一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

バイオレット ナギサ 200UP

木曜日は夕方にお袋を連れて三越へ。

本来なら生け花の日なのですが今週はお休みで

買いたいものがあるというので運転手をしました。

 

ちゃんと時間を合わせて行ってB1のお惣菜が半額を買いあさるのです。

なんとも貧乏くさい事をやるものです。これが楽しみなのです。

 

もう真面な値段を払うのが馬鹿らしくなりますよ。

っていっても近所のスーパーよりも高いのですが・・・

 

結局はついでに買うものが高かったりして得したのかどうだか・・・

 

車での行き帰りで道を避けない若い女性を見て、歩きスマホをしている女性を見て

お袋も如何なものかと言い出して、姪っ子達に一度ちゃんとしているのか

話しておこうなんて息巻いていましたよ。

 

他所の人に注意は出来ないけど、我が孫にはちゃんとしていてほしいのでしょうね。

 

そんな発言を聞いていて思わず笑いそうになりましたよ。

というのも今ドハマり中のダウントン・アビーなのですがそこに出てくる

貴族のおばあちゃんがいるのですが僕はもう彼女にドハマり中なのです。

 

マギー・スミスっていう女優さんらしいのですが

何処かで見た事ある顔だよなーって思っていたらネットで調べてみると

ハリー・ポッターのマクゴナガル先生でした。

 

小うるさいお婆ちゃんで貴族たるものって感じでどっぷり貴族らしい人なのです。

主人公の一人である孫娘・メアリー達では感性が違ったりするんですよね。

それでも自分を貫くバイオレットおばあちゃん。

彼女の一言一言がかなり面白いのです。嫌味も結構笑えます。

 

息子で当主のロバートも母親には逆らえない感じで唯我独尊状態です。

それでも天敵も現れるのですが一人がメアリーの婚約者の母親。

ロバートの奥さんコーラの母親。コーラはアメリカから嫁いできたようです。

皆、個性的で彼らのやり取りが本当に面白いです。

 

孫たちにも自分の考えを押し付けようとするバイオレットと

うちのお袋が少し重なって見えてなんだかおかしくなったんですよね。

 

それにしてもいろいろ問題が起きて話題が尽きない一族なのですが

貴族の世界もなかなか難しいのだなーって思いながら見ています。

使用人もいろいろ問題を抱えていてドラマとしては面白いのですが

実際こういう職場で働いていたら邪魔な先輩たちだなっていう人がいるのです。

 

性悪の男が一人と女性が一人。二人ともややベテラン。

女性の方は猜疑心から奥様を逆恨みしていたのですが

奥様は彼女の事を信頼していてその事が分かり改心するのですが

性悪根性は直らないところがあって・・・

 

男の方は野心家でこのままでは終わらないと息巻いているのですが

いろいろあって一度辞めたお屋敷の仕事に返り咲いている状態。

 

この二人は性悪コンビで仲が良かったのですがある事から今は揉めているのです。

そう考えると性悪と仲良くするとロクな事ないなーって思ってしまいました。

思い当たる人物がすぐに数名ほど思い浮かびましたもんね。

 

続きが気になりますね。寝る前に1話、起きたら1話見ようかな。

 

 

ドラマ繋がりで「私の家政夫ナギサさん」。結構面白かったですね。

新ドラマの中では今のところ一番面白いかもです。

 

主題歌のあいみょんの曲もやっぱりいいです。

実はあいみょんのインスタ、フォローしているんですよね。

 

良いドラマには必ず良い主題歌がセットになっています。

ドラマが人気が出ると歌もヒットするというのもあるかもしれないけど

今回はまだ始まったばかりですからドラマの人気というわけでもなく

歌は歌で良いのです。

 

あとは半沢直樹が始まるのを待つばかり。

これはテッパンでしょうから。

ティーバでは全話見れるようなので見ようかと・・・悩んでいます。

そうなるとダウントン・アビー見れなくなるしな。

とりあえずテレビのダイジェストで我慢しようか・・・

 

この週末からどうしてみたい映画があるし。

マトリックスの3部作がNHKであるのです。

この映画最近見たくてすごく気になっていたのです。

先週の土曜日から始まっていたようなのですが見逃して

土曜日再放送があるのでセーフなのですが今週と来週で完結です。

 

リアルタイムの時には内容が時代よりも早すぎていて

今見るともっと理解が深まるのじゃないかって思っているのです。

 

とりあえず見てから感想を書きますね。

 

 

東京で200人以上の感染者が出たのだとか。

事前に都知事が新宿の夜の街関連の検査を多くしているからと

感染者が増えることを示唆という事なのですが

正直、言っている事やっている事が支離滅裂で本当に腹が立ちます。

 

こんな人間が東京都のトップとは・・・

それもコロナの対応をしている最中での選挙で

その評価も加味されての当選という事なので都民の支持を得ているのでしょう。

 

そういう事なので東京都民は文句は言わないでくださいね。

 

ついでに国の方も早く選挙やったらいいですよ。

そして、勝つのは自民党なのだから誰も文句は言えなくなるのですから。

本当にアホな国民にアホな国ですよ。

 

特定の地域の特定の職業で感染者が拡大しているって

自粛要請の時にこの職種は絶対に危ないというのは分かっている事。

解除する前に何故検査をしなかった?

検査体制も病院の状態も改善されたから解除なのだったら

解除の前に検査をすることは可能だったはずなのです。

 

経済に前のめりになり過ぎ順番を間違えているのですよ。

 

今回の検査、特定の職種・特定の地域と分かっているのなら

何故にその数値を分けて発表しないのか?

数字を誤魔化そうとしているのがありありじゃないですか。

 

東京都はコロナ禍のおいてずっとこういう誤魔化しの数値発表を続けています。

そのミスリードが全国に波及するのです。

実際に今、東京由来で感染が全国に広がっています。

僕が危惧する方向へ進んで行ってしまっているのです。

 

全国知事会で首都圏封鎖を提案するべきですよ。

一県一県で対応するとこの県だけが東京差別していると

メディアに避難されるといけないので何が重要かを説いて

やるべきことをやった方がいいと思うんですけどね。

 

PCR検査、抗原検査?だったかな?等で東京の感染率を調べたら

当初0.6%だったものが大規模検査では0.1%という事でした。

という事は3000人の検査でも出るのはその数値を基にすると3人なのです。

それが200人以上という事は特定の地域に爆発的に感染が広がっているのか

それ以外にも感染が広がっているのかという事になるのです。

 

東京都が特定の地域や職種を分けて感染者を発表しないと

その実態が分からないのです。

 

だけど予想するまでもなく感染はその地域以外にも広がっているのだと思いますよ。

 

今、テレビを見ているとしっかりと地域や特定職種の感染者数が出ていますね。

夜テレビを見ている限りでは何も出てないようだったのですが。

ちゃんとここまでやってほしいですね。じゃないとちゃんと情報は伝わりません。

 

予想通りで特定の職種・地域・年齢以外にも広がっているのが確認できました。

 

ホストでテレビによく出ているローランドさんがお店を閉店すると発表しました。

彼の様な業界トップを走っている方が方向を示されるは素晴らしいと思います。

自分のお店を閉めるという事はなかなかできる事ではないのですが

これこそ英断だと思います。物事を決める役割を担っている人はぜひ

ローランドさんを見習ってほしいです。

 

政治家がよく幕末氏の志士や戦国武将などになぞらえて物事を発しますが

正直言って貴方達は越後屋でしかありませんから。

ローランドさんの方が幕末の志士であり、戦国武将だと思いますよ。

 

だけど、今後この夜の街関連のお仕事をどう扱うのかは本当に難しい所です。

禁止にするとか休業要請にするとかいろいろでしょうが

とある記事に書かれてありましたがホストは男性で専業の人が多いようですが

ガールズバーやキャバクラなどは昼間お仕事をしていてバイトでやっている人が多い

らしく職場で広げる可能性が高いのだとか。

それに禁止だったり休業要請したりしても以前にも書きましたが地下化が恐ろしい

って書かれていましたね。

こうなったらもうゲリラ状態ですからどうしようもないのです。

 

兼業のバイトの女の子なんて絶対に夜のお店でバイトしているなんて言わないから

市中感染って事になるんでしょうしね・・・

 

他県に住んでいる僕としてはとりあえず封鎖してください。

それをお願いするしかありませんね。

日本全国に広がるよりかはいいとは思うんですけどね。

 

相変わらず地蔵を決め込む政府には怒りを通り越して

尊敬すら覚えますよ。