一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

扇動者 ジャンボ 社名

イソジン吉村・・・ちょっと可哀そうなネーミング付いてしまいましたね。

なんて生易しい事ではいけませんね。しっかり怒らないと。

 

だけど、なんでこうなっちゃたんでしょうか?

僕なりに検証してみました。

 

その前に僕としては今回の件はちょっと目から鱗で気になる事ではあります。

拙速すぎて問題とはなっていますがちゃんと検証の余地はあるのだと思います。

 

PCR検査で唾液でも出来るとなった時に唾液に含まれるコロナウイルス

すごく多いからなんて話があり、だからこそ飛沫が危ない。

そして、マスクが重要なんだとね。マスクは飛沫を飛ばすのを防げるのだと。

 

だから感染者の口腔内にはコロナウイルスがいっぱいいるというのは周知の事実。

だけど、コロナウイルスがそこで増殖されているとは僕は知りませんでした。

感染当初ならそこで撲滅すれば重症化は防げるとか・・・

この辺はまだ検証の余地がありそうではありますが面白い話だなとは思います。

あとは水うがいではどうなの?とか。

 

そう考えると本当に拙速でしかなかった・・・

 

あのニュースはたぶんリアルタイムで見ていたんですよね。

お袋と居間で見ていてなんじゃこりゃってなって

「これは売り切れ続出じゃない?買いに行こうか?」って冗談で言うと

「・・・」と返事がありませんでした・・・

 

まー、マスクの時もトイレットペーパーの時もそうですが売り切れ続出分かっていても

僕たちは動こうとはしないのです。過剰反応は示しません。

だけど、こういう事言うとこうなるよなっては普通に想像は付きますよね。

 

吉村知事が一躍有名になったのは兵庫県知事と揉めた事だったと思います。

コロナ禍で国からの裏情報を基に往来が危険と判断し兵庫県との往来を自粛してほしい

って話をした事だったと思います。

その軍配が吉村知事に上がりその時に評価が上がりました。

 

その次に大阪アラートだったかな?東京が何にも出来ない状態の中で大阪が積極的に

いろんな条件を打ち出して基準を示すやり方を始めたんですよね。

その評価もすごく良かったのです。それでもう吉村最高となった訳です。

 

僕もその時ばかりは彼は凄いなって思いましたし、維新やるなーって思いました。

 

だけど、その中で??って気持ちも湧き始めていました。

それが確かに偉いなっては思ったけど、

メディアから伝わる感じがもうアンタッチャブルな感じで絶賛の仕方が違うのです。

その原因が何なんだろうって思うと橋下徹という人物に行き当たるのです。

 

彼が各メディアで「吉村最高」を連発しているのです。

また彼は舌鋒鋭く、詭弁もすさまじい人間なので他のコメンテーターもたじたじで

それでもその当時は反論する余地もないから大袈裟とはいえ問題はなかったかと。

 

その啓蒙活動のおかげでコロナで大成功を収めた大阪、吉村知事と。

 

その流れで起きてきたのが維新の会の悲願である「大阪都構想」の再燃ですね。

結局はこれに乗じてこれを復活させたいとの願いが橋下にもあったのでは?

なんて思うようになりました。

 

それを思わせる様に橋下の発言もかなり変わっていきます。

政府寄りの発言が増えているのです。

それまでは政府何やっとんねん的な事をバンバン言っていたのに

ポピュリズム的にお金バンバン刷ってどんどんお金渡せみたいな事を言っていたのに

ここに来て踵を返したような発言になっているんですよね。

 

そうなると左側の人は思いますよ、これは政府に近寄っているなって。

だから、自・公・維の連立なんて書かれたりするのです。

僕もこれはもし選挙後の票によればそうなる事は十分予想できると思うのです。

 

それは余談にしても維新のメンバーはこの機に乗じて心は都構想なのです。

そうなるといろいろ考えてしまうのでしょうね。

そのせいか大阪アラートなんてものも何処かに行ってしまったのか

ゴールポストを動かす東京と同じようになってしまっていますからね。

 

何故だかメディアはそれを追い詰めようとはせず、東京ばかり言うのです。

小池さんは叩けても吉村は叩けないって感じなのでしょうか?

もうマスゴミはダメですね。これに国民も騙されているのでしょう・・・

 

なんて思っていたら意外とネットでは僕と同じような考えの方が結構いる事に

なんだかホッとしてしまいました。

だけど、おらが町のヒーローってなっている地元民の人達はそうはなってないのかも。

ここは大丈夫??って思ってしまいますが。

 

そんなアンタッチャブル大阪の煽りを食らっているのが愛媛ですよ。

ここ最近の感染者のほとんどが大阪との交流での感染なのです。

どのぐらいの交流でどのぐらい感染しているのか分かりませんが

この行き来がなければ愛媛はもっと安全だったのですが・・・

だけど、これは責めれません・・・GoToを国が推奨しているのだから。

 

だけど、大阪には自浄能力を発揮して感染対策をしてほしいなんて思うのです。

 

ちょっと雲行きが怪しくなった事がきっかけで挽回しようと焦ったのか

今回の会見に繋がったのでは?なんて思うのが僕の見解なのです。

 

吉村知事も当初の様に普通にコロナに対してやっていればこんな事には

ならなかったでは??って思うのです。

それが持ち上げられ過ぎて、その上都構想の事も画策してといろんな思いが起きて

今に至るではないのでしょうか?

そう考えると誰が悪いっていうとこいつなのです。橋下徹です。

 

この詭弁王はダメですよ。

このコロナ禍でもPCR検査が進まない原因の一つを作ったのが彼ですからね。

これは忘れられません。

 

メディアには忠告しておきたいです。彼は使うなって。

詭弁が多く、ディベート力が高いので自分が思う方向へ誘導する事が出来るのです。

弁護士としてはかなり優秀だと思います。

だけど、国家を国民を欺きすぎています。危険人物です。

 

っても今の政府自体が国民を欺いているのですが。

 

 

そんな政府のトップ。体調悪化説が出ていますね。

前回書いた後にタイムリーに吐血したような記事も出ていたりして。

僕はコロナになんて書いたけど、持病の潰瘍性大腸炎では?と書かれているようです。

真偽のほどは定かじゃないですが。

 

この国難にはそのような状態ではきっと対応が出来ないでしょうから

早く退陣願いたいと思います。それが本人の為、国の為でしょう。

だけど、後任を決めないと退陣出来ないんでしょうね。自分の保身のためにも。

 

 

この前の日曜日はpaypayジャンボなんてキャンペーンがあって

指定のお店で買い物をしてpaypayで支払いすればポイント還元のくじがあるのです。

1等は2000%のポイント還元上限は10万円まで。2等は100%還元って感じです。

 

それで虎視眈々と狙っていて買い物をしたわけです。

最初にユニクロでエアリズムマスクと下着代わりのTシャツ。

いきなり当たりが出たのです。店員さんの話が耳に入りませんでしたよ。

そっちが気になって。よーく見ると4等・・・ガックシ。

 

その後セブンイレブンで大量買いでハズレ。

あとはネットであれこれ買ったのですが全てハズレでした。なんだよー・・・

まー、当たるはずもないですよね。

 

買い物をした中にウォーキング用のシャツとパンツがあるのですが

割引率が高く、デザインがいい物をと物色していてデサントヒュンメル

アンダーアーマーをピックアップしていたのですがそれを凌駕して良かったのが

kappa社の物でそれを購入しました。

以前から知っているブランドではあるものの購入したの初めてでした。

サッカーなどではよく見ていたですが・・・

 

kappaとよく似た名前のスポーツウェアの会社にKaepaというのがあります。

前者はイタリアのメーカーで後者はアメリカのメーカーになります。

僕はよく知らないのでこれがごっちゃになっていました。

 

カッパと書いてケイパと読むのかな?って感じで。

 

でもやっぱりカッパだよなって思ったりもしたりして

カッパって日本の妖怪だと思ったのだけど、世界共通なのかな?って。

今回、ちょっと調べてみると全然違ってました。

 

ロゴマークがカッパの男女が背中合わせに座っているものと思っていたら

あれはアダムとイブで「オミニ」と呼ばれるものらしいです。

原点に立ち返る、初心に帰るという意味が込められているのだとか。

 

日本のカッパではなかったのです。

っていうかカッパは世界共通じゃありませんでした。

 

kappaはKという文字がギリシャ文字でカッパと読むらしいです。

勝利を意味する文字らしくそれで社名にされたようです。

 

長年の疑問がこうして解けました。

 

そういえばサウンドバーを物色していた時に久しぶりに見るメーカーを発見しました。

DENONです。最近、なくなったと思っていたメーカーが知らないだけで存在していた

事が分かったのがいくつかあってその一つですね。

マダオリジナルで売り出しているテレビのフナイもその一つです。

 

DENONなのですがデンオンって呼んでいたのですがどうやらデノンらしいのです。

あれ??プーマの偽物、プンチのパターンにハマってしまったか??

punchというPUMAの偽物のブランドが子供の頃にあったのですが

英語が読めない僕たちはパンチをプンチって呼んでいたんですよね。

 

デノンもずっと大人になるまでデンオンって呼んでいたので

馬鹿だなーって思っていたらこれは昔はデンオンでよかったらしいです。

海外に進出して海外ではこのアルファベットではデノンと発音するらしく

それで社名をデノンに変更したのだとか。

これはこれでよかったのか大人になるまでアホをさらしていたのかと思ったのですが。

 

きっと知らないだけでアホをさらし続けている事ってまだあるような気がするのですが

所詮は元々アホなのであまり気にしない事にしておきます。

 

さて、そろそろ4連休のコロナの影響が数字で表れてきます。

これから1週間が大事な集だと思っています。

その1週間の結果で行動様式を考えて行こうなんて思うのです。

 

次回の更新ではその事について書いていこうかと思います。