一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

左見て 右見て まっすぐ歩こう

左はギャーギャー騒ぐ、右は高圧的に怒鳴り散らす。

何だかこういう言葉がしっくりくる気がします。

 

ギャーギャー騒ぐのと怒鳴り散らすのではどちらが嫌かな?

どっちもどっちなのですが個人的には怒鳴り散らす方が嫌かな?

どちらも会話になりにくいような感じがしますが

怒鳴り散らすとこちらも萎えます。それ以上発展性がないって思ってしまいます。

 

このところそんな風にテレビを見ながら思ってしまっています。

そんな感じの人が大阪を代表する有名人としてテレビに出て特定の番組を批判していて

これもどうなんだろう??って思ったりするのです。

 

思想や考え方は人それぞれ、今回のコロナもいろんな考え方があって

どれが正しいのかもよく分からないところも多いのです。

だけど高圧的に否定して自分だけが正しいって物言いは正直その人の言葉には

なかなか耳を傾けにくくなりますね。

 

だけど、どういう訳か何かの大号令かの如くメディアの雰囲気が一変して

コロナの感染者数の発表があまりされなくなってきました。

まー、東京の感染者数が減ってきている事もあるのでしょうけどね。

その陰で大阪の感染者数が減ってないのです。

そう考えると今は東京よりも大阪の方が危ない地域だって思ってしまいます。

 

そういう考えの方が大阪代表で発信しているのだから大阪から感染者数が減らないのは

当たり前の事だし、そういう考えの方も大勢いるようです。

僕はそういう考えではないので相容れないところではありますが。

 

もう少し様子を見れば分かってくる事もあると思います。

その結果を待ちましょう。

もし僕の考えが間違えだったらもう少し経済伸ばせていたのにって結果になります。

僕の考えが正しい事になればその時には大阪は壊滅じゃないかな?

その時はぜひロックダウンして外にばら撒かないようにしてほしいとだけ思います。

 

ただ地方と都会、それぞれの地域によってコロナ対応は違うものだと思います。

基本的なものは同じですが経済やいろいろ考えるとあり方は違って当然なのです。

だけど、経済と目先のお金にとらわれると沖縄のように・・・

 

そう考えると愛媛はこのコロナとは上手くやっているなーって感じですね。

感染者数は抑えられているし、クラスターも追えているし怖がることがないです。

そのせいか観光業も順調のようだし、今は普段の生活がほぼ戻ってきていますよね。

 

先日、来院の営業職の方にお話を聞くとお昼は外食との事でしたがもう以前と変わらず

普通に満席状態のお店が多いらしいです。

ただ夜のお店の方はあまりどうなのかは分かりませんが・・・

 

実感としてはコロナが治まっている感じがある方が安心して物事が動かせるので

経済も動かせると思います。

メディアが報じなくなる事でコロナが治まっている感を出す事で安心感を与え

それで経済を回したとしてもそれが広がってしまえばどうしようもなくなり

沖縄のようになってしまうのだと思うのですけどね。

 

くしく終戦記念日が近づいています。

戦時中も大本営発表で連戦連勝なんて嘘の報道を垂れ流し

日本が焦土と化した苦い経験をしているはずなのに・・・

 

そんな愛媛でも今日の発表で高齢者がコロナで亡くなったとか。

きっとあの人だろうとは誰もが想像がついているとは思います。

 

今回の件、一件で全てを判断するわけにはいかないのですが

やっぱり弱毒化はしてない、高齢者や持病のある人はこうなる可能性が高いのだろう

って大方の人が想像している通りなのだろうって思ってしまいましたね。

 

こうやって僕はブログに記録を残しているので誰がどういう事を言っていたのかを

理解できるようにしています。

なので何処かで軌道修正するのかもしれないけど、かなりの勢いでミスリードをした

記録は残ってしまうのですけどね。それは僕も然りですが。

 

ただ感染者数の発表はしてほしいのですが数字の出し方にはやや問題も感じます。

それは彼の考えとは違うとは思うのですが愛媛の場合は感染者数も発表しますが

事例でも発表します。

良い例が島根の件です。学校の部活でのクラスターで100人ぐらいが感染しましたが

いろいろなところで感染が起きての100人と一つの事例でクラスターが追えている

環境での100人では同じ100人でも全然意味合いが変わって来るのです。

 

だからと言って全ての県の具体的な内容を発表するわけにはいかないので

感染者数の発表はしたらいいけど、同じ数字でも意味合いを理解しましょうと

訴えかければ良いのでは?なんて思ったりするのです。

 

感染者数を発表して危機感を煽って経済を委縮させるなって考えで言っているわけでは

ありませんよ、僕の場合は。

危ない事を伝える意味では煽って委縮させてほしいって思っているぐらいですから。

そのおかげもあってか東京では感染者数が減っているわけですから。

正しく恐れる必要があると思います。

 

大阪はそんな感じだから東京と感染者数が並びかけています。

人口の差から考えても本当に大丈夫かと心配してしまいますよ。

大阪ウイルスが出来る日も近いでしょう。

 

ウイルスの事は医学方面の方が言う事を信じるしかありません。

経済の事は経済で考えてその中でどうやって今のこのコロナ禍の中でやっていくかを

考えるのが正しい在り方では?なんて思うのです。

ウイルスは怖くない、弱毒化しているからとメディアが嘘をついて国民をいたずらに

委縮させているだけだなんて言うのは暴論じゃないでしょうか?

それを真に受けて怖くないからとマスクもせず、夜の街で濃厚接触を繰り返せば

きっと感染爆発は避けられず、高齢者などにうつれば死者数はあっという間に

増えるでしょうね。だけど、それを妄信する人たちは経済の為、そのぐらいの死者数は

インフルでも起きていると言うのでしょうね。

医療のベッド数などが言われますが本当に重症化すると最後はエクモという機械に

頼らざる得なくなるのですがこれは機械の数も少なく扱える人材も少ないのが

現状なのです。重症者が増えれば必然的にトリアージされる状態になるのです。

 

医療従者の疲弊も半端ない事になりますよ。今はPCR検査を増やすと

医療従者や検査員の人の疲弊が心配だという人がいますがこうなった方が

大変じゃないかと思うのですが如何でしょうか?地獄絵図ですよ。

もうそれは今の時期にピッタリの逆さ吊り状態でしょう。

逆さ吊り=お盆って意味ですよ。

 

ウルトラCとしてはこのままダラダラやっているうちにワクチンが出来るという事を

願うしかないのでは?だけど、どうなるか分からない事へ期待してそちらに賭ける

というやり方は孫氏の兵法にも愚策と書いていますけどね。

 

愛媛もとばっちりを食らわない様に大阪にはかなり注視が必要だと思います。

 

株価が上がっているとニュースでやっていますが有働さんも懐疑的な発言。

まー、アベノミクスがこういう事ですからね。

分からなかった人もよーく分かったと思いますが株価が上がればいいのです。

ただそれだけです。実体経済との乖離なんで気にしません。

コロナの影響なんて知りません。株価が上がればそれでよし。ですから。

 

株価が下がればよいって訳ではないのですがこれで実体経済

良くなっているわけではないという事がよく分かったという事です。

 

株価が良くなって喜ぶのは上場企業と投資家ですから。

汗水流して働く人には全く関係ないですからね。それでは日本は良くはなりません。

マクロ経済ばかり言って、実体経済やマクロでは浮かばれない人にフューチャーしない

やり方ではどんどん落ちぶれていくのです。

 

だけど、これって分かりにくいですよね。

メディアも嘘ばかりついているし、なんだか日本が優れているような番組も多くあるし

世界的にどんどん置いてけぼりになっている事を井の中にいて分からないのですから。

中国を馬鹿にして北朝鮮をおかしな国と言ってるけど、日本もなかなかのものですよ。

 

コロナはほぼ同時に期に世界で起きている事象にも拘らず世界の情勢に目を向けず

それどころか日本と世界は違うからと参考にもしようとしないのはいかがなものか?

そういう考えをたまに見るけど、どうなんだろう??って思ってしまいますよ。

ただ左側メディアも他国の良い所ばかりやって上手く行ってない事は伏せて

日本はダメだと言い続けるやり方も如何なものかと・・・

 

そういうのはただの政府批判をしたいだけと言われても仕方がないと思います。

 

それでも現政権には文句を言いたい。

 

平時に強気でやりたい放題。非常時には何もできなく病気になる・・・

情けないとしか言いようがないどころか怒りすら覚えますよ。

あれだけ強権を発揮してやりたい様にやっていたのに

いざって時になると何もできませんって・・・最悪じゃないですか。

 

まー、でも選挙で選んでいるのも国民ですから仕方がありません。

直接選挙でないにしろ。未だに支持率も意外と高い。

これでいいって事なのでしょう。僕はマイノリティー

 

何が良いのか教えてほしい・・・本当に。

 

 

アベマTVの大阪の人の番組にひろゆきが出ていたので見てみました。

ひろゆきベーシックインカムで持論展開って感じでした。

僕もベーシックインカムがいいと思っている派なので頷くところ多かったです。

 

彼の話ではベーシックインカム最大の問題の財源も何とかなるって感じでした。

それなら早くに始めてほしいものです。

まー、抵抗勢力が強くて実現は厳しいって話ではありましたが。

 

なかなか面白かったので興味のある人は見てみると良いですよ。

アベマTVは結構無料で見れますから。