一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

テレビ ダイヤモンド・プリンセス Y

母ちゃん、俺やったよ~~。

 

2月4日深夜。日付が変わり2月5日に。

そして、すぐさまチェック。そうヤフーショッピングは5の付く日が安いのです。

っていってもそうはならない商品やお店もあったりですから事前確認が必要ですよ。

 

狙いを付けた商品はこうやって事前に動向をチェックして

価格帯の変動などを見ておくと安くなっているのかどうかがよく分かります。

 

そして、このラインなら買おうって設定をしてそのラインにのれば即買いですよ。

乱高下をしていたテレビが思った価格に。

そして、この時がやってきました。見るとポイントが30%付くじゃないですか。

こりゃー買いですよ、買い。

 

本当は6月に購入予定だったテレビですが前倒しして5日の深夜に購入しました。

買ったのはシャープのフラッグシップモデル。4K液晶テレビBN1の50型です。

 

それほど画質に拘りがあるわけでもなく、蘊蓄をたれるほどの知識もないので

安けりゃーそれでいいって感じでもあるのですが

ただそれでもこういう機能があってほしいとかはあるのです。

 

一つは出来ればティーバが見れる方がいい。

一つはリモコンにマイクが付いている方がいい。

 

画質は拘りはないもののほどほどの物は欲しい。って感じでした。

もう一つ知っておいてほしいのが4Kテレビですがまだ4K放送は少なく

しかも地上波は今のところ4K放送の予定はないのです。

それでも2K→4Kのコンバーターというものがあり地上波の映像も

綺麗に見えるようになっています。その性能もメーカーによって差があるようです。

BN1はまずまずだと思っています。

 

量販店では気を付けないといけませんがデモ映像は綺麗に見えるは当然です。

 4Kもかなり綺麗です。比べる時は4Kは4K同士、地上波デジタルはそれ同士を

比べて見ないと比較対象を間違えると評価がおかしい事になりますよ。

しかも量販店ではいろいろ調整をしてよく見えるようにしている事が多いらしく

実際に届いてみると思った映像と違う事があるようです。

 

音については量販店では調べられないのです。

もしこだわるならその時はサウンドバーを付ければよいだけの事ですから。

まー、そこまでこだわる気もないですけどね。

 

僕が思っているのに合致するのはソニーかシャープ。

断然シャープの方が安いのです。それならシャープに決まりでしょう。

 

本当は以前からチェックしていたのはもう一つランク下のBL1ってものでした。

だけど、これは量販店でチェックしてみると画面に薄暗いフィルターがかかったような

感じになっていてこれはないなって感じなんですよね。

それでも家でそれだけしか見てなかったら見慣れてくるのでそれでもいいかな

って思ったりもしたのですが・・・

もう一つこのタイプには問題があって・・・それは後で書きます。

 

大きさですが今回は50型。今使っているのが42番型なのでこれよりは大きい方がいいし

50型が今のメインの大きさって感じなのです。

そのせいか45型にしても値段は1万円ぐらいしか安くならないし、55型にすると

3万から5万ぐらい高くなるのです。お得感があるのがこの50型って事になるのです。

 

ここからはヤフーショッピングの事情です。

 

量販店で買おうかネットショップで買おうか悩んだのですが

断然ネットの方がお安いです。当たり前ですが。

きっとこれから先6月まで待ってもこの値段は出ないでしょう。

 

あとはアフターフォローとかどうなのかが心配のですが

来院の方も家電をネットで買いまくっているって人の話を聞いて

ネットが不安っていうのも少し払しょくされました。

それでも心配性の僕は大きな家電については出来るだけ地元にある量販店がやっている

ネット店にしようと思っていました。

するとYかKになるのですが。

 

でもね、以前チェックしていた時にはいろんなお店がこの商品を販売しているけど

この2店がお安い感じだったんですよね。

内容が微妙に違うのでどちらがどうだったかはよく分からないのですが。

 

ネットで買う時にいろいろ注意しないといけない事があります。

一つは補償が付いているかどうか?メーカー補償のみって事になると1年だけですから

これはちょっとないなーってなります。

 

次に設置が出来るかどうか?ネットショップによっては玄関までの配送のみ

ってお店もあるのです。だから、そうなると自分でやらないといけません。

そうなるとリサイクルも出来ないのかな??使っていたものはどうなるの??

一見、値段が安いと思ってもいろいろ落とし穴があるのです。

だから、ちゃんとトータルで見ないと商品は届いたけど・・・って感じになります。

 

良心的なところっていうかきっと今までに何度もトラブルになっているのだろうと

思わせるような今のチェックポイントをちゃんと確認してくださいと書いてある

お店もありますね。

 

ネットでお買い物をする時にはこういう事が分からないと失敗する事になります。

初めての人は慣れている人によく聞いた方がいいと思いますね。

 

これらが無料のものあれば有償のものもありパッと見の値段だけでは

本当の価格は分かりません。

 

最終的にいくらかかるのかが購入料金ですからね。

ちなみに家電量販店でももちろんリサイクル料とかは取られるので

店頭価格には含まれてないのでそこはちゃんとチェックしておかないとダメですよ。

 

 そんなこんなで評価できるのが量販店のYでした。

Kはこのところ元の料金が高くついにはこのモデルが販売されていないのです。

って事で一択ですよ。

 

BL1ではなくなぜBN1にしたのかというとYではBN1には長期保証が付くのに

BL1には長期保証が付かないのです。それじゃーもうBN1しかないでしょう。

ネットじゃなくBL1を店舗で購入したとしてもそれでもネットでBN1を買った方が

安いのでもうこれしかないって感じなのです。

 

結局は105000円弱の税込み価格に30%のポイントが付きポイント分を引くと

大体73000円強で買う事が出来ました。凄いですよ。信じられない値段です。

これに7000円程度のリサイクル料と設置料がかかるのかな?

きっと総額8万ぐらいとなるでしょうね。安いです。

 

あとはポイントで4TBのハードディスクを購入予定です。

今のところこちらはポイントを引いて8000円ぐらいとなる予定ですので

それを含めると9万円弱ぐらいのお買い物となるでしょう。

これでもうほぼレコーダーは要りませんね。

 

なのでしばらくはこれでいって性能のいいレコーダーがいるようになった時に

その時にレコーダーは買おうと思います。

もうネットで見る時代だから要らないとは思うのですが。

 

設置に関してなのですがメールで連絡があり見積と設置の日取りを決めました。

ただ時間指定が出来ないようで来る前日の夜にいつ来るかお知らせがあるようです。

こはちょっとなーって感じです。

ある程度しっかり時間の取れる人じゃないと難しいですよね。

 

見積もりは見積もりってなっているけど、50型のテレビがちゃんと搬入出来て

設置できるかを確認に来るようなのです。

いざ持って来たら置けなかったとかだったらトラブルですからね。

一応、キャンセル出来るらしいのです。ここは素晴らしいです。

 

ただいまヤフーショッピングを見てみると同じ店の同じ商品が

136180円の24%のポイントとなっていました。高い~~。

やっぱり情報不足は損します。

 

あとは9日の見積もり10日の設置を楽しみに待つのみです。

また報告します。

 

 

 とりあえずテレビが来るまではプライムビデオはお預けとして

録画が溜まっていたものをブログの更新をしながらBGMで見ています。

そんな感じで見ないと消化できないのです。

 

面白くないものはこれからはバサバサと切っていきたいです。

ってもういくつも見るのやめているんですが。

 

 

ニュースは連日新型コロナウイルスの問題をやっていますね。

その中でも豪華客船ダイヤモンド・プリンセスの事が特にユースになっていますが

本日、来院の方の話で驚いたのですが実は昨年この船が松山に停泊していたんです。

そして、船内の見学が出来たとかでニュースでやっていたのは僕も見ていたのですが

まさかあの船がダイヤモンド・プリンセスだったとは。

来院の方は船内の見学をしたらしく、ニュースで船内の様子を映し出しているのを見て

昨年の事を思い出していたと話されていました。

 

4日の段階では中国での生産がストップしているので

いろんなものが供給できなくなっているというニュースも出ていました。

実は早めにテレビを買ったのもこれが一つにありました。

 

中華製の部品や製品が手に入らないとなると供給がストップする可能性があり

そうなると値段が下がりにくくなるのでは??なんて思ったのです。

だけど、今はアメリカも日本も連日下がっていた株価が上がっています。

 

アメリカでウイルスに対するワクチンが出来そうだとか。

それにアメリカはトランプの関連もありましたから。

それで株価は上がっているのでしょう。

 

日本も爆上げですがコメント欄は辛辣で結構笑いました。

確かに日本の場合はもう何故に株価が上がるのかが分からない感じですもんね。

こういう上がり方をすると今後が怖いのは誰しも思うところですが

政府や日銀がいつまで裏で支え続けられるのだろうか?

 

京都などの観光地も今は寂しい状態になっているとか。

でも、行くなら今でしょう!!って感じですが勇気のある人はお勧めですよ。

もう中国人はいないわけだし、行って感染するならもう京都の人はほぼ感染している

って事になるから行っても大丈夫なような気もするのですが僕は行かないでおきます。

 

京都でも一人発症したらしいですしね。

 

それでも今回の新型コロナウイルスって意外と重症化が低いので

もし発症しても、まー大丈夫じゃないでしょうか??

僕は行きませんけどね。

 

湿度が高い所が苦手らしいから温泉地ならいいのかな??

今旅行行ったら安いのかな??

割引大好きなのですごく気になります。

 

まー、これからはせっかく買ったテレビを満喫するためにも

引きこもらないといけませんね。