一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

異空間 学者 家族内感染

四畳半タイムマシンブルースを読んでついつい大学時代の事を

思い返す事が何度となくあります。

 

大学時代というのは僕が生きてきた中でもかなり特殊な時代でした。

なんとも無意味な時間であり、アホな時間であったのですが

それが不必要なのか?といえばそうは思えずいとおしくも僕の人生の中でも

重要かつ不可欠な時代だと思っています。そしてパラダイス。

 

もうすぐ約半世紀の人生になるわけですが

まずは家族という集団世界に属し何を思う事もなく守られた世界から

家族から離れるという幼稚園児になるわけですがその当時の記憶はさすがになく

どんな感じだったのかは忘れました。

その後勉強という仕事が生まれる小学生になるのですが

その時の記憶もあまり覚えていません。

 

中学生になる時の記憶はハッキリあります。

ちょうど校内暴力が過ぎ去った名残が残る時代で兄貴などの上の人から

中学校というバイオレンスの話を聞いていたのでかなりビビッていた記憶があります。

 

小学生の頃ちょっと悪い人とは思っていた上の人がもうかなりのバイオレンス度

満載の人に変貌していて声をかけられるとヤバいと思いながら学校に通い出した

記憶があります。だけど、その心配もほぼ無用でした。

その人はほとんど学校に来なかったから・・・

 

高校は同じ地域から通っていた仲間達がいた小・中とは違い

いろんな地域からやって来る同級生達でそこの変化を感じました。

 

だけど、小・中・高とはまーそれほどの変化はなかったのです。

 

やっぱり変化が一番大きかったのが大学生活でしょうね。

まずは親元から離れて一人暮らし。この変化は大きかったです。

そして大学という存在、あり方の違いにはもうカルチャーショックでしたね。

 

真面目な僕は学校とは毎日授業があってそれに参加するものだと思っていました。

それがなんと授業受けなくてもいいのです。やや語弊がありますが・・・

 

授業受けずに単位をとる方法など怪しい人生の在り方などをたくさん学ぶのです。

そういった異空間の中ではどうしても異空間の人間?妖怪?宇宙人?のような人間が

存在するのです。

それが四畳半シリーズに登場するような人達なのです。

これって今もそうなのだろうか??森見氏をはじめとして僕たちの時代はそういう時代

であったという事は間違いないですね。

 

そして、樋口師匠の様な先輩もいるし、今回新たに登場した銭湯があるのですが

その銭湯に殺人的電気風呂に小津が入っているシーンが出てくるのですが

実は僕の住んでいたマンションの近くにもこんな銭湯があって後輩が凄く絶賛していた

ので一緒に行った記憶があります。

 

本当に殺人的電気風呂なのです。電流がかなり強めに設定されていて

手を入れると指がもうあらぬ方向へひん曲がってしまうのです。

かなり危険な電気風呂。これも何処にでもあるものなんだって思ってしまいました。

 

樋口師匠の様な先輩はやっぱり留年をしていてはっきりと年齢が分からないのです。

そして、その人は樋口師匠とは違いいつもジージャンを着ていたのですが

そのジージャンがなんとなく酸っぱい臭いが垂れ込めてきそうな感じなのです。

 

その先輩はやっぱり樋口師匠と同じく蘊蓄をたれる人で

大学祭の出し物でたこ焼きをしたのですがそれを先頭に立って指揮をして

これが美味しいたこ焼きだと作っていたんですよね。

 

そこへ応援で手伝いに来てくれた女子大の先輩たちがやって来たので

その先輩が自慢のたこ焼きを食べてみてと勧めたのですが

女子大の先輩たちが苦笑いで食べるのを遠慮していたのを見て

僕はほくそ笑んでしまっていました。今でも忘れられません。

 

そんな心根の持ち主の僕はやや主人公の性格の所があったのでしょうか?

主人公の「私」は自分だけは真面だと思っているんですよね。

同じ穴の狢なのに・・・そういうところは僕も同じなのかも。

 

こんな人いるかよーって感じに思える森見氏の腐れ大学生シリーズですが

よく考えてみると意外とこんな人がいるのが大学だったりするのです。

 

大学生活とは今考えてみても本当に異空間だったと思いますね。

 

 

この週末は時間の許す限り録画していた朝まで生テレビひろゆきの動画を

見ていたのですがすごく唸るものがありました。

 

朝まで生テレビは本当に劣化が激しくあまり見るものがなくなってきているのですが

とあるシーンでお~~って思う事がありました。

 

三浦瑠璃というジャーナリストが冷静かつ公平にって雰囲気でいつも話をするのですが

どうも彼女の話は??が多いんですよね。

今回はコロナでも経済を回さねばって考えで話をしていたのですが

サービス業の疲弊ぶりはかなり深刻でほっておくともう潰れます。

だから、コロナも怖いけど経済は回さねばって話をしているのです。

 

その後、ドワンゴの夏野氏にふると彼は彼女とは違いもうダメなところに

いくらやってもダメ。このコロナ禍では生活様式も経営の在り方も変わらいといけない

というのです。そのまま支援をしていてもきりがないと。

もし経済優先でコロナ蔓延を覚悟して経済を優先しても結局は国民はコロナに委縮して

経済も回らなくなると言うのです。

僕は激しく同意しました。そうなるとコロナもダメ、経済もダメになりますからね。

もし経済を優先させるならそれなりに政府がコロナをコントロールできていると

アピールできるだけの事がなければきっと国民は委縮するでしょう。って。

 

それには検査をしっかりするしかないのですが。

出来れば僕は会社が潰れるのは仕方がないとは思うのですが

国民の生活を保障するとは言ってほしいのです。

じゃなきゃ人がコロナじゃなく死んでしまいますから。

 

だからいたずらに会社に補償するのじゃなく、ベーシックインカムみたいな方が

良かったのでは??なんてずっと思っているのです。

 

ひろゆきの動画では学者は信用ならんと。

経済学者で経営に成功した人ってあまり聞いたことがないって話をしていたので

まさにドワンゴの夏野氏と学者の三浦瑠璃の違いをまざまざ見たなって感じでした。

 

三浦瑠璃はあんまりテレビに出さない方がいいとは思うのですが

結構テレビに出ていますよね。何が良いのだか・・・

 

阿部首相がついにアベノマスクを外したというのが話題になっています。

海外でこのような報道があるとしたらアメリカのトランプやブラジルの大統領など

コロナにおいてかなり訳の分からない国のトップ達と

肩を並べているような気がしてなりません。

 

そんな安倍首相ですがようやく久しぶりに現れたかと思うとマスクの話題に

なっているわけですが国会は開かないは会見も開かない何もやってない感じでした。

お袋が少し前から言っていたことがあって僕はあんまりよくは見てなくて

気にも留めてなかったのですが安倍首相の顔色が凄く悪いって事。

 

かなり体調が悪かったのでは?その事を調べてみるとネット記事になっていました。

その時に家の中では安倍首相ってコロナに感染していたんじゃないかって。

あんなアベノマスクをしているから感染したのかもってね。

我が家ではそんな風に言っていたらようやく顔を出したかと思うと

アベノマスクじゃないちゃんとしたマスクをしているのです。

 

そうなるとそういう憶測の信ぴょう性が増してくるような気がするのです。

 

何もやらない政府に??ですがそういう所からでも何らかの想像力を働かせると

そんな風に想像してしまっているのです。

 

それにしてもあーいえばジョウユウなんて言葉がありましたが

安倍首相の政府のマスクに対する発言を聞くとまさにこの言葉を捧げたいです。

 

アベノマスクのおかげで市場のマスクの逼迫が緩和されたとか言っているけど

誰もそうだなんて思う人はいませんよ。

 

結局は配るのはやめたけど、備蓄するって。

それなら自公の国会議員たちはアベノマスク着け続けてほしいんですよ。

他のマスク着けるなんてするなよって言いたいです。

っても最初からずっと着け続けている国会議員なんてほとんどいませんでしたけどね。

 

 

愛媛でもついにコロナが日に日に感染者が報告されるようになってきましたね。

これはどうやら4連休での行動が原因になっているようです。

やっぱり動いたらこうなるよねって感じです。

今回は行動がある程度はっきりしているケースが多くホッとしています。

あまり県外に特に感染拡大地域に行ってほしくはないのですが

それでも国もその時は感染拡大地域も何も言ってなかったのだから

往来をした人をあまり責める気にはなれないですね。

 

ただ自己防衛意識は低いとは言わざるは得ないのですが。

 

それでもそれでもちゃんと報告してくれているのは嬉しい。

大阪が愛媛ではキーワードになっています。

そーいう意味では偉く称賛されている吉村知事ですが愛媛に住む僕としては

こんなに褒めらえる人か?って思えてなりませんね。

 

とにかく今は危険です。今後もしばらくはGoToの影響が出るでしょう。

その先はすっかり尻すぼみになったGoToですから愛媛では感染拡大は減るかな?

なんて思ったりしています。

 

今週来週はどうなるか・・・

 

感染が広がってなかった愛媛で往来がなくなった自粛期間は正直なところ

凄く安全だろうって思っていましたが今は感染拡大地域との往来が

かなり増加しているのでこれから増えるであろう感染者数の事を考えると

今の愛媛ももしかしたら危険な状態なのかもです。

 

それは今週末になってみないと分かりません。

そういう状態ですから今の行動は僕は慎重にと考えています。愛媛県内でも。

 

月曜日はお袋の里関係のお墓参りに行ってきました。

朝出発して帰ってきたらもう夜になっていましたよ・・・

簡単な行程だと思っていたのに意外と時間がかかりました。

 

食事の方はもうコンビニですよ。外食は今は避けたいから。

高齢のお袋にその姉妹を車に乗せての行動ですから何があってもいけませんからね。

 

GoToのせいでどの地域が安全なんて事は正直ないのです。

ただこれもメディアがガンガンにやったから萎縮が見られ

このキャンペーンも税金の無駄遣いに終わりそうです。

 

何だろうこの失政ぶりは。これが民主党時代ならもう大変な事でしょう。

是々非々で評価しているのかな??なかなかそうは思えないメディアや

コメンテーターが多いように思えてなりませんね。

 

愛媛って流行が後れてくる地域なのです。

タピオカが流行ってもなかなかタピオカのお店なんてなくて

もう流行が終わりましたよってぐらいにようやくこちらに出来るパターンが

多かったりしますが流行らなくてもいいコロナとかは意外と早く流行します。

 

今回は感染拡大地域で夜の街関連から家族内感染に移行していると言われていますが

ここ最近の愛媛の感染状況も家族内感染が増えています。

こんなところだけ流行を追うなよって感じですよね。

 

今日も一人感染が確認されましたがもしかしたらこれも家族内感染かも

って言われています。

そして多くが大阪から持ち込まれたもの・・・本当に迷惑な話です。

 

でもルートが分かっているという事は凄く安心できます。

感染した事は仕方がないので嘘だけはついてほしくないって事が

感染者に思う事ですね。

大阪などではつまみを買いに療養施設を抜け出す人がいたとか・・・

どういう神経しているんでしょうか??

何かの合宿と勘違いしているのかな??

罰則規定がないからコントロールする側も手の打ちようがないですよね。

 

明日もきっと陽性者が出るのでしょうね。明日の続報を待ちます。