一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

マスク問題 道 シコウ

何やらピーチの飛行機でマスク騒動があったようですね。

 

マスクをしない乗客にマスクをするように促したけど

強制できない事を理由に拒否して騒ぎだして強制的に降ろされたのだとか・・・

 

この騒動に対してホリエモンは機長が馬鹿だと言ってました。

なんのこっちゃって感じですよ。

 

マスクぐらいしたらいいのにって思うけど、

そこまでして意地を張る人がいるんですね。馬鹿としか言いようがないです。

だけど、こういう人が出るのはホリエモンとか百田とかがいるからなんですよね。

まー、それぞれいろんな考えがあるから発言するのも行動も自由といえば自由ですから

出来ればこういう事態なのだから国が方針を決めてほしいって思うのです。

 

だから僕はマスクは公共の交通機関や店舗内ではマスクの義務化をしてほしいと

前から言っています。そうすればこういう問題もないわけだし

それに対しての誹謗中傷も減ると思うんですけどね。

 

それはそれとしてマスク問題は国際的にもあります。

実はスウェーデンではマスクはしなくて良い事になっています。

あまり意味がないという見解になっているのですがそれに対して

他の国の研究者が疑問を呈している記事を読みました。

 

スウェーデンとしてはその方策で実は感染が今は減っています。

だからマスクの意義をあまり持ってないようなのです。

マスクが効果がないのではなく、それ以上にソーシャルディスタンスをとるとか

手洗いとか他の事で大丈夫だという考えらしいのです。

僕としてはどうかな??って思う所もあるのですが結果としては今のところ感染が

減ってきているという事実があるのです。

 

それに対してイギリスの研究者だったかな?その人はマスクをした方がいいと。

実際の所のマスクの効果があるのかないのか?

ソーシャルディスタンスなどだけでいけるのか?それは今のところ結論は出てないけど

マスクをする事で感染が広がる事はないけど、しない事で感染が広がる可能性はある

のだからマスクはした方がいいのでは?っていう発言をしていたけど

僕はこの言葉が秀逸のように思いました。

 

かなり分かってきたコロナウイルスと言われているけど

それでも情報が更新されるたびに以前の情報が否定されたりまた肯定されたり

新情報が出て来たりしているんですよね。

 

そう考えるとコロナウイルスに対してのリスクが低い方へ方策をとる事は全然問題ない

と思うのです。マスクをする事でのデメリットは普通の人は息苦しいぐらいでは?

 

それだけ嫌なら今ならいいマスクいっぱいありますけどね。

しない人はただ面倒くさいか反発したいだけだとは思います。

 

ピーチでの騒動ではマスクを促したけどしなかった上に

移動をお願いしたらそれも拒んだとか、その挙句に叫び出したとか・・・

これはかなりアウトですよね。

 

スウェーデンでもマスクはしないけど、ソーシャルディスタンスですよ。

そして、叫んだりはアウトですから。

公共の交通機関でも密を避けるために子供優先でなんて考えもあったりするようで

なかなか日本の東京などでは絶対に無理な感じじゃないですか。

 

他所の国の言葉を借りて良い所取りするのはあまり良くないとは思いますね。

 

それでもいろんなところで研究論文が発表されそれをメディアが取り上げて

あーでもないこーでもないと好き勝手メディアが取り上げるのも

良くないですよね。自分たちの考えに則した論文やデータだけを取り上げて

物事言うのはいかがなものか・・・情報を受け取る側も慎重にしないと。

 

コロナ関連ではここ最近よく言われているのが日本人のほとんどが抗体を持っている

とかそんな感じの記事を何度か見ました。

そして、日本のメディが変に騒ぎ過ぎで日本人が委縮してしまっていると。

 

抗体を本当に持っているのかどうか?以前にかかったものを含めてその抗体が

どのような効果があるのかいささか今まで言われてきた事と違うので何が何だか

理解に苦しむばかりです。一人の学者じゃなく分科会としてちゃんと発表してほしい

なんて思ったりするんですよね。

学者もいろいろいますから。ある程度責任のある立場の人の解説が欲しいなんて

思ったりします。

 

それと右側に傾いている人がメディアが騒ぎ過ぎと言いますがこれにはいささか疑問

があります。というのもこれは世界で起きている事でその行動が間違いだったどうかは

別にしてロックダウンや自粛は多くの国でやっている事です。

 

日本だけがおかしげな事を言っているのであれば日本のメディアがおかしいとは

思うけど今回のコロナに関してはそこは違うのでは?って思ってしまいます。

日本と欧米では違うと言われるのであれば、東アジアでは日本のコロナに関しては

かなり結果としては悪い方になってしまうのです。

 

そう考えるとメディが言った事がそれほど悪いとは思えないのです。

 

東京がどうやら警戒レベルの基準を引き下げるのだとか。

まー、感染落ち着いてきているからなーって思ったらまた増えているのです。

だけど、数字が増えても答えありきというのか変わっていません。

 

どうなったら引き下げるのかどうなったら引き上げるのか全く不明です。

という事はいい加減な事をやっています。という事なのでしょうね。

経済の事もあるからというのも分かるのですがこれでまた全国に蔓延させたなら

その責任は大きいものになりますよ。

 

経済も大事ですからその辺の事もちゃんと考えないといけないのですが

きっといい加減な感じになっているように思えてなりません。

まー、出初めからいい加減な事やっているからもうどうやったらいいのか

分かんない感じなのでしょうか?

 

あとは専門家と医療従事者に丸投げって感じでしょうか。

それならもう政治家なんて要りませんよ。

 

国政も与野党ともにアホな事やってますしね。

もう8割はAIでいいです。国会議員は2割ぐらいでいいでしょう。

地方議員は9割減でいいでしょう。

その浮いたお金でしっかり休業補償に当てましょう。

 

 

先日、午前中に時間があったから夜にウォーキングに出られないので午前中に

ウォーキングをしました。久しぶりに堀之内公園までの行程。

 

業務スーパーの所に出て大好きな用水路ひたすら歩くとあいテレビの所に出るルートを

歩いていたのですがあいテレビ近くの線路の辺りで女性に声をかけられました。

イヤホンで音楽を聴きながら歩いているので何事かとイヤホンをとってみると

どうやら道を教えてほしいのだとか。

 

スマホを見せられてこのまま進むとここにたどり着けますか?って聞かれたので

ココとは何処の事ですか?って聞いたのです。

スマホを見せられているのですが画面が薄くてよく見えない上に何処を指しているのか

よく分からなくて・・・すると偶然知っている企業の名前でした。

 

だけど、僕が歩いている道は用水路。正直、この道を歩く人はそうはいません。

スマホの案内通りに行けば行けるのですが何も知らなければここは道と違うとって思う

のじゃないかな??なのでこの人も道に迷ってしまったのでしょう。

 

なのでこちらの道はややこしいから簡単な道を教えてあげました。

 

かなり道に迷っていたのか急いで走って行きましたね。

時間がないのなら遠回りを教えてしまったのであれで良かったのか??

きっと、面接だったのじゃないかな?そんな風に思いました。

 

だけどあそこの企業はブラック企業との噂もあるのでちょっと心配しましたが

せっかく頑張ろうとしている人の腰を折るのもいけないので余計な事は

言わないでおきました。ただただ通りすがりの人ですがここの中でエールを!!

 

やっぱり外に出るといろいろあります。

たまには外に出かける事も良い事ですね。

 

 

今、テレビで寝具、マットレスの事をやっています。

先日、来院の方と前回の施術の時にマットレスの話になりその時に

どうも合ってないようなって話を聞いて一度替えてみる事を勧めると

その後、かなり調子がいいらしいとの事でした。

 

テレビでは芸能人がちょこっと寝て良いとか悪いとかやっていましたが

テレビ的なのでしょうがこういう寝具って難しいですよ。

だってその時は良かったって思っても何日か使っているとそうでもなかったりとか

ありますからね。今では高級なものになると何日か使ってから決める事が

出来るものもあります。

 

僕もちょっとマットレス考えようかなって思っていて、僕の場合は低反発よりも

高反発マットレスの方が良くて結構硬めがいいんですよね。

するとちょうどニトリが勧めているのであろう寝てみてくださいと展示してある

商品に寝転がってみるとこれがいいのです。

 

一応、自分の体をある程度知っているつもりなのでこれがいいという感じが

自分の中であるので偉そうな言い方ですが

一般の人よりもこれが良いというのは持っています。

 

ちょっと気に入ってしまいました。どうしよう買いたい・・・

だけど、あとはプレステ5のみの予定なので我慢かな。

 

今のが不満なわけじゃなく、話が出たので気になっただけなので・・・

 

寝具は人によって合う合わないがあるので人の勧めはあまり当てになりませんよ。

 

 ブログに書いているのでネットで検索してみると同じような商品を発見しました。

値段もやっぱりこっちの方が安いので買うならこっちになるでしょうね。

いくつものメーカーが同じような商品を作っているようなので

もう少しじっくり研究してみようと思います。

 

プレステ5ですがこれはかなり性能が良いようです。

ライバルのマイクロソフト社のXBOXとの競争もあり

どうやら価格帯も当初言われていた通りの5万円以内で治まりそうな気配。

これを超えるようなら買うのをやめようと思っていたので良かったです。

ゲームもしないのに買う必要もないのですが・・・

 

予想されている11月発売、ブラックフライデーに合わせるために

それまでに発売されるらしいのです。

日本だけの問題ではないので世界市場でやっているのでこうなるようです。

 

でも日本でもブラックフライデーも定着しつつあるので

今年も物を買うならその辺りでネットショップもいろいろ割引もあるから

いろいろ考えていかないとって思っています。

 

プレステ5ですが購入しようって思ってはいたのですがたまたまYouTubeで見た

動画が秀逸でそれでプレステ5がどうやら良いと分かったのでより買ってみようって

思うようになった訳なのですがこの動画どうして現れたのか??

 

少し前にインターステラーの検索をしていてそこに現れた動画だったのです。

インターステラーについてあれこれ科学的に考察している2時間ぐらいの

動画だったのですがこれが結構面白いのです。

 

どうやらこの方システムエンジニアかなにかで技術系の人のようなのです。

それからいくつかの動画を見ていくうちにプレステ5の動画にもあたったのですが

なかなか面白いのです。そうするとこの方どういう人なのだろう??

ってのが気になっていたのですがこの台風でどうやら台風が関係する地域の人だって

事が分かったのです。

こういう動画を上げているからきっと東京の人だろうって思っていたけど

全然違うのです。そうなんだーって思ってしまいました。

コロナでも言われていますがもう東京にいなくても何でもできる時代なのです。

もちろん、東京には人がいっぱいいるから人材はやっぱり東京にいるのですが

それでもその人と東京に行かないと繋がれないわけじゃないって事なのです。

 

結局は動画は山口の下関の人の動画だったのです。

なかなかマニアックな動画ですが気になった人は見てみてください。

イチゼロシステムって動画です。

 

だけど、恐ろしいのは自分の嗜好が思考に反映され施行される事が。

どんどん偏ってしまうんですよね。

 

テレビもあまり見なくなって・・・

 

こうやって分断の社会が出来上がっていくのでしょうね。

だけど、今の技術の進歩に少しずつ追いついてきている自分がいるとも思うのです。

 

それでも日本はダメです。ドコモのような会社が平気で日本のトップにいるのだから。

少し前にセブンが同じ過ちをしていたのに・・・

経営者・トップが全くこういう世界を知らないのが問題って言われていましたよね。

 

ニュースでは安藤優子がこの件でやらかしていたようです。

もう引退でしょう。

こういう老害がいまだに君臨している事自体新陳代謝が進んでいない証拠です。

 

日ごとに涼しくなっていますね。

今日はどうやら天気も悪いようです。

ウォーキングは出来ないかな・・・