一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

再登場 イメージ 夏用マスク

いつかはまた出るだろうとは思っていたけどやっぱり出るとそれはそれで

やっぱり嫌な気分になってしまいますね。

かなり長い間出てなかったコロナが愛媛でも再び出てしまいました。

 

それも京都在住の方がこちらに帰ってきてコロナが判明したとか。

知事の会見を見ると誹謗中傷を避けるため、コロナ感染者が検査を受けるのを躊躇う

事を避けさすためにどうしても柔らかい言葉で会見をしています。

 

しっかりと拡散の予防をとっているとか常時マスクをしていたとか

いろいろ言ってましたが正直なところ、え~って思ってしまいましたよ。

 

京都のいる時にすでに症状が出ていてこちらに帰ってすぐに病院に行ったとか。

おいおいって感じですよ。

まずは京都で病院に行けよって感じですよ。

それで大丈夫だったらこちらに帰ってくるというのが筋でしょう。

 

一番大事なところを疎かにしておいてしっかりしている事はないですよ。

誰しも感染のリスクは背負っているので感染した事には可哀そうだなって

思うのですがでもそれはそれ、これはこれですよ。

 

東京に端を発して全国各地にコロナウイルスが蔓延しつつありますが

愛媛は解除後はこれまで出てなかったんですよね。

まー、ロストアイランドの住人ですから感染する確率が低いのは当然なのですが

愛媛はそれ以上に牧病院の反動が大きかったのでは?なんて思ったりもします。

 

そういう効果があったのなら牧病院のクラスターも一定の役割を果たしたといえます。

今回のコロナ感染者が判明した事もそういう効果を期待したいものです。

 

会見でお盆の帰省や学生の同窓会なども感染拡大地域の方はなるべく帰らないでと

知事も強く訴えていましたね。

 

正直なところ以前も書きましたがこういう事を平気で出来てしまう方は

身近に感染したら大変になってしまう方がいないとか

仕事上コロナで大変な思いをしてないとか

ただの何も考えてない人間なのかそういった人なのだろうって思うのです。

 

僕もこのコロナではかなりいた目にあったものですから

なかなか気の抜けない毎日が続いているのです。

だからといって過剰に防衛意識を持つのも経済に悪影響だし

慎重に適正に動いていきたいなんて常に考えています。

 

日日状況は変化しますからね。

 

東京都も国も本当に対応が遅いから地方都市は本当に困ってしまいます。

こんなに判断の遅い政府ってのも珍しいんじゃないでしょうか?

悪魔の民主党政権とか言って散々こけおろしておいて

いざ自分たちが危機的状態で政治の舵を切らないといけないとなると

何にも出来ない・・・失われた〇〇年って言いますが経済だけじゃなく

政治もかなり劣化しているのだろうって思いますよ。

メディアもアホだからいろんなところに忖度しまくりで

キチガイみたいなコメンテーターが平然と出ているのですからね。

 

それでも国民も野党にも希望が持てない上、与党もこんな感じだしで

世論調査見ていても何にも期待が持てないって感じなんでしょうね。

それが安倍政権が意外と支持率が落ちない理由だったりするのです。

まー、それにあぐらをかいているのでしょうって感じですね。

 

タイミングを間違えてしまったせいでGotoトラブルも

やっても批判、修正しても批判・・・まーそうでしょうねって感じですよ。

 

タイミング間違えてしまったのですから。

それも早めに手を打てば修正能力が高いと評価されるでしょうが

グダグダで責められて責められてようやくって感じの修正だったし

やってる内容が東京都だけで何故に首都圏にならないのかとか

キャンセル料問題などもあって傷口が広がるばかりですよ。

 

これも結局は二階の為の政策だったから・・・

こういうのが多いんですよね。

コロナ禍でも自分たちの利益の為に動くという忠実ぶりには本当に頭が下がります。

 

愛媛は持ち帰らない持ち込ませないを皆さん意識してやっていくしかありませんね。

 

 

もう暗い話は書きたくないなって思うのですが

三浦春馬さんの事を少しだけ書きます。

 

凄く応援している俳優さんって訳ではないですが一般的には評価が高く

ただいいドラマに巡り合ってないなー思う感じの俳優さんだと思っていました。

 

人となりは個人的に知っているわけではないので良くは分かりませんが

テレビから伝わってくる感じは結構悪くはなかったです。

小栗グループに属しているのかどうかは知りませんがあまりネットニュースでも

そういう話は聞かないのでそれも好印象の一つだったのかも。

 

自分の命を絶つというのは同じ境遇にいる人じゃなきゃ分からない事だと思います。

死んだらダメだとか自殺は最もやったらダメな行為というのはもちろん僕も同じですが

ただそれは彼らと同じような境遇に立ってないからいえる事なんですよね。

 

何がそうさせたのかは分かりませんがいろいろ辛いことがあったのでしょうね。

 

このニュースはちょうど施術中にこんな事は滅多にない事なのですが

来院の方がちょっとスマホを確認した時についでに見られたので知ったのです。

あまりにも衝撃的過ぎて言葉が出ませんでしたね。

 

というのもこちらの勝手なイメージで順風満帆な俳優人生を送っていて

何のトラブルも抱えてなさそうな感じだったので・・・

 

そう考えると人の勝手なイメージというものは恐ろしいものがあります。

その勝手なイメージで勝手に物語を作ったりして

要らぬ人の詮索なんかをしてそれを人に伝えたりして迷惑をかけてみたりして・・・

 

だから今はただ彼のご冥福を祈るばかりです。

出来ればメディアもお仕事かもしれませんが事実と違う憶測では

あまり記事を書かないでほしいなって思ったりしますね。

 

 

日曜日にようやく頼んでいた夏用マスクが到着し月曜に

ウォーキングで装着してました。

 

まー、薄いので暑さは感じません。本当は水に濡らして使うといいらしい。

今回はそのままで使用しました。それでも十分に夏に耐えられます。

 

でもね、買う時にも書かれてあったので知っていますが

このマスクはウイルスをカットできないのです。

そりゃー、涼しいって事はスカスカって事だからウイルス通りますよねって感じです。

 

夏用マスクには不織布を中に入れれるようになっているタイプのものもあるのですが

どうしようかとも考えたのですが今回はこちらに。

 

目的はウォーキングでの使用で今もまだマスクをしたままで

ウォーキングされている方も多く、世間の目に負けてしまった感じなのです。

本当は熱中症対策でマスクしない方がいいですよって感じなのですが。

松山という保守的な地域では情報の伝達が遅く、古い考えが離れなく

新しい情報への変化が遅いのです。

 

でもそういう地域に住んでいるのだから郷に入っては郷に従えで

夏用マスクを買う事にしたのです。

 

今日のネット記事にこれからは3トルだと医師が提言しているようです。

水をとる、マスクをとる、距離をとるだそうです。

熱中症対策ですね。僕はマスクはとりませんが。

ウォーキング以外の所では一応不織布のマスクで対応しようと思っています。

 

だけどね、マスクの効果というのは飛沫飛散を防ぐ効果であって飛沫を防ぐ効果は

あまり期待できないのです。そういうのも誤解している人がまだ沢山います。

 

先日、スーパーでマスクの代わりにフェイスシールドを

付けてきているおばさんがいました。これにはビックリしましたね。

もうかなりの変人ですよ。僕が言うのですから間違いないです。

今までにそういう人を見たのはこの人以外いません。

 

よっぽど怒ろうかと思うぐらいでしたよ。

だってマスクって飛沫飛散を防ぐためのエチケットの様なものだから

人にうつさない事が目的です、飛沫を飛ばさない事が目的なのです。

なのにフェイスシールドってあれは飛沫を防ぐものですが

エアロゾルがあるのであれでは防げないんですよね。

医療従事者がサージカルマスクをした上で直接飛沫を防ぐためにするのには

効果があるのでしょうがあれだけつけても全く意味がないというか

自分の飛沫はガンガン飛ばしまくっていますからね。

しかも下ががら空きでスーパーの食品に

そのおばさんの飛沫がガンガン飛んでいるのです。

アホとしか言いようがないのです。っていうか変人なのでしょう。

そんな変な格好をして喜んでいるのでしょうから注意するのはお門違いなのです。

 

変な人がいるなーって感じで見るのが正解なのでしょう。

 

これからは僕もマスクパトロールでウォーキングしながら

マスクしてない人を白い目で見ていこうと思います。