一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

スタート プライムビデオ ゴーンがゴーン

今日から仕事始めのところが多かったのでしょうね。

僕は3日から仕事していますからバリバリのエンジン全開ですよ。

 

3日はきっとそれほど来ないだろうと思っていたのに

意外と来られる方はいるものです。

来なければゆっくりテレビでも見ようと思っていたのですが

思ったほどゆっくりはできませんでしたね。

 

毎年ですが正月休みは3日だけなので

仕事をするのが億劫になるという事もなくちょっとだけ

お休みいただいた程度の事ですぐに日常に戻るのでそれほどの変化はありません。

 

今年の正月休みは長い人が多かったでしょうからきっと

今日の出社は気の重い人が多かったのでは?

 

明日は1月7日、正月飾りを外す日です。朝に。

その後に七草がゆを食べるのが順序らしいです。

 

神事はこういうのが大事なのでしょう。

 

今年の正月は予定通りに寝正月。とアマゾンプライムビデオ祭りでした。

とりあえず見たのが「ケイゾク」です。SPECが続編にあたるのですが

ケイゾクは見てなかったので以前から機会があればとうかがっていました。

ようやく見る事が出来て良かったです。

映像は古いですがなかなか面白かったです。

衣装や携帯などの小物に車など時代を感じさせますね。

 

映像もワイドじゃないですから。

ワイドの画面になったのっていつからなんだろう?

最初は慣れなかったな・・・

 

中谷美紀が東大卒のキャリアの警察官として窓際部署に配属させられるのですが

それはとりあえずの間の研修期間としてという事なのですが

そこでは未解決事件を扱うところでその事件を解決していくといった感じなのです。

 

とにかくSPECもそうだけど結構無茶苦茶で面白いのです。

今や大女優の中谷美紀ですがあんなことやこんなこともやらされている

って感じで面白いですよ。

 

相棒は渡部篤郎。カッコいいですね。

そういえば朝ドラの八郎さんもこの当時の役者さんの匂いがしますよね。

僕的には緒方直人に似ていると思っているのですが。

 

SPECの当麻まさに朝ドラの喜美子役の戸田恵梨香の相棒であった

加瀬亮も八郎さん役の人とも被るような気もします。

 

朝ドラも今日から再開で朝からおしんとスカーレットを見て

ようやくお正月が終わったんだなって思ってしまいました。

 

日常が戻るとなんだかホッとします。

 

今朝のごみがカンだったらしく大量のビール缶が出ていたらしいです。

うちは皆お茶なのでそういった類のごみは一切ありません。

 

プライムビデオばかり見ていたので箱根駅伝も正月番組もほぼ見てないのですが

ぎぼむすのSPドラマは見ました。安定した面白さでしたね。

 

今は禁断の海外ドラマに着手してしまいました・・・

ゲームオブスローンズってやつですが中世のヨーロッパ的な感じで

世界観はロードオブザリングみたいなのをイメージしているのですが

それよりももっと大人な感じです。これは子供には見せられないですね。

家族では見れないですよ。とにかくHなシーンが多すぎ、無駄に多すぎ。

日本ではこれはないですね。

 

これから面白くなるのかな?って思いながら今のところ見ております。

 

 

2019は最後にいろいろありましたね。

サクラを見る会に始まってその後IR問題が出てきて

年の瀬に除夜の鐘が鳴るのかと思いきやゴーンがgoneしてしまいましたから。

 

ゴーンの件はいろいろと思うところがあります。

ゴーン逮捕のからいろいろ問題がありましたからね。

あれって不当逮捕なの?って所もありますし

必要以上に厳しいとも言われているし

国策捜査的に無理矢理捕まえられたんじゃないの??っていう話もあります。

 

その後、西川も問題アリになったけど、

最初の時点では告発者側って感じでしたもんね。

 

まー、ゴーンに問題がなかったとは言えないのだけど・・・

 

それでも映画並みの脱走劇は日本から見たら逃亡犯ですから

それ自体が犯罪だとは思いますが。

 

見方を変えると北朝鮮や中国にいわれなき罪で捕まった日本人が

いろんな人の手を借りて脱出して日本に逃げ帰ってきたって考えると

美談で日本のメディアも取り上げるでしょうし、日本人もそう思うでしょう。

 

日本メディアが伝える事なのでよくは分かりませんがフランスやレバノンでも

どうやらゴーンの事はあまり良いようには思われてない節があるらしいですね。

そーなんだ。

意外とゴーンバッシングはそちら側もあるんですねって思ってしまいました。

 

あと思うのは日本ってザルですよ。平和ボケ国家ですからね。

弱い民間時叩きばかりやっているから海外の海千山千の人達には

コロッとやられてしまうんだなって思ってしまいましたよ。

 

この第一報を聞いた時に思ったのはアメリカが戦々恐々としているんじゃないか

って事ですよ。

確か僕の記憶が正しければ9・11があった後にテロ対策が凄く厳しくなったのですが

空港のチェックも確か厳しくなりましたよね。

アメリカはもちろんの事だけど日本も厳しくなりました。

 

以前の職場が港湾と関係していてアメリカの要請で密入国者を防ぐために

岸壁の広場のところにフェンスを設置させられたようなんですよね。

日本全国で数十億の予算で設置したとか。

だけどね、僕が仕事をしていたところに設置したフェンスの横から釣り人が

岸壁に忍び込んで釣りをしているのです。

釣り人にでも侵入できる防護壁って何なんだって事ですよ。

 

そこの関係者曰く、アメリカの要請でやっているだけで政府も本気じゃないとか。

一応やった体を作らないといけないからって事らしいのです。

その為に数十億か・・・馬鹿らしいです。

でも日本に密入国するって島国ですからきっと簡単に侵入できてしまうんでしょうね。

 

アメリカは日本経由で入って来るのを恐れていたらしいのですが

今回の件で日本しっかりしろよってきっと思っているんじゃないかな?

ましてや今はイランとこんなことになってしまってますからね。

 

第3次世界大戦ってキーワードが検索上位に挙がったとか。

どうなるんでしょうか?

 

その前に石油の高騰は避けられませんね。

より一層徒歩と自転車で頑張ります。

 

アマゾンプライム祭りの一つで見た映画があります。

ジェイソンボーンです。ボーン・アイデンティティーから始まるシリーズの

最新作で映画館に行けなかったのでようやく見る事が出来ました。

CIAの秘密工作員で人間兵器ような殺人兵器にマインドコントロールのような感じで

作り上げられた主人公が記憶を失い、自分を取り戻していくという感じのストーリー

で記憶を取り戻していくうちにCIAにはめられたことに気付きCIAと戦うって感じ

なのですがこれを見ると世の中に正義はないなって思うのです。

っていうか歪んだ正義とでもいいましょうか。

 

でも、功利主義者の僕はある種理解できるところもあるのです。

きれい事だけでは語れない事があるのも事実です。

 

そう考えると国家間はよりそれがあると思います。

ゴーンを逮捕したなら徹底的にやらないとって思うのです。

逃がすなんてありえませんよ。

正直、外国人を使ってでも殺すしかないんじゃないのっても思ったりして。

それは言い過ぎとしてもネットフリックスと契約して映画を作るって言っている

ので逆にその前にゴーンを糾弾する映画を世界配信しないといけないんじゃないかと

思ったりしますね。やるからにはね。

 

嘘でも日本の正当性を作るならね。

最初に捕まえた時点でやり通す覚悟があったのかな?

あまりにもの手温さに国際競争では勝てない日本なのだろうと実感しましたよ。