一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ヘッドホン 卒業式 煽り

悩みますね~~。

サウンドバー。ずーっと考えています。

時間があれば考えていました。

するととある意見を発見してちょっと考えが変わりました。

 

結局家で大音量で音を鳴らせない・・・

そっかー、いくらサウンドバーを買ってもウーハーの重低音がズンズンいうと

結構響くんでしょうね。そうなるとお袋にも迷惑をかけるし

ご近所さんもついにあそこの息子さん頭がおかしくなった??って思われる

可能性ありますもんね。すでに思われているから心配する必要ない??

 

サウンドバーをいろいろ調べていくと今のところいきついたのが

ネーブルドスピーカーが付いているものが最良という判断になりました。

僕の場合は細かい音質よりかはサラウンド感が重要なので。

 

そうなると最上位機種って事になるんですよね。

ネーブルドスピーカーはスピーカーが上方向に向いていて天井を反射させて

耳に入るようになるスピーカーで天井から音が降ってくる感じになるそうです。

雨が上から降る感じやヘリコプターが上空にいる感じが臨場感のある音の再現に

なるようなんですよね。

 

そんな音の体験してみたいなんて思ったりしているのですが。

 

実はイネーブルドスピーカーの付いているサウンドバーはソニーの最上位機種で

15万円します。それは絶対に買えません。

たしかヤマハも同じぐらいだったような。シャープは少し安いけど・・・

もう少ししたらJBLから10万円ぐらいで出るようなのですがこれでも高い。

安いと言えば中華製。ハイセンスだとヤフーショッピングをうまく駆使すれば

4万円台前半で購入が可能なのです。価格破壊ですが情報がないのです。

どうなんだろう??って思っていました。

 

そんな中YouTubeソニーの最上位のサウンドバーの感想を見たのですが

まー、とにかく素晴らしいらしいです。

だけど、人間って贅沢な生き物ですよね。次第に慣れてくるそうです。

最初の頃の感動は全くなくなったって言ってましたね。

その方の奥さんも同様の意見だとか。

それでも友達が来て音を聞くとかなり驚かれるらしいです。

それを見て再確認するらしいです。

 

なるほどなーって思いましたよ。

確かにうちも精米機を買ってご飯を食べるようになった時にはすごく感動したのを

覚えています。だけど、次第に慣れていきましたからね。

その代わり外食をした時にご飯が美味しくなくって・・・

 

今は酵素米食べていますがたまに白米食べるとまー美味しい事。

ずっと白米食べている時には普通にしか感じないのに。

それと同じなんでしょうね。

それに最初に書いた通り音の騒音問題もありサウンドバーもなしかって思っています。

 

それで諦めるわけではありません。

当然ながらサラウンドヘッドホンってものもあるでしょうって思って調べると

やっぱりあるじゃないですか。

いろいろと調べていくと面白いです。

 

ヘッドホンっていろいろあるんだなーって。

サラウンドは7.1ch主流のようですがソニーが出しているものに

サラウンドヘッドホンの最高が9.1chのものがあるようです。

映画を見るならそれがお勧めとなっているのですがこれにも一つ問題があります。

 

発売がかなり古い商品なのです。

2017のコメントでもそろそろ次の機種が・・・なんてコメントもあるのです。

すでに2020ですからね。もちろん今年もそろそろ後継機が出るのでは??と。

音の規格も新しくなっているからそれに対応するものの方がいいような気もするし

僕も今すぐ買うって訳でもないので様子見ですがいろいろ調べていくと欲しく

なるんですよね。

とりあえず安いヘッドホンかって試してみてもいいかななんて思ったりもしています。

 

親戚がゲームでサラウンドヘッドホン7.1chの物を使っている話を聞いたのですが

本当に音がいろんな方向から聞こえるようでゲームも臨場感が出て面白いようです。

ネットで調べてみるとゲーム用のサラウンドヘッドホンが沢山出ていますね。

 

でもね、ヘッドホンもねいろいろ問題があります。

夜は問題ないとは思うのですが時間がある時に映画でも見ようと思うと

昼のちょっとした時間で見ていて一心庵の電話に気付かないなんて事になると

とてもヤバいですからね。

 

その時はスマホに転送にしておいてスマホを握ったまま視聴しようかとか

いろいろ考えております。

ソニーの最新のヘッドホンにはブルートゥース接続で複数繋ぐ事が出来るらしく

テレビとヘッドホン、スマホとヘッドホンと同時に繋ぐ事が出来るようなのです。

だけど、残念ながらこの機種はサラウンドヘッドホンではないのです。

だから、サラウンド感はないようなんですよね。残念。

 

あとヘッドホンですがオープンエアーというのとクローズドいうものがあります。

ヘッドホンの耳にあてる部分が密閉しているかそれともアミアミで外の音が聞こえる

ようになっているものとがあるようなのです。

それぞれに利用環境によって合うものが違うようです。

クローズドタイプの物は電車などで使う事が多い人向けのようです。

密閉しているの音漏れも少なく、また外の音も聞こえにくいのでしょうね。

オープンエアーは室内向けで僕は自分の部屋で使うのでこれがいいのでは

なんて思っています。そうなると電話の音も聞こえるのかも。

使った事がないのでよく分からないのですが。

 

基本的にはオープンエアーの方が音抜けがよく音質が良いようです。

クローズドの方が籠る様な音になりがちのようです。

 

あとは接続が有線かワイヤレスかとかいろいろあるようですね。

 

でも僕の欲しいものがクローズドならそれはそれで仕方がないな

とは思っているのですが。

 

家電量販店であれこれサウンドバー調べていたのですが

サラウンド感を体感するにはこちらのヘッドホンの方がいいような気がしています。

最上位機種ならサウンドバーもありでしょうが。高いです。

 

とりあえずまた時間を見つけて家電量販店でヘッドホン見てみます。

 

 

今日はお昼にお袋をお寺まで車で送っていたのですが

お寺が清水町で愛大・松大の近くでスーツ姿の男性と袴姿の女性がいたので

大学卒業式かな??なんて言いながら車を走らせていました。

 

どうやら愛大の卒業式だったようですね。

小学校も卒業式だったようで家族が連れ立って歩いている姿を沢山見かけました。

コロナでも卒業式で来たのだな。良かったですね。

松山はそれほど騒ぎにはなっていないですもんね。

 

そーいえば、学校が休校になる時に子供たちが泣いている映像を多く見かけました。

卒業式なら分かるけど、終業式で学年が変わるだけでそんなに泣くもんなんだー

って不思議に思ってしまいました。そんなものなのかな~~。

僕が子供の時を思い出しても卒業式ですら何の思い出もないのです。

 

そんなものだから学年が変わる事に何の感想もないんです。

それよりかは新学年になって新しいクラスになる時はちょっとドキドキしたのを

覚えていますよ。今度は誰が同じクラスかな??とか先生は誰かな??とか。

 

小学校に上がった1年生の時の記憶は全くないのですが

中学校に上がった時、高校になった時、大学に行った時それぞれ覚えています。

卒業のイメージがほとんどないんですよね~~。

だって小学校卒業してもお別れじゃないですもん。また同じ中学校に行くんですから。

でも、一部の地域は違う中学なので一部の友達とはお別れでしたが。

中学を卒業して高校が別々になっても同じ地域に住んでいるから中学時代の友達とも

つるんでいるからお別れって訳でもないしね~~。

 

高校はお別れになるのですが特殊なクラスのせいか学校に思い入れがなかったので

終わってせいせいするぐらいで思い出も何もないので。

大学はさすがに皆バラバラですがもうすでに大人ですから。感傷的にはなりませんね。

 

それよりも新しい出会いの時の思い出の方が強かったように思います。

 

 

そんな風景を見ながら帰っていたら西堀端の南に車を走らせていたのですが

信号で停止、少し前も信号で車が停まっているのですが最後尾の車がちょっと変。

三車線の右車線にいるのですが左に曲がるのか?というように左に少し曲げて

停まっているのです。最後尾だし中央車線・左車線は車がいないので

移るなら移ればいいのにと思いながら見ていました。だけど、赤信号の間動きなし。

 

青信号になっても左に少し傾けたまま。

中央車線にいた僕は右車線にいたやや左に傾けた車が邪魔でゆっくりとその車に

近づいていったら右車線いたその車が左にウインカーを出すのです。

??ですよ。でも、ちょっとムカついたので譲らずその車を左に行かせませんでした。

 

それでそのままゆっくりとその車の横に行った時にちょっと睨んでやろうと

顔を見たら30代ぐらいの女性だったのですがすごい形相でこちらを睨んでいました。

行かせてくれなかった事に怒っているのでしょうが怒りたいのはこっちですよ。

 

さらにその車は左車線に移り左折していったのですが何故に右車線に??

JALティーのホテルがあったところですよ。

信じられない運転ですよ。

 

無謀運転した挙句にこちらを睨むという何ともスゴイ所業。

僕もちょっとカチーンって来たけど、これで煽ったこっちが悪いんですよね。

でもね、こういうの本当に多いと思いますよ。

 

付けよう付けようと思うけど、ドライブレコーダー本当に必要と思います。

 

コロナの話もしたかったなでも今日はここまで。