一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

花火大会 テレビ問題 マスク

三津浜の花火大会の中止が決まりました。

残念だけど仕方がないですね。

ずっとないわけではないので2021に期待したいところです。

 

f:id:s171813:20200528070228j:plain

三津浜花火大会1

今年の2月にテレビを買ったわけなのですがここに来て問題が発生しております。

いくつかの問題があるのですが一番の問題はこれは故障なのか??って感じで

HDDへの録画が上手くいかないのです。

 

ドラマなどは毎週録画にしているのですがどういう訳かその時はうまくいくのですが

次週は録画できない状態になっているものがあるのです。

 

それでシャープに問い合わせようと電話するといくつかの音声案内のステップを踏んで

辿り着くとなんと「20秒ごとに10円」かかるというのです。

最近どのサービスもこれなんですよね・・・

ドケチの僕としてはこれが使いたくないのです。

しかもですよ、すぐに繋がるのなら分かりますが「大変込み合っております」と

案内が流れるんですよ。平日の普通の時間帯に・・・

 

今やこのサービスは使うなという感じなのです。

アマゾンの時もそうでした。アマゾンはチャットでやり取りできたので便利でしたが

シャープはメール対応。しかも対応に10日かかる事もあるとか。

実際にゴールデンウィーク期間という事もあってそのぐらいかかりましたよ。

今回の件で約一ヵ月ぐらいかかりましたもんね。

 

一度目のメールで症状を説明したのですが僕の拙い文章で上手く伝わらず

再度、メールにて写真を添付して説明するとようやく伝わり解消法を実践するも

やっぱり上手くいかない・・・その場合は修理対応との事。

 

そこで疑問が・・・テレビを修理している間は代わりのテレビが来るのか?

修理ならいいのだけど、取り換えになってしまうとHDDの保存した番組が見れなくなる

という最悪の結果となるのです。その確認で松山にあるサービスに電話したのでした。

 

するともう一つ問題が。販売店の延長保証をしているので取り換えになると

延長保証が消えたらいけないので直接メーカーではなく販売店の方から対応しないと

いけないらしいのです。

 

ようやくここまでたどり着いたのに今度は販売店に連絡なのです。

やっぱりここも有料電話で繋がらない。質問したいことがあるのに。

こっちがきっちり考えてないとあとでトラブルになるの嫌ですからね。

 

こうだろうって思いこみでやってしまうと意外と違うことがありますからね。

 

とりあえずメールで質問をしてあとは修理の申し込みだけとなったのですが

録画しているものが見れなくなるのが怖いのでとりあえず見たいものを見てから

修理に出そうと今は録画していたドラマや映画を見ております。

 

 

そんな中で見た映画、エバンゲリオン「序」、「破」、「Q」という3作品。

その当時すごく勧められた記憶があり、NHKで映画版の放送があったので

とりあえず録画でもしておくかぐらいで録画して放置しておりました。

まー、放置しているぐらいだし、いくら勧められても見る気もしなかったアニメなので

そのぐらいにしか思ってないのでしょうね。

歌も流行ったし、キャラクターの名前もなんとなくは知っています。

あれだけ有名なのだから。そのぐらい人気アニメなのは知っていますよ・・・

 

だけど、感想から言いますとファンの人には申し訳ないけど時間の無駄でした。

個人的な感想なので僕にはあまり興味のないアニメでした。

それに意味不明過ぎて何が面白いのかさっぱり分かりませんでした。

 

エバンゲリオンにお勧めされた当初に見ようとしなかったのは

その当時はすでにアニメを見る事がなかった事とエバンゲリオンのロボット?が

カッコ悪いって思っていた事が原因だった思っています。

 

ディスっているのでファンの人が見たら変な書き込みされないか心配なのですが

個人的な見解なのでご了承くださいと言っておきます。

 

今回の映画はダイジェストみたいになっているのかな?

ストーリーの展開が早すぎてなんだか端折られているのか唐突の所がいくつも

あってなかなか入り込めなかった感じですね。

その割に複雑そうな雰囲気だけは醸し出している上に意味の分からない用語が

多々あり洋楽の日本語訳がおかしな映画を見ている感じでしたね。

 

そして、その当時なら設定に違和感を感じないのかもしれないけど

どうも近未来なのか現代なのかはたまた現実世界に異質なものを練りこんだ感じに

したいのかその当時の現在に近未来感を盛り込んだ設定に数十年後にそのアニメを

初めて見る違和感が半端なかったですね。

 

UCCの缶コーヒーがやたらと出ていましたがあれは何なのだろう?

軍の司令本部みたいなところはやたらとすさまじい技術な割に

普通に住んでいる家や車がその当時の設定になっていたりと

学校や生活空間もエバンゲリオンなどの技術に比べると乖離しすぎて

違和感が半端ないのです。

 

登場人物もいきなり登場した人物がどう絡んでくるのかと思っていたら

よく分からないままに一緒に戦っていたりとこれは物語としては破綻しすぎていて

よっぽど精通してないと意味が分からない。

エバンゲリオンに搭乗して戦う眼鏡の女性が一番意味が不明でしたね。

 

破とQの繋ぎが全くないので??過ぎますよ。

 

とにもかくにももういいかなって感じでした。

きっとテレビアニメシリーズを見ないといけないのだろうと

自分の中では思っているのですがそこまでする気力はなく

これでいいかなって感じです。

 

f:id:s171813:20200528102651j:plain

三津浜花火大会2

 

せっかくなのでもう一枚。意味もなく花火の写真を載せてみました。

 

 

もしテレビを買う人の参考になればと僕が思う

今のテレビの問題点をいくつか書いていきますね。

 

一つはHDR問題です。

HDRは画像の合成で暗い部分と明るい部分をうまく合わせてより見やすい画像にする

システムなのですが今回テレビを買って分かったのが

そのHDRが結構邪魔だったりします。

 

クッキリとして綺麗なのですがその分合成感が半端ないのです。

メーカーによってこのHDRの性能が違うのかどうかはよく分かりません。

もしテレビを購入される方はそういう所を

しっかり見ていかれると良いかもしれませんね。

 

もう一つはデジタル画像問題です。

今回テレビを買う際にアナログ回線からデジタル回線に変えたのですが

これがね~、デジタルにするとどうしても早い動きについていけず画像内の一部が

モザイク状態になったりするのです。困ったものです。

メーカーによって差があるのかどうかも分かりませんが調べてみる価値はありますよ。

 

そして、僕が今一番考えているのがサウンドバーです。

薄型テレビになって技術も上がって映像は素晴らしいのですが音がね~。

って感じになるのです。薄型でもそれなりにいい音出しますよって

テレビもあるのでしょうがそれも個人によって感じ方は違います。

 

まー、僕も本来はそれほど拘りがある方ではないのですがせっかく沢山映画が

見れる環境になったのだからもう少し迫力を持たせたいという思いから

サウンドバーを考えるようになりました。

 

実は韓国のLGテレビには最初からサウンドバーから音を出すセットになっている

テレビがあるのですがこれありだなーって思うのです。

だけど、日本メーカーにはないのです。

 

テレビもサウンドバーも作っているソニーパナソニックなどは

出来れば音声部分の質をグッと下げてその分価格を下げ

そして自分に合うサウンドバーをセットで購入でさらにお得にする販売があっても

いいのになーって思ったりするんですよね。

 

テレビはテレビでこういうシステムでいい音が出ます的な事が書かれているのですが

そういうの排除しているのあってもいいのになーって思うのです。

テレビのグレードを下げれば音の質も下がります。

画像の性能は良く、音の性能は下げるようなテレビがあっても良いものですけどね。

前提としてサウンドバーなどの音響システムを導入する事がターゲットで。

 

僕が今行き当たっている問題がサウンドバーにもあるのです。

eArCという規格があるのです。詳しい事はよく分からないのですが

どうやらDolbyアトモスを再生するのに必要なのだとか。

だけど、僕の買ったシャープのテレビには導入されてないのです。

アマゾンプライムビデオやネットフリックスなどをサウンドバーで

Dolbyアトモスなどを再生させるにはこのeARCがないとだめなようなのです。

 

だけど、これもまだハードルが高いらしくテレビに導入されているプライムビデオや

ネットフリックスのアプリが対応してないとこれもダメらしく

そうなるとテレビの映画アプリからDolbyアトモスを再生するのは

かなりハードルが高いって事になるんですよね。う~~ん・・・

 

これは僕がネットで調べた情報なので実際のところどうなのかよく分からないのです。

先日、家電量販店に行って聞いてみたのですがあまり詳しそうではなく

いい加減そうだったので適当に聞いて後にしました。

う~~ん、こちらには詳しい人いないのかな?

もう一度量販店に行ってみようかな。

 

って事で構想としてはDolbyアトモスはBlu-rayレコーダーからの再生で見るのが一番

なのでレンタルで見る!!が一番なのでしょう。

そうなると年内発売のPS5を購入しようかと考えたりもします。

 

サウンドバーにPS5かー、高いものにつくなー。

 

それともグッと安いサウンドバーに収めるか・・・思案のしどころです。

 

何も分からず買うと困った事になるのでしょうね。

商品のポテンシャルを発揮できないまま「使えない・・・クズ商品」って

思って終わってしまっている可能性もあるのですからね。

 

店員さんもよく分かってないようだし、何も知らずに買って誤解したまま

「たいしたことない」って思っている人も沢山いるのでしょう。

 

いろんなところの書き込みを見てもそんな感じも伺えます。

 

まー、僕のエバンゲリオンの感想もそんな感じだと思いますよ。

本当の面白さを何も分からずに「面白くないアニメ」と断罪しているのですから。

これだけ人気があるのだから本当はもっと面白いはずですもんね。

 

 

ファクターX、カッコいい言葉ですよね。

少し前に山中教授が使い始めた言葉です。

ファクターXに関しては僕はこのブログでかなり前から書き続けていますし

自分なりの結論は出していますが最近テレビでよく耳にするようになったので

ちょっと言ってみようかと。ファクターXって。

 

まー、不思議な国ニッポンよりかはカッコいいですよね。

不思議でも何でもなかったとは思うのですが。

まだまだ真実は解明されてないのでしっかり調べてもらいたいです。

 

日本人のコロナ感染が少ない理由にマスクもよく取り上げられます。

僕もマスクは凄く大事だと思っています。

 

そして、いつごろから日本人はよくマスクをするようになったのだろう?

って最近考えていたんですよね。

そこで思い当たるのがPM2.5なのです。

あれがきっかけの一つになっているよなーって。

PM2.5が粒子が小さいので普通のマスクではダメだとか言ってましたよね。

そして、PM2.5用のマスクが登場したりして。

僕はその時は一切マスクなんてしてないのですがさすがに今回はずっとマスクです。

 

そして、マスクも同様に情報が行ったり来たり情報過多になって

予防目的でマスクをしている人がいまだにいるんですよね。

 

全くではないけど、マスクでコロナウイルスを防ぐには医療用のもっとしっかりした

物でないとダメなんですよね。

だけど、飛沫を防ぐ効果が高いので感染拡大を防げるのです。

自分の為というよりも皆の為になるのです。

だから、自分は大丈夫ではなく、皆の為にマスクはしてほしいなって思うのです。

 

だけど、暑くなってきた今となってはマスクが熱中症をよぶと言われだしました。

十分な距離を取っていれば運動などをする時はマスクなしで良いという事らしいので

昨日初めてウォーキングをマスクなしでしました。

 

今思い返せばコロナが騒ぎだされてマスクをしてウォーキングをするようになって

暫く経つのですが当初はかなり厚めのマスクをしていました。

お袋お手製の物なのですが布を何重にもしてしかもその中に不織布のマスクを入れ

さらに口にはガーゼを当て完全防備でウォーキングしていました。

 

少し暖かくなってウォーキングをしていたらあまりにしんどいのでかなり頑張ったな

って思っていたら距離的にはそれほどでもなかったのです。

何でだろうって思っていたらマスクで息苦しくて・・・

運動選手でもないのに何故に低酸素トレーニングしているんだろう?と疑問になり

ウォーキングの時には薄めのマスクに変えました。

 

そして、いよいよ昨日でした。

なんだかね~、服を着ずに歩いている感じで凄い違和感がありましたよ。

なるべく人とすれ違わないルートでのウォーキングだったのですが

一応、ポケットにはマスクを忍ばせてはいました。

何事があってもいけませんからね。

 

ずっとマスクをしてウォーキングをしているせいか身体慣れて

マスクずっとしていて息苦しくないかと聞かれる事がありますが

ある程度ならそんな事はないんですよね。

だけど、これからはそうもいかないでしょう。

 

待たれるのはユニクロのエアリズムマスクです。

夏用マスクを販売するらしいので。

ミズノも作ったのですが即完売で知った時には売ってなかったですね。

 

ユニクロもきっとバカ売れ間違いなしでしょう。

何故に政府もこういう所にしなかった事か・・・

まー、中抜きが出来ないでしょうからね。

 

持続化給付金でもどうやらやらかしているらしい。

竹中平蔵め・・・これは次回にしよう。

 

ファクターXの観点からもマスクは重要と思っています。

だから、TPOをわきまえてしっかりマスクを活用したいと思いますね。

 

安倍は意固地にアベノマスク、麻生は鼻だしマスク

こいつらは何処まで行ってもやりたい放題だなって思ってしまいますよ。

 

韓国でも東京でもそうだけど、やっぱり夜の商売は難しいですね。

マスクをせずに身近で接客はかなり危険という事なのだと思います。

適切に対応しないとやっぱり蔓延してしまうのです。

 

 

次の次の朝ドラが決まったようですね。

主演が清原果耶さん、いよいよですね~~って感じです。

皆言っているから当てた感はないのですが彼女はいつか朝ドラ主演やるよなって

思ってましたもんね。いよいよって感じです。

 

初めて見たのは「朝が来た」それからおなじくNHK精霊の守り人、透明なゆりかご

なつぞらNHKのお気に入り。しかも透明なゆりかごは主演を務めてかなりの評判の

作品となったからもう朝ドラ主演は既定路線だったと思います。

朝ドラが高視聴率取れればその流れで大河の路線もありますから。

 

朝ドラは半期ごとに大阪と東京の制作なのですが僕はかなり不満があるというか

大阪ってがめついなって思ってしまうのです。

東京製作はいろんな地域が舞台となるのです。そして、東京へ行くパターン。

大阪製作は大阪が舞台の事が多いのです。次のもそうじゃないかな?

 

前回は信楽だからと言っても関西圏。

東京は東日本で考えているのに大阪は西日本ではなくほぼ関西で考えていますよね。

四国や中国地方に九州はどうなっているの?って感じですよ。

 

 

映画「TENET」の予告編が始まりました。

いよいよだーって感じですが実際に見る事が出来るのでしょうか?

監督のクリストファー・ノーランはかなり前のめりだとか。

何としてもやると映画界を救うって言ってるらしいです。

 

映画は第三次世界大戦から世界を救うべく活躍するスパイの話らしい。

時間が逆戻りするのだとか。とにかく難解らしい。

どんな映画なのかすごく楽しみです。

 

ついでにコロナからも救ってほしいのですが。