一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

映画館 平蔵 6月

 

少し前に友達との会話で何で映画館はだめなんだろう?って。

 

コロナ禍において映画館も閉館しておりますが

ある程度間隔を開けて座れば、マスクもしたまま喋る事のないので

かなり安全性が高いんじゃないかって思ったのです。

 

 友達が換気が出来ないんじゃないかな?って言われ

三密のルール的にはそれがあるのかもという結論になっていたのです。

 

先日、橋下元大阪府知事の番組を見ていると

彼が映画館ってすごく空調がしっかりしていて換気も飛行機なみというのです。

それが本当なら映画館ってちゃんとルールを守れば映画館ってすごく安全な

施設のように思うんですけどね。

東京などでは解除の基準施設に映画館とか書かれていますが

どういう基準で選んでいるのか聞いてみたいものです。

 

なんとなくのイメージで選ばれているような気もするので

今は仕方がないにしても今後の事もあるのだから

そこら辺の科学的見解をしっかり示して基準を作ってほしいですね。

 

当初から言われていた飛行機は空調がしっかりしているから換気は大丈夫だけど

新幹線などは危ないって言われていたのにここに来て新幹線も空調がしっかりしていて

換気もちゃんとできるシステムになっているのだとか。

バスでも換気に対応したものもあるとか。こうなってくると何が本当で何が嘘か

何がダメで何がOKなのかよく分からいですね。

 

情報が遅い人は以前の情報をもとに危ないって言い続けるかもしれないし

人によって感覚も違うしで一本化した行動指針を作ってほしいって思いますよ。

 

先日、コロナ禍で行ってなかったエミフルに初めて行きました。

平日の夜って事もあるので人混みもなく、それどころか洋服屋さんまで閉まっている

所があるのには驚きでした。

1階の飲食店街の通りは閉めているところもあるし、営業時間短縮の為行った時には

閉まっているところもありここに来てもまだこんな感じなのかと驚きを隠せませんでした。

飲食店はどういう形での再開になるのかよく分かりませんが間引きで

営業って事になると本当に収束するまでは収入はきっと減るままなのでしょうね。

 

ユニクロは結構しっかりした対応を取っていますね。

広い入口を閉鎖して入り口を1ヵ所、出口を1ヵ所にして人の出入りでの接触

避けるように努力されていました。

その上、入り口で消毒、出口で消毒と。レジは一人で並ぶようにと。

すごいですね。大きいお店はこういうシステム作りが素晴らしいと思いました。

 

スーパーなんて普通に入れるし結構密作っていますけどね・・・

 

愛媛県はなんだかよく訳の分からない玉虫色の要請が18日まで出ました。

縮小期への移行期間。要件は緩和しつつも道後温泉松山城は閉鎖のまま。

う~~ん、渋いですね。

病院のひっ迫と北九州や北海道、東京などでの感染が相次いでいるからと。

その割に県外への移動も緩和され出張などで県外へ出かける方増えたとか。

それにもかかわらず空港や駅での検温は中止。

何だか県民には負担しいる割に県外には気を使っているような感じで

ちょっといただけないなーって思いがありますね。

 

玉虫色の緩和にした事によって県民の意識も自粛意識が薄れないのでは?

って思っていたのですがそれは僕の思い過ごしのようで

週末は結構人でもあったようだとか。

その時の映像を見たのですがこんなものかって感じです。

 

だからもともと人口の少ない愛媛での自粛ってどのぐらい必要なの?

って本当に思ってしまいます。

全国一律に80%減とかじゃなく、可視化してどのぐらいが密なのかを示してほしい

っていうのが僕の思いですよ。

感染予防に本当に必要なのは実際の密度なわけでここに数字のマジックが入っている

事をテレビでは不都合な真実と分かっていながら伝えないって魂胆なんでしょうね。

 

それを真に受けて実行する自治体の首長も本当にアホなのかって思ってしまいますよ。

 

だからメディアも数字で示すのじゃなく、映像で何処何処の地域の密度の映像を

数値と共に流せばよく分かる事なんですけどね。

 

愛媛の様な大丈夫な地域がかなり厳しい感じでやっているかと思えば

東京の様に決めた基準を緩めて次のステップに踏み出す地域もあります。

東京では今日、30人超の感染者が出たとか。

 

愛媛も東京出張はやはり自粛させた方がいいとは思うのですが。

 

 

現代の平蔵を長谷川平蔵に退治してほしい・・・

なんて思う今日この頃なわけですがサービスデザイン推進協議会なるものが

今話題になっています。

国の事業者への支援策として作られた持続化給付金の運営を請け負った会社が

サービスデザイン推進協議会なるものなのですが

どうやら実体のない会社らしいのです。

この会社は平蔵のパソナ電通などが作った会社でここを通して電通が請け負い

持続化給付金を支給しているのだとか。

しかも一件の仕事につき4~5万円の請負金額なのだとか。アホらしい。

サービスデザインは20億円の中抜きをしているらしくそのお金は何処へ?

 

現代の平蔵は本当に国を食い物にして私腹を肥やす国家の末期状態に必ず現れる

人物の一人では?なんて思ったりします。

三国志でいえば董卓、秦の末期でいえば趙高のようなものではないかと。

確か董卓って暗殺された後、お腹にろうそくを立てて燃やされたのですが

そのろうそくが何日も燃え続けたという話があります。

贅沢三昧でそれほど太ってたという事なのでしょうね。

 

ちなみに鬼平もなかなかの人物で清廉潔白なタイプではなかったのだとか。

たしかに鬼平犯科帳を見ていると水戸黄門の様な勧善懲悪な感じでもなく

鬼平も遊び人的なところもあったりで時代劇ドラマでこんなに面白いものはないな

って思いで見たことがありました。

 

 

先日、来院の方の話ですが地元の産直市に行った時に

その産直市では入口の所でマスク着用の義務付けをお願いしていたようなのです。

消毒とマスク。

すると30代ぐらいの夫婦らしき人がいて警備員さんに「マスクをしてください」と

お願いされたらしいのです。

どうやら女性の方はマスクをしていたようなのですが男性がしてなくて

すかさず女性がバックからマスクを出して渡したようなのですが

男性はふて腐れたような態度で車に引き返して行ったのだとか。

 

その男性は何処に行ってもマスクはしない主義って感じなのでしょうね。

忘れていただけならきっとそんなにふて腐れないだろうから。

僕も出かける時にフッとマスクを忘れている事に気が付くことがあります。

何だか口まわりがスースーするななんて思ってね。

 

忘れたわけじゃなく、自分勝手な思い出の行動はいただけません。

マスクやソーシャルディスタンスなどはいまや必要不可欠の行動様式ですよ。

それが出来ない人は家にじっとしていてほしいものです。

 

僕はどんどん出かけてもいいと思っている派ではありますが

感染危険地域への渡航はやめるべきだし、感染予防をしっかりとするといった

前提の話なのです。

 

正直な話、こういう迷惑なお客さんはお客さんじゃないんですよ。

お店側もきっちりビシッと言ってもいいと思います。

こういう変な輩をのさばらせてはいけません。

 

 

今日は朝とお昼にお袋を病院へ送り迎えに外に出ておりました。

お昼に車を走らせていると丸亀製麺が満車だったとお袋が言ってましたよ。

自粛の時にはここがガラガラだったんですよね。

何だか通常が戻ってきたような気がして嬉しかったです。

 

するとパッとみると今度は人気のカフェも駐車場がいっぱいになっていました。

ここも最近まで休業していたのですが再開して今は駐車場がいっぱいに。

 

気持ちが何だかほぐれました。

僕もそれから仕事して・・・なんだか日常が戻ってきた感じがどんどんしています。

 

それでもやっぱり夜の接客を伴う社交場は厳しいでしょうね・・・

東京でもこれ関連でいっぱい感染者が出ていますから。

 

本日、来院の方も夏には旅行に行くように計画しているようでした。

僕はグッと背中を押しましたよ。

その人もそれでもしっかり予防、対策はして行くと言ってました。

 

100点ですよ。と僕は思ったのでした。

 

 

 僕も社会貢献の一環としてなんて言うのは都合のいい話ですが

経済を回していくという観点でサウンドバーを購入予定なのですが

今、心中で浮上しているのがソニーのHT-G700ってやつです。

中級機で今度新発売になるのです。評価が良ければこれにしようかと。

 

中華系のサウンドバーも視野に入れていたのですがここはやっぱり国産で。

 

プラスしてPS5を購入しようかとも検討中です。

ってもどちらもまだ発売前なのですが。

 

ゲームはすっかりしないのですがBlu-rayの再生が出来るからこれが良いかもと。

録画はHDDがあるのでこれで物足りるので。

さすがにレコーダーは必要ないような気もしますしね。

 

同じソニー社製になるから互換性も良さそうな気もするし今度出るPS5は

バーチャルサラウンドにもかなり力を入れているようで今後の発表に期待したい

ところなのです。今度の5日に何やら発表があるらしい。

 

今後いろんな詳細が発表されるでしょうからそれが待ち遠しいです。

 

 

 暑くなってきたので思い切って衣替えを済ませました。

まだあいものがいるかななんても思ったのですが部屋に収納ボックスを出したまま

にしているのでどうも落ち着かなくって。

 

今日はかなり暑いので正解だったかななんて思っています。

 

しまうといってもそれほど衣装がないのであっという間に終わってしまうのですが。

本当に洋服に執着がなくなって今着ている服なんて

20年以上前のものが結構ありますからね。

 

 それでもこの頃さすがに擦り切れてきれなくなったものは買い直したりしていて

少しだけ新しい洋服もあるのですが数が少ないので登板過多となっています。

ってもあまり外にも出ないですけどね。

 

 6月はなんだか明るい月になりそうですね。