一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

閑散 運 瓜二つ

涼しくなりましたね。

このままこのぐらいの気候が続いてくれれば嬉しいのですが。

 

ウォーキングもすっかり歩く距離も伸びてきます。

今日は午前中時間があったのでちょっくら歩こうかと!!

 

どのコースを歩こうかと考えていたのですがせっかくなので松山城までと

歩いていたのですが先日もここ通ったからと少し変更して萱町商店街へ。

一本堂のパン屋さんの所で折り返して帰ろうと思っていたのですが

相原バラ園のバラはどんな感じだろうとグランフジ本店の方へ歩みを進めました。

 

滅多に通らない道を歩くのは脚が軽いです。

そしてみた事のない光景を見つけてはこんなところにこんなものがあるのだーって

感慨深くも新しい発見に喜びながら歩いて行けます。

 

JR松山駅の前でスマホでパチリ。インスタ用に。

 

コロナで自粛期間に全国の駅の自粛割合を出していたんですよね。

8割おじさんが活動を8割削減すればって事でどのぐらい減っているか?

それを調査するのにひるおびで主要都市の各駅の割合を出していて

松山駅の自粛割合がかなり悪くて悪徳弁護士・八代氏に

「松山ダメですね。」って言われていたんですよね。

 

今の松山の状況を見てほしいですよ。

今も少しは活動が減っているかもしれないけど、地方都市の現状を都会しか知らない

悪徳弁護士にもちゃんと見てほしいなって思ったりしますね。

 

松山駅をみたらきっと驚くと思いますよ。

これ本当に県庁所在地にある県下最大のJRの駅??

 

四国なんてこんなものですよね。

だけど、アホな人が新幹線走らせるなんて言ったりもしているらしい。

どんだけ無駄遣いしたんでしょうね・・・

 

それでもJR松山駅前はいろいろ変わる予定みたいですね。

広島駅みたいに上手く変われると良いのだけど・・・

 

 

MIU404も最終回を迎え、新しいドラマもスタート。

新しいドラマの方は見ていません。あまり面白そうには思えなくて・・・

評判が出てから見るかどうするか決めようかと。

 

TBSドラマは結構期待しているのですが・・・

 

MIU404はかなり評判は良かったようですが僕の中では野木亜希子作品の中では

イマイチの方かな・・・途中から面白くなったのに最終回の夢オチ的な感じには

やっちまったなーって感じがしてなりませんでした。

菅田将暉は良かったですけどね。

 

そこで今はノーラン祭りの間で重版出来を見ております。

このドラマも野木亜希子作品なのですがオンエア時にはこれが野木亜希子作品とは

知らずに楽しんでみていました。好きなドラマでしたがその当時は視聴率はイマイチ

だったように思います。今見ていてもやっぱり面白いです。

 

第5話で運の話が出てきます。

 

このドラマを見る前にYouTube中野信子著「科学がつきとめた運のいい人」の

解説をしている動画を見ていたのです。

 

たまにこういう事ってありますよね。何かの啓示なのか??って感じで

同じような言葉が自分の前に降りかかってくる事が。

 

先のドラマの話の方をします。

 

重版出来は出版社のコミックの部署にいる主人公が漫画家さんと関わりながら

成長していくストーリーなのですが主演を黒木華が演じています。

大学時代に柔道でオリンピック候補までいったものの怪我で断念、出版社に就職し

癖のある漫画家さんたちとのいろんなエピソードが結構泣けます。

 

この5話では出版社の社長がいざという時に運を使うために日頃は運を溜めるのだと。

いざという時=重版出来にかけるという事らしい。

ちなみに重版出来とは本が売れて増刷される事を言うそうです。

 

そういえば我らが森見登美彦氏の新刊もすぐに重版になったとか。

これほど早い重版は初めてだとかで喜ばれていましたね。

まー、僕も影ながら愛媛の片隅で森見作品布教活動に勤しんでいる一人であるのです。

 

その社長が運を溜める方法としては善い行いをする事らしい。

なんとなく仏教的要素があるような気もしますが良い事をするのは良い事なので

僕もこれから心を入れ替えて善い行いをしようと思います。

 

その社長がそう思うようになったのが一冊の本の出会いからでその本というのが

宮沢賢治なのです。ドラマの中では雨にも負けずが取り上げられていました。

これも僕が唸る所ですよ。やっぱり雨にも負けずは凄いです。

 

僕もこういうモノになりたいのです。

 

中野信子氏は脳科学者でホンマでっか!TVにも出ている人なのですがこの人の話は

かなり好きなんですよね。心理学者の植木さんはイマイチかな。

 

運というのは主体的にかかわって行く事で掴めるものなのだとか。

だから自分の行動変容で掴めるもののようです。

 

試行回数を増やす事

チャンスに気付ける事

チャンスに飛びつける事

 

自分で自分を大切にする人

自分を大事にしている人は周りの人にも自分を大事に扱ってくれるから。

他人と良い人間関係を気付けている事は運には大事

良い人間関係は脳を活性化できる

 

自分は運がいいと決め込む

運が悪いと思っている人は上手くいかないのを運のせいにするが

運がいいと思っている人は上手くいかない時は運せいにはせず他に何か原因があると

考えるようです。やり方が悪いとか努力が足りないとか。

それが結果となって変わって来るようです。

 

他人との共生を目指す

仲間として協力したり、ライバルと競ったりする事によって良い人間関係が生まれ

良い結果が生まれてくるようです。

 

こんな感じらしいですがドラマも同じような感じでした。

ただ運って確かに努力によって変わる部分もあるけど、変わらない部分もあります。

乗っていた飛行機が墜落するなんて事は今のような事では変えられないですからね。

こんな事を言うと身も蓋もないのですが・・・

 

つまりは100%ではないけど、変えられる部分あるよって事ですよね。

 

明日からは帝釈天のようにアリを踏み潰す事もやめようと思います。

 

 

妖怪シェアハウスというドラマを見ています。

こういう気軽に見れるドラマも結構いいんですよ。

ヒリヒリする社会派ドラマも好きだし、わたナギのようなドラマも好きなのですが

何にも考えず見れるこういうドラマ結構いいんです。

 

今回、大変な驚きがありました。

女優の池谷のぶえさんという方がいるのですが妖怪シェアハウスでは座敷童役で

おばさんなのに座敷童って!!感じでいい味出しています。

この人、確か「あなたの番です」に出ていた赤池さんだよなって思っていたのです。

 

今回、ゲスト妖怪みたいな感じで出ていた妖怪が一人二役池谷のぶえさんが

やっていると思いながら見ていたのです。

というのもその回だけ座敷童がいない設定になっていたので。

それが途中から座敷童が帰ってきて・・・まー今の技術だから一人二役やっても

上手く合成できますからね・・・って感じでしばらく見ていたのですが

何やら身長が違うのです。???おかしいなって思って見ていたら微妙に顔が違う

じゃないですか・・・姉妹??なんて思いながらネットで検索してみると

ゲスト妖怪は峰村リエという女優さんでした。そしてこの人が赤池さんでした。

 

でもこの二人よく間違われるようです。そして二人は仲良しなのだとか。

 

朝ドラが始まり出しました。ようやくですよ。

これで日常が戻ってきたように思います。朝のルーティンが戻りました。

さっそく今朝は部屋のテレビで見てから食事しながら居間でも見ました。

 

朝ドラは次も面白そうだし、その次はかなり期待したいです。

いくら俳優さんが良くても脚本がダメならアウトだからあとはそこですね。

透明なゆりかごや昨日何食べたの脚本家の様なので大丈夫かな?

 

それにしても朝ドラに続くあさイチの視聴率が悪かったのだとか。

朝ドラが再放送の間、僕の様に朝ドラ見なかった人はそのままあさイチもみない人が

結構いたようで結局はあさイチの視聴率は朝ドラが関係しているだけだったという事

みたいになっているようです。まー、そんなものでしょう。

 

コロナのせいでいつものような横一列でドラマが始まり終わるって感じじゃないので

ちゃんとマークしておかないといつドラマが終わって次の新しいドラマが始まるか

よく分からないから今は番組欄をよく見るようにしています。

 

横一列じゃなく今みたいな方がいいなんて書いている記事も読んだのですが

僕のようなドラマ人間にはちょっと不便かな。

 

 寝落ちして真夜中の更新です。

外は虫の鳴き声が聞こえます。こうやって少しずつ秋が深まっていくのでしょう。

昼にもこの声が聞こえてくるころにはすっかり秋になっているのでしょうね。