一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

打順 リンフー フードロス

強い雨が降り気温の方は少し下がりましたが湿度が高いです。

ウォーキングに行けない分、室内で運動していますが

扇風機を回していてもプーっと汗が噴き出すほどですよ。

 

梅雨といってもこんなに雨が降る事なんてないように思うのですが

ちょっと雨量が凄いように思います。

 

こんな状態で災害にでもなったらどうするのでしょうか?

うちの場合はとりあえずは避難場所はいくつかあるのでそちらに行くから大丈夫ですが

体育館に集まるなんて最悪ですよね・・・

 

 

今回の逃げ恥では恋ダンス真野恵里菜が登場しました。

だけど、一人だった・・・柴崎岳も出ればかなり話題だったはずなのに・・・

それでも撮影された場所がスペイン??って感じで海外風だったので

あっちにいるのかな??って感じでしたね。

 

ちょうどSPECもサトリが登場する回を見ているところだったので

なんだか真野恵里菜祭りとなっていました。

それにしてもぱっつんぱっつんだった顔がかなりシャープになったように思います。

若い時はどうしてもふっくらするのかな?

 

ネット記事に逃げ恥の続編があるのでは?って事が出ていました。

確か漫画の方が少し前に最終回を迎えたとか。

是非、続編に期待したいところです。

 

HDDに録画している映画で気になるものを見ておこうと

「名探偵ピカチュウ」を見ました。

本当に守備範囲が広いって感じですがこういうのも見ますっていうか

実はこの映画評価が高ったので気になっていたのです。

確かにビジュアルはポケモンという2次元の作品をうまく実写化したなって

感じでしたがストーリーはきっと三流だろうって思っていたんですよね。

 

だけど、感想はストーリーもしっかりしていて大人でも楽しめる感じでした。

きっとそれが評価が高い要因だったんだろうなって思いましたよ。

 

 

プロ野球も練習試合が始まり来週末から公式戦が始まります。

我がカープはコロナ前のオープン戦から13戦勝ちなしとか散々な結果だったのですが

実はオープン戦は正直調整のため結果はあんまり関係なかったりします。

だけど、それでも酷い結果におもわず心配しておりました。

これじゃー、さすがに無理か・・・なんて思ったりもしたのですが

ちゃんと開幕に合わせてモードが変わったとたんに爆勝モードですよ。

阪神を返り討ちにしました。それにしても堂林の覚醒は大きいですよ。

 

自主トレで後輩にあたる誠也に教えを乞うなどプライドを捨ててまで

背水の陣で臨んだ結果がここに来て現れてきています。

プラスしてメヒアの覚醒、これはバティスタ以上のものがあります。

願いはドーピングしないでねって事ですね。

 

カープは左打者に良い選手が多いイメージでしたがこれで変わりますね。

誠也、メヒア、堂林、翼、菊池、控えに大樹と凄いですよ。

これで打者の層は抜群です。

やっぱり投手陣は後ろが心配。先発は問題なしでしょう。

大瀬良、ジョンソン、床田、九里、遠藤、そして新人の森下の6人。

そして、ケガで調整遅れの野村がいますから誰かが離脱しても大丈夫です。

心配なのは薮田、岡田。彼らの復活があればなお凄い事になります。

 

後ろはやや心配。

DJジョンソン、フランソアは微妙。スコットは抜群。

塹江はなんとかなりそうな感じ、上がってきた今村、中崎も正直まだまだ。

中田廉は信頼できない。一岡が心配。菊池はまずまずでしょうって感じでしょうか。

 

それでも状態が上がればかなり投手陣も人数は要るとは思うのですが。

 

今シーズンはコロナの影響で連戦続きになるので戦力のあるチームが強い、

投手力のあるチームが強い、キャッチャーが複数いるチームが強いなんて言われます。

それに遠征の問題もあり在京球団がやや有利に働くのでは?なんて思います。

 

そんな事も考慮に入れつつもう一度順位予想。

 

1 カープ 2DeNA 3阪神 4巨人 5中日 6ヤクルトでしょうか。

 

阪神DeNAもやっぱり投手力があります。在京球団+打線の分DeNAの方が阪神よりも

上かななんて思っています。巨人は投手力に難があります。

もったいないのが中日かな。本当は普通にシーズンがあれば

Aクラスかなって思っていたけど、連戦ではちょっと辛いかもと思うのです。

 

だけど、今シーズンは予想が難しいんじゃないかな?イレギュラーなシーズンだから。

 

さてカープの打順ですがちょっと予想してみます。

1 レフト    野間

2 セカンド   菊池

3 センター   西川

4 ライト    鈴木

5 サード    メヒア

6 ファースト  堂林&安部&松山

7 ショート   田中

8 キャッチャー 会澤

9 P

 

たぶん、現実的には1番は田中なんでしょうがここは僕なりに期待を込めて

1番は野間に頑張ってもらいたいのです。良い選手なんですよね。

7番、8番は堂林が出るかどうかで右左の関係で逆転させる感じ。

結局会澤を8番で使える状態の打線はかなり強力ですよ。

 

メヒアが活躍すればこのままでいいのですが開幕してダメだった場合は

本当は僕は5番に西川の方がいいって思ってたりするんですけどね。

だけど、この打順でいければかなり強いですよ。

メヒアが活躍する前提なら誠也との勝負も避けられないところですからね。

昨年のバティスタが活躍していた時のような感じになれますから。

 

おっと忘れていた存在が・・・新外国人のピレラ。彼は使うのでしょうから

この打線は難しいのか。守備もイマイチだし何処で使うのか・・・

最後に使ったファーストなら堂林腐ってしまうような・・・

難しい選択なりますね。

 

開幕が待ち遠しい、早く野球が見たいです。

 

 

なにやらお笑い芸人のアンジャッシュ渡部がやらかしているようですね。

 

昔、彼らのコントは好きでしたが最近の彼はあまり好きではなく

元々バラエティー番組見てないのですっかり見てなかったのですが・・・

 

彼の事が最近あまり好きでなくなったのは彼がグルメ通みたいな感じでテレビに

出る事が多くなってからですね。

正直、テレビに出る人がグルメ評論家や映画評論家風になった時には

この人は芸のない人になったのだというのが僕の認識なんですよね。

元々映画評論家だったりグルメ評論家の人には何とも思わないのですが

こういう人達は正直芸のない人間と僕の中でレッテルを貼ってしまっています。

 

それでもイレギュラーはあります。芝田山親方なんかはそうなんだーって感じで

受け入れています。

 

そんなどうでもいい芸人が不倫してもそうなんだー、テレビ干されてちょうどいいや

ってぐらいにしか思わないし当人同士の問題だからそれほど何か言いたいって事は

ないですね。ただ女性陣は許さないでしょう。

そう考えるとブランチは降板間違いなしか・・・

 

岡村はOKだけど渡部はOUTってこれもどうなんだろう??

 

リンフー問題も正直、テレビもそうだけど皆もいい加減なもので

同じような事をしたのに非難される人と非難されない人がいますよね。

行為は同じなのだから同じように批判されるべきなのに

何故だか大御所の桂文枝もいろいろあったけど、非難されるどころか

上手い事言うなんて持ち上げているコメンテーターがいたりして・・・

世界の渡辺謙なんて奥さんがガンで闘病中という環境だったからかなり

バッシングされるだろうと思ったけどほぼスルーでしたからね。

 

まー、テレビの世界に正義がないのはもう分っている事だけど

テレビに扇動されないと個人の意見も尻すぼみなのかもですね。

 

そーいえばもとはといえば誹謗中傷で亡くなった事件も

テレビの扇動が原因ですもんね。

まー、そんな感じなのでしょう。

 

 

先日、外食産業がピンチで近江牛が消滅するかもってニュースを読みました。

高級食材の近江牛が売れないって事なのでしょうがスーパーでは売れないのだろうか?

 

今回のコロナ問題でちょっと面白いなって思ったのが外食産業に紐づくお店も

売り上げが極端に落ちているらしいのですがこの近江牛も然りですが

養鶏所の鳥も餌代が出ないって事で殺処分しないといけないってニュースを見た時に

鳥って一般家庭でも料理で使うのだからお店で食べなくても家で食べるのだから

消費が減るのもおかしくないかって思ったのです。

 

どうなんだろう??高級地鶏だったのかな??

 

僕が思うには結局のところ外食は食べ残しが多いんじゃないかな?って思ったのです。

だから、鶏も余ってしまうのだろうと。あくまで個人の妄想ですが。

 

そう考えると今まで結構勿体ない事を皆やっているのでは?

なんて思ったりするのです。

 

それならフードロスをなるべくなくすためにも多少の外食産業は減った方が良いのかも

なんて思ったりもしました。

こんな事を書くとコロナで苦しんでいるのに追い打ちかけるような事を言うな

って言われそうですが・・・まー、それほど人が読むブログでもないので

つまらないおっさんの戯言って事で。

 

でも経済的視点から言うとこういう無駄が経済を活性化させているのかもなんて

思ったりもするのです。

余分な事、必要のない物、あってもなくてもいい物、どうでもいい事

こういうものが売れる世の中が景気が良いって事なのかもしれませんね。

 

お金がないから倹約にと思ってもどうしても必要なものもあるし

贅沢していたのでこれはちょっと自重しようと思えるものもあります。

 

外食もその一つだし、夜のお店もそうでしょう。

そして、必要不可欠だと思っていた病院も経営難になっているとか。

コロナで怖くて受診できないとか。

 

それ以外にも様々なコロナ関連で立ち行かなくなっている病院もあるようですが。

 

そう考えるとどうしても必要な病院もあるけど

保険が利くからと安易に病院に行く人が多い日本なので

ここは少し淘汰も必要かもなんて思ったりもします。

 

もちろん、今回のコロナで頑張ってもらった病院がダメになるって事はダメですから

ちゃんと補償などしてほしいって思ったりしますが。

そう考えると病院改革もきっと必要なのでしょうね。

 

東京アラートが消えステップ3に移行とか。

愛媛はいまだに自粛中・・・、アホですね。

 

まー、それでも松山もかなり日常が戻ってはいるんですけどね。

松山城道後温泉が再開されてないので観光地はダメでしょう。

18日に解禁なのならそろそろ県からの何らかのお達しがあってもいいのでは?

 

他所の自治体ではマイクロツーリズムで県民に割引とかをやっています。

愛媛ではそういうのはないのだろうか??何も見えない・・・

残念でなりませんね。

 

って書いていたのですが今朝ほど発表がありマイクロツーリズム向けの

補助金が出る事が決まりましたね。

だけど、半額じゃなく5000円程度との事。詳細は今後らしい・・・

なんだそりゃー、とっととやれよーって感じですね。

 

8月からは国のGOTOキャンペーンが始まるからと。

こっちもどうなるのやら・・・