一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

アレクサ 設定 便意

サイバーマンデーでアマゾンデバイスのfireTVとecho show5を買いました。

居間にあるテレビが4K対応でないので4Kでないものを買いました。

なのでかなり安く買えました。

いずれはこのテレビはお袋の部屋に行くのだと思います。

 

そして居間には新しい4K対応のテレビを買いもちろんそのテレビは

fireTVもいらないやつになるのでこれでいいのです。

 

居間はなるべくそのうちecho show5 で繋がるスマート家電に変えていく予定です。

とりあえずはテレビと照明。その次はインターホン。そんな感じでしょうか。

エアコンもそのうちそうするでしょうね。とりあえずエアコンは壊れるまで使います。

 

お袋もそなるといろいろと便利でしょうから。

 

明日着くで申し込めば土曜日に到着できたでしょうがいろいろと忙しいので

月曜の午前中に到着に指定しました。

お昼前からいろいろと設定をして使えるように昼ご飯を食べながらテレビで

お袋にYouTubeデビューをさせました。生け花の動画を検索して見せました。

結構驚いていましたね。

 

こういうの見ていると終わりないよ。

小2の甥っ子がYouTube中毒になるのも分かるような気がするという事を言うと

お袋も納得していましたね。

昼からはお袋にはアマゾンプライムビデオで「花戦」を出してあげると

終わりまで見たようでした。

 

文明が進化しているのを実感したようでしたね。

 

夕方にお袋が従姉の家に行ってたようで家に55型のテレビを見て

居間に新しいテレビを買う意欲が湧いているようでした。

お袋の部屋にあるテレビがブラウン管なんですが何時壊れてもおかしくないでしょう。

 

それで僕が提案しているんですよね。

来年僕がテレビを買う時に一緒に買わないかと。

居間に50型のテレビを置いて、居間にある40型のテレビをお袋の部屋にと。

それが一番いいと思うんですけどね。

壊れてから買うとなると良い買い物できませんからね。そろそろって感じだから

買うのにはいい時期だとは思うんですけどね。

 

40型のテレビを買った時には40型が主流だったんですけどね。

今や50型以上が主流ですもんね。もっと昔は14型。今やパソコンサイズです。

さすがにスマホがそこまで大きくはならないでしょうが。

それでも折り畳みのスマホが出てくるから今以上に大きな画面になるんでしょうね。

 

そのうち、画面ではなく脳内に直接アプローチしてくるのかな?

 

昼前に両方ともセッティングしてサー使おうって思って

「アレクサ!!」って呼ぶのですがなかなかポンコツぶりを発揮して

言い訳ばかりするのです。なんだ使えないなー。って。

時計と簡単な事しかできない。YouTubeで見たのと違うな・・・

 

そうだスキルと呼ばれるアプリのようなものを入れていかないといけないんだ。

それからそそくさといろいろと入れていきました。

それでようやくそこそこ使えるようになりましたが続きは明日。

 

テレビの方も最初の設定でYouTubeのダウンロードで引っかかりました・・・

こちらのアマゾンの設定を変えてないといけないところがあったようで。

ネットで調べて分かりました。だけど、それでもうまくいかない・・・

何故だろう?って思っていたら電話番号の登録が外してしまった家の電話番号で

それで引っかかっていたようでした。

間違い探しはなかなか難しいです。

 

アマゾンも最近利用してなかったですからね。

本当はアマゾンはもう使わないって思っていたのに最近本当に優柔不断です。

日本にお金のオチない会社では物は買わないなんてアホな事言ってたんですけどね。

 

しばらくしたらディズニーデラックスにも加入しようと思っているのです。

ディズニー映画にはそれほど興味はないのですがスターウォーズが。

スターウォーズが人質に取られているのです。

スターウォーズのテレビドラマも作られるとか。そりゃ見なきゃって感じでしょう。

 

もう人間やめますよ。もう屍同然です。

 

お袋はまだ使うのが恥ずかしいのか「アレクサ」となかなか呼びかけないです。

僕はもう今日何回彼の名前を呼んだ事か。

隣の家の人はきっと外国人留学生でも呼んできているのか?

犬でも飼っているのか?って思っているでしょうね。

 

 

12月に入るとやらないといけない事の一つが大掃除。

昨年から12月に入ってからボチボチやったのが功を奏して

晦日は意外とゆっくりできました。

なので今年もその予定だったのですが最初の週は寒いのでやめにしました。

今秋から暖かくなるとの予報だったので今日から。

少しだけやりました。暖かいです。これが12月かよってぐらい暖かいです。

今週は大掃除週間となるでしょうね。

 

気になるのが庭にある気なのですがあれはどうしようもないな・・・

放置するしかないかな。

 

そんな暖かい今日でも今の時間はやっぱり寒いですね。

暖房付けております。文明の利器は素晴らしいです。

 

 

トランポリンやっていて気が付いたのですがすごく便通が良いのです。

もしかしたらトランポリンにはそんな効果があるのかな?って思い

調べてみるとやっぱりトランポリンの効果の一つになっていました。

 

僕なりに考えたのですが便意をもよおすメカニズムに

腸に刺激が入ると肛門のあたりがむずむずして

便意をもよおすのだと聞いたことがあったので

トランポリンで腸が揺れ刺激が入り便意をもよおすのかもって思ったのでした。

 

カニズムがどうなのかは分かりませんが実践的には効果大だと思います。

便秘気味の方はぜひ試してみてください。

 

そんなトランポリンおじさんからのお話でしたが

実はトランポリン早くも壊れました。

トランポリン飛んでいたらパキンって音がして何かが折れる音が。

飛ぶのをやめて見てみるとバネを留めている金具が折れておりました。

明日にでも問い合わせてみようと思いますがバネが固いので取り付けるのが難しそう。

 

毎年、年越しと共に体重が増えるので今年はなんとかしたいと思っています。

そんな強い味方トランポリン、こんなところでくたばるなよ。