一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

遺伝子 チャンス 輸血

前回のブログで書いた「右回し」の件ですが

実はあの後ネットで調べてみたのですが右回しとは時計回りの事との事です。

ですが意外と間違っている人は多いとの事のようです。

来院の方に何人か尋ねてみたのですが全員右回しは時計回りと答えられていました。

 

あの看護師さんは反時計回りを実践してみせて、右回しと言っていたので

僕も右回しが時計回りと思っていたので何度も尋ねてしまったのだと理解しました。

 

そして、説明書は「反時計回り」に回してと書いてあったのです。

説明書の通りに言えば何の問題もなかったのに・・・と思ったのでした。

 

その後、花粉症の季節だからこういう症状が出ているのかもと思い

今はずっとマスクをするようにすると劇的に回復しましたよ。

薬も効いたのだと思うのですが。

 

花粉症の代表的な鼻や目にくるような症状はないのですが

もとよりアレルギー体質なようなのでそれで喘息が出たのかもしれませんね。

だから、ウォーキングもこれからはマスクをしてのウォーキングと考えています。

そうでなくても怪しいのにこれで怪しさMaxですね。

 

明日からはずっと暖かさが続くようなのでこれできっと冬は終わりなのでしょう。

ってもそれほど寒い冬ではなかったのですが。

 

消費税増税コロナウイルスで経済ダブルパンチと言っていますが

実は暖冬も影響あるんですよね。

コロナ、コロナ、と言っていたのですがここに来て潮目が変わってきましたね。

経済がガタガタで日経平均がこれだけ下がればコロナどころじゃないって感じなのか

内容が変わってきました。

 

本当に面白いですよ。日本国民は。

大東亜戦争を引き起こした国民ならではだなと思ってしまいましたよ。

 

少し前に書いたと思うのですが経済問題が出てきだした時点で

メディアも経済と医療と両方の側面からアプローチできるような体制で

番組を作って行けばよかったのになんて思っております。

 

今朝のモーニングショーはお通夜みたいでちょっと笑ってしまいました。

だけどね、彼らを今否定している人はゲスですよ。

それに彼らの言っている事が全て悪いとは思わないし僕なんて今も支持するところ

多いですけどね。

 

そして、意味が分からないのが政府の対応が結局正しかったとか

日本の対応が素晴らしいとかそれはないだろうって思うのですが。

 

本当に意図してやった事ならその意図を何故最初に説明しないのか。

政府に関しては何をやっているのか分からない状態だし、

真面に活動している風もなかったですし、習近平の来日が延期になった時に

ようやっと動き出したぐらいでそれも専門家からの意見も聞かずに

独断で判断したとかありえないなって思ったりするのです。

 

きっとこの潮目も状況が変わればまた無責任な国民はワーワー言うのでしょうが。

 

政府がコロナの抑え込みに成功しているなんてコメントも散見しますが

僕には到底そうは思えないんですよ。ただ結果としては今の日本は諸外国よりも

状態がいいというのは結果としてあるのですが。

 

そこで僕が何故に日本で感染者数が少ないのかを考えてみる事にしました。

 

もちろん感染者数は検査等があまり行われてないというもあるので

実際はもっと多いのかもしれないのかもしれないのですが。

 

テレビでは特に欧米での事ですがスキンシップがある国なので感染しやすい、

、医療体制の問題等が言われていますが

僕が思うのはもしかしたら日本人ってコロナに強い人種じゃないのかって事です。

 

そう思ったのがSARSが日本に上陸しなかったというのを最近になって知ったのですが

コロナも少ないし関連性があるのかな??って思ったのでした。

 

その当時よりも日本も中国人との接点が強くなっているので0ではないものの

諸外国よりかは低い数字を見るとそういうのも関係しているのかな?って。

 

今回は欧米人に感染拡大しているのをみると欧米人は弱いのではないのか?

そして、日本人の遺伝子でいえば東南アジアルートと朝鮮半島ルート、

樺太ルートがあるようなので欧米人の遺伝子に近い樺太ルートの日本人は

感染しやすく、東南アジアルート日本人は感染しにくいのではなんて思ったり

するのです。北海道で感染が多いのはそういう理由では??

 

あくまで想像ですよ。

そして、あくまで今の感染者数が正当な数値という事を前提になのですが。

 

一応、医療崩壊は起こさない程度に実態調査はした方がいいと思うのです。

だから、ちゃんと感染の多い地域と少ない地域で数か所の無作為検査を実施して

本当の数値が知りたいものです。

 

もしそれで少ない地域に感染者が少ないのだったら早めに自粛を解消したらいいと

思うのです。

東京などでも広がりが少ないのであればある程度、自粛を緩める事もありなのかも。

 

だけど、緩めたせいで感染拡大にならないようにしないといけないので

ここは慎重にといった感じなのでしょうが。

 

 

経済の方もどうなるのやら・・・

今回のコロナ騒動でいろんなお店が潰れそうなどと言っているニュースをよく見ますが

逆に儲かっている企業もあるんですよね。

一番の悲哀を見ているのが交通機関とイベント関連とホテル・旅行、飲食店といった

感じでしょうか。フィットネスクラブはまだ自粛しているのだろうか?

ネットで調べたらカーブスは今日から再開のようですね。

フィッタは休業を延長して21日予定との事のようです。

今やスポーツジムは年配の人の方が多いから正直心配だったりするのですが。

 

飲食店も松山でも屋外のお店は人気があるのだとか。

何処かには食べに行きたいけど、室内は怖い・・・。屋外があるあそこなら

って感じなのでしょうか?

何が災いになり、何が幸いするか本当に分からないところです。

 

ピンチはチャンス!何かいいアイデアを出せば大儲けできるのかもですよ。

そういう意味では厳しい事を言うようだけどインバウンドだけを当てにしている

商売をしているところは自業自得じゃないかと思うのです。

今回はコロナだけど、中国や韓国とはいつどうなるやら分からないんだから。

そこへの依存度が高すぎるのは怖いですよね。

 

 

 ドラマもどんどん最終回になってます。

今回は地味に面白いドラマが満載で結構満足でした。

医療系ドラマが多いと批判されますがやっぱり面白いです。

人気があるからどうしてもここにすがるのでしょうが

チャレンジも必要なのでそういうドラマも作ってほしいですね。

 

朝ドラもあと2周で終わり、武志はどうなる?

って感じな訳ですが正直、僕もこのドラマと同じような事に関わった事があります。

大学時代に卒業した先輩のお友達の方が白血病になったとかで協力してほしいと

これも血液の型が合わないとダメなようでサークルメンバー大勢で検査を受けにいき

結局型が合ったのが僕と同級生の友達の二人のみでした。

 

ドラマは骨髄のドナーですが僕達は血液の血小板の成分輸血でした。

もう詳しい話は忘れましたが2週間に1度ぐらいのペースで自分の番が回ってくる

のですが輸血自体は毎日のようにしていたのかな??

僕と友達の2人以外にも家族の方など沢山の人が参加していたのです。

 

だけど、仕事などいろいろな事情で来られない人が出てきて自分の番が回ってくるのが

早くなって・・・。

当初、血液の再生のペースがあるのでこのぐらいでしますという話でした。

かなりペースが速くなったある時に僕の血の巡りが悪くなったのか輸血の機械が

ブーブーとブザーなるのです。

間の悪い事に監視をしていたのが研修医みたいな若い男性で鳴りやまないブザーに

慌てふためいて「どうしよう、どうしよう」とおろおろしているのです。

 

そんなの見ているとこっちの方が不安で仕方がありませんでしたよ。

そこへ看護師さんが通りかかって助けを求め、先生が来て中止になり

採血をされ後日、もう一度来てくれと言われたのです。

 

後日、改めて採血の結果をききに病院を訪れると先生に「なに?」ってそっけなく

言われ「あれ、問題なし」で終わりました。

何じゃそりゃって感じですよ。

こちとら暇な学生ですが生身の人間で感情もありますよ。

 

そんな近くじゃないのに原付で病院まで行って不安な思いをさせられ

もう一度病院に行って門前払いのような扱いで一言で終わりでした。

はらたつのりでしたよ。

 

そんなのだったら電話でいいんですけどね。

電話一本で済むじゃないですか。なめてますよね。

 

当初の話ともだいぶ違ってきたのでこちらも不安になり

結局は輸血のお手伝いはお断りする事になったのです。

 

この輸血、1回に1万円頂けるのです。

最初はそんな話はなく協力できることがあればと参加させてもらったのですが

1回目の輸血が終わってから友達がお金を受け取って帰って来てたのです。

僕はそんなお金受け取れないよって言ったのですが

友達も同じ気持ちで相手親族の方にその旨を伝えたのですが病院のお達しで

トラブルを防ぐためにそういう決まりになっているのだとか。

 

それでも友達も渋々受け取って帰って来たようでした。

僕もそれならとそのお金を友達から受け取ったもののそのお金を使う気にならず

押入れの布団の隙間にずっと挟んだまま使いませんでした。

 

だけど、結局輸血の話をお断りしてなんか吹っ切れたのか

その後、そのお金を何に使ったのか分からないのですがパーッと使ったのでした。

結構なお金になっていましたよ。

そう考えると家族の人もかなり大変ですよ。

 

こういうのはドラマでは描かれないですが真実はドラマとは違いますよね。

そして、吾郎ちゃんのようないい先生もそうはいないのかもしれません。