一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

確認 私見 砂糖

今日は朝から検査です。

 

保険の見直しで前回から今回までの間に糖尿病を発症していたので

その事を告げると一度検査をさせてくださいと。

 

最近、ちょっと自堕落な生活を送っていたので検査は・・・

って思っていたのですが保険のおばさんが採血は血糖値を調べるだけというので

それなら数日節制すれば何とかなるだろうと、それに最近はちょっと生活も見直し

体重も少し減りつつあるのでこれなら大丈夫だろうと思っていました。

 

それで本日、朝から検査員の方がやって来ていろいろと調べてもらいましたが

何と採決はヘモグロビンA1cの方も調べるのだとか・・・

話が違うじゃないか。う~~ん、ちょっといい加減なのか??

それならこちらはもう少し状態を上げてから検査に臨みたかった・・・

 

保険のおばちゃん的にはこちらの数値がどうであれ保険の加入は問題なしと思っている

のだろうか??それはよく分からないが今後どうなるのやら・・・

加入条件が変わるなら保険はやめる覚悟もしておかないといけませんね。

 

もとより保険もそろそろ考えてもいい年になってきているので。

日本には素晴らしい制度、皆保険制度もあるし高額療養費制度もあるし

あとはぜいたくを言わなければそれほど困る事もないんですよね。

ただ僕の場合は働かざる者死あるのみなのですが。

 

その為にも自己管理が大事になってきます。

 

今日は採血と血圧を測りあとは問診って感じでしたが血圧でも躓きました。

何に緊張しているのか自分の施術部屋で受けているのに

何故だか朝測った時には上が105、下が73だったのに

検査員さんが来て測ったら上が154、下が94って感じでした。

意味分からん。

検査員さんが何度でも測ってもいいですよという言葉に甘えて何度も測ったのですが

上が125下が92ぐらいにしかなりませんでした。心拍数も74ぐらいでいつもなら60前後

なのにと・・・やっぱり緊張しているのでしょうね。何に??

 

採血も指先をポチってやって血を出してサッと機械で血糖値を測ると思っていたのに

ヘモグロビンA1cも調べるしその他もいろいろ調べるのでそれなりの血の量が

いるようで検査員の方が結構時間がかかりますって言うのです。

 

だけど、病院でやっていた時には結構血も出ていた記憶があるので

すぐに終わるなって思っていました。

 

しかし実際にやってみると全然血が出ないのです。

かすかに出るのですがこれじゃー血が溜まるまでかなり時間がかかるぞって思い

もう一つの指でも血を出そうと思って薬指からも血を出したいというと

じゃー、今やっている中指は中止しましょうって。

2つを同時には出来ないと言うのです。そうすると片方の血が固まるのだと。

 

??絞り出している時間がかなりかかっているのにその時間を半分にして

片方ずつやればもしくは2本の指を同時に絞り出すって方法だってあると思うのですが

それはあまり得策じゃないと却下されてしまいました。

 

結局は一度目の所はあきらめ薬指で再度やり直すとこちらは結構血が出てくれたので

比較的早めに採血が出来てなんとか終わりました。

 

所要時間が40分程度と聞いてたのに終わったのは1時間15分後でした。

採血に時間がかかったのかな?血圧に時間がかかったのかな?なんて思っていたけど

よくよく考えてみると糖尿病にかかった時の経緯や病院にかかっていた期間や

その後の検査の事など事詳しく答えてたのでそれで時間がかかったのでしょうね。

 

2015年に糖尿病になりという話をしたつもりだったのですが平成15年と言ったと

言われるのです。そんな言い間違いをしているとは結構緊張していたのかな?

なんて素直に思っていたのですがよくよく考えると5年以内の病状の報告って事なので

平成15年の病状ならその時に検査員さんもそんな前の話はいいですよと断るのでは?

なんて思ったりもしたのです。

 

どちらがいい間違いをしたにせよ、もし平成15年の病状なんて意味ないんですけどね。

こちらはしかも5年ぐらい前に発症したとのことも言っているのだから

たとえ平成15年と言ったとしてもその時に確認の為に「2015年ですよね?」って

聞くべきじゃないのかって思ったのですが。

 

こういうものはちゃんと確認しておかないといけない事だとは思うのです。

曖昧にするとおかしな事になりますから。

僕も??って時には聞き直すようにはしています。

じゃないと取り返しのつかない事になってはいけないので。

もちろん、日常の会話みたいな事ではしませんよ。

 

 

今日のお昼はお袋がそば打ちをしに遊びに行くとの事で浮かれちゃって

僕のお昼の事を忘れているんですよね。僕の昼ご飯は何処へ??

 

それで僕も外に食べに行く事に。

昨日、ネットでみつけた松屋が本気のハンバーグを出したって。

なんだか美味しそうだし、paypayで半額で食べられるから今月中に行こうと

思っていたので良い機会だと思い行ってみました。

 

松屋に行くのは初めてで実は最近、ネットで松屋の牛丼を安く買っているので

松屋の牛丼にはお世話になっているんですよね。

 

こちらは入り口に券売機がありそちらで券を購入して席について渡すのですが

お持ち帰りか店内かを先に決めそれから順番にいろいろ決め最後に決済をします。

僕はpaypayだったのでそれのやり方で購入。初めてでも超簡単でした。

 

券を購入した時点できっとお店の人には注文が入っているのでしょうね。

店員さんの対応が僕が何を注文しているのかが分かっているような感じでした。

便利ですよね。手間が省けます。スムーズですごくいいシステムだと思いましたよ。

 

でもね、イレギュラーもあります。

僕よりも後におじいちゃんが一人で入ってきて席に着いたのですが

店員さんが「店内でお召し上がりですか?」と尋ねたのです。

するとおじいちゃん

「席に着いたのだから普通店内で食べるという意思表示でしょう?」って言うのです。

何だこの店員は??って感じでしたね。僕は面白いのでずっと見ていましたよ。

 

すると店員さんが「お持ち帰りの券を買っているので」と告げると

おじいちゃんバツが悪そうに「最近のシステムは難しくて年寄りには・・・」

おじいちゃん偉そうに啖呵きって失敗でしたねと

僕は心の中でほくそえんでしまいました。性格が悪いです。

 

でもね、こういうトラブルを乗り越えてちゃんとマニュアルが出来ているのでしょう。

店員さんの対応はかなりスムーズでしたし、トラブルにならないようしっかりと

対応されているなって思いましたよ。

 

本来、持ち帰りの券を買っているので弁当にして渡されても文句は言えませんよね。

でも着席しているのでどちらかを確認するところが素晴らしいです。

そして、相手に気を使って京ことば風に「店内でお召し上がりですか?」聞くところ

結構いいなって思いました。相手を否定せずに確認する方法としては。

その気持ちが伝わらず啖呵をきってしまったおじいちゃんは墓穴を掘るのですが・・・

 

京風の言い回しは伝わりづらいので今はもっと直接的な方がいいのかな?

「お持ち帰りになっていますがこちらで食べられますか?」の方がいいのかな?

 

ここまで長文で僕の今日のいい間違いを正当化してみせましたがいかがでしょうか?

 

 

まー、皆いろんな意見がありますし、いろんな考え方があります。

そんな中でも合うなーって思う意見もあれば、合わないなーって意見もあり

参考になる話もあれば、聞くに足らない話もあります。

 

僕は好き嫌いははっきりしていますがものの考え方に関しては

なるべく自分の好き嫌いで選ばないようには努力しています。

嫌いな人の話も聞くようにはしているんですよね。

じゃないと考え方が偏るし、浅くなるし真面な答えは出ませんよね。

 

YouTubeひろゆきホリエモンの動画を見たりするのですが

ひろゆきは凄く合いますがホリエモンは参考にはしますがあまり好きではありません。

ホリエモンってかっこつけているけど、見ていてすごくかっこ悪い・・・

様になってないんですよね。

そして、彼は賢いからディベート力もあるのですが結構無茶苦茶で

かなり自己都合が多く、偏見や私見で物事正当化している節がありますね。

 

当たっているところもあるのですが検察やメディアに対しては確かにとは思うものの

かなり痛い目をみたホリエモンはこの事に関するコメントは行き過ぎている

感じが多いんですよね。

 

今回はそういうのではないのですがコビッド19で何やらコメントを出しているので

YouTubeで見ていたのですがこれはちょっとと思い途中で見るのをやめました。

それでも大体の内容は理解できたのでこれ以上は見る価値なしと思ったので。

 

するとこの事がネット記事になっていてコメント欄が荒れていましたね。

ほとんどがホリエモンに対する批判でした・・・そりゃそうだろうって感じでした。

 

僕がウ~ン、って思ったのが日本は騒ぎすぎって所ですね。

ホリエモンはブラジルに行っていて全然ウェルカムだったと言うのです。

海外から見たら日本人の騒いでいるのが馬鹿らしく見えると。

 

日本が本当に異常に騒いでいるのなら納得できるのですが

元来中国に端を発し、中国でも大騒ぎですよ。

日本は中止になったけどJリーグも開催されいろんなイベントが行われていました。

その様子に中国人が大丈夫か?日本。って感じのコメントを出していたりするのです。

僕も正直、前回も書いた通りカープのチケット抽選券に人が集まった事に配った事に

??だったぐらいなので日本は正直、

もう少し慎重にって思っていたぐらいなのですが。

 

ようやくいろんな動きが出てきてイベントも中止になるし、学校も休校になるとか。

 

ただメディアは同じような内容を毎日毎日するのは如何なものかと思ったり

こんな所深堀しなくてもって思うような事をやったり

本当に知りたい情報を流さなかったりとかはやっぱりどこか偏向報道もあるのかも

って思ったりする事もない事もないのです。

 

政府は政府で責任逃ればかりするしでなかなか信用できるものがないのが辛いです。

 

直近のYouTubeでもひろゆきホリエモンがコビッド19についてコメントしていますが

やっぱりひろゆきの方がそうそうって思えるのです。

ただポンコツぶりも発揮してうんこや乙武さんのくだりは彼らしさが出ています。

 

 

朝ドラはなにやらスペシャルサニーデーとかいってスピンオフになっています。

ネット記事を読むと概ね評判は良いようですが

僕は全然ダメ、スピンオフをここで挟む理由がないと思っています。

 

僕の中では八さんが現れ喜美子との新たな関係性が構築されるのかな?なんて思って

次の展開が気になるのに、せっかく小池ちゃんがドラマを温めてくれたのに

何故にここでいったん冷めさせるのか??って思ってしまうのです。

 

今回のドラマは凄く期待していて出だしも面白かったのですが

ちょっと前の作品が出来るまで離婚するまでの重苦しい展開が苦手で

その割に成功の過程をすっ飛ばす暴挙ぶりにストーリーのマネージメントが

おかしいのじゃないかって思ってしまっていました。

キャストにテーマになかなか良かっただけにここが残念でなりませんね。

 

でもね、こんな事を書いておきながら朝ドラとは決して成功者のサクセスストーリーを

描くドラマではないんだと思っているのです。家族のドラマだと。

それでもやっぱり過去とって人気があるのはその両立がされているドラマなのです。

 

そういう意味ではちょっと人気が出にくいのでしょうね。

だけど、喜美子を戸田恵梨香が演じているのは凄く合っていますよ。

 

朝ドラの現在が僕の意識がある時代になってきて結構笑えます。

歳の近い華丸・大吉の二人もそういうコメント出しているので観てるなってなります。

そんな中で僕が気になったのが武志が友達と集まった時に

「押忍!」って言っているのを聞いて昔使っていたなって。

今時の子供は友達にオッスって言わないんでしょうね。

 

シュワシュワとツブツブもウケましたね。

つぶつぶオレンジが出た時は斬新でした。

その次はぶどうのつぶつぶが出ましたよね。本当に懐かしい。

 

そして、コーヒーにやたらと砂糖入れているのです。

今時、コーヒーに砂糖入れる人少ないんじゃないかな?

僕はコーヒー飲まないので関係ないのですが

中学時代に友達の家に遊びに行って紅茶が出て

その紅茶を友達が砂糖を入れずに飲んでいるのを見て

コーヒーなら分かるけど、さすがに紅茶には砂糖入れるでしょう!!

って言ったのを今でも思い出します。

 

そんな僕も今では紅茶に砂糖を入れるのが気持ち悪く感じるんですから。

 

その当時はカンカンに入っていた粉のレモンティーが最高の飲み物でしたね。

そのうち朝ドラに出てこないかな??