一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

藍 桜 変人

ターミネーターが世界でコケているというネットニュースを読みました。

そういうのもっと早く出してよって思っちゃいました。

 

見に行ったじゃないか。

 

次に観に行く予定だったドクター・スリープも評判がよろしくない。

どうしようって感じです。

だけど、レビューはあまり読んではないのですがお門違いのレビューもあるのかのな?

って思ったりもするのです。

前作のシャイニングは実は原作者のスティーブン・キング氏に不評で

テレビドラマ版で撮り直したほどなのです。

映画版の監督がスタンリー・キューブリックという巨匠だった事もあって

日本ではそれを評価している人もいるし作品を評価している人もいるのでしょう。

 

今回はシャイニングという力に焦点が当たっているのならそれなりに原作に

忠実な感じの出来になっているのでしょうか?

 

青は藍より出でて藍より青しって言葉があるぐらいで

原作を凌駕する映画もあるでしょうし、原作を読んでない僕としては

個人的な評価のしようはないのですが映画だけ見た感想はそれなりに面白かった

という印象があります。

 

という感じでブツブツ言っておりますが映画見に行こうか躊躇している次第です。

 

酷評されたターミネーターもそれなりは楽しめたし

僕ならきっとドクター・スリープも満足できるとは思うんですけどね。

 

 

ついに12月に入っちゃいました。

今年の最終月ですよ。今年も終わっちゃうのですよ。毎度の事ですが。

あっという間の1年でした。

 

今年1年の出来事やランキング的な番組などもいろいろテレビから聞こえてきます。

今はテレビを見ながら更新していますが今年とは関係ないけど

声楽のプロが選ぶ歌の上手いJ-popアーティストベストテンやっています。

なかなか面白いですね。

吉田美和で3位か・・・1位はMISIAでした。これも納得ですね。

 

ドリカムっていうとやっぱり大学祭で売れる直前のまだ知られてない

ドリカムが来たのを思い出します。知らない歌手なので行くわけもなく

後で行った人から「知らないグループだったけど無茶苦茶歌が上手かった」

さすがはプロだって言っていたけど、プロの中でも上手いんですもんね。

そりゃ、素人が聴いても全然違うの分かるってもんですよ。

 

アーチーズというアメリカのユタ州にあるナショナルパークで

日本人が滑落事故で亡くなったというニュースを見ました。

 

不謹慎ですが亡くなったという事よりも自分が行った事がある場所なので

それが懐かしくって、あれあれって感じでテレビを見てしまいました。

 

確かアーチーズって「ファイト!一発!!」のCMでも使われていたと思います。

そっちの場所は行ったのですが今回ニュースで流れていた場所は

確か来るまでは行けず駐車場に止めて歩きで何時間も行かないといけないので

遠くからあれだな~って眺めて終わった記憶があります。

 

ユタ州は自然豊かでナショナルパークが豊富なんですよね。

一番有名なのがイエローストーンでしょうがこれは行った事がありません。

 

今ならカメラを持ってパシャパシャやっているのでしょうが

あの当時は写ルンですで写真を撮った記憶があります。

そして、一つはワイドで撮れる写ルンですでした。時代を感じます。

 

あーいうところにまた行ってきれいな写真を撮りたいものです。

 

人が亡くなっているというのに自分の頭の中は学生時代に行った

アーチーズに思いを馳せてしまいました・・・

 

 

季節のお話、桜の季節ですね。

ニュースでは桜の話題でもちきりです。

国会でも桜のお話です。平和な世の中です。とは言えませんよね。

どうなっているのでしょうか??

 

どうでもいい話と言う人もいますが僕はそうは思わないです。

これよりも重要な事がと言う人もいますが僕はそうは思わないです。

日本が平和な国だからそういう風に言う人もいるのでしょうが

これは民主主義の崩壊の始まりですよって思うのです。

 

日本は本当にシステム作りが下手過ぎる。

っていうか権力者の思うままのシステムになりきっています。

これだけ隠蔽できるシステムはおかしい。

これをほっておくのは得策ではないと思います。

が何をやっても変わらないというも事実で一党独裁の上

悪い事を悪いと言えない国ではどうしようもないです。

 

そう考えると香港市民のエネルギーは凄いって思います。

日本もいつかケツに火が付けばあーなるのかな??

だけど、その時には時すでに遅しって感じになるんじゃないかな?

 

国土が焦土と化した大変な事が少し前に起こしてしまったのに

何だか懲りてないのでしょうか・・・

 

 

いだてんを見ていてこの国を作るのは変人なんだなって思いました。

この国は変人で成り立っているのだと。

そして、この国を壊すのは普通の人なんでしょう。

何のとりえもない人が権力を持ち、何のとりえもない人が忖度をし

そうやって組織を蝕んでいくのでしょう。

 

田畑正次も今は政治に負けて組織から外されたけど

それでも変人は変わらない。変人って人種だから。

 

いだてんでは金栗四三も変人、嘉納治五郎も変人、鬼の大松も変人。

皆変人ですよ。その人たちの熱意が集まってオリンピックが開催されたのでしょう。

今は政治家の横やりが入りまーちゃんは蚊帳の外だけど。

どうやって戻ってくるのだろう?次週のタイトルが「火の鳥」ってなっていたのが

すごく気になる感じです。あと数回、終わってしまうのは寂しい。

 

変人が見れなくなるのは寂しいですよ。

 

明治維新を成し遂げた中心にいた長州藩

僕はその中でも高杉晋作が大好きなのですが彼は今の政治をどう思うだろう?

彼もなかなかの変人でしたからね。

 

これからは日本ではこういう変人がなかなか出にくい環境なのかな?

残念でなりません。

僕は何の役にも立たないタダの変人なのですが。

 

 

最後に12月に入りながら運転の罰則強化が始まりました。

そして、最新のネット記事によるとハンズフリーと片耳イヤホンはOKと

なっていました。以前、ここで書いた時に読んだ記事では違っていたんですけどね。

受け売りだからどれが正しいのか分からないと思い警視庁のHPに行ってみたけど

よく分からない、大体ルールが変わるならもっとしっかりと情報提供して

くれないといけないと思うんですけどね。

 

一心庵でもほとんど分からないぐらいの告知で料金を3倍に値上げしたら

きっと来た人は詐欺にあった感覚になると思うんですよね。

 

やっぱりお役所仕事ってこういう事を言うんでしょう。

 

まー、どっちみち片耳イヤホンなのですが僕は。