一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

サクラ セール メイクニュース

明日からアマゾンでサンバーマンデーというバーゲンセールが始まります。

 

前回のブラックフライデーでは安くなってなかったfireTVが安くなるようなので

もしかしたら買うかもしれません。スマートスピーカーにも興味はあるんですけどね。

僕が使うのじゃなくお袋用なのですが。

 

想像してみてください。80歳手前のばあさんがスマートスピーカー使っているの。

結構笑えますよ。

「アレクサ、今何時??」って言っているの想像してみてくださいよ。

 

時代は変わったものだとつくづく感じると思いますよ。

そりゃそうでしょう。竹やり持って戦っていた時代の人なんですから。

 

アマゾンのサイバーマンデーが始まる前にこのところ話題になっているのが

ステマ問題ですよ。

僕も以前から怪しくてアマゾンではほぼ買い物をしなくなっていたのですが

買い物をしないのはそれ以外にもあるのですが・・・

このところこの事がよく書かれるようになりました。

 

サイバーマンデーの案内記事が出た時にコメント欄には

中国商品に多いのですがコメントが明らかに変な日本語でサクラと思われる

評価五つ星の物が無茶苦茶な数ある商品結構あるのだとか。

 

やっぱり商品の信用性はもう少し慎重に調べないといけませんね。

 

だけど、そんなサクラ評価に強い味方が現れました。

サクラチェッカーっていうアプリです。

これでこの商品のコメントがサクラかどうかが分かるようです。

 

気になる商品があるようでしたらぜひ使ってみると良いと思いますよ。

 

それ以外にも料金もこういうセールがあると定価を釣り上げて

プライスダウンしているように見せて実際は以前と変わりない料金で

販売している業者もあるようで価格帯を追跡できるアプリもあるようです。

 

ちょっとこういう業者が多いとアマゾン自体も信頼失いますよね。

いろいろと難しい問題があるもんですね。

家電量販店でもオープン特価だからこういう事はよくやっていますよ。

よく価格帯を追って行かないと実際安くなっているのかどうか分かりませんよ。

 

 

今日はユニクロの超極暖をオンラインで購入しました。

初めてのユニクロオンラインです。

何故オンラインでの購入かと言いますと会員登録しているとクジみたいなのが

引けるのですがそれでオンライン専用の500円クーポンが当たったんですよね。

それで今日まで超極暖が500円安くなっていたので合計1000円安で

買う事が出来ました。って事は半額ですよ。最高ですね。

 

エミフルのユニクロの近くにアメリカン・イーグルっていう若者のお店があるのですが

日本全面撤退のニュースが出ていたのでセールやっているかなって思っていたら

70%オフで在庫一掃セールみたいなのをやっていましたよ。

いつからやっていたのか知らないのだけど、結構商品なくなっていましたね。

主婦の方はこういう情報早いから

今日もかなりの主婦層がの人でごった返していました。

僕はちょっと覗いただけすが。

 

その後、銀だこで390セールをやっているので買って帰りました。

いいですね、いろんなところで消費者に優しいセールが多いです。

 

それにしてもユニクロの店員さん皆優しいし丁寧ですね。

 

 

深先生が去って行きました。朝ドラです。

イッセー尾形が役をやっているのですがNHKの違うドラマにも出ていて

味のある役者さんだよなってつくづく思ってしまいました。

イッセー尾形ってそういえば確かお笑いスター誕生に出ていて

子供の僕には彼の良さがさっぱりわからなくて何故勝ち上がっていくのだろうと

いつも不思議に思っていましたし、今でいうシュールな感じで?なイメージでした。

 

大人になって彼の良さというものに気づくのですがそれは役者さんとしてなのですが。

柄本明とかもそうですが笑ってる場合ですよに出ていて面白かったのですが

こんないい役者さんになるとはその当時は思ってもいませんでした。

 

イッセー尾形が出ているNHKのもう一つのドラマが結構面白いです。

新聞記者で誤報を書かされた記者が主人公でネタ元がメイクニュースというもの。

フェイクニュースというのが話題になりましたが今度はメイクニュース。

嘘のニュースを作り人を陥れる感じのものです。

 

新聞記者はネタ元がしっかりしてないと記事にはならないらしいのですが

いろいろあってそれが記事になり、そしてその為に事故でご主人を亡くした

お腹に赤ちゃんがいる奥さんが保険金詐欺という間違った記事を書かれ

訂正後も職場で陰口を言われ普通の人生が送れなくなっているのです。

 

今朝も同じようなネットでの拡散で言われなき誹謗中傷を浴びている

というニュースをやっていました。

 

ネットにはいろんなものがあるという事をちゃんと頭に入れておかないと

知らない間に自分が犯罪に加担してしまっている事があるので

記事の鵜呑みをせず、いろいろとバックボーンを想像してみる事が必要ですね。

 

個人の正義をネット上でぶちまけるのは絶対にやめた方がいいです。

ネットであれ現実であれ私刑は認められてないのだからやるべきではないのです。

 

ステマもあればフェイクニュースもあるネットは便利な道具ですが

使い方は間違えないように!!