一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

巣ごもり商品 3年A組 旅行

週末は甥っ子、姪っ子が遊びに来ていました。

まだあまりあれこれ行けないから誰かのうちに行けるだけでも楽しいのでしょうか?

ただ姪っ子はうちにあるプライムビデオでアニメが見たいようで

毎日でも来たいようですね。

 

甥っ子はニンテンドウスイッチでゲーム三昧ですよ。

子供だからよく分かってないようだけど、昨年のクリスマスプレゼントで

このスイッチをサンタさんから贈られた事になっていますが

実際はそろそろ買ってあげないといけないって所に僕が助け舟を出して

ネットで8000円安く買え、僕がクリスマスプレゼント代わりに1万円の寄付をした事で

今、甥っ子の手元にこのスイッチがあるんですよね。

 

でも、本当によく買ったもんだと思いますよ。

またの機会にしていたら今頃買えてないんですからね。

買えないもんだから中古がバカ高い値段になってたりして・・・

 

こんな巣ごもり生活になるなんて誰が想像した事でしょうか?

今、スイッチが買えてなかったら甥っ子のスイッチが欲しいと家で叫んでいる姿が

目に浮かぶようで絶妙なタイミングだったと本当に思ってしまいます。

 

そんな絶妙なタイミングと言えばfireTVもそうですよ。

1年で一番安く買える時期という事で買っただけだったのですが

これも大助かりでお袋が巣ごもりでも楽しく過ごせております。

それを周りのお友達に自慢するものだからその人も買おうなんて言ってましたね。

 

だけどね、先日、地元の家電量販店に行ったらなんとクロームキャストもfiretvも

どちらも売り切れで入荷未定となっていました・・・なんとそんな事に。

 

やっぱり巣ごもり商品は今飛ぶように売れるのでしょう。

 

僕もテレビをよく買っておいたものだとは思うものの

今となってはあの時にサウンドバーも買っておけば良かったと後悔しております。

なかなか百戦百勝とはいきません・・・

 

しかもポイントの付き方が悪くなってしまったのであの時のように安くは買えない

感じになっているので・・・

また何かの機会に安くなる瞬間を狙って買おうなんてハイエナ精神で待っております。

 

サウンドバーは情報量が少なく、実機を試す事が出来る環境が少ないため

なかなかこちらの地域ではどれが本当にいいのか自分にはどれが合っているのかが

分からず本当に困っております。

 

新商品の情報も少しずつ出てきているので、そちらも気になるしで。

 

 

悲しいニュースが出てきました。

テラハに出演していた女子レスラーの方がSNSでの誹謗中傷が原因で亡くなったとか。

凄く痛ましい事件でしかも犯人が今のところ特定されないのでもどかしさも感じ

ネットリンチの恐ろしさを感じてしまいます。

 

いろんな意見があるのですが僕は匿名の投稿をなくすのには反対なんですよね。

他の方法でこういう事が起きにくい方法を考えてほしいって思うのです。

 

過去、現在、未来とこれからもいろんなものが発明されます。

それを便利に利用すればいいものですがどんなものでも悪用する方がいるのです。

僕はこのところよく書きますが一定の割合でこういう悪人は存在します。

だから、性善説では物事は語れませんって。

だけど、便利なツールを一切なしにしてしまうと発展はありません。

 

ノーベル賞のノーベル然りでしょう。

ダイナマイトという爆発物を発明したのですが工事現場などで使うには

とても便利の良いものでしょうがこれが大量殺戮兵器として使われたのですからね。

 

これは使う側の問題で商品の問題ではないのです。

 

携帯電話もそうでしょう。

便利なツールで今や誰もが持っているものですがこれがなければ起きなかった

オレオレ詐欺なんてものが出来たのですからね。

 

匿名投稿をやめろって人は僕が思うには一切の文明の発達をやめろと言っている

と同じように思いますよ。

そういう人は何処かの山奥で〇〇王国でも築いて

自給自足の生活でもした方が良いです。

 

牛が殺される映像を見て「かわいそう」なんて言いつつその直後に平気で

「このステーキ美味しい!!」って言っている人達ではなんてのも

同じ部類の人ではなんて思ったりします。

 

こうは書きつつも僕も匿名投稿の暴走には怖いものは感じるのです。

実際に僕も被害にあったことがありますから。

あれは怖かったなー。っても1件だけの投稿ですが。

いわゆる〇〇信者って人に噛みつかれてね・・・怖かったです。

 

これが何百人と毎日のように書かれたら堪ったもんじゃないですよ。

因みに僕は匿名投稿はしたことがないです。そういうのあんまり好きじゃないから。

SNSはインスタ始めましたが写真載せるぐらいであんまり何をするわけでもないし。

 

自分がやっているから肯定しているわけではないんですよ。

 

3年A組って番組ありましたよね。

あれを見た人が凄く感動したって言ってたけど、結局こういう事件が起きてしまって

本当にあの番組もう一度やればいいのにって思ってしまいますよ。

コロナ渦でドラマの再放送が多くなっているのだから今こそあの番組でしょう。

 

何でもやればいいですよ。少しは心に響くかも・・・難しいかも。

 

ネットの問題は今は本当にいろいろありますよ。

間違った拡散とか。

メディアの問題も大きい、この番組を制作しているフジテレビもちゃんと説明しないと

いけないと思いますね。何故かまだ逃げている状態・・・信じられませんね。

 

嘘か本当かは分かりませんがシナリオがあってやっていたのではなんてことも

言われていますよね。それがどうったのか?

それに出演者のフォローなどいろいろとちゃんとしてないのかな?

なんて思ったりします。

 

あとはこういうものをテレビの中での事と実際の自分の環境での事と区別がつかない

ボーダレスな世界になってきているので若い世代ほど距離感が近くなって

こういう事が起きてしまっているのかな?なんて思ったりします。

 

僕たちの時代はアイドルって遠くてテレビの中の世界だったのですが

今や握手会があったり実際に会えるなどSNSで繋がれるなど

決して遠くない存在になってきています。

それでも近くなってもあくまで現実のお友達ではないのです。

 

それが感覚的にすごく曖昧に感じてしまっているのじゃないかな?

なんて思ったりしますよ。

 

ちょっと前にはドラマで悪女役を演じた女優さんに番組当てに

クレームが届いたなんてニュースがあったのを記憶しております。

その時の女優さんのコメントが「演技が良かったという事で誉と思う」

って感じの内容でした。

あのニュースを見た時に現実とドラマの区別がつかない人間がいるんだー

って思った記憶があるんですよね。

 

今回の問題はネットリテラシーは問われると思います。

今、コメントが削除されたりコメントを書いたアカウントが削除されたりと

まずいって思った人が逃げているらしいのですが

きっと、書いた人はいうのです。そんなつもりじゃなかったって。

NHKで中田のあっちゃんがやっていた番組で誹謗中傷した人を弁護士が

特定して損害賠償するというと「そんなつもりじゃなかった」

「軽い気持ちで悪気はなかった」とかそんな言い訳をしていましたね。

 

私刑も同じで家に落書きをしたり、石を投げ入れたり、いたずら電話したりと

いろいろしているのをニュースで見ますが何故に捕まえないって思うのです。

厳正に処罰すればやったら捕まると思うとやらないけど、

捕まらないと思っているとやる奴はいっぱい出てきますよね。

 

犯罪をよく知っている奴はそれを悪用したりもするのです。

 

今回の件はちょっと深堀してもらって削除したアカウントでも

なんとかあぶり出す事が出来るのなら世間に引き釣り出してもらいたい

なんて個人的には思ったりします。

 

 

旅行の半額補助などが7月の後半から始まるらしい。

こういうのがあるのは分かっていたけど、こういう話が出来るような状態に

なったんだなーってつくづく感慨深く思いますよ。

だけど、巷はそれでも自粛ムード満載でなかなか行動に出ない人も多いのかな?

 

裏腹な気持ちだけど、東京の方では金券ショップで新幹線のチケットとかが

売れまくっているのだとか・・・自粛解除になる事を見越しての購入だとか。

東京に住んでいない僕としては東京はちょっと・・・って思ってしまいます。

 

田舎から田舎への移動は全くもって何もないとは思うものの

東京からくるのはちょっと待ってください・・・って思ってしまいます。

それどころかちょっと何処かへ行こうものなら東京人が何処かにいるのかも

なんて思うと大丈夫かな?なんて思ったりして・・・

 

偉そうに言っているわりには心の中はこんなものですよ。

だから人の事は言えないのですがバーゲン好きな僕としては

このサービスを利用して何処かに行きたいなんて思っています。

だけど、県外の人からすれば愛媛もヤバい地域なのかもしれませんが。

 

そのうち消費税も下げますよって話もあるんじゃないかな?

その時が物を買う時の狙い目と虎視眈々と待っています。

 

とりあえずはグーグルマップでシミュレーション旅行でもやってみようかと。

さー、何処に行くかな??