一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

コラボ 次亜塩素酸 路

暗い話題は後回しにしてとりあえず馬鹿でも言うしかありませんので

楽しい話題から・・・

 

ジャニーズがミスチルトコラボしてチャリティーソングを作るらしいです。

実はこれはもう誰もが思っていたとは思うのですが

こういう企画が出来上がるのでは?って思ってましたよね。

 

少し前にネット上では星野源がアップした動画に芸能人がコラボしていく

というのが出てきてそういう風な感じになっていたのですが

とある政治家が参加して非難されまくり尻すぼみに。

 

今度もジャニーズに交じって参加していたら笑えるんだけどね。

 

これを知っている世代は結構な年齢なのですが

こういう企画で有名なのがバンド・エイドの「Do they not Christmas」

とUSAフォーアフリカの「We are the world」でしょう。

おもわずよYouTubeで久しぶりに聞いてしまいましたよ。

 

中学生の頃洋楽にハマっていて凄く好きったデュラン・デュランとかが

出ていたりカルチャークラブなどなどよく知っていたメンバーがYouTube

見る事が出来て懐かしいって思いで見ていました。

 

アメリカの方はマイケルジャクソンやスティービーワンダー、ライオネルリッチー

レイチャールズ、ブルーススプリングスティーン、ティナーターナー

シンディーローパーなど当たり前だけど僕でも知っているスター軍団で

これまた懐かしく見てしまいましたよ。

 

ジャニーズがやろうとしているのは日本版っていうかジャニーズ版って

事なのでしょうね。そのうち他のアーティと達もやるんじゃないかな?

そして、世界でもその動きはあるでしょうね。

 

最近の音楽ってなかなか聞かないのですがドラマは見るので多少は知っていますが

なかなかバンド名が??でよく分からないのです。

 

僕が高校時代の時に友達に教えてもらったミスチルも最初は変なバンド名だな

って友達に悪態ついてましたからね。こんなバンド名だったら流行らないだろう?

まで言ってましたよ。その後、僕もドハマりしたのですが・・・

要らない事は言うものじゃありません。

 

大学時代の大学祭にもまだ売れる前のドリカムが来たのですがそのバンド名にも

文章じゃん!って一蹴してましたからね。どの口がものを言っているんだって

レベルですよ。その後、文章的なバンド名が少しはやりましたよね。

 

そして今はこれまたよー分らんのです。おっさんにはついていけません。

 

昔流行ったお笑い芸人、太った髭面とやせ型の二人組が貴族風の恰好をして

ルネッサーンスってやってましたよね。そうそうあの太った髭面の方、彼は

なんと愛大夜学を卒業していて愛媛と縁があるのです。知りませんでした。

 

そんな彼らがなにやらバンド組んで当たっているのかな?

公式ルネッサンス主義ってバンドだったかな??あれいい曲ですよね。

お笑いのセンスよりも歌のセンスの方があるよね~~。

 

何かおかしな事言ってますか??

 

それとこれもドラマの主題歌になってたバンド。きんぐぐにゅ?きんぐぐぬ?

なんて読むの??よー分からんですが歌は良いです。

 

 

今朝は朝の4時頃に目覚めました。するとあちこちが痒いのです・・・

何事かと思いながらもゴゾゴゾしていたのですが眠たいのに眠れず・・・

するとやってきましたよ、奴がね。ブーンってやつです。

 

すかさずワンプッシュのやつをシュッと。するとその後は何事もなく。

 

ふと思ったのですがこのコロナ蚊で感染はしないのか?

いろんな病気が蚊を媒介しているじゃないですか・・・

結論から言いますと蚊では感染しないようです。ホッとしたのですが

よくよく考えるとこの新型コロナ、風邪もインフルの同じコロナなんですよね。

そう考えると蚊で風邪やインフルがうつるというのは聞いたことないですもんね。

よくよく考えればわかる事なのですが・・・

 

でも本当に良く分からないこのコロナ。

ここまで来て分かってきた事、まだ分からない事などあります。

またここまで来るまで紆余曲折がありいろんな専門家やお医者さんなど

それぞれの見解が違っていたりと素人から見ると余計に分からない事が多い上に

それらをまとめるようなメディアもないままで過ぎ去ってしまっている事など

結構あると思うんですよね。

 

僕も最近終わったなーって感じであまりテレビも見てなかったのですが

愛媛でね~松山でね~やらかしちゃったのでまた血眼でテレビ見ております。

 

ネット記事でもいまだにPCRは要らないとか自粛って必要だったのか?

なんて事を言う人もいるようなのですが。

のど元過ぎればなんちゃらで落ち着いてくるとまたあれこれ言う人がいるものです。

 

先日読んだ次亜塩素酸水の事。

次亜塩素酸水はコロナに対して効き目がないって事らしいのです。

え~~って感じですよ。これが本当なのかどうかは分かりませんが。

次亜塩素酸ナトリウムの方は結構きついので効き目があるようなのですが

次亜塩素酸水の方はコロナを死滅させるにはちょっと弱いらしい。

 

その方のブログにも書いてあったのですが

パナソニックのジアイーノというウイルスを空気中でやっつけるという

次亜塩素酸を使った空気清浄機も効果は定かじゃないのです。

 

僕もダイヤモンドプリンセスの時にパナソニックもジアイーノを

提供したらいいのにって思っていたのですが全然そんな話が出てこないので

ネットでジアイーノを調べたらパナソニックのHPで新型コロナに効果はないような

事が書かれていたので驚いてしまったんですけどね。

じゃー、何に聞くだーって事ですよ。

 

まー、日本の家電メーカーは嘘ばっかりやっていますもんね。

マイナスイオンもかなり効果は怪しいというのを以前読んだことがあります。

まー、何が本当なのか偉い人が言っているから正しいのか・・・

よーく自分の頭で考えて取捨選択しないといけませんね。

 

 

先日、飲食店をしている友達と電話で話をしていて何故に日本人の感染者が

少ないのかという話をしていて友達は水道水がいいんじゃないかと言っていたのです。

日本の浄水システムはしっかりしています。

水道の水が飲めない国も結構あるって聞きますもんね。

 

友達は野菜などは水道水で洗うだけでもちょっとした除菌効果があると話してました。

水道水にはカルキが入っていて消毒されているわけですがこのカルキは塩素系ですから

コロナにも効いているんじゃないかっていうのです。

なるほどなー、世界と日本の違いの一つでもあるからそれはあるのかもなんて思って

いたのですが今回の次亜塩素酸水にはコロナに対する効果が薄いとなると

あまり関係ないのかも・・・それでも多少の影響もあるのかも・・・

 

本当に分からない何故に日本人の感染者・死亡者が少ないのか問題。

以前、このブログでもコロナが広がり出した頃にいろいろ言われていたので

いくつかの説を書いて僕の中では遺伝子が違う説に落ち着いてたんですよね。

 

その他にPCR検査が少なく説もあったのですが死亡者も少ないとの事でそれは関係ない

のではないかと言われました。その後、死亡者数自体も少なくなっているのでは?

という話も出ました。ただの肺炎で亡くなった方がもしかしたら新型コロナの可能性

もあるという話も出て二転三転して田崎スシローさんがやらかして

その説が盛り上がったのですが僕は?だった事をブログで書きました。

するとしばらくして超過死亡率という言葉が出てきて僕が言っていた前年比で調べると

分かるという事がちゃんとあるらしい。テレビではその後何も言わないので実態は

分かりませんが左派系テレビが騒がないところを見ると僕の見解は当たっていた

という事になるのだと思います。なのでこの説はなしです。

 

BCG説というのもありますがこれも怪しいらしい。

 

遺伝子説もあり得るのかもしれないけど、今一番言われているのが

日本人の生活習慣や環境などの清潔さが注目されています。

ハグやキスなどの挨拶が少ない事、靴を脱いで家に上がる様式などが

コロナウイルスに感染しにくい環境になっているのでは?と言われているようです。

なるほどなーって思いますね。

 

不思議な国ニッポンの結論は至って普通の事だったのかな?

 

この事を以前に書いた時にもSARSが日本に上陸してない事も考えても

実は適切に恐れれば日本はそれなりにやって行けるのではなんて最近は

思うようになっています。

 

適切に恐れる事が大事で緩んでも引き締め過ぎてもダメなのでしょう。

そう考えると適切に経済活動を再開していく必要もあるのでしょうね。

 

どうやればいいのかなどのモデルケースを早く確立して感染を減らしながら

経済活動が出来ればいいなと思いますね。

そして、最悪のケースの場合はまた自粛なのでしょうが・・・

出来ればロックダウンの方が全国規模にならなくて済むのでいいのですけどね。

 

自粛が必要なかったなんて言う人がいるけど、これだけ減っている事を考えると

かなり有効だった事がうかがえます。

ここで凄く疑問なのですがパチンコ屋であれだけの密を作ったのにもかかわらず

政治家が会議であれだけの密を作ったのにもかかわらずこれだけ減っている事を

考えるとそこからクラスターが発生してない事が分かりますよね。

 

??ですが僕はマスクが要因なのではなんて思っています。

やっぱり飛沫がかなりいけないのでしょう。

先日ニュースでイギリスの感染者がお店の人に唾を吐きかけその人が感染して

亡くなったというのを見ましたが感染者の唾液はヤバいのでしょう。

 

確か検査も唾液でやった方がいいとか。そうなるように言ってましたよね。

 

そう考えるとマスクは感染防止効果はないけど、飛沫を飛ばさない効果があると

それで十分なのだと思いますね。

松山ではウォーキングしていて本当にマスクの着用率が下がっているように思います。

自分が感染しないのじゃなくて、

感染させない事を考えてマスクをしてほしいんですよね。

 

もうマスクなんてどこでも買えるのですから。

 

あくまで個人的見解ですがそう考えると普通に市中感染なんて

なかなかないんじゃないかって思うんですよね。

やっぱりそれなりに飛沫を浴びるもしくは飛沫に触れるような事がない限りは。

 

日本では感染ルートを調べるといっても任意で感染者の協力で調査するぐらいですから

山梨の女性のように嘘をついていても分かりませんよね。

ましてやましいお店に出入りしていたとなるとなかなかその事は言えませんよ。

テレビではそういう事はなかなか言わないけど、ネットではみんなそんな事言って

ますもんね。そりゃーそうだろうって思いますよ。

男性でも風俗に行ってましたなんて言わないでしょうし、女性でもホストクラブに

行ってましたなんてなかなか言えない。

特別警戒地域に行ったなんて事も口が裂けても言えないなんて感じでしょうから

実際に市中感染ってどのぐらいあるのだろう?って思ってしまいます。

 

そうじゃなきゃ東京の満員電車でクラスターが発生しないという事の説明が

つかないと思うのです。

 

電車で感染しないのは駅ごとに空気の入れ替えがあり、電車で喋る人がいない

からだという人がいましたがマスクしていて喋らなければうつりにくいというのは

あながちありなんではなんて思ったりしますね。

 

 

松山でいよいよ活動開始って時にクラスター発生。

今書いたような事を思っているので正直、もう心は自粛警察なみの気持ちに

なってしまっています。心がちょっとやさぐれちゃっています。

起きてしまった事はしょうがないので後はお役所や専門家の人達に頑張ってもらって

囲い込みに成功してほしいですね。そうすると安全が担保されるから。

 

まー、今回は少し不運なところもあります。

今日の知事の会見でも言っていたけど、8割は軽症者、8割はうつさないらしい。

だけど残りの人にスーパースプレッダーって人がいてその人が感染を広げるとか。

コロナが出たした頃にこのスーパースプレッダーって言葉が結構目につきましたよね。

 

今回、松山でも病院内でこれだけ拡大したのはそういう人がいたからなのでしょうね。

こればかりは誰がそうなるかは分からないから仕方がないのですが。

 

最近、来院の方との会話で僕の持論で語っていたのは松山もかれこれ

新たな感染ルートの感染者は長らく出ていませんでした。

その間にも怪しい人にはPCR検査をしていました。多い時には40人ぐらいだったかな?

最近は10数人ぐらいだったと知事の会見で言っていた記憶があります。

もうほとんどそれらしい症状の人も出ておらず、怪しい症状の人も20日間陰性ですよ。

 

すると陽性率がずっと0%って事になりますよね。

だから、きっと松山には無症状感染者ってのはほとんどいないんじゃないかって

そういう風な考えでいました。

 

怪しい人を調べてずっと0%って事は不特定多数の人をPCR検査しなくても

これで市中感染が起きてないって事になるって思っていました。

違うのかな??

 

そりゃー、一度に全員検査する事が出来ればどうなのかって事がしっかり分かりますが

現実的な話じゃないですからね。

 

あんまりあれこれ書くと誹謗中傷になってもいけないのでこのぐらいで・・・

 

 

そうそうNHKで土曜日から新しいドラマが始まります。

「路」ルウって読むようです。

台湾で日本の新幹線を作る話なのですが企業物って感じではなく

恋愛ものであり、ちょっとした台湾と日本の歴史的なものでもあり

って感じでしょうか?

 

横道世之介を読んで好きになった吉田修一氏の小説で古本屋にあったので

買って読んだんですよね。ずっと前にブログでも感想は書いたとは思うのですが

キャスティングが波留が主演となっていましたね。

その時、僕はどう思っていたのだろう?

 

台湾の東側にある温泉に行くシーンがあってどんなところだろう?

って思ってグーグルストリートビューで旅したのを思い出しますね。

ついでに九份にも行ったな~~。ってストリートビューの中でですけどね。

 

コロナが落ち着いたら台湾にも行ってみたいなー。

今、とりあえず海外に行くなら台湾ですね。

ドラマが楽しみ~~。