボランティアもたまったもんじゃありませんよ。

 

現時点では交通も止まった状態で早朝に現地に行かないといけないらしく

となると前日に現地に出向いておく必要があり

だけど、ホテルとかに宿泊もできないだろうから現地近くの24時間営業の

お店で休息をとるかって感じになるみたいなんですよね。

当然寝る事なんてほぼ出来ず、その状態で炎天下の中ボランティアをするとなると

多分死人が出るでしょうって話だったと記憶しています。

 

僕もそれはそうだろう、たとえ死ななくても多くの人が病院に運ばれる

状態になるとあとできっと非難の声が上がって来るでしょうね。

そう思うとやっぱり場所を変える必要はあると思うのです。

 

何としても東京って言っている人の意見を聞くと

どうもエゴが強く困った人だなって思ってしまいます。

昨日もテレビでやっていましたが日本選手がそれでは勝てないとかって

おかしくないですか?って感じです。

 

日本人がメダル取るためにやっている大会ではないのですから。

なんとか日本有利になるようにって卑怯だしホスト国としては恥ずべき意見ですよ。

多少は盛り上がりの為にそうあるのもいいでしょうが

人が死ぬかもしれないほどの事になるかもしれないのに

それでもそういう事を優先しますか?って思うわけです。

こういう上の人がいるからいろんな企業で不祥事が起きるのでしょう。

耐震偽装や手抜き工事などいろいろありましたよね。

 

そして、こういう人たちの常套句が部下がやりました!でしょう。

 

まー、オリンピックもオリンピックでおかしなことになっているから

仕方がないのですがやっぱりサマランチが・・・

 

そう考えるとやっぱりいだてんは見てほしい番組ですよ。

本当にスマッシュヒットですよ。

金栗四三が出場したオリンピックでどこかの国の選手がマラソンで亡くなったのです。

そんな話も出てくるんですよ。

それに日本がオリンピックを誘致する流れも戦前に開催が決まっていたようで

それが戦争で流れてしまったのです。

開催地にこぎつけるまでの流れも秀逸で結構政治的な事が介入してきて

時代が時代になり開催地が決定してからは軍部が出てきておかしな方向へ。

そして返上・・・

 

これからは戦後にが始まっていくようです。

 

思いは大切ですが独善的になるとおかしな方向へ行ってしまいますよ。

っていうのが描かれているのです。

嘉納治五郎も最後の方はちょっとズレていってましたから。

 

選手たちの事を考えると東京でのマラソンを想定して練習してきたのは

よく分かりますが、それに合わせた選考をしたのは分かりますが

それ以上に命は大切です。

僕はマラソン選手でもないのでその大変さは

理解できないところがあるかもしれないけど。

 

それでも参加するマラソン競歩の選手が一番良い環境でレースが出来る事が

一番望ましいと思いますし、問題なく運営できる大会であってほしいと願います。

恨むならこんな無謀な大会をしようとした事を恨むしかありませんよ。

 

 

今年のカープはいろいろありました。

3連覇が途絶えたどころかCSにさえ出られなかった。

その上、バティスタのドーピング問題がありました。

ここにきてもう一つ問題が。カープ芸人の徳井が脱税・・・

 

何なんでしょうね。なんで申告しない?よく分かりません。

仕事してるかしてないかよく分かんない人ならそういうのもありでしょうが

有名人でテレビに出ていて申告してなかったらいずれはバレるでしょう。

途中でしたりしなかったりだっとしてもバレるでしょう。

いずれはバレる事してるんじゃないの?って思えてならないのです。

どうなのでしょうか?どういう事だったのだろうか?

きっと意図的な事だとは思うのですが心理が分かりませんね。

 

日本シリーズですよ。在京セ・リーグ球団の惨敗には留飲が下がりました。

きっとこうなるとは思ってはいましたが。

だけどね、昨年もカープは1勝4敗1分けとソフトバンクに惨敗したように言われますが

内容をよく見てください。そんな事もないんですよ。って思うのです。

結構接戦なのです。紙一重の差が大きな差ではあるのですが。

今回みたいな惨敗ではなかったのですよ。って言いたいのです。

正直、戦い方を間違えてなければと個人的には思っているぐらいですが。

多くのカープファンは惨敗と「勝てる気がしない」って言ってましたけどね。

 

ここにきてGファンや外野も含めていろいろと惨敗の原因をあれこれ言ってますね。

そんな中で同一リーグからの引き抜き、

つまり丸をFAで獲得したのはカープの戦力ダウンを図る事も目的の一つで

対戦相手の弱体化を狙った事も丸獲得の理由であって

そうなると戦力差はより大きくなりますがそうなると

Gが強くなるのもあるのですが相手が弱くなるのでリーグ自体が弱体化してしまう

という事でパ・リーグとの差が出てしまうという事が言われているようです。

 

それでGファンが積極補強ではなく育成が大事だという書き込みを読んでいると

カープファンの僕としては頭にきてなりません。

いつもいつもそうやって来て、うまくいかなくると育成、育成と言い

FAで大物選手を獲得するとルール上問題なしって言うんですから。

僕が親ならどの口がそんな事言うのって抓りますよ。

 

おかしなルールは改正すべしと思うのですが。

 

外国人にしても良かった選手をすぐに引き抜きますしね。

あれもルール改正してほしい。

どうやら中日の外国人が狙われているらしいです。

 

そんな中で一番不条理だなって思うのがバレンティンですよ。

来年から外国人枠から外れるそうでこれまた狙われているようです。

僕はヤクルトが探し当てた金脈でそこで育った選手なわけですから

外国人枠から外れるのはヤクルトに限ってとしてほしいのです。

移籍は自体は選手の権利でもあるからそれは自由としても。

 

外国人に関しても3年は移籍できないとかある程度のルールを入れてほしいものです。

 

僕の中では選手のみならず、スカウトなどの裏方さんも含めて野球と思っているので

それらの努力も球団がすべきだと思うのです。

それらも全てお金で買い取るなんて、もう野球じゃなくお金勝負としか言いようがなく

親会社がどんな優良企業か競争であって野球じゃないって思ってしまいます。

 

マチュアじゃないんだからプロだし興行だから強くなるためには

お金も必要だというのも分からないでもないのですが

そうならそれなりのルールを設けるべきだと思うのです。

そういう意味ではタックス入れたり完全ウェーバー方式のドラフトにしたり

FAの人的補償にドラフト1位の指名権だったり

均衡を図るシステムが必要だと思うんですよね。

 

あまりにもお金のあるチームに有利なルール作りはそのスポーツの本質を

見失う結果になるのじゃないかと思ってしまうのです。

 

それが今回の惨敗のクライシスとなっているのじゃないでしょうか?

 

 

木曜日は家庭教師の日で姪っ子に社会の勉強を教えているのですが

おやつ持参で行ってますが今回はカヌレを持って行きました。

 

前日に時間があったので買いに出たのです。

 

そのお店は初めて入ったのですがお客さんは一人もいませんでした。

街中でもひっそりしたものです。

今どき、平日の昼間なんてお客さんいないんですね。

駐車料金の取られるところには行かない郊外の駐車場付きのお店に行く

と言うのが地方の定番となっているのでしょうね。

 

カヌレ以外にも焼き菓子みたいなものがあったのですが非常に高い。

これがこんな値段??ってぐらいに高ったので買うのは断念しました。

これを買うなら普通のスイーツを買うかな。

 

なのでカヌレだけを買う事にしました。

 

どうやらセットで1個おまけ付きとの事で

5個の値段で6個入りとの事でした。

2種類あったので4個と2個でと思ったら3個、3個になりますと。

 

家用と姪っ子のところに持って行く奴と分けたかったので

追加していくつか足して袋は分けてもらおうとしたら

全て一つの袋に入れていいですか?って。

あんな小さなお菓子が260円ぐらいするのですから高価なお菓子の割に

袋ぐらい分けていれよと思ったのですが・・・

 

追加したのが姪っ子のところ家用という事だったので

分けてくださいと。

 

追加したのは1種類のカヌレのみにしたので

1種類を6個、もう1種類を3個購入した形になります。

 

なので袋詰めはこちらの指定する4個と2個、2個と1個の2つの袋詰めで

お願いしようとしたらセットはセットなので3個、3個の袋詰めになると。

 

ショーケースの中に入っているカヌレで注文に応じて

袋に入れる形式になっているようだったのでそう言ったのですが

それが出来ないと・・・

元々箱詰めになっていて、セットされているもなら出来ないのも分かりますが

これからセットするのにそれが出来ないとは・・・

ようはセットは安くなっているのだからご要望には応じませんって事なのでしょう。

ってもね、袋っても本当に紙袋でそこらへんの駄菓子を買った時に入れるような袋で

値段の高いカヌレの割にはちゃっちい袋なんですけどね。

そんな事もしないんですね・・・

 

そんな事も出来ないなら買うのやめたといって買わずに出て行こうかと思ったのですが

なんだか心が萎えてしまってそんな事を言う気にもなれずになすがままに

そしてお店を後にしました。

でも、食べる前にもう二度とこの店には来ないと誓いました。

 

味は美味しかったですよ。でも二度と行きません。

きっとこの人はおしん見た事なんでしょう。

おしん見ろよ!!って言いたいです。がその人の方針なので仕方がないですが。

僕はそんな方針で仕事はしたくないです。