一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

四畳半タイムマシンブルース クーラー 指揮官

7月29日、スマホに知らない電話番号から電話がありました。

TSUTAYAです、・・・」

30日に届くと思っていた四畳半タイムマシンブルースがこの日に届いたのだとか。

晩御飯前でウトウトしていたのですが急に頭がフル回転。

いそいそと本を手に入れるべくエミフルへ。

 

買って帰るだけなので一瞬で家に帰り何事もなかったように夕食を食べ

寝る前に読書タイム。待ちに待った本なのですが睡魔が・・・

エアコンを使わないというミッションをここ数年続けていて

今年もやっているのですがようやく苦行らしくなったせいか夜は眠たくなるのです。

自律神経が過度に働くせいで身体が疲れてしまうんですよね・・・

あまりよい健康法ではないのですが何故か辞められないのです・・・

 

続きを朝起きてから少し読んでその後はバタバタと仕事をして夕方から家を出ないと

いけないのでそそくさと本を持ち出して少し用事を済ませてからエミフルへ。

 

スタバが空いていたらそこで本を読もうと思っていたのですが予定通り空いていたので

予定を実行したのです。

 

まずは注文。黒髪の乙女が笑顔で対応。よく訓練されております。

僕の訳の分からない質問にもテキパキと答えついでに悪魔的誘惑も・・・

基本的にコーヒー飲めないのでそうでないものでモカなんちゃらってやつで

チョコチップが入っていてコーヒー抜きのフラペチーノを注文するのです。

 

するとチョコ好きですか?って。好きですと答えるとチョコソースの増量を・・・

悪魔的誘惑とはこの事です。糖尿病ですからね・・・

 

だけど、黒髪の乙女のおすすめは断れるはずもなく・・・

 

悪魔的黒汁フラペチーノが完成したのです。

 

結構空いていたので好きな席で人との密接がかなりない所に座れ

読書環境としては最適でしたね。

 

ちゃんとソーシャルディスタンスで座れない席を作って間隔をかなり空けていて

入りやすい環境になっていましたが帰る前にやって来た数名はマスクもしてなくて

それ以外の人はほぼマスクをしていて飲む時だけ外す感じでしたね。

僕もまわりに合わせて同じようにしていました。

 

目的は読書スペースとして使っているだけだから。

エアコンも効いていてこんな読書は天国だなって感じでしたよ。

 

その後、残りは家に帰って読了。

自分の部屋はエアコンのコンセント抜いたままなので

この小説を読むのにはすごく臨場感のある環境となってしまいました。

 

内容はヨーロッパ企画サマータイムマシンブルース森見登美彦氏が

四畳半神話大系の世界観で書き上げた作品で

クーラーのリモコンを壊してしまったのをタイムマシンに乗って

なんとかしようと企む話なのです。

 

この本が出版される事を知ってすぐにAmazonプライムビデオで検索すると

映画が見れる事が分かったので即見てしまい小説を読んでいると

ネタバレをしてしまっていて映画見るんじゃなかったと後悔してしまいました。

 

四畳半神話大系のキャストが出ているという事なのですが元々森見氏は

スターシステムを採用していて今回もそうだと言っていたのですが

読んでみるとこれは四畳半神話大系の続編というか違うパラレルワールドという感じで

まさに登場人物と世界観が全く同じなのです。

ところどころに四畳半神話大系の世界の話が出てくるのでそこはファンにとっては

喜びでしかないでしょう。もちろん僕もその一人ですが。

 

読んでいるといつもならキャスティングが始まるのですが今回ばかりはそうはならず

すでに四畳半神話大系のアニメが頭にこびりついているので

セリフなどは彼らの声が頭の中で、特徴のあるシーンは映像で蘇るようで

それ以外考えられない感じでした。

 

森見氏のブログでも書かれていましたが盟友の上田氏の作品を四畳半シリーズとして

生み出した今作品。四畳半などのシリーズのアニメは上田氏が担当してお互いが

共有しあっている感じなのですが上田氏の作品を森見氏が小説化し

そしてまたこの小説を上田氏がアニメもしくは実写化する事があるのかも

なんてファンなら当然の想像をしてしまいますよね。

 

でもね、森見氏は最大のミスを犯しているのです。

編集者の人も気付かなかったのかな?

 

実は僕も自分の部屋のエアコンと書きましたが実はクーラーなのです。

小説の中のものもクーラーと書かれているのです。

森見氏らしい表現とは思いつつも途中で暖房にするというくだりがあるのです。

クーラーに暖房はない!!!それはエアコンなのだ。

クーラーという言葉遣いには森見氏らしさがあるのですが

こはちょっと間違いなのだけど・・・読んでいる時はもしかしたらこれは何かの

伏線かと思って読んでいたら何のオチもなく終わったのでただのミスだったのか?

それとも深いわけがあるのか??

 

終わり方が四畳半神話大系の時と同じ終わり方なのでこれまたほっこりします。

 

230ページぐらいの小説。発売が楽しみでしかも久方ぶりのアホ学生の話だったの

テンション上がりまくりでしたが瞬殺で読了ですよ。

出来れば500ページぐらいのものにしてほしかったかな。

楽しい時間はあっという間に終わってしまう・・・

現在進行形の子供たちの夏休みのようなものですよ。

 

このシリーズは前作の熱帯とは違い何度も読み返さないといけないほどの

難読さは皆無なので後は余韻に浸るだけ・・・

 

今日は複数の書店に寄りましたが何気なく周りの本に囲まれて置かれているのに

なんだか寂しい感じがしてなりませんでした。

おもわず店頭で営業でもしようかというぐらいの気持ちでした。

 

 

東京でまたすごい数の陽性者が出ましたね。

だけど、それ以上に他の都市の方が人口比率的に陽性者が多いのです。

なのに何故かその都市が結構自由な感じ・・・

 

その地区から道後にやって来ているニュースなどを見ると

ちょっと近寄れないなーって感じなってしまっています。

 

名古屋で知事がビラ配りをしているニュースを見ました。

感染が広がっているのでいろいろ自粛しましょうって感じでしょうか。

そこへ飲食店の人がやって来て大村知事に苦言を呈していました。

 

自分たちはちゃんとやっているのにまるで自分たちが悪いような言い分はやめてほしい

って感じの事でした。

大村知事はメディアもいるしで困ったように「それでも感染が拡大しているから」

と歯切れの悪い感じでした・・・

 

そのニュースを見て僕は違う所を見ていました。

その飲食店の方が布マスクをしている事でした。

ちゃんとしていると言っているわりに布マスクかよって。

不織布のマスクが買えない時には仕方がないとは思っていましたが

今や不織布のマスクなんてどこでも買えるのですから飲食店など

感染が広がっていると言われる職業では出来れば不織布のマスクを使ってほしい

なんて思うのです。布マスクにはそれほどの効果ないのですから。

 

政府がアホみたいにアベノマスクを配ったりするもんだから変な誤解を与えてしまう

のではなんて思ったりします。

結局苦情が殺到して配るのはやめたけど、備蓄するとか・・・

よっぽどお友達にお金を配りたいのでしょう。

 

だけど、お国がこのような事をするから布マスクでいいと思う人が

出てくるわけでそしてスポークスマンである官房長官が平気で

アベノマスクのおかげでマスクの需要と供給の緩和になったとか

効果のあるマスクとか嘘ばかりついているのですからね。

 

効果がない上に使いづらいからどの施設でも使わないのです。

メディアも御用メディアや御用コメンテーターなどが平気で

喜んでいる人もいるなどと極稀な人を取り上げて報道するから

誤解する人もいるのです。

 

ひるおびの八代弁護士などはその典型例でしょう。

 

GoToキャンペーンにアベノマスクいまだにこれをやっている時点で

本当に戦争ならもう日本国民の大半は死んでいるし、御用メディアやコメンテーターは

それでも日本は勝っているというのでしょう。

そして、竹やり持って突撃と言い、アドバルーンで敵戦闘機を墜落させようとし

もし鬼畜米英に捕まるなら自決しろと穴ぐらで手りゅう弾で崖から身を投げ死ねと

言うのでしょうね。

 

そうもうすぐ8月ですよ。このような事がテレビで流れる時期がやってきました。

日本の大きな過ち、二度とこのような事がないためにもなんて平気で嘘のように

テレビは流していますがこの当時に起きたような事を同じ過ちを繰り返しているように

見えてなりません。

 

日本は国としてこの戦争の総括をやってない。だから、ドイツの様な国になれてない

のではなんて思ってしまいます。メルケル首相とアベ首相・・・

比べてみるとその差は歴然ですよ。どちらも長期政権です。

国民もちゃんと考えねばなりません。

 

遅きに失した感じですがGoToで自粛しないといけないのは

東京だけではありませんでした。

にもかかわらずこうやって今も続行されています。

 

この結果は来週末に出ます。それまではグレーゾーンで時期だと僕は思っています。

その結果を見て行動すべきではなんて思うのですが。

まー、僕は仕事柄こういう行動は行わない事に決めていますが。

 

僕も本当ならGoToでは何処か行きたかったんですよね。

だけど、状況は刻々と変わっていきこれはそういう状況ではないと判断しました。

いろんな事が日に日に変わっていくのです。

自分の行動変容も判断しないといけないのです。

にもかかわらず未だにのほほんとお店の中でマスクはしない密は作るなどの

こういうが結構見受けられます・・・

残念ながら行動変容が遅すぎる人たちが多すぎます。

 

経済活動をしていく上にはこう人達やもとよりも守る気のない人たちをどうするかを

真剣に考えないといけないと思いますね。

 

そして、感染してもマスクはしていました。何処にも行っていません・・・

ほぼ皆それは嘘だと思っています。

そこを何とか嘘が発覚したらペナルティーですよって感じの方向へ出来ないものかと

思ったりするのです。

だけど、これは難しいんですよね。検査をしない人が出てくる恐れがあるから・・・

 

県内の件でも早くもいろいろな情報は出てきているのですが・・・

これも噂でしかないので誤報であってもいけないからここでは書きませんが。

 

それでもファミリーマートの様にちゃんと報告しているところの方がちょっとは

腹も立ちますが納得できます。

本当に??って思ってしまう何処にも行ってませんグループの怪しい事・・・

東京では通用しますがこちらではちょっとね~・・・

 

それでも本当にそういう時期がもしかしたらもうすぐ来るのかも。

GoToのおかげで。

 

GoToも専門家が延期を訴えたのにそれを押しのけて政府判断で実行したのだとか。

この政府に任せておけば1/2の確率でさえ間違った判断をし続けるのだから

何も任せる気になれませんよ、本当に。

未曾有の国難にこれだけ失政をし続ける事って本当にあるのだろうか?

サイコロ振って決めてもここまで外せませんよ。

 

アベ政権かササオカ政権か今舵をとっている最悪の二人と言えばこの2強でしょう。

ササオカって誰だ?思う人に教えます。

我らがカープの指揮官です。ここまでやることなす事全てが裏目ですから。

 

だけど、早くも次期監督候補が出てきましたがよりによって金本はないでしょう。

それだけは辞めてくれ。そうなったら本当に僕はその間カープファンは自粛しますよ。