一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

再開 お小遣い ヒーロー

大河ドラマに続き朝ドラの方も放送再開が決まりました。

9月14日から朝ドラが再開されるそうです。楽しみです。

 

大河ドラマの方は録画していたのですが結局NHKが国民から無理矢理視聴料を

とっているにもかかわらず岡村の追放をしなかったのでボイコットして

見るのを辞めにしました。人気のあるドラマだっただけに残念です。

 

その代わり太平記を見ておりますがこれがまた面白いのです。

いよいよ、尊氏が挙兵して北条氏を倒すのでしょう。

 

脚本が同じ池端俊作なのでこの人は凄いなって思ってしまいます。

 

民放ではいろんなドラマが始まっているのですがいまだに半沢直樹に入っていません。

ようやく総集編が終わったところでこれから新作に入ろうかと。

ネットなどに半沢ネタが出てくるたびにネタバレだろうってブツブツ言いながら

なるべく見ないように努力する日々です。

 

今クールで一番面白いのがやっぱり私の家政婦ナギサさんですね。

視聴率もどんどん上がってますね。凄いです。

 

どうでもいいドラマとどうしても気になるドラマは見ているのですが

半沢直樹はゆっくり見たいのでそういう時が来れば一気見しようかと。

 

どうでもいいドラマは声だけで聴いて他の事をしながら見るのにちょうどいいのです。

 

最近気になるのが役者の設定に無理矢理感があるなーってのをすごく感じるっていうか

この設定いる??ってのがあります。

横浜流星は子供の頃に極真空手で優勝経験があるとかでやたらとそういう特技がある

設定になっている感じがします。あな番でもそうでしたが。

今回のドラマでもそういうのあるとガッカリしてしまうのですが。

和菓子屋さんが舞台なので楽しみにしていたのですがあまり面白くなさそうな感じ。

いくつかもう録画辞めようかと思う番組候補がいくつかあるので・・・

 

ネットの番組も見ていたりするから本当に時間が足りないです。

そのせいでプライムビデオも全然見れてないんですよね。

スターチャンネルEXが2ヵ月間、一月99円で見られるようだったのですが

今の状態では見る様にならないだろうと思って契約しませんでした。

 

見たい番組はあるのですが。

 

 

先日、常連のご年配の会社の会長の施術をしたのですが

仕事は息子さんたちに譲ったのですが仕事には出ていて

コロナがあるからとパチンコなどに行かしてもらえなくなったと嘆いていました。

 

ちゃんとした会社ですよね。危機管理がしっかりしていると思いました。

がパチンコは大丈夫では?って僕が言うともう興味がなくなったと。

 

だけど、暇で仕方がないように言っていたのでプライムビデオの話をしたら

見たいという事で僕が設定をしてあげる事に。

だけど、カード番号などもあるのでプリペイドカードで出来るネットフリックスの方で

登録をしました。

一度、セブンイレブンまで買いに行ってまた戻って設定。

 

その日は少し暇だったのでそういう事をする時間があったわけですが

すごく喜んでもらって良かったです。

 

なかなかご年配の人はこういう事が今は出来るって事も知りませんし

どうやったら出来るのかも自分では設定も出来ませんから

してみたいとは思っても出来ないままだったりするんですよね。

 

そういう意味ではすごく損をしているなーって思っちゃいました。

 

今年スマホに替えたばかりでらくらくスマホみたいなのを使っているのですが

えらく重いのです・・・どうした事だ??って感じです。

するといろいろ操作をしていくうちにいろんなものが立ち上がっていて

文字入力もなかなか前に進まない感じになっているのです。

 

なので少しだけスマホ内をお掃除してあげて動くをよくしてあげました。

だけど、じっくりは見てないのでもっとサクサクにする方法があるのかも・・・

 

そんなこんなをしていたらすっかり時間が経ったのでこちらもいい暇つぶしが

出来たわけですがなんとお小遣いをもらっちゃいました。謝礼って事でしょうか。

 

そんなつもりはないと固辞をしたのですが断り過ぎるのもよくないと

受け取らせてもらいました。ラッキーでした。

楽しんでいるかな??

 

次の施術の時に感想を聞いてみないとです。

 

 

最近、すっかりコロナ関連のニュースが少なくなりました。

国民もコロナ疲れしてきているというのもありますが

扇動者・橋下徹の功績は多いでしょう。これが吉となればいいのですが。

 

愛媛はもとより人の流出入が少ないせいかGoToの影響がほとんど出ず

何だか平和な日々が続いているように思います。

巨大観光地である沖縄は本当に大変そうで同じ日本じゃないように思えてなりません。

 

コロナが落ち着いていると人々の心も経済もそれなりに動かせるというものです。

これが正解だなとは思うのですが。

だけど、物事はいろんな捉え方をする人がいるものでそうではない人もいます。

これは仕方がない事だと思います。

僕と違う考え方をしている人達もこちらを見て「お前が間違っている」って思っている

とは思うのですが。

こればかりはどちらが正しかったのかは終わってみないと分かりませんね。

 

ただ面白いなーって思うのは世界の潮流とは違う考え方をしているって事は

知ってほしいのです。世界と違うから間違っているとは思わないし

マイノリティーな考え方だから違っているとも思わないし

日本人独自の考え方も否定しないし日本人やアジア人と欧米人の違いもあるでしょう。

 

ただただ事実として多くの国とはその考え方は違っているという事。

同じような事をしているところは大惨事になっているという事ですね。

 

ニューヨークがどうやら感染が抑え込まれて来ているようです。

アメリカでは他の都市の方がもっと悲惨な状態で一番悪かったニューヨークは

すっかり収まっているようです。

 

その要因はやっぱり人の移動の制限、人の集まりの制限、あとは抗体?って感じ

なんだとか。最後の抗体の所はやや疑問には思うのですが・・・

 

あれだけ悲惨だったニューヨークの抗体は人口の約20%ぐらいらしいです。

 

日本ではなにやら80%抗体を持っている、少なく見積もっても60%とか。

そんな報告が出ているのだとか・・・

だったら第一波終了時の抗体検査、東京の0.1%というのはなんだったんだろう?

 

愛媛でも抗体検査を実施して0・05%以下って報告がありますが

あれは何だったんだろう?

これはちゃんとした検査だったのだろうか??

 

個人的見解としては御用学者が政府にゴマをする為に数値の良い所を切り取りして

経済を回せるようにと抗体80%なんて数値を出しているんじゃないかって

思ってしまっています。

本当にこの数値が正しいのであればもうどんどん動き回っていいのです。

そして感染者なんてほとんど出ないって事なのですから。

 

だけど、今やや少しずつですが感染拡大地域で感染が治まりつつあるのは

行動の抑制をしているからだと思うのですけどね。

東京なんかでもかなり抑制されているし、お盆の移動もかなり少なかったとか。

 

こんな恐ろしいニュースがお盆前じゃなくて良かったと思いますよ。

もし大移動が起こっていれば全国に拡散でしたからね。

 

だから実験的に大阪は大阪モデルでどんどん大阪内だけでやってほしい。

それで成功したら大阪は称賛に値するでしょう。

じゃなかったら大阪は悲惨な事になるでしょう。ただそれだけですから。

 

なので大阪には頑張ってほしいです。そして、コロナなんて恐ろしくないって事を

証明してほしいです。世界のヒーローになれますよ。

 

そんな大阪から新たなヒーローが誕生しましたね。

小説家の人ですよ。いつもの人です。凄いです!!カッコいいです。

もうマスクは着けないとか。マスクは自己防衛よりも人にうつさないためなのに。

それでもマスクは着けないそうです。そして、大阪市民に呼び掛けているようです。

壮大な実験にはこういうリーダーは必要だと思います。

 

これが世界を率先するリーダーの形だと思います。尊敬してしまいます。

そしてお仲間の上念氏や武田氏も同様の考えだと。

素晴らしいリーダーたちだと思います。

彼らが日本のリーダーとしてこれが正しい在り方だと示してほしいものです。

 

メディアが偏向報道していると示してほしいものです。

 

僕が知っているメディアは左寄りのせいか世界的にも感染を抑止できているのは

こういうやり方とは違っているのですが・・・

 

経済を回したいからコロナで死ぬ人がいても仕方がないという考え方もあるでしょう。

実際、ニューヨークでは感染が抑止できているけど、年内に25%の飲食店が廃業する

という試算が出ているようです。ハワイでもどんどんお店が潰れていっているとか。

 

人が死ぬのも苦しい事、お店が潰れるのも苦しい事。

お金が無くなり自殺する人が出てくるのも苦しい事。

どれもなくなる事がベストというのは分かります。

 

だけど、ベターの選択をするとなると人によって方向性が違ってきます。

僕は不思議に思うのですが右寄りの人が経済優先、左寄りの人が人命優先となって

いるのですがこういうのってイデオロギーが影響するものなのだろうか?

 

世界的に見てもどうなんだろう?気になるところです。

 

僕は個人事業主で一応お店を経営しているわけですが

その立場もあって経済は重要と思っています。

その中で考えるのが今まで通りコロナが落ち着く方が優先と考えています。

今の愛媛がそうですがコロナが落ち着いていれば経済は回ります。

もちろん0にはなりませんよ。コントロールが出来ている状態であれば安心なのです。

 

安心があれば人は動きますから。

 

大阪はコロナを落ち着かせる為に自粛をするとお店が潰れるからと

そちらには目をつぶって経済を回そうって考えだと思うのです。

それを肯定化するためにマスクはいらないとか日本人のほとんどが抗体持っているとか

弱毒化しているとかいろんな理由と作っているように見えるのです。

 

病院の逼迫も掲示板では医療従事者は悲壮に訴えて感染大丈夫はやめてって声が

多いように思います。

現場の病院の先生や〇〇医師会などもかなりの注意喚起をしている状態なのに

何故に病院が逼迫してないとか大丈夫みたいな事を平気で言っちゃうのか不思議です。

 

またインフルエンザと同等もしくはそれ以下の死亡率で恐れる事はないと言うのですが

このコロナは当初から毒性が弱いとは言われていました。

それが意外に亡くなることが分かり、サイトカインストームなどを起こしたりして

恐ろしくない事はないって感じになっているんですよね。

 

それでも使える薬だったり、処置の仕方などの工夫で重篤化を防げるように

なってきているような感じだと思っています。

 

だけど、経済を回して感染を恐れるなってやると、感染者がかなり増えます。

だけど、重症化する比率が低いというけど、分母が大きくなれば

率は低くとも実数は大きくなるのです。そうなれば医療崩壊ですよ。

僕はそう思うのですけどね。

 

大阪の小説家のおっさんはマスクなんてしないって言っているし

コロナなんて怖くないって言っているらしいので

是非、コロナパーティでも開いてお友達集まって感染者入れてYouTubeで配信すれば

いいのになーって思ってしまいますね。

 

そうすればもっと影響力もあるし、実証も出来ると思うんですけどね。

 

こういう人が経済、経済っていうけど、もしこれがコロナじゃなく

産業革命が起きて職が奪われるような感じになるとどういうのかな??

地域に大型スーパーがやって来て小さな小売店が潰れるって感じになったら

なんて言うのだろうか??

 

今の右側の人なら大型店側に付いているようになっているように思うのですが

何が左で何が右が分からなくなりますね。

 

 

日中、まだまだ暑いですが朝晩は少しだけ涼しくなったような気がしています。

コロナも猛暑も終わりにしてほしいですね。