一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

咳 説明 予想

今、巷で咳なんてすれば凄い事になるようですよね。

これは日本なのか?って疑ってしまうような事も起きています。

 

僕はあまりマスクをしません。

マスクの重要性よりも他に気を付ける事があるだろうって思っている事、

もう一つはもしコロナにかかっても重症化しないだろうって事

だけど、これは人にうつしてしまう事があるから気を付けないといけないのですが。

 

マスクは今買えない状態、無理して並んでまで買いに行こうとは思ってないので

どうしても欲しい人が買えばいいからあえて行かないでおこうって思っています。

 

 

そんな感じで過ごしていたのですがちょっと前に咳が出て??って思っていました。

施術していても咳なんて出ないのだけど、ウォーキングから帰った時に

冷たい風のせいで咳が出るのかな??って思っていました。

そのぐらいのなんかの拍子に出るぐらいだったのですがそれがちょっと喉の当たりに

違和感を感じるようになったのでこれはちょっと咳が頻繁に出ては困ると思い

いつもならこのぐらいの事では病院には行かないのですが受診する事に。

 

それで今朝一番で病院に9時から診察だけど、早めに行けば先生が診てくれると

常連のお袋が言うのでそのように8時半に家を出ました。徒歩5分ぐらいの病院。

 

もちろん歩きですよ。

 

病院の近くになるドラッグストアに行列が出来ているのを発見。

ドラッグストアmacは毎週木曜日がマスクの販売日、レディ薬局は水と土らしい。

結構な行列でしたよ。最後列の人は買えるのだろうか??

 

そんな心配をよそに僕は病院へ。

 

入ってみると誰も患者さんはいませんでした。一番乗りです。

10分後ぐらいに名前を呼ばれ、診察室へ。

 

「咳が出て、このようなご時世ですから」と僕が言うと

聴診器を当てて診察をした先生も念のために胸のレントゲンをと。

僕の中ではきっとぜんそくが再発したのだろうと思ったのですが

咳が出るので咳止めが欲しいって意味で言ったのですが

先生は検査してほしいと理解したのでしょうね。

 

胸のレントゲンを撮り何ともないとの事。そりゃー何ともないでしょうよ。

そういう症状ではないのだから。

まー、これで咳が出ても病院の先生のお墨付きはもらえたので

皆さん大丈夫ですよ。この咳はコロナじゃないですよ、って言えますので。

 

そのまま診察が終わりそうだったので「喘息じゃないのですか?」って尋ねると

喘息があるのか??って。こちらで5年以上前に診てもらってはいますと答えると

以前のカルテがなくなっているようで・・・古いのは処分されるのでしょうね。

 

こちらは滅多に行かない病院でかかった病状もしっかり覚えていますが

滅多に行かないレアキャラだから僕の事は記憶にないのも当然ですよね。

 

僕も逆の立場を経験しているのでよく分かります。

何年経っても頻繁に来てもらっていた人の事はよく覚えていますが

最近でも1,2度しか来られてない人の事は覚えてない事があります。

自分としてはかなり記憶力がいいのでよく覚えているねって言われる事もあるのですが

全く記憶にございませんって事もあります。

 

だけど、向こうからすると来る事が滅多にない事なのでその時の記憶がしっかり

しているのでしょうね。「この前あーだった、こーだった」言われるのですが

さすがにそこまでは覚えていませんよ。って事がありますね。

 

こちらもいろいろと書き留めている事もあるのですが

必要な事だけを書き留めているので些細なことまではね・・・

 

ご年配の方になると誰この人?って感じの方にすごく親しそうに

前回のあの時に〇〇がと言われる事が多々あるのですがさすがにね・・・

なんとなくお茶を濁してしまいます。

 

話は戻りますがそれで喘息の吸入の薬ももらう事になりました。

以前もらったものとは違い新しい薬でした。

それで看護師さんからの利用の説明があるのですがこれがね・・・

 

手のひらサイズの円柱形の缶になっていて上の所に口くわえて吸い込む口があり

そこから薬が出るようなのですが薬を吸い込む前に薬をセットされるための作業が

あるのです。

とりあえず薬を持たされて看護師さんの通りにセットするように促され同じ動作を

何度となく円柱形の缶の下の部分を回して戻す作業があります。

 

それを事細かに説明を受けながらしたのですが

実はこの動作は開封した最初に一度だけする作業なのでこれからする事はないのです。

それなら覚える必要ないじゃん・・・、それを最初に言ってよ。

こっちはこうやってあーやってと記憶しようと思いながら動作確認してしまい・・・

 

その説明の時にも??があったのですが見様見真似で同じ動作をしていたので

なんとかなったのですがこれからの動作は家に帰ってから実際に薬を吸入する際に

する動作なので聞き直すようにしたのですが。

 

円柱形の底の所がキャップのように捻じれるのです。

それを回すのですがその時に看護師さんが言うのが「右に回す」、「左に回す」と

言うのです。だから僕は時計回り、反時計回りと問い直したのです。

これはあくまで相手を傷つけないようにやんわりと言っているつもりなのです。

心の中では馬鹿じゃないの??右ってどっちに回しても起点が変わると

時計回りにも反時計回りにもなるのです。

 

円の上部・0時のところを起点に右回しとなると時計回りになり

円の下部・6時のところを起点に右回しとなると反時計回りになりますよね。

だからこういう時はやっぱり時計回りか反時計回りと言わないと誤解を与えますよ。

 

よっぽどその説明をしようかと思ったのですが

このやり取りを何度か繰り返してこの人はアホなのだと思い何も言わない事に。

 

すると今度はまた違ういちゃもん。空気口があってそこを指で押さえてしまうと

空気が取り込めないのでそこを押さえないでと。

 

それを留意してそこを押さえないようにして作業をしていたのですが

看護師さんが「あ~、押さえちゃっている」と、こちらは押さえていませんと心の声。

押さえてないのですが看護師さんは立っていて僕は椅子に座っているせいか

見る角度でそう見えているのだと思うのですがちゃんと空気口を確認しているのに

何度も押さえていると・・・使えない看護師さん・・・こんな人初めてでした。

あの人は大丈夫なのか??

 

そういえば最初にこの薬の説明を受ける時にも

朝2回、寝る前に2回するようにと、喘息発作やぜんそくが辛くなるとその時には

この薬を一回使用してもいいらしい。だけど、それは一日に2度までとの事らしい。

その説明もなんだかよく分からない説明でしたが何度か聞き直して理解出来ました。

その時看護師さんもこの説明難しいんですよね。って。

 

たいして難しくはないと思うのですが。

 

そんなこんなで咳き込むことがあるかもしれませんがコロナではありませんので

ご安心ください。まー、こんな事も書かないと言わないといけないご時世ですから

めんどくさいものです。

 

そーいえば缶バッジで「喘息です。うつりません」ってのを作っている人がいるらしい

ですがあれはナイスアイデアですよね。

こういう事態で経済もガタガタ、お店も大変な事になっていますが

儲かるところもあるのです。僕のモットーっていうかピンチはチャンスってのは

いつも思っている事なんですよね。何かある方がいいのだと思います。

 

今回のコロナも僕は考えようによっては良かったかななんて思うところもあるのです。

政府の無能ぶりも分かりましたし、これが戦争だったらと考えると本当に恐ろしい。

これは事前テストと思えば何が必要でどうすべきかが理解できたのだと思います。

そう考えると政治体制から行政の在り方含めもう一度いろいろ作り替えないと

いけないと国民は思うべきだとは思うんですよね。

 

こんな政府が憲法改正なんておこがましいですよ。

 

それはいいのですが最近になって経済の方の心配が顕著になって

話が二転三転していろんな意見が出てきていますね。

だけど、う~~んってものがあるのですが前から言っている通りで

外国も右往左往しております。日本人だけが極端に騒いでいるわけではないのに

まるで過剰行動だと言っている人がいますが

諸外国でもそれ以上の行動に出ているのでおかしい事ではないと思うのです。

 

ほりえもんがyoshikiの発言に噛みついていますが

圧力って・・・こいつアホだなって思いましたよ。

彼のYouTubeも見ますが正直う~~んって事もいいのです。

それが彼に対する忖度が凄いのです。周りはほぼ太鼓持ちでそれは面白くないですよ。

そんな彼が圧力って・・・ほぼお前じゃんって感じですよ。

 

もう一人、きっと友達にはなれないタイプ・古市なんちゃら。

生理的に受け付けないタイプなんですが彼の思考もほぼ嫌い。

朝生で見た時に変わった奴だな程度でしたがその後何度もテレビで見るようになって

同級生だったら殴っていそうだなって思ってしまいましたよ。

 

同じようなタイプがひろゆきだけど、似て非なるものですね。

彼の話は受け入れられる事が多い。

 

 

鬼滅の刃、最近よく書きます。

今日はネタバレ有りですからこれから見る人読む人は自己責任でお願いします。

 

とりあえず鬼滅の刃ジャンプに連載されている最新号まで読みましたよ。

やり遂げました。

実はスマホのネット記事にあれこれ出ていてネタバレ的なものを読んでしまって

それに従姉の施術中に従姉の孫に胡蝶しのぶが死ぬって聞いて

このままではどんどんネタバレしてしまうと思い一気読みしてしまいました。

 

ネット記事で読んだネタバレ的な事、もう最終回近いらしい・・・

アニメの段階で鬼舞辻無惨が「柱を何人か殺せ」と命令しているのを見て

きっと何人かの柱が死ぬんだろうと直ぐに想像できてしまいました。

来院の方で最新刊まで読んでいる人に答えないでくださいと念を押して

自分の予想を話したのですがやっぱり当たっていましたね。

 

ネット記事では展開の速さの事をかなり書いていましたが本当に早いです。

 

それで鬼滅の刃を過去のマンガになぞらえてみると過去ではないのですが

キングダムに通ずるところがあります。

だけど、キングダムはかなり展開が遅いです。その分長く楽しめます。

何が似ているかと言いますと主人公が子供で彼が成長しながら位を上げ強くなっていく

展開が似ていてそしてカリスマに好かれる点。

 

キングダムでは主人公が信。カリスマ・オウキ将軍に童信と呼ばれます。

鬼滅の刃では主人公・竈門炭治郎。炎柱・煉獄に竈門少年と呼ばれます。

そして、柱の煉獄、オウキ将軍共に死にます。

そして、信はオウキ将軍の矛を炭治郎は煉獄さんの方なの鍔を受け継ぎます。

なんとなく展開や環境が似ています。

 

そして今後の展開っていってもほぼもう終わりって所まで来ています。

鬼舞辻無惨を追い詰めています。

ネズコがやって来ています。って感じですよね。

 

きっと炭治郎が無惨にやられそうになった所にネズコが現れ助けようとするけど

逆にネズコが取り込まれ無惨が復活。って展開を予想します。

太陽の光を浴びても死なないって思っていたら何かが体の中で起こり

無惨が亡くなり、ネズコ復活って感じでしょうか?

 

ネット記事ではこれ以上続けるなって感じの事が書かれていました。

ドル箱で出版社は続けろというだろうけど、北斗の拳のようにグダグダになるなって。

確かに北斗の拳は最後よく覚えてないですもんね。

あれは南斗の戦いで終わっている方が良かったような感じがします。

 

来院の方は代が変わって続くのじゃないかって事を言われていました。

そうだなー、僕も同じように思いますね。

ジョジョみたいな感じでしょうか?

 

って事でその先を想像してみると無惨は亡くなったと思ったけど

浅草で会った無惨の家族、女の子がいましたよね。

彼女が無惨の血を引くものとして暗躍するのか

もしくは無惨の血を引く女の子がそのまま無惨になるパターンでは?

 

炭治郎は柱になってないのできっといきなり柱ではなくその下ぐらいの位で

空席となった柱を目指す展開になるのでは?

その候補は炭治郎、猪之助、ゼンイツ、カナヲとなるのでしょうね。

生き残る柱は数名でしょう。富岡、甘露寺、不死川の3人かな?

そして、新キャラが新しい柱として登場。いろんな理由付けで出てきてない

柱が現れるパターンか柱の一つ下の位で凄いのがいるパターン。

 

漫画ってあまり読まなくなっていたのにはじめの一歩、キングダム、鬼滅の刃

3作品も読んでしまっています。

 

書きたい事があったのですがこれは次回に。