一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

購入 大阪 ダイナミック・プライシング

日常が戻ってきましたね。

でも、ずっと巣ごもりで家遊びに満喫していたせいもあってか

普通の生活に身体が疲れてきています。

 

それは皆さん同じなのか来院の方もいろいろ不調を言われていますね。

 

まー、何もなければ来ないのですから。

 

日常が戻り、少し気も心も緩んできているのですが

それでも守るべきルールは守ってやれることはやる事が大事だと思っているのですが

やや財布の紐が緩んでしまって・・・

 

ついに懸案事項であったサウンドバーを買ってしまいました・・・

あ~~、年末まで我慢するつもりだったのですが

やっぱりストレスが溜まっていたのかな~~・・・

買い物でストレスを発散した感じがあります。

 

まー、経済効果も上げていかないといけないのですから。

実は夏にでも旅行をと考えていたのですが最近来院の方との話で

一応、接客業でもあるので僕は自重しないといけないのかもと思い直したのです。

 

大丈夫なんですよ、本当はね。皆さんは行ってくださいね。

僕自身も本当は何とも思ってないのですが来院の方には気にされている方もいるので

ブログで何処何処行ってきました!!なんて暢気なブログを更新したものなら

何だあいつコロナヤバくないのかってなっても困るのでそういう心配を与えない

為にも今年は自重する事にしました。

 

これは僕のコロナに対する考えではありませんよ。

ただ、仕事上不安を与えるわけにはいかないので。

今回のこのコロナは本当に分からない事が多く、考え方も人によって違い

情報量も人によって違い、思考の振れ幅が大きいのです。

 

そういう事もあってもう買ってもいいかなーなんて思ったのです。

そんな矢先に候補の一つがガクンと値下げになっていたのです。

何だこれはって、買えって言ってるじゃないかって思うじゃないですか。

 

今こそお国がくれたお金を使う時ぞと!!

天の声が聞こえてきたのです。

 

もう一つ後押ししたのがもう一つの候補であったソニーの新発売のサウンドバー。

ようやくこちらの家電量販店にも実機が置いてありサラウンドを味合う事が

出来たのですが結果はウ~~ンって感じだったんですよね。

音は確かにいいのですが肝心のサラウンド感が・・・

ネット上のレビューにはかなりのサラウンド感と書いてあったのですが・・・

まー、ネット上のレビューには忖度が働いているものもあるので

そういう所も考えないといけないんですよね。

 

やっぱりそういう意味では自分の目や耳で確かめるのが一番なのです。

 

そこで思ったのがサラウンド感を求めてより良いものを買うならやっぱり

10万円越えじゃないとダメなんだろうと。

中級機の6万から8万ぐらいではダメなのでしょう。

 

それなら当初考えていた4万円までぐらいのものを選ぶべきかと。

これでもいい音は出るのです。

だから、価値を何処に見出すかによってどの程度のものを選ぶか変わってきます。

僕の中では10万円以上は出せないなって思っていたのですが

サラウンド感が上がるならと6~8万クラスのものも視野に入れていました。

 

だけど、それだけの価値を見出せなかったので値段を4万クラスに下げたのです。

そこに中級機である6~8万円クラスのサウンドバーが値下がりしていて

まー、メーカーがメーカーなので商品自体は本当は上位機種になるのでしょうが。

 

ネーブルドスピーカーの付いているサウンドバーなので。

実機は見てもないので本当に冒険になるのですが

値段が値段なのでそこまで失望する事はないとみて購入を決めました。

 

さらに購入の決め手になったもう一つの候補であるPS5なのですが

これがどうやら価格が微妙なのです。まだはっきりとはしないのですが

もしかしたら高くなるのじゃないかってね。

 

これもハッキリとした情報ではないのですが雲行きを怪しくしたのです。

ゲームはしないのだから他の方法もあるなって思って。

 

そうなるとドンドンと方向性が絞られてきてそこにドーンと値下げが来たのです。

そうなるとこうなりますよね。

って誰に言い訳しているのだろう・・・

 

まだ届いてないので次の更新で感想が書けると思います。

 

 

大阪から衝撃的な内容が出ましたね。

緊急事態宣言があまり意味がなかったような・・・

ピークを過ぎてからの緊急事態宣言だったとか。

大阪の発表は凄い良かったですよ。何が良かったかって言うと

ちゃんとフォローもしているのです。

こういう未知との戦いで後の検証で方針が間違っていたと分かっても

真摯に頑張っていたのであればそれを否定しない対応は素晴らしいと思いましたね。

 

たまに専門家会議を否定しているコメントなんかも見ますが

僕は凄く一生懸命されているといつも思って見ていました。

ただ、その意見をくみ上げる政府に問題があるとも思っていました。

 

今回の緊急事態宣言も日本医師会ももっと前から早く出せと言ってましたしね。

なかなか政府が踏み切れなかったというのが実態だったと思います。

そういう意味では政府は非難されてもいいとは思うのですが。

 

前にも書きましたが孔子先生の言葉。

過ちて改めざる是を過ちという

ですよ。

 

失敗続きの政府が何の反省も教訓も得ないままこの先何をどうするつもりなのだろう?

それに比べると大阪は偉いですよ。やる事をやってそして検証して間違っていたと

さらに新しい方針を検討しようとしているのだから。

 

我が県も見習ってほしいものです。

 

東京はそう考えるとちょっと上手くいってないのかな?

小池さんも頑張っているのでしょうがあまり上手くいってないのかな??

大阪が頑張っているせいかちょっと見劣りしてしまいます。

 

それを挽回しようとそして経済を回さないといけないというプレッシャーからか

対応がおかしくなっているのかもしれませんね。

そう考えると東京はちょっと心配。そういう心配なところへの渡航は気を付けるべき

となるのが普通なはずなのですが我が県は県民には負担を強いるだけ強いて

肝心なところを抑えきれてない感じがします。

そういう所が国とそっくりに感じてなりません。

 

先日、ニュージーランドの今というのをニュースでやっているのを見ました。

その映像では三密回避もソーシャルディスタンスもなくマスクもしてないのです。

これが本当の日常なのです。

それでも一つだけは戻ってないものがあると。それは・・・

国外との流出入。まー、誰しも分かる事ですけどね。

 

結局のところコロナウイルスがいなきゃーかからないのです。

感染者がいるからうつるのです。ただそれだけなのです。

そう考えると愛媛も今はほぼ感染者はいないと思っていいと思うのですが

これから感染地域との行き来が増えると感染者が流入してくるかのせいが高くなるので

また感染者が出る可能性が高くなるのです。

 

そこで一番に打撃が出るのがサービス業です。

だけど、そこまで打撃を受けてない企業などがそういう地域に行き来して感染して

自粛になってとなるとサービス業はたまったもんじゃないですよ。

と思うわけです。

 

何故にニュージーランドみたいに出来ないのか。本当にそう思ってしまいます。

 

 東京も一般社会ではそれほどでもないのでしょうがやっぱり夜の商売で

感染が広がっていてそこの方針は考える必要がありますよね。

県民も東京に行ってそういう所に行けばうつる可能性が高くなると思うのですが

調べる方法もなければ対処する方法もないのだからどうしようないですよね。

 

夜の街がクローズアップされてしまっているせいか

ニュースで昼カラオケで感染っていうのを見て吹き出しそうになりましたよ。

 

昼か夜かが感染に影響があるわけじゃなく、接触や飛沫などの問題でしょうから

なんだかおかしげな表現だよなーって思ってしまうのですが

僕が知らないだけで夜の方が新型コロナがうつりやすいという

データーでもあるのかな?

 

 

ホリエモンひろゆきや星野社長が言っていたダイナミック・プライシングを

テレビでやっていました。これは凄く良い事だと思いますね。

 

 利用の多い時間帯の料金を高めにして利用の少ない時間帯の料金を下げるという

システムの事を言うのですが海外ではよく見られるらしく、日本では足元を見ている

感があるのか採用されてないようなのです。

 

だけど、密を避ける意味ではこれはいい方法だと思うのです。

これを契機にお昼休みを12時~13時という既定路線をずらしていくという

企業なんかも出てくればいいなって思うのですが。

 

電車なんかも通勤ラッシュ時の料金を高めに設定するとかね。

 

まだまだできる事はあるのです。促す事が出来る方法はあるのです。

もっともっと知恵を絞らねば。

だけど、知恵を絞らないといけない政府は自分たちのお金儲けの事に

知恵を絞るばかりでコロナの終息や疲弊している国民の事は考えていませんね。

 

それでも支持率が高いんだからこれでいいのでしょうが・・・