一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

最終回 総括 上手く?

バタバタして更新が遅れてしまいました。

 

まさかのバタバタ・・・こんな事もあるもんですね。

 

いろいろ書きたいことがあったと思うのですが思い出せない。

なんせ鬼滅の刃が最終回を迎えてしまいロスを味わってしまっています。

正直なところネットでは綺麗にここで終われ的な事言う人が多かったので

それが少し影響したのかな?なんて思ったりもするんですよね。

というのも青い彼岸花とか伏線の回収がなされないまま終わっているところもあるので

それは本当は後に続く話が想定されていたのでは?なんて思ったりするんですよね。

展開が早いのが良い所と言われるけど、下弦がすぐにいなくなってしまう所は

正直この世界が終わってものちの世界があればここを丁寧にする必要がないとは

思うのですがこの展開で最終回を迎えると下弦ももう少し活躍させてほしかった

なんて思ったりするんですよね。

 

それ以上に衝撃的だったのが作者の吾峠呼世晴氏が女性であるらしいって事です。

 

でも、結果的には女性ウケが良い所を考えてもそれが頷けるところでもあるのかも。

 

 

さて、そろそろコロナも新たな思考に入っていかないといけないのでは?

って思ったりしています。

もちろん経済も考えてのコロナとの戦いという事でしょう。

 

前回、僕的にコロナを考察して自分なりの結論を出したのですが

ブログ更新の翌日にニュースでやっていた献血からの抗体検査の結果が

僕が思っている事とほぼ同じ結果をあらわしていて自分の考えがまんざらでもないな

って思ったのでした。

 

今後の事も考えないといけないのですがとりあえずはもう一度政府の採点を

なんて思ったりしております。

 

点数は書きませんが正直ニュースなどで面白い事に封じ込めに成功や

政府の対応が良かったとかコロナ対策がうまくいったなどの記事も散見されます。

もちろん批判的な記事は多いのですが少し落ち着いてきた今となっては

そういう記事も出てきているのでちょっと驚きなのです。

 

抑え込むことに成功したのではないんですよね。

なんだか感染者数や死亡者数が少ないってだけで意図的に出来た事ではない

という事が真実じゃないでしょうか?

もちろん専門家会議が悪いなんてはいいませんどころか

よく頑張ってここまでされたことは評価されるべきだとは思っています。

 

ただ、局面ごとの対応では政府の判断はかなりまずかったと思っています。

当初、政府はかなり舐めていたのかコロナに対して関心度が低く

選挙対策や誕生パーティーに勤しんでいましたよね。

そして、閣僚会議はたったの15分とかだったと記憶しております。

対岸の火事ぐらいで日本が大変な事になるという思いは少なかったのでしょうか?

 

その後は習近平やオリンピックで国内への流入を防ぐ事が遅れ感染が爆発ですよ。

正直、これは結果論ですが中国よりも欧米の流入が今回のコロナの一番の原因かな

なんて思ったりしています。

 

PCR検査に関しては当初から検査能力が低くそれをなかなか増やせないでいた政府

そして感染が拡大していくにしたがって本来PCR検査の拡充をしていかないと

いけなかったのに今度は患者のトリアージという考えがなく医療崩壊を起こすと

意図的にPCRをしない方向へいってより感染爆発。

政府はのちに誤解と訳の分からない事を言って現場のせいにするという失態まで

起こしてしまっています。

 

陽性率がきっと桁違いに大きな数字になっていたはずですよね。

そのせいで感染者が違う病気や怪我で一般病院に運ばれ院内感染・・・

お相撲さんや病気の芸能人の方が亡くなり、一般人も路上死したりと

どう見ても医療崩壊だろうって現象も起きました。

 

全国の自粛要請によってようやく沈下した感があるものの

この自粛要請を出すのが遅れた事が感染爆発を全国に広げたという風に感じます。

学校の休校や休業要請に対する補償問題などを考えると場当たり的な対応が目に付き

機能的には出来てなかったという風に感じます。

 

本当なら3月の段階で自粛要請を出すべきだったでしょう。

法律上できないという事ではあるのですがメルケルさん風に国民に誠実に話しかけ

ロックダウンをすればよかったと思いますよ。もちろん感染拡大地域のみです。

そうすれば地方はさほど被害はなく今のようにいろんな補償もする必要も少なかったと

思うんですよね。本来は自粛やロックダウンと補償はセットじゃなきゃダメですよね。

それが一応定額給付金がそれだというようだけどそれは本来30万円で皆にもらえるもの

ではないものだったことを考えるとやはりセットになってないように思えます。

しかもその10万円すらいまだにもらえてない人がほとんどですもんね。

 

3月のうちに行動制限が出ていれば転勤や入学による移動がなく

感染が全国に広がる事が防げていたんですよね。

 

安倍政権はメディアをうまく使いネットをうまく使い支持率につなげていました。

安倍応援団的なコメンテーターが沢山いて何が良いのだかよく分からないけど

褒めちぎり、モリカケ問題から桜などいろんな問題が起きても問題ないかのように

フォローしまくり世論を誘導させていましたよね。

 

ニコニコ超会議などに出てこういう支持層を集め何が良いのかよく分からないけど

本当にうまくやっていました。

コロナになって失政続きの上、桜やモリカケと違い国民の多くに影響があり

適当では済まなくなりケチのつけようがあるものがあるとケチがつくようになり

星野源の動画に登場した時にはボロクソでした。

 

こういう時期じゃなきゃニコニコ超会議に出ていた時のようにもてはやされていたはず

なんですよね。誰が画策したかは分かりませんがあの時はうまくいったのに・・・

って感じだったのでは?なんて思ったりします。

 

アベノマスクについてもきっと平時ならモリカケ問題のように何事もなかったように

普通にスルーして記者に恫喝して終わっていれたのでしょうが・・・

 

そう考えると本当にこれでもかこれでもかと由々しき事が多いのですが

それでも感染者数も死亡者数も少ないのです。これが現実ですが

物事を読み間違ってはいけないのですが最初に言った通り上手くしたのではなく

下手うってもこうなったという感じなのです。

だから、本当に有能な政治家がやっていればきっと世界に類のみない

コロナに何の問題もなかった国として世界経済が沈没していく中で

ジャパンアズナンバー1が狙えていたかもしれなかったと思います。

ってそれは言い過ぎか・・・

それでも本当に日本はチャンスを逃したとは思いますよ。

 

それでもこれだけで済んでいるので同じ失敗をしないようにしてほしいと思うし

実際にそうなるとは思います。

 

あとは経済ですよ。これは次回に書いていきます。