一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

マスク騒動 サイコパス おばあさん

このところやたらとYouTubeを観る機会が多くなっています。

テレビをなかなか見なくなった事もあるのですが

それ以上に気になる動画が結構あるのです。

 

最近、登録したチャンネルの一つに脳学者の中野信子さんの動画あります。

そこで寝起きにちょっと見ていた動画の内容がサイコパスについてでした。

 

早朝に見る動画でもないのですが・・・

 

サイコパスって思っている以上に結構いるらしく職業的には

意外と会社経営者や弁護士などにも多いらしい。

 

ブラック企業の経営者・・・そうか何が何でも成功する。人を蹴落としてでも成功する

社員を虫けら扱いして成功する・・・なんとなく想像が出来ます。

 

弁護士??って思ったけど話を聞いているとフムフムと納得できるところがあります。

彼らはディベート力が高いのでこれまた黒を白にしてしまう仕事です。

自分が絶対的正義な感じで人に迫る感じ・・・どこかで見たことがある様な・・・

 

これらの話を聞いてすぐに頭に思い浮かんだのが二人の人物でした。

ホ〇〇モンと橋〇徹。彼らはきっとサイコパスなんでしょうね。

特に橋下徹は動画を見れば見るほどサイコパスなんだと思ってしまいました。

 

もうちょっと知るためにも本を買って読もうかと思っています。

 

 

もう一人のホ〇〇モンですがちょっと最近話題になっています。

それがやっぱりサイコパス的な感じで。

だけど、これはちょっと僕には思う所があります。

記事などで書かれている事やコメント欄とは僕の意見はちょっと違います。

 

事の発端はホ〇〇モンが尾道だったかな?であった事を動画で話したことなのです。

僕はその動画をたまたま見ていましたので少し解説を。

 

行こうと思っていたラーメン店が4連休でいっぱいで入れないので他を探して

タクシーの運転手に教えてもらったお店に行ったらそこは結構コロナ対策にうるさい

お店でマスクの着用義務とか神経質にやっているお店との事でした。

神経質とはホリエモンの言葉がそう言っていたと思うのでそのまま拝借。

 

ホ〇〇モン自体はマスクをしていて連れの人がしてなかったのかな?

ちょっとその辺は忘れましたがお店の人にマスク着用義務についていろいろ質問を

したらしいのです。実際店内を見渡すと食べるのにマスクを外しているので

どのタイミングでマスクを外したらいいのかとか・・・

 

すると店主がホ〇〇モンか!!あ~うるさいって感じで追い返されたって感じの事を

ホ〇〇モンが話をしていたんですよね。

ホ〇〇モンは腹が立って動画を上げたのですがそのお店の事を調べたらしく

東日本大震災の時も放射脳?になって放射能汚染をすごく恐れて地元食材しか使わない

とかそういうのをやっていた変な店主のお店のように言ってました。

 

今回もコロナ脳と揶揄していました。

 

この動画を見た時にホ〇〇モンやっぱりホ〇〇モンだなって思ってしまいました。

悪い意味でね。東大を出た頭のいい人間なのは分かりますが何でも自分が正しいで

やっているんですよね。彼の動画はためになるものもあるのですが

見ているとよく分かりますが出ている周りの人はほぼイエスマンばかりです。

 

気色悪いものがありますよ。

 

そういう中でいるせいか自分と関係ない人まで自分と違った意見や

おかしなことを発見すると理論攻めで否定していくんですよ。

 

たしかにお店の対応も如何とは思うものの、普通の大人ならヤバい店だなって思ったら

相手をせずに出て行けばいいだけの事じゃないかな?

しかも発信力のある人間なのだからそれを自分の正当性をアピールするために

動画にアップするんだからこれはサイコパスじゃないの?って思ってしまうわけです。

 

だけどね、この騒動は本来はホ〇〇モンとお店の問題です。

そこに外野が入ってきて匿名で苦情の電話を入れたりするのはこれまたおかしな話。

何とかそういう人を逮捕してほしいものです。

 

あれほど誹謗中傷で人が亡くなってダメだって話になったのに

いろんな問題で間違った批判をしてしまったりして問題になったりしているのだから

やっちゃーダメなんですよ。それを見逃されているから同じような事が起きるのです。

ちゃんと捕まって牢屋に入って反省でもしてもらわないとなくなりませんよ。

 

軽い気持ちで大変な事になったと実感させないと。

 

結局のところお店は休業に追い込まれたとか・・・

 

その記事が出ると今度はホ〇〇モンバッシングが始まり・・・

コメント欄はある事ない事ではなく、動画も見てない人だと思われるコメントが

いい加減なコメントがいっぱい載っているのです。

 

これちゃんとホ〇〇モンの動画見て書いている??って感じなのです。

僕は今回の件でホ〇〇モンを擁護する気はないのですが

ただ事実と違う事でホ〇〇モンを責めるのはおかしいし

これでバッシングしているのはお店を休業に追いやった匿名の誹謗中傷と

何ら変わらないのです。

 

この構図があまりにも恐ろしくて・・・

 

この件に関しては一度テレビで検証してもらいたいぐらいですよ。

凄いですよ。

 

それやってもらえるならテレビ見ますけどね。

ってお前なんかに見てもらわなくてもいいって思われるでしょうけど。

 

 

もう一人のサイコパス。橋〇徹。

彼がテレビにやたらと出るようになった事も

僕がテレビを見なくなった一つの要因です。

 

サイコパスの特徴に敵を徹底的にやっつけるというのがあるらしいです。

彼の特徴には標的を作りそこに集中攻撃をするやり方をよくします。

今回のコロナの件においてはモーニングショー、玉川徹でしょうね。

もういろんなところでやりあげていますよ。

 

確かにやり過ぎてる面はあるもののどのテレビ局でもコロナの話題はやっていました。

僕は彼らはそこまで否定的に見るどころかいまだに指示している面も多いです。

それよりも橋〇徹の方が間違っている事が多いと思っています。

 

PCR検査多くするのと極力少なくするのとでは多くする方が良いと思いますけどね。

実際に増えていますしね。

極論を言った部分だけを捉え、そこに集中砲火を浴びせる事によって相手が

間違っているようにみせかけ自分に正当性があるようにアピールしているのです。

 

これは自分が正しいという事を主張したいだけじゃなく、政権擁護の側面があった

のじゃないかと僕は思っていますが。

そこの功績は大阪維新の会の都構想や大阪万博に繋がっていきますからね。

 

総務省管轄のテレビ局はお国には逆らえず、そういうお国が後ろ盾になって

好き勝手言い放題の橋〇徹が今のテレビ界を席巻しているのですから

テレビなんて見る気になれないのが本当の所ですよ。

 

ちょうど朝ドラが戦時中に突入しています。

言論統制があったり、自由な発言が出来にくくなり

風潮もお国の為とか戦争批判なんかしたものならアカ扱いですもんね。

 

今もそうでしょう。僕なんてかなり愛国心ある方だと自認していますが

それでも政府批判もしますし、お国批判もしますし、やや左巻きの発言しますが

全然アカだとは思いませんが今やネットでそういう発言するとパヨク扱いですから。

 

戦時中と同じような空気感があるんじゃないかと心配してしまいます。

 

自民党のネット戦略は上手い事いっていますがこれが暴走してしまってからでは

もう止められなくなりますよ。

第二次世界大戦でも結局何の反省もない検証もないままこの国はまた同じような事を

やらかそうとしているようで本当に怖いです。

 

だから今ご満悦の彼の顔を見るのが本当に怖いのです。

サイコパスは一見良い人そうに装うものらしいです。

そこに皆騙されるのです。

 

 

たまに行くスーパー。高知県に本社があるサニーマート。

久米店には毎週月曜日に内子から果物から野菜までいろいろな食材が売られている

コーナーがあるのですがここの賑わいが凄いのです。

 

安くておいしいから凄い事になっています。

 

食材をトラックから降ろして並べるのですがそれまでに多くの人が

群がって並べる前に取り合いになるのです。

ここにはコロナに怖がる老人はいません。皆、コロナの事は忘れて頑張っています。

 

Go To トラベルにはコロナ怖くて参加しませんなんて言っているわりに

ここでのバトルには参戦するのですから笑えます。

 

今回は梨が凄く人気だったようでもうあっという間になくなるのです。

お袋がまだ来てなかったのだけど、あれだけ人気なのだからと僕も一つだけ

梨をキープしました。それでその群れから離れ様子をうかがっている時でした。

 

大きな声がしたのでそちらに目をやるとおばあさんがコケていくのが見えました。

おもわず僕も声が出てしまったのですがもう時すでに遅しです。

バターンって感じで後ろ向きに倒れました。

 

何があったのか?誰かに突き飛ばされたのか?

それとも台に足を引っかけて自ら転げたのか?

周りに雰囲気を見ているときっと後者なのだとは思うのですが。

転げたおばあさんはそのまま転げたままだったのですが

すぐに立ち上がるのかと思ったら呆然としている感じで

すると店員さんがすぐに駆け付けて車椅子を用意して対応していましたね。

 

だけどみんな夢中になるのは良いけど、周りにも気を付けてほしいし

本人も無理はしないようにしてほしいものです。

こういう時の女性は意外と狂暴になりますからね。

でもね、男で年齢にもこちらにかなりのアドバンテージがあるから

本気出すとスーパーサイヤ人レベルになれるのですが

一応、遠慮しながらやっている事は理解してほしい所です。

 

僕が取っているのを無理矢理奪い取ったりしますからね。

こちらも怒れないから呆れるしかないのですが。

 

おばあさんが転げたばかりなのに今度は狭い通路の所に買い物かごを置いて

争奪戦に参戦していくおばさんがいたのです・・・

もうおばさんの世界にルールはないのか、道徳心はないのか?

って思ってしまいました。

 

人間の本心というのはこういう所に出るんだよなーって心の中で思ってしまいました。

そんな風に思っているところにこの人は参戦してはダメでしょうって感じの

腰が90度曲がったおばあさんが買い物カートを引いてやってきました。

だけど、その通路に置いた買い物かごが邪魔で通れないのです。

かわいそうなのでサッと買い物かごをよけて通れるようにはしたのですが・・・

 

来週には何らかの方針転換がなされるかもしれないですね。

どうなるのか?近いうちにまた行ってみようと思います。

 

前回のブログでは女性の敵は女性なんて書きましたが

今回はおばあさんの敵はおばあさんだななんて思ってしまいましたよ。

 

前回のブログ更新した時には杉田水脈の発言知らずに書いたのですが

まー、そういう事なんでしょう。