一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ドラマ お笑い 提言

なにやらドラマの撮影が出来ないとか。

TBSはドラマの放送が延期になるのだとか・・・

マジか・・・ドラマっ子の僕としてはドラマが始まらないのは大変な事です。

 

他の放送局はどうなるのだろうか?NHKもひっ迫しているらしいです。

 

NHKといえば朝ドラも新シリーズが始まりました。

エール。なかなか面白そうですね。出だし順調って感じでしょうか。

だけど、これってオリンピックありきだったのか・・・

外してしまった・・・まさかのオリンピック延期ですから。

まー、ドラマはドラマ。これはこれで楽しもうと思います。

 

地上波のドラマが延期になってもこちらにはアマゾンプライムビデオがありますから。

ドラマいっぱいありますから。本当に入っておいて良かった。

 

今見ているのが「ウエストワールド」ってドラマです。

やっぱり安定のHBOです。

 

エストワールドというアメリカ西部の西部劇の時代を舞台にしたアトラクションで

人工知能を持ったほぼ人間のロボットがホストとしてその時代を没頭しに

お客さんがやってきてその世界観の中で好き放題やれるという中で

次第にロボットが自我に目覚めていき・・・って感じのお話です。

 

これも評判の作品と知っていたので楽しみに見ていたのですが

僕は意外と面白く思えなくて・・・それでもとりあえず見ていました。

シーズン2でようやく面白くなってきました。

 

安定のHBO、そして安定のエロさ。どうしてもこれがいるのですね・・・

僕は一人で見ているからいいけど、家族で見る人はどうするんだろう?

さすがに見れないですよね。

 

このドラマかなり複雑でね。

凝った造りのドラマが好きな人にはたまらないだろうなって思います。

 

バーナードっていう技術者がいるのですが彼の存在がかなり面白いのです。

元々このアトラクションを作ったフォードとアーノルドという人物がいるのですが

アーノルドをを模して作ったロボットがバーナードなのです。

 

バーナードがロボットである事、アーノルドに模して作られた事が次第に

分かって来るのですがこの流れは非常に面白いです。

なはずなのにどうしても見ていると眠たくなるんですよね。

 

ロボットが自我に目覚めていくシーンはなかなか面白いです。

 

今僕達も普通に人間と思っているけど、実はロボットだったと知ってしまうと

この愕然とする感じが上手く描かれていてよく出来たドラマだなって思いますね。

 

これとこのドラマを見ていて人間の自由意思について思い出してしまいました。

AIの番組で知った人間に自由意志がないって話。

僕たち人間が何かをしようと思った時に脳に電気信号が発生して行動を起こすのですが

実は僕たちが何かを思う前にすでに電気信号が脳内に発生しているらしく

そうなると人間には自由意志がないという事になるという話。

 

もしかしたら僕達も実は・・・なんて考えるとこのドラマも面白く見れますよ。

今起きているコロナもアトラクションで起きている一つのイベントだったりして。

 

 

ドラマもそうですがスポーツもいろいろ延期になっていますが

きっとプロ野球も今年は無理なんじゃないでしょうか?

もしやるとしたら無観客って事になりますがそれ以前に

神宮や東京ドームは使えないでしょう。

 

そう考えるとやっぱり無理でしょうね。

 

 それでも我がカープのニュースでは紅白戦でとか

開幕に向けてとか結構能天気な事が書かれています。大丈夫か??

練習自体自粛しているチームもあるのだからそこは統一してほしいと思います。

こういう事をやっていて感染者が出た場合は相当の非難を受けるのですから。

 

阪神の藤浪のように・・・だけど、あれも合コンではなくタニマチの人との

飲み会のようなものだったようですね。それもどうだかなのですが・・・

こればかりは切っても切れないものがるのでしょう。

 

僕の場合、家でおとなしくしておくのは全然問題ない人間ですが

何もしないのではなくドラマ好きだし、スポーツ観戦好きだから

家でテレビ見ているとそれで満足なのです。

その二つともがなくなるとこれはぞっとする話ですよ。

アマゾンプライムビデオがなければどうなった事やら。

 

同じようなタイプの人や子供も多いでしょうからきっとゲーム機なんかも

売上上がるんじゃないかな?ソニー任天堂の株価が気になるところですね。

 

 

 政府はどうやらお笑いに走っているようですね。

そうですよ。こういう世の中が暗い雰囲気になっているのですから

こういう時こそお笑いの力が必要ですよ。さすがは最高の政府です。

 

世の中が生きるか死ぬかの状態だからマスクを配るらしいです。

ギャグですか?会社が潰れる、失業する収入がなくなる・・・

コロナになる前に生活苦で死んでしまうって思っているので

マスクを配るらしい。

 

僕は思ったのです。きっとマスクに仕掛けがあるのじゃないかって。

 

僕の予想はマスクが子供銀行の1億円が刷られたものになっているのじゃないかって。

そのマスクを国民が着けて歩いているのです。

その映像が世界に流れます。凄い光景でしょう。想像してみてください。

元気が出てきましたか??これこそが政府の狙いですよ。

 

さすが史上最高の政府が英知を結集させて考えた作戦です。

日本人の精神力に世界は感服すること間違いなしですよ。

 

さらに政府はどうやら大企業に融資をするらしいです。

素晴らしいですよね。そうですよ。大企業が潰れたらその下で働く人が困りますから。

いつも言ってますもんね。そうです。そうです。

下級国民は居ても意味がないのだから死んだ方がいいのですよね。

 

そーいえば、ひろゆきが言っていたけどこれは国家の政策であえて動かないのではと。

若い人よりも高齢者が重症化しやすいコロナ。

これはいい機会なので高齢者がなくなれば社会問題が解決すると。

年金問題に医療問題。これで解決です。

 

さすがは政府。残ったお金で来年はパーっと桜の会でも開きましょう。

 

 

久しぶりにYouTubeであっちゃんの動画を見ました。

世界を変えた4大感染症ってやつ。これは面白いし見た方がいいですよ。

リクエストがあったらしいです。

 

ペスト菌の話は特に面白かったですね。

こういう事があると社会が変わるのだとか。パラダイムシフト・チェンジが起こると。

社会のシステムが変化するらしいです。

これではダメだからとこういう社会にならないとダメだと変化するらしいです。

 

僕もいろいろ考えますね。これが終息したらこうあってほしいなって事が。

 

一つは政治制度の改革。これは無理でしょうが。

国会議員も地方議員もそれほど必要なさそうです。役に立ってる感がない。

それに選挙制度も変えた方がいい。やっぱり族議員などを生まないためにも

献金制度などの見直しなど。

今の制度にはいろいろ問題が多いと思いますよ。

 

医療改革。先日、テレビを見ていてとある医療関係者とコメンテーターの会話が

なかなかの秀逸でした。

政府は何故にこのようにこういう事態に備えてないのか?的な発言に対して

医療費削減が言われて統廃合が進んでいる最中のこのコロナ。

平時では必要のないものは削減しろと言い、いざとなって足りないとなると

皆、どうしてちゃんとしてないのだと我儘を言うのです。

 

イタリアは悲惨です。医療制度が整ってないからあーいう状態になって。

ドイツはしっかりしているから死亡率が低いと。

 

やっぱり医療がしっかりしてないとダメだと。

アメリカには皆保険制度がない、日本には皆保険制度がある。

これは大きな差なのだと。

 

だけど、その皆保険制度も日本も崩壊寸前。

最初の話に戻るけど、それを崩壊させないために統廃合などいろいろ苦労をしている

のでしょう??

 

テレビに出ていた医療関係者の人がこそっと苦言を呈していました。

 

だからこそ皆保険制度の改革が必要なのだと感じます。

僕は以前から思っていますが皆保険制度の見直し。

高齢者も3割負担。それと予防医学や健康促進に補助金を出す。

それに保険適用要件を見直すという事です。

 

以前から風邪などは医療で診ないという提案はテレビで見た事があります。

そんな感じでもうこれは自己で何とかしてくださいというものがあってもいいと。

整形でおじいちゃんおばあちゃんがウォーターベッドに当たりに行くとか

あんなの医療か?って思ってしまいますよ。

笑い話で「〇〇さん、今日は来てないの?」、「調子が悪いから今日は来れないって」

なんてのがありますよね。本末転倒な医療なのです。

 

こういうのはなくしていった方がいい。必要なものを増やしてね。

でも、こういう改革を阻止しているのが日本医師会じゃないのかって思ったりも

するのですが。自分たちの儲けのネタが減るのだから。

よく調べて言っているわけじゃないので間違っているかもしれないけど。

 

受診する方も安いから受けるのであって、

実費だと我慢するというようなものもありますよね。

 

我慢したらダメなもの、医療で何とかしないといけないものは

ちゃんと皆保険で賄ってほしいとは思うのですが。

 

皆保険ではないのですが介護保険も然りですよ。

正直、こんなサービスでこんなお金とっているの?って所もあります。

近親者が体操に行っているのですが介護認定を受けると行ける運動施設があるのです。

これも補助金でいけるわけで実際に支払っているお金は安いです。

安いからいいかと思うだけで、しょうもない事をやっているところが多々あります。

 

これが実費だったら行きますか?って感じですよ。

 

それなら実費にしてそのお金分を国民に渡した方が自分が払って何に使うかを

本人が考えるようになるのでその方がいいと思うんです。

 

そうすると補助金目当てでやっていたしょうもない施設も生き残りをかけて

真剣にちゃんとしたサービスを提供するようになるでしょう。

それが出来なけらば市場原理でなくなるだけですよ。

 

僕は三セクやら補助金って言うのが大嫌いです。

市場原理が働かないしサービスの低下を生むだけじゃなく

業界の地盤沈下を起こしてしまう可能性があるから。

 

もちろん過度な競争も危険なのですが。

 

 

もう一つの提言。

中国崩壊作戦です。

きっとこの先、中国が世界を制する日は近いと思います。

アメリカが正義か?と言われると困りますが中国はやっぱり心配です。

彼らに好き勝手やらせるのは本当に怖いです。

 

なのでアメリカが音頭を取って全世界が中国にこのコロナの損害賠償を求めて

国家を破綻させるのです。そして、分割して国力を低下させるという案です。

 

人権も無視して何でもやれる国家は強いですよ。

このコロナでも民主主義国家は弱いですよ。ルールに縛られて出来ない事が多い。

それに比べて中国なんて人権無視で国民を縛り付ける事が出来るのですから

監視する事も出来るのですから殺す事もへっちゃらでしょうからね。

 

封じ込めも出来るといえばできますよね。

 

こういう国が世界の中心で好き勝手される事はやっぱり怖いです。

 

実はペスト菌の時にはこの菌を持ち込んだのがユダヤ人だと言い出して

ユダヤ迫害が起こったのだとか。

こういう感染症二次被害に人的被害があるのだとか。

 

僕のこういう発想はいけないのかもしれないけど・・・ついつい考えてしまいます。

今も日本でも無神経にコロナを増やしている人にもそういう思いで見てしまいます。

そうであってはいけないと分かっていても・・・