一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

サウンドバー 浸食 保険

テレビを買って嬉しくって毎日たくさん番組を見ています。

といってもプライムビデオを見ている時間が多いのですが。

 

それでも無用に4Kを見たりするのですが

それがウ~~ンって感じな訳ですよ。

買った時に設置に来てくれた人も言っていたのですが

4K番組も4Kで意味のない通販番組が多いって。

確かにそうなんですよね。これを4Kで見ても・・・って感じです。

しかもこれが4Kの番組なのかどうかもよく分からないです。

4K放送と言っても放送が4Kであって撮影が4Kなのか正直不明。

 

4Kで撮影されたものを4Kで放送されそれを4Kテレビで見て初めて

4Kを見たとなるのじゃないのかな??って思ったりするわけです。

 

4K放送の映画でも先日、見てはないのですがShall we dance?

が4Kデジタルリマスター版ってのをやっていたのです。

まさに画質を4Kに変換したものって事なのでこれは映像が4Kになっていますよね。

 

4K番組でも昔の水戸黄門とか時代劇をやっていますが多少綺麗なのかもしれないけど

これはあんまり意味なくないって思ってしまうのです。

 

せっかく4K放送を番組表で作っているのならちゃんと放送も

それなりのものにしてほしい思ったりするのです。

もう4Kテレビもだいぶ普及したと思うんですけどね。

 

 

物欲が止まらない僕は今サウンドバーってものに触手を伸ばしています。

今日も家電量販店でいろいろと説明を聞いたり音を聞いたりしていました。

一番関心のある音の立体感・音の動きを体感したいのですが

松山にある家電量販店ではそれを確かめる事が出来ませんね。残念。

音を聞くことは出来るのですが壁に音を反響させて上左右前後から音が聞こえる

というのがどういう感じになるのか右から左に音が流れていくとか映画館のように

本当になるのかそれが実感して見たかったんですよね。

それがどのぐらいのクラスでどのぐらい体感できるかを知りたかったのですが。

 

それは結局は不明のままです。

それでも音がどんなものかを体感する事が出来たのですが

それも最初、地上波のテレビ番組で音を聞かせてくれるのでこれじゃーないんだよな

って感じで「これではあんまり体感できないですね。」と。こんなもの??

と思うような音でした。

 

なんとか映画とかで音源がちゃんとしたもので聴けないものかと・・・

するとYouTubeで映画を引っ張り出してくれて音を流すとこれがなかなか迫力の音に。

これなら購入する価値ありかなって思いました。

 

いろいろ話をすると僕自身がどのレベルを欲するかと考えてみると

その音の立体感と動きが分からない状態では入門機でいいのかな??って思いました。

というのももう少し値段が上がっても変わるのが僕にとってあまり必要のない

端子が増えるとかスマホの音楽が聴けるとかそういう機能面充実が大きく

音に関するものではないのです。といっても音もそこまで拘りがあるわけじゃなく

微妙な音の違いではなく立体感とかなんですよね、必要なのは。

 

それが分からない以上はそこに重きがおけない辛さがあります。

ただ、今すぐ買う訳じゃなくまた時間をかけていろいろ調べて買おうかと。

こうやっている時間が楽しいので。

 

ただ部屋の環境もカーテンが吸音してしまうかもで音の反響は期待できないかもで

それならやっぱり入門機ぐらいしか意味ないかもだったりするのです。

なかなかハードルが高いですね。

 

 

今、テレビをBGMにブログの更新中なのですが

ゲームオブスローンズの話をしているじゃないですか。

すると結構芸能人も見ているようで櫻井翔は見てなくて

それ以外のほとんどの人があれこれ喋っていて

櫻井翔が皆見ているの?って驚いていましたね。

 

やっぱり人気のドラマなんですね。確かに面白いですもん。

ローマも面白いですしHBO制作のドラマはチェックしたいですね。

ネット記事ですがHBOとBBCだったかな?が共同で製作するドラマが出来るのだとか。

そりゃー数年後が楽しみですね。とりあえずプライムではすぐは有料だから。

まー、ネットフリックスに乗り換えるかもですが。

 

 

ブログで書こうと思っていてもすぐに忘れてしまうのでいけないのですが

ちょっと旬は過ぎたけど、バレンタインデーというものが少し前にあったようで。

おっさんには縁のないこの日ですがそれでも2つもらいましたよ。

一つは近所の棺桶に足を入れかけているお姉さまともう一つは保険屋さん。

保険屋さんは郵送で送られてきました。保険の更新の資料と共に。

 

ちなみにご近所さんはもうパルパティーン議長そっくりなのです。

なのでこころではパルパティーン議長って呼んでますけどね。

でも手からビビビってのは出ませんが。

 

バレンタインも女子は上げる側、男子はもらう側だったのにいつの間にか

女子が楽しむイベントになっていますよね。

意中の人に告白するというものよりも友達にあげる友チョコから

遂には自分チョコなる訳の分からないもうイベントの趣旨違う事ない?って思うような

事になっていますよね。もう男子は置いてけぼりですよ。

 

2月の初めに生け花の花展に行った際に高島屋のイベント会場でバレンタインチョコの

イベントをやっていましたがもちろん女性ばかり。結構試食もあるらしい。

行きたいじゃないですか、男も。スイーツ男子もいるんだぞって思うわけです。

 

きっとこうなるともうチョコのイベントでいいんじゃない?って思うわけです。

もとよりお菓子メーカーが仕掛けたイベントなわけで売れりゃーいいんですよ。

なので来年からは男子チョコってのもやってほしいと思う今日この頃です。

 

こんな事を書いても勇気のない僕なのでそんなイベント中に交じって

試食したり買ったりも出来ないでしょうからバレンタインデーは終わったけど

ネットでチョコでも注文しようかと。

バレンタインデーがこんな風になっているけど、ホワイトデーはどうなるのか?

きっとホワイトデーもホワイトデーで所持の浸食が激しいのでは??

まー、一か月後を見てみよう。

 

 

保険なのですがずっと住友生命に入っています。

だけど、正直僕には守るべきものもないので

保険もどうしようかと考えているんですよね。

 

それでも何も入らないという訳にもいかないのでなるべく死亡保障とかは

下げようと思っていました。

僕も一応ファイナンシャルプランナーの端くれだったものですから。

保険の在り方とかは理解しているつもりですが結構いい加減です。

 

っていうかなるべく利用しないで済む方がいいのですから。

いくらもらえるってもらえるという事は悪い事が起きているって事ですから。

 

だけど、保険も進化しています。

住友生命もバイタリティという健康に気を使っていると保険料が安くなる

というものが出来ています。

これが出来た時に特約で出来るなら付加したいと電話したのですが

それは無理だったのであきらめていたのですが

今回、保険の見直しで入る事が出来るようになるようです。

 

だけどね、まだよくはチェックしてないのですが

BMI値がどうたらこうたらと書いてあるじゃないですか・・・

僕の嫌いなBMI値がまた出てきましたよ。この言葉を聞くたびにヒートアップですよ。

今度、また説明に来るようですがどうなる事やら。

 

それによくよく考えるといろいろと気になるところがあるのですが

またこれらはおって報告します。