一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

サウンドバー 四畳半 ユニクロ

ドゥ~~~~ン、ボウァーーン

 

凄いですよ。サウンドバー。凄すぎて困っています。

これが立体音響ってやつなのですね。

やっぱりどうしても店舗では味わえなかった音が家では聞こえます。

 

正直、僕がお店の人間でサウンドバーを売るつもりがあるのなら

あんな事は絶対にしないなーって思うのです。

 

接続も適当なら音源もいい加減・・・これが地方都市のなせる業という事でしょうか。

 

僕がまず試しに聞いたのがYouTubeDolbyアトモスの音源でした。

うわ~~ってなりましたよ。

だけどね、前回も書いたようにeARCという規格がテレビに入ってないために

正式にはアトモスの音ではないのでしょうがそれでもDolbydigital+というのに

なるようなのですがそれで接続するよりも違う接続をした方が全然音がいいのです。

 

なのでその接続で聞くようにしています。

たぶん、それでかなりアトモスな音になっているとは思うのですが。

 

量販店では普通に民放のテレビの音をサウンドバーで流しているんですよね。

何故にこんな風にするのでしょうか?

より良い音をお客さんに聞かせて買いたいと思わせないといダメでしょう。

 

新鮮な魚を腐りかけに見せかけて売りますか?って事ですよ。

店員さんに音聞かせてくださいっていうと普通にテレビ番組の音

聞かせてくれますからね。アホじゃないの??って思ってしまいます。

 

原音がちゃんと素晴らしいものにしないと本来の能力が発揮出来ないのだから

惰性で仕事しているんだろうなって本当に思ってしまいますよ。

 

トランスフォーマーを見たのですがこれが凄く良い感じで音が波打つのです。

ボワァーーンって感じでね。

 

それでもイネーブルドスピーカーの音がいねーど・・・って感じで

あまり上方向からの音って感じはあまりないのです。

そう思っていたらトランスフォーマーでヘリが主人公の上にやってくるシーンで

上からの音が聞こえてきたのです。お~~、これかーって感じでしたよ。

 

それでも元々の評価であった中音域と高音域が弱いという事でしたが

やっぱりこんな感じかーって感じでした・・・

分かっていた事とはいえ残念でしたね。

 

やっぱりソニーやらBOSEの方が音が良いのでしょう。

確かに僕もソニーの良い奴は素晴らしい音だったのでもう少しお金を出して

とも思ったのですがただ立体音響が弱そうだったのでこちらにしたんですよね。

 

映画にはいいけど音楽にはイマイチって感じの評価だったのですが

その通りだなって。意外と評価は間違ってないんだなー。

 

エルトン・ジョンロケットマンという映画を見たのですが

やっぱり音楽としては弱いって感じ・・・それ以外の所はいい音でした。

YouTubeで音楽を聴いてみたりもしたのですがウ~~ン。

 

しかーーーーし、今日思い出したのです!!アップデートがある事を。

バージョンが古いものになっていたのでさっそくバージョンアップ!!!

変更点が中音域、高音域の改善と音量の設定との事。ビンゴですよ。

 

その後、ロケットマンを少しとYouTubeで音楽を聞いて見ましたが

確実に良くなっていました。良かったです。

それでもやっぱりソニーにはかなわないかな。

でも、かなりいいものになりましたよ。本当に買ってよかった。

 

お安く買えたし満足です。

しかも、安くなっていたのがあの日だけですぐに完売だったのでしょう。

元の値段に戻っているか売り切れになっていました。

 

 

森見登美彦氏の四畳半タイムマシンブルースが7月29日に発売されます。

待ちに待った新刊ですね。

ってシャーロックホームズの凱旋はまだなのかな??

 

いつも執筆が追い付いてない感じで有頂天家族も3部作の3部目が出てないし

どうなっているんだーって感じですよ。

 

四畳半は彼の王道作品。ど真ん中だし、登場人物も私、小津、樋口、羽貫さんに

明石さんなどが出るようなので楽しみですね。

表紙も同じく中村佑介なのできっとアニメ化される事間違いなしって感じですね。

 

でも、実写化してほしいなって思うんですよね。

 

元のサマータイムマシンブルースは映画見たのでストーリーは軽くは分かっている

つもりですが森見ワールドでどのように昇華されるかが楽しみです。

 

プライムビデオばかり見ていて最近本全然読んでないから

久しぶりの読書って感じになるでしょうね。ってまだ一ヵ月以上むこうですが。

 

 

昨晩からすごい雨でした。

朝起きたらスマホに大雨警報、避難準備などの情報が何度も入っていました。

もちろんここは石手川重信川に挟まれた土地なので

洪水になれば一発アウトでしょうね。

それでもすやすや眠っているのですからこういう時にはきっといの一番で

亡くなってしまう人間なのでしょう。

 

それにしても寒い・・・寝る時はこの頃は本当に薄着で窓も全開だったのに

少し前から窓を閉めて寝るようになり、昨夜はこれでは寒いと長袖の着て寝たのですが

朝起きてみるとそうしてなかったら凍死していたなって思うぐらいでしたね。

 

 

いよいよプロ野球開幕ですよ。楽しみです。

金曜日はもう一つユニクロからエアリズムマスクが発売でした。

さっそく買いに行ってみたらなんと大行列で開店前にすでに完売でした。

 

本当ならもう少し早めに行きたかったのですがお袋を病院に降ろしておいてから

だったのでどうしても9時前にしか行けなくて・・・

それでも買えるだろうって思っていたのが甘かったです。

 

もうマスクもそれほどでもないだろうって思っていたのですが

意外とそうでもないようですね。

 

いろんなところが今度は夏用マスクを出すのでそちらも期待です。

今儲かる商売ですから早く乗り出してほしいものです。

でも、時期過ぎると今の不織布のマスクのように値崩れになりますから。

 

商売とは難しいものだと痛感しますね。

しょうもない物でも時期が良ければ売れるし、どんな良い商品でも時期が悪ければ

売れない事もあります。

飲食店も今はかなり岐路に立たされていると思いますよ。

 

コロナが少し落ち着いたといえ、ソーシャルディスタンスなどしての商売だと

回転率下がるわけですから・・・かといって普通に商売すると

ここはコロナ対策してないと敬遠されるリスクありますからね。

 

愛媛もようやく今日から縮小期。昨日会見があったようですがまだ見ていません。

どんな話があったのか・・・

 

もうコロナよりも河井夫妻の逮捕や北朝鮮など新鮮な話題が豊富になってきたので

そろそろワイドショーもそちらにシフトなのでしょう。

見ている方も興味がかなり薄くなってきているような感じですしね。

 

気を緩めるのは良くないけど、

日本人の気質上このぐらいでちょうどいいような気もします。

 

ウォーキングもようやくマスク外す人が増えてホッとしています。

地方なせいかどうも行動が1テンポも2テンポも遅いので。

敏感にやっているとどうも浮いてしまうのです。

 

それでも見ていて笑えるぐらい本末転倒な事も多いですよ。

上半身パリッと決めて下半身は何も履いてないぐらいの本末転倒感満載です。

 

今日はもう雨降らないのかな??野球は出来るのかな??

僕の今日もこちらに移っています。