一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

予約 キリコ 増産

あまりにもの涼しさにすでに7月が終わろうとしている事に気付きませんでした。

怒涛の4連休が終わりホッとしているとある事に気が付いたのです。

 

そうだ!もうすぐ7月29日。

 

この日は四畳半タイムマシンブルースの発売日なのです。

ってもこちらの書店に届くのは翌日以降なのですが・・・

あいもかわらずAmazonでは買わない事にしているので

いつも立ち読みをさせてもらっているエミフルのTSUTAYAに予約しに行ってきました。

 

若いお兄さんが対応してくれたのですがこれまた相変わらず彼の事を知りません。

モ・・・リ・・・キ?  いえいえミです。って感じで。

 

僕の活舌が悪いのか森見登美彦というのが聞き取れないようでした。

まー、知らない作家さんの名前をスラスラ言われても分かりませんよね。

 

今までもこちらで何度も予約をしたのですが毎度の事なのです。

本屋大賞常連だし、前作は本屋大賞直木賞候補だったのに・・・

松山での知名度の低さは計り知れないものがあります。

 

夜行では尾道が、有頂天家族では徳島が出ているのでそろそろ愛媛にも

進出してもらえればきっと愛媛での知名度も上がるのでしょうが。

そういえば原田マハさんの本には時折愛媛が出てくるので

きっと彼女の方は愛媛での知名度が高いんじゃないかな??

湊かなえは読んだことがないのですが因島出身のせいか

たまに愛媛が舞台になっていたりしますよね。

 

最近の森見作品はすっかり王道のアホな京都の大学生シリーズが封印されていたので

ファンとしてはかなり期待している人が多いんじゃないでしょうか?

 

そんな四畳半タイムマシンブルース、予約するとお取り寄せになるので入荷が

8月初旬になりますと・・・それは困った・・・

発売日、正確には発売日の翌日の入荷がないのだとか。

さすが愛媛での知名度の低さ・・・そういえば夜行の時も取り扱いがないと言われ

あえなく違う書店で予約したのを思い出したのでした。

 

予約票を書いていたのですがさすがにそれは困ると予約を取り消してもらいお店を去り

駐車場に向かうべくエスカレーターを降りようとした際に電話が・・・

「先ほどのTSUTAYAですが・・・」と。

どうやら確認ミスで入荷があるのだとか。それでもすぐさま戻って予約。

お店の方たちも最敬礼でスミマセンでしたと。

いや~、そんなに謝れなくても・・・僕としては予約できただけで良かったので。

それにもう少しで悪魔の声が・・・Amazonで買う所でした。

ただそれだけなので。

 

それにしても本当に入荷があったのか?

予約キャンセルしたから急遽取り寄せしたのか?どっちなのだろう??

 

これで30日は今年初の読書の日となるでしょう。

でも29日に読まれる方がインスタにきっといろいろと上げてくるだろうから

読まないようにしないとなんて警戒しております。

あまり長くないようなのですぐに読んで終わりになりそうですね。

 

Amazonプライムビデオのせいですっかり読書する機会がなくなり

今年はもう本は読まないかもなんて思っていたのですがこれを機に

積読の消化をしてもいいかもなんて思っています。

 

だけど、積読は今はサウンドバーの台になっているので・・・

途中になっている神の手を読みたいんですよね。

ちょうどこんな事件があった時だから。

 

嘱託殺人事件の続報で殺害をした医師の方がどうやらネットに

ドクターキリコになりたいってコメントを書いていたとか。

 

そうなるとちょっとマズいなーって思ってしまいましたね。

確かに担当医でもなかったという所、お金をもらっていたことなど

いろいろ彼の行為には問題点もあるんですよね。

 

だから尊厳死安楽死とは別に彼という人間の問題を考えなくてはいけないのかも

なんて思ったりするようになりました。

 

こういう人を出さないためにも早く法整備で安楽死が出来るといいのに・・・

 

ドクターキリコ。さすがは手塚治虫ですよ。

何が正義か本当に良く分からない話はあります。

ブラックジャック自体が正義なのか悪なのかって感じですからね。

 

まー、ルールから逸脱している時点で悪なのでしょうが。

そのルールが悪だったら・・・そのルールがポンコツだったら・・・

今の世の中でも考えてみるとそんなルールいっぱいありますよね。

 

交通ルールすらそんなのあるのですから。

 

ドクターキリコの名前を聞くとやっぱり何処かに自分の正義感が

徐々に独善的になっている感が否めないような気がします。

自分の考えている事が正義、自分の考えている事が正しいだからやる。

では自分の判断が間違わない事はないのか?って問題になるのです。

 

だからこそ個人の判断だけじゃなく、何処かにセーフティーネットが必要なのです。

それはやっぱり組織としてやっていくべきなんでしょうね。

強くそう思いました。

 

まー、日本の場合そういう組織のルール作りも下手なのですが・・・

 

 

独善的というかなんというかコロナにおいてもいろんな情報が散見され

国も方針がはっきりとしないため国民も個人的見解によって行動する感じになり

情弱な方がいい加減な方が松山でもチラホラ見かけます。

 

エミフルの帰りにセブンイレブンによってアイスを買おうと。

 

そこに3人組の若者達、もとい馬鹿者たちがマスクをせずに入っていきました。

マスクなんてする気もありませんって感じです。

 

こういう人達が東京で感染を広げた輩なのです。

たまたま松山でまだ感染が広がってないからいいだけで

そう思ってマスクをしてないとは思えないのです。

 

きっとこういう人がマスクをするようになるのはかなり後の方だと思います。

その時にこういう人が感染しないかどうかは神のみぞ知るって感じですもんね。

 

出来る事はやりましょうよ。それほどしんどい事じゃないと思うのですが。

 

自分は大丈夫、自分はかからないという東京の若者が今のコロナの現状を

作った事を考えるといずれは松山もこういう輩のせいでコロナが蔓延するかもですね。

 

だからいつも言っているように性善説では物は語れないのです。

そういう少数の人が真面目な大多数の生活を苦しくさせているのです。

もう僕はこのコロナが終息するまではお店の中はマスク着用は義務付けにしてほしい

なんて思うのです。

 

お店の人はなかなか言えません。日本ではお客様は神様ですから。

でも本当はこういう輩は神様なんかじゃないんですけどね。

ただの迷惑な客でしかありません。

 

ルールで縛り過ぎるのは良くないですがルールで縛らないといけない時もあるのです。

今はその時ですよ。だけど、政府は何も動かない。

 

いや、間違ってました。政府は動いています。確実に動いています。

動いていたのです。凄いですよ。本当にすごいです。さすがです。

 

あの悪名高きアベノマスク、増産決定です。施設などに配るようです。

パチパチパチ!!!!すごいですね~~。さすがは日本国政府!!!

万歳!万歳!万歳! もう竹やり持って突撃って感じですね。

 

まー、政府がこんな感じですもん。国民にあーだこーだ言えませんよね。

 

 

そういえばやっぱりメディアに出てかき回している輩もいます。

本当に笑えますが今よく言われているのが感染者が増えているのは検査数が増えたから

この言葉を政府系メディアが言うのを聞くたびにゾッとするのです。

 

彼らはコロナが蔓延しだした当初、検査数が足りない、PCR検査を増やせという

左派系メディアに対して散々な事を言っていたんですよね。

その中に感染者数が少ないのは検査が少ないからではないと言っていたのですから。

 

その後、病床数の問題から医療崩壊の事もありPCR検査増やせがやや沈静化し

その後トリアージで自宅待機もしくはホテルなどの手段が出来て・・・

それでも検査数は増えない感じでした。

 

結局はあの当時、日本は感染者数が少ないのは検査が少なかったから?

って事で良いのでしょうか?そこはハッキリさせといてほしいものです。

 

抗体検査で東京の感染率が0.1%だった事はどういうことなのか?

そこもハッキリさせてほしい。何もハッキリさせない事だらけでモヤモヤが・・・

 

このコロナの中に置いて一番の曲者は橋下徹ですね。よく分かりました。

彼はさすがは弁護士。ディベート力が高い上に上手く人の心をつかみます。

そして、詭弁で自分の思う所へ誘うのです。

 

ひと頃良かったのですが今は維新の会の為に奔走しまくり・・・

ウザいです。それに誰も反対できない。

今や吉村知事や維新に楯突くものは逆賊って感じですもんね。

そういうのを彼が作り上げていったように思います。

 

確かに吉村知事も良い事やっていますが全部じゃないですよ。

間違っている事も結構あります。

だけど、全然非難されないですもんね。

 

やっぱり間違っている事は間違っているって言えないと。

だけど、このコロナ禍で間違いなしというのは難しいので咎めるわけじゃなく

間違いを正解のように言わない事と言いたいだけなのですが。

 

メディアがミスリードすると鵜呑みにする視聴者は間違った考えをするのですから。

こうやってまた日本は焼け野原になるのでしょうか??