一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

自粛警察 出口 アルパカ

Instagramなるものを始めて見ました。

とりあえずは昔撮った写真をアップしています。

今日もこれからドンドン載せていこうと思っています。

 

昨日初めて載せた写真が昨年の桜の季節に行った京都の銀閣寺。

銀閣寺は桜がないのでちょうどいいのです。

さすがに今、桜の写真はちょっと遅いでしょうって感じですから。

 

次にアップしたのが藤の花、この前ここに載せた写真です。

 

どちらもいいねなんてものを付けてくれる人がいてなんだか嬉しくなりました。

どうやっていいのかも分からずネットで調べてみたのです。

ハッシュタグとはTwitterなどでも聞いたことがあるのですが

使うのが初めてでなんだか面白かったですね。

 

少し若返った気分ですよ。

 

それでもSNSをしっかり活用する気がないのか匿名性を保ったまま

友達とも誰とも繋がらずにやっております。

誰か見つけたらフォローしてくださいね。

 

何だか分からないけど、フォローしてくれている人もいるのです。

誰でもいいからフォローする人なのでしょうね。

まだ画像も何もないのにフォローされましたから。

 

実はInstagramを始める事にしたのが

地元情報番組、もぎたてだったかな?いいよだったかな?

何かを見ていたらtogoehimeというInstagram

お持ち帰りグルメを発信しているというので見たくなって。

 

おいしそうなお店いっぱいありましたよ。

今、人を助けれる立場じゃないんだけど

それでもお互い様で助け合いの精神で一度利用してみたいと思っているのです。

 

っても松山はほぼ通常生活になんとなく戻っているように見えますね。

もとより仕事もそれほど休みになってないようだし

飲食店などは結構影響のあったところもあるのでしょうが

10日まで自粛延長なのですが街中も結構お店が開いていますね。

 

というのも今日は午前中にウォーキングで銀天街からロープウェイ街まで

歩いたんですよね。10日まで自粛となっているお店もあるものの

結構開けているお店は多いです。利用者がどのぐらいいるかは分かりませんが。

 

5日に知事の発表が若干の自粛延長・・・

明日の会見がどうなるやら??

いろんな県が自粛解除に向かっているので愛媛もきっと解除の方向にいくのでは?

 

ウォーキングで見かけるのですが子供たちなんてマスクもせず密を作っていますよ。

それでも感染者が出てこないのですからきっと感染リスクもかなり低いのでは

なんて思ってたりしています。

 

今日はウォーキング中に女の子の二人組が歩いていて一人はマスクを顎にかけて

歩いていました。その子がおもむろに大きなくしゃみですよ。

僕は少し離れていたところで目撃したので何ともないのですがちょっと見苦しい。

一時万事とはいいませんがこれが彼女の素の姿なのでしょうね。

 

僕も立派な人間ではありませんがマスクを顎にかけたままくしゃみをするほどの

アホじゃないとは思っています。

なんでもない時期なら笑い話で済みますがご時世がご時世なだけにね。

 

自粛警察がいれば取り締まられますよ。

 

何やら自粛警察なるものが世の中にあふれかえっているようですね。

僕も彼女たちに文句でも言えばきっと自粛警察に就職できたのでしょう。

でも、公務員でも何でもなくサラリーも発生しないのですが。

 

ちょうどこの事は書こうって思っていたところなのです。

 

難しい問題ですよ。この自粛警察は。

この問題を考えると誰が悪いのかって事になるのです。

ただ、何度も言いますが私刑は嫌いです。っていうかそれ自体が違法行為ですよ。

 

県外ナンバーの車を破損したりってそれ自体が犯罪ですから。

 

過度に敏感になっているのでしょう。

自分はしっかりと自粛しているという所からも来るのでしょう。

だけど、判断が独善的過ぎてしまうとおかしな方向へ行ってしまいますし

誤解で暴言や行動に出たりする人もいるわけですからこれはどうしようもないです。

 

ただ、誰が悪いって話になると問題行動を起こしている人の場合だと

その人が悪い事になります。ただ私刑はダメですよ。

 

だけど、今回のコロナの場合自粛要請なのであくまでお願いベースであって

法律を犯しているわけでもないので難しい所です。

 

だからと言って無法地帯になるのも怖いので本人の良心に任せるというのも

ちょっと問題ありなんだけどなーっていつも思ってしまうのです。

日本はロックダウンできないからでは終われない問題ですよ。

 

僕は今回の自粛警察の件で思うのが関東大震災の時に自警団みたいなのが出来たとか

韓国人が井戸水に毒を入れたというデマが出て韓国人が殺される事件が起きたという

話を思い出して人間の危機的状態での心理が恐ろしく、

時代が変われど人間の本質は変わらないのだという事です。

 

どんなに文明や文化が進化しても所詮人間はこんなものなのでしょう。

 

少し前に武漢で感染爆発が起きた時の中国人の行動を笑って見ていたのですが

日本人もそんなに変りないのでしょう。

 

こんな事を書いていますが僕も正直のところ無節操な行動をしている人には

何らかの裁きを与えたいなんて心では思っていたりするんですよね。

だからこそ個人でやるのではなく、国で裁きを受ける方法を考えてほしいのです。

そうすればある程度、自粛警察は出てこないと思うのです。

 

ただお店に対する自粛警察はちょっと違うかも。

お店の場合は複雑ですよ。下手したらコロナじゃなく死んでしまうかもですから。

だからこそ国は自粛ではなく強制手段で店を閉めさせ

その代わりに補償をしっかりするとすればここまで自粛警察なるものが

現れる必要もないのですよ。

 

そう考えると自粛警察もお店も無節操な人も国の被害者なのでしょう。

 

ウォーキング中にお店の準備をしているところに通りかかったのですが

マスクもせずにやっているお店を見つけてしまいました。

う~~ん、残念ですね。これだけ騒ぎになっているのになぜに詰めが甘いのか。

意識が薄いのでしょうね。

 

正直、松山は本当に意識が薄くなっていると思います。

だけど、もういいのかもそのぐらいにコロナの影響が薄くなっています。

僕は気を緩めませんよ。そういう性格なので。

 

きっと来週からは愛媛も自粛解除でしょうし

少しフライング気味にきっと飲食店も繁盛しそうな感じがします。

 

ただ夜のお店はダメでしょうね。

 

 今回のコロナもいろいろな局面が出てきていますが

今もまた新しい局面になってきたのだと思います。

新しいフレーズ。出口戦略、出口局面といった出口なのでしょう。

 

そして、経済活動の再開。新しい生活様式など。

 

一番の痛手を負っているところへのアプローチが必要ですよね。

そういう意味では飲食店、観光業となるのでしょう。

前回、ブログで書いた通り地元観光をもっと推奨する話が出てきてもいいのですが。

 

まー、これからなのでしょう。

 

 

 希望の光、アビガンとレムデシベルでしたが

政府も異例の巻き返しのつもりか承認が異常に早かったです。

それは僕は肯定的に受け取っています。

だけど、思ったほどに効果がないのかも・・・

過度の期待は禁物なのかも。それでもある程度の効果が期待できるなら

積極的に使えるようになればいいなとは思います。副作用はあるけど・・・

 

それよりもアルパカが新たな希望の光になるのかも。

北里大学がアルパカからコロナウイルスの抗体を作る事に成功したのだとか。

マジか!!!って日本の技術凄いじゃんってなりますよね。

 

これがどのぐらいで使えるようになるのか、問題はないのか・・・

 

でも、今回でよーくわかったのはこういう研究している人をもっと大切にしないと

いけないんだよーって事でしょうね。

 

資本主義経済で儲かる事をしてお金を稼ぐ事自体は悪い事ではないのですが

お金をいくら稼いでいてもこういう時には役に立たない・・・

海外に比べて日本はこういう研究者をないがしろにしていて

研究者の頑張りにだけに甘えてしまっているのですよね。

 

以前にも書いたけど愛媛出身の中村先生が徳島の日亜化学と揉めた時に

日本はやっぱりこういう研究者が夢を見られない国だなーって。

 

コロナでいろいろ発信してくれている山中教授の言っていたし

他のノーベル賞学者の人達も口々に彼らの周りの環境の改善を訴えていますよね。

それどころか政府の御用官僚の不倫カップルなんてこの人たちに悪い事ばかり

していたんですもんね・・・本当に何が問題なのか??

afterコロナではこういう所の改善を願いたいものです。

 

 

世界情勢に目を向けるとコロナに乗じてやらかしている国がありますね。

筆頭はやっぱり中国でしょう。

中国も中国人も嫌いじゃないのですがやっぱり中国共産党は撲滅しないと。

 

南沙諸島にまたちょっかい出しているのだとか。

北朝鮮もロシアも動きがあるみたいだし、石油も暴落させるし・・・

 

そんな中、YouTubeでやりくり都市伝説を見てしまった。

やっぱりこれは面白いですよ。

裏世界でこの世の中を動かしているグループがあるって話でした。

 

そーいえば思い出すのが未来人、中国って国がなくなるって言ってたけど・・・

ネットで調べてみると、2024年に大事件が起こるらしい。

でもなんとなく嘘でもないような雰囲気がこのコロナで起きていますもんね。

 

まゆつばな話ではありますがこういうの好きなんですよね~。

 

 このコロナも何やら武漢よりも前にフランスやアメリカで発生していたという

ニュースも出ているので何がなんやら分かりません。

いったいこのコロナは何者なのでしょうか??