一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

フォルム 様々な制度 乃木大将

ドラマが続々と中断されているのですがアニメも作れないようで

キングダムも4話までやって中断になりました・・・

 

それなら放送自体最初から延期でも良かったのでは?

なんて思ったりするんですよね。

ある程度進んでいるのなら分かりますがたった4話で中断ではね。

 

そして、代わりに未来少年コナンが始まりました。

お~、不朽の名作ってやつですね。

 

思い出深いけど内容ほとんど忘れてしまっています。

なので楽しみにしています。

 

未来少年コナンはなんといっても巨匠・宮崎駿作品ですからね。

その当時、小学生だった僕にとってはそんなこたー知った事ではないのですが

とにかく面白かったことを覚えています。

今でもよく覚えているのがコナンが飛行機の翼に足の指でしがみつくシーン。

小学生の頃はこれが何だ面白くって、オジサンになった今はどんな風に映るかな?

 

大学生の時にコナンを知らない友達に熱弁ふるって「面白いんだよ」って、

探してみたらあるもので先輩がビデオを持っていたので全巻借りて友達と見ようと

いきこんでビデオ鑑賞・・・1話目から熟睡ですよ。

気が付いたら友達はキラキラとした目で「これ面白い」って。

残りは友達が持って帰って最後まで見たようです。

 

まー、いい加減なものですよ。僕は結局その後も見てませんから。

 

今の子供にコナンなんて言ったら名探偵の方ですもんね。

僕はコナンといえば絶対こっちなのですが。

広い定義でコナンと言えば湖南省が今は一番有名なのでしょう・・・

 

朝ドラも6月中でネタ切れになるとか残念でなりませんね。

今回の朝ドラは全然期待してなかったのですがここ数回の朝ドラで一番面白いです。

初回を見た時にはかなり振り切っているなーって感じでこれはどうなの?

って正直疑問だったのですが面白すぎでしょう。

 

本来なら高校野球にオリンピックにとドラマを盛り上げ要素があったのに

肩透かしを食った感じでもったいないドラマなはずなのにそれを払拭する出来ですよ。

役者に脚本これらが揃うとやっぱりドラマは面白くなりますね。

 

きっと中断はやむ得ないと思うのですがお蔵入りは避けてほしいですね。

 

「エール」を見ていて僕も歳かな~って思ったのが出ている役者さんがよく分からない

っていうか・・・主人公が恋した相手が小学校時代の同級生だったのですが

その女性を演じていた人を見てずっと田中みな実だと思っていました。

役者年齢からするとおかしいのですがそう思って見ていました・・・

 

二階堂ふみが演じる音の音楽の先生、ミュージックティーチャーが松田翔太??

って思っていました。ちょっと違うけど・・・松田翔太?って。

どちらも違っていました。最近見分けがつかなくなっていっています。

 

きっと人のフォルムに興味がなくなっていっているのかも・・・

 

 

さて、いつものやっていこうと思うのですが

あんまりここのところニュースも見てないんですよね。

チラチラっとしか。

 

昨日は一日甥っ子、姪っ子が泊まりに来ていて遊んでいました。

ニュース見たかったのですが朝からプライムビデオでアニメですよ。

それ見たさに姪っ子がやって来てたのでね。

 

それでも甥っ子、姪っ子を連れてウォーキングにもしっかり行ってきました。

ウォーキング中に通るカフェの駐車場が満車になっているのを見て

かなり気持ちが緩んできているんだろうなって思いましたよ。

 

その前の日のウォーキングでもちょうど昼時だったのもあるのですが

カフェと食べ物屋さんの駐車場が結構停まっているのを見かけていたので

ウ~~ンって気持ちになりましたね。

 

自粛なのでもちろん強制ではないから行っても逮捕もされないし

営業しても逮捕はされませんけどね。

 

方針があやふやで・・・、まー、それでも愛媛はきっと大丈夫なのでしょう。

先日、一人出てしまったけど、それはサ高住の系統のものだから新たな感染ルート

ではないから新たな感染ルートという意味ではもうかれこれ出ていませんからね。

 

全国に緊急事態宣言の延長が出たので中村知事の会見がありました。

昼食を食べながら見ましたが結論は8日に先送りって感じでしょうか。

きっと月末までにはならないとは思いますが。

 

安倍総理がテレビに出て喋っているのを聞いて

甥っ子が何やら文句言っているのです。

これが世の中の評判なのでしょうか・・・

訳の分からない子供が国家のトップに文句を言うのですから・・・

きっと彼も断末魔と言うべきでしょうね。

 

それでも静岡では勝っているから・・・

もし彼が権力の座から降りたならその後に

待ち受ける仕打ちは酷い事になるかもですね。

 

いろいろと悪い事やり過ぎましたから。

 

 

今、流行りの言葉は実行再生産数ってやつでしょうか。

何を言っているんでしょうか。って感じですよね。

真面な数字が出てないのでこれで何を指標にするのでしょうか?

 

無理なんですよ。ちゃんと検査もして無ければ調べてもないのだから

何を指標にして判断するのかって言っても無理ですよ。

 

相変わらずテレビでやっている何割減もいつもながら腹が立ちますよ。

 

それでも松山もやっぱり一定の割合で自粛疲れなのかそういう密を作っているのを

みるとこれは何処にでもあるルールやマナーを守れない人達なのだろうって

思いながら見ています。

正直、これらは今自分が危機に瀕してない人がやっているのではって思うのです。

生活が困窮しているい人が嬉しそうに人が集まるところには行かないでしょう。

もし行くとしたら給付を早く受け取ろうとそういう場所に行くぐらいでしょう。

 

10万円給付も正直遅いです。マスクも遅いです。何もかも遅いです。

国民、全員に配るのですから時間がかかるって言うのは分かるけど

必要な人になかなか回ってこないのは問題ですね。

正直、10万円問題も不公平感をなくすのも一つでしょうが

スピード対策でもあったと思うのです。

今日、明日が分からない人になるべく早く渡るようにしないと

本当にこれから自殺者が続出してしまうのじゃないかと怖くなります。

っていうかもうそういうのがあるけど隠しているとか??

今の政府は隠蔽だけはどんな法を犯してもやってしまいますからね。

 

こうやって見ていても何度も言いますが性善説では語れないのです。

山梨の件もそうですがあくまで自粛ならこういう人が出てくるのです。

そして、テレビに取り上げられてネット上でリンチ状態です。

ちゃんと罰を設けておけばそこまでリンチ状態ならなくて済むとは思うのですが。

 

 

前回のブログで二百三高地の事を書いたのでついつい週末に映画「二百三高地」を

見てしまいましたよ。仲代達也、丹波哲郎かっこいいです。

仲代達也が乃木希典役で丹波哲郎児玉源太郎役でした。

ちなみにNHK坂の上の雲では乃木希典役は柄本明児玉源太郎役は高橋英樹でした。

二人とも長州出身で現総理と同郷でもあります。

乃木希典明治天皇のお気に入りで第三軍の大将に児玉源太郎は本来大本営である

日本にいて指揮をとるぐらいの大物なのだけど、国家の危機と称して自ら現地で

満州軍総参謀長として指揮をとるのです。

それどころか旅順攻略が進まない乃木大将に代わって旅順攻略の指揮をとるのです。

 

現総理は児玉源太郎ではなく、乃木希典タイプなのでしょう。

ただ乃木希典に関してはいろんな説があり名将なのか凡将なのか??

今回は司馬遼太郎説の凡将扱いで語っています。

 

乃木希典夫妻は明治天皇崩御で自刃されるのですが

今の凡将にはそこまでのお覚悟はないでしょう。そんな事する必要もないですが。

ただただ落ち着いたら速やかに退陣をお願いしたいものです。

 

政府がやっている救済策は一般の人には分かり辛くあまり見えてないように思います。

結構やっているところはやっているのですが全てを救済する阿弥陀様のようには

なってなくて仏様の指にある水かきのようなものがないので

どんどんこぼれ落ちていく人がいるのじゃないかと心配しております。

 

雇用調整助成金、持続化給付金などなどあるのですが

一番心配なのが派遣社員の人がどれももらえない可能性がないのかって事なのです。

書きながらネットで調べて見ましたらちゃんともらえるようです。良かったです。

ただこの雇用調整助成金も一筋縄ではいかずなかなか申請が難しいらしいです。

かなりの枚数の申請用紙があり分かり辛く何度か提出すると心が折れてくると・・・

 

そんなのテレビで見ましたね。実際適応になっているところの数も少ないとか。

その辺も改善するとは言っていますがどうなる事やら。

 

ただ適応になるまではその会社が給料負担を強いられるわけで

そこまで体力があれば良いのだけど、そのための融資なども受けられると

なっていますが実務的にはどうなのか・・・心配なところですね。

 

家賃問題もいろいろ動くようですがどなるのか注目です。

 

経済活動再開に向けてまだまだやる事が多岐にわたってあると思います。

さー、やるぞって時に焼け野原になっていたり頑張るぞーって号令あげても

人がいなかったりって事がないようにお願いしたいものです。

 

僕としてはややこしいいろいろな方向性に向けての手厚い補償よりも

分かりやすく将来を見越してのベーシックインカムの実現が一番良かったのですが。

多分これでは人は死ぬことはないでしょうがきっと会社はかなり潰れます。

 

だけどね、いずれ淘汰されないといけない会社は潰れるのも仕方がないのです。

ただ会社が潰れても生きていける世の中だったら

そっちの方がいいのではなんて思うのです。

 

二百三高地の主題歌「防人の詩

おしえてください~♪ですね。

飲食店が感染になると自粛要請が出ていますが人気ラーメン店「一蘭」はどうなの?

あれってコロナ前からかなりコロナ対応型の飲食店形態になっていると思うのですが。

どうなのでしょうか?おしえてください~♪

 

仕切りがあれば大丈夫っていう事ならなぜにネットカフェはダメなのか??

おしえてください~♪

 

海は死にますか?

山は死にますか?

飲食店は死にますか?

観光業は死にますか?

 

私の大切なお店はみんな逝ってしまいますか・・・

 

まー、こんな事書いても仕方がないのですが

皆で8割減ならそれを守りたいと思いますがあくまで要請では

それが出来ない、ダラダラと長引くだけ。

一定の人はルールを守らないのだから。

 

それでも減少はしますよ。長くかかるけど。

現代版の乃木大将はこのまま突撃命令ばかり出して

屍の山を築き続けるのでしょうか・・・お店の弾薬も底を尽きかけていますよ。

 

そういえば朝ドラにも乃木大将ってあだ名の子が出ていましたね。