一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

おぼっちゃま君 奴隷 笑いもの

昨晩から甥っ子が泊まりに来ていました。

土曜日が参観日だったらしく振替休日で本日がお休み。

だけど、母親は仕事なのでうちへ。

 

まー、嵐ですよ。我儘おぼっちゃま君の独壇場です。

でもね、スイッチもあるし、プライムビデオもあるしで甥っ子にとっては

何も時間を持て余すような事はないのです。

その上、お小遣いももらえるし好きなもの買ってもらえるしで最高なのです。

 

今日はお昼にエミフルへ。

同じような学校が多いのか思いのほかエミフルは混雑していました。

お昼はここで甥っ子が食べたいという石焼ビビンバを食べたのですが

僕はリンガーハットで久しぶりの麺。

麺2倍まで無料との事で思わず2倍に。食べ過ぎの為晩御飯は軽く済ませました。

正直、今でも何だかお腹が張っています。

 

鬼滅の刃で盛り上がり、映画が公開されるので前売り買いに行こうと

シネマサンシャインまで行ったのですが売ってなくて・・・

ネットで調べてみるとまだ公開日が未定だとか。

 

甥っ子には約束したので前売りが始まったら購入しにいかないと。

 

帰りにサーティーワンアイスクリームにて姪っ子にもお土産に

2人分のアイスを購入。半額で買えるので。

もちろん僕の口に入る事はないのですけどね。

 

 

毎朝の日課おしんを見てスカーレットを見ているのですが

おしんも1年にわたり見てきましたがキャスティングが現代に近づいて来ました。

おしんも戦後から高度成長時代に突入しつつあるのですが

明治、大正、昭和と生きてきて今や息子のお嫁さんに振り回されていて・・・

おしんのドラマ自体が今の僕からしたら一昔前のドラマなのですが

そのドラマの中でも少し前の時代をやっているのに

「最近の人達は・・・」とフレーズが使われているのに面白く見ています。

 

プライムビデオではローマを見ていますがカエサルやブルータスにクレオパトラなど

聞いたことのある名前が出て面白いのですが

ここでも政治闘争に明け暮れているのをみると人間の業なのか性なのか

今でも同じような事が繰り広げられているのを見ているとこの世の法則に完璧なものは

ないのだなと思うばかりです。

それに人間という生き物は本質的な成長はないのかもとも思わされます。

 

それでも一つ思うのは揺れ動くという事が大事なのだろうなって思ったりするのです。

一つの場所にとどまるときっとロクな事はないのです。

一見安定しているように見えるけど、それには先がないように思います。

 

今の政治でいえば左に傾けば右に修正し、右に傾けば左に修正するというのが

良いのだろうなって思うのです。

 

きっと右には右の左には左の良いところがあるのだから。

世界史は詳しくないのでカエサルとかブルータスとか

ブルータスお前もかとか賽は投げられたとかそんな言葉ぐらいしか知らないのですが

ドラマを楽しみに見ているのであまりネットで調べたくないのですが

きっと共和制ローマから帝政ローマに切り替わっていくって

感じのドラマなんだと思うのです。

 

相変わらずHなシーンがあるのですがそれは置いておいて

まー、海外のドラマというのは結構オブラートに包まずにちゃんとやるので

時代背景がなんとなくよく分かります。きっとこの時代はこんな感じだったのだろう

って想像が出来るのです。

 

その中に奴隷を扱うシーンがあるのですがもう奴隷は人間ではないのです。

結構、日本人としては考えられないものの考え方だなって思うのです。

同じ人間なのに動物ぐらいの感覚なのです。

それでも引き取った奴隷の子供とその家の子供が一緒に遊んでいたり

本当になかなか理解しがたい環境だったりします。

 

最近、サッカーの久保君が差別的なジェスチャーを受けたとか報道がありましたが

こういうのを見ると一度欧米人も奴隷になってみたらなんて思ったりしますね。

 

麒麟が来るに関してのネット記事が笑えます。

この記事書いている奴ら本当にアホだなって思ってしまうのです。

始まったばかりの時に視聴率が20%近くで良い出だしだと面白いドラマだといい

視聴率が下がるとナレーションが悪いとか評判が下がったとか面白くないとか

いろいろと書いているようなのです。

 

正直、今の視聴率が正直なところの数字だと思います。

前作に批判的だった人が戦国時代の大河ドラマになったからとりあえず見た人や

変わったからとりあえず見た人とかポツンと一軒家がやってなかったから見た人や

いろんな理由があったのだと思うのですが

それがたまたま高視聴率に繋がったのだと思うのです。

 

それで始まったばかりなのに面白いとか人気があるとか正直そんな意見は

グルメリポーターのアイドルが食べた瞬間に「美味しい!!!」

って言っているようなものだと思うんですよね。

 

視聴率が下がっているのも面白くないからでもなく

最初からそれほど見る気がなかった人がとりあえず見ただけって人も

いたんじゃないかな?って思ったりしています。

もちろん合わないと早々に退散した人もいるのでしょうが。

 

でも、本当にドラマが面白いかどうかはこれからでしょう。

でもね、今回は僕的にはちょっと良かった。

使えない鉄砲を何故買おうとするのかとの問いに抑止力であるというシーン。

そうだよな、原爆もそうですもんね。

使うためのものというよりも抑止力効果の方が大きいですもんね。

 

このシーンを見た時に今回は結構期待できるかななんて思ったりもしています。

まー、もとより今回のドラマも楽しみにはしているのですが。

ただ、まだこれからなのに面白いとか面白くないとか評価するのは如何なものかと

ただそれだけが言いたいのです。

 

 

いや~、すごい政治力を発揮して世界に馬鹿をさらしていますね。

政治主導、政府主導で舵を取っているおかげでどんどん日本に新型コロナが

蔓延していっていますよね。立派、立派。

 

日本のメディアはあまり言えないのか言わないですが

遂に海外メディアに非難されるようになってきましたね。

 

リーダーシップを取ってデータ改ざんや公文書改ざんに破棄など

積極的にやっていますがウイルスも破棄してほしいんですけどね。

 

我が県ではお友達企業の赤字補填の為に作られた大学がありますが

先日、ネット記事に出ておりましたがついに今期、四国枠が0になったとか。

この大学を誘致するきっかけに獣医師が少ないとの事で増やす事が

一つの目的のように言っていたのに今期の志願者が4人で合格者が0だったとか。

3期目にしてこれですから何の目的で作ったのか・・・

 

こんなものを推し進めたのは誰なんだって思いますよ。

こんな事を積極的にするんじゃなくやるべきことをやれよって思いますよ。

 

本当に立派ですよ。

 

さー、世界に注目を浴びている日本。どう対応するのかみものですね。

 

そうそう、3月に入港予定だったダイヤモンド・プリンセスは中止になったのだとか。

当たり前だろう!!何考えてんだって思っていましたよ。

 

なんなら四国もこの機にとりあえず収束するまでは鎖国した方がいいんじゃないの?

なんて思ったりもするのですが。

 

もうこのネタは書かないと思っていたのですが・・・