一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

パラダイムシフト ドラフト会議 決戦は月曜日

鬼滅のニュースが凄いですね。

前回書いた通りに政府もちゃんと乗っかていてGoodだと思います。

何の割引もなくあれだけの経済効果だから本当にすごいです。

 

これからも皆がどんどん観に行って興行収入の更新を目指してほしいですね。

きっと10年後、20年後にこんな事があったと番組で紹介されたりクイズになったり

そんな感じが想像できます。

 

その頃にはテレビ業界や生活自体がどうなっているかも分かりませんが。

 

コロナにおいてプチパラダイムシフトが起こっています。

これは社会に変化が起これば当然の事なのでそれまで儲かってた人が儲からなくなり

何の価値もなかったものに価値が生まれたりといろいろあると思いますが

それは自然の摂理なのでマイナス部分に目がいきすぎて変化を遅らせてしまう事の方が

社会にとってマイナスなので早い適応と苦難に陥っている人を助けるための

セーフティーネットがちゃんと構築される事が必要だと思います。

 

朝ドラを見ていると戦後もかなりのパラダイムシフトと言えるでしょうね。

主人公の義理の兄が軍人で戦後、上手く就職できずラーメン店でバイト状態。

軍人のプライドが邪魔をして就職が出来てなかったのですが

プライドを捨ててラーメン屋で働くのはまさにそういう事ですよね。

 

そう考えると明治維新が起こり武士がなくなり士族となったものの

彼らも行き場がなくなり西郷隆盛にすがって西南戦争でしたから・・・

社会に適応できないパターンがこれなのでしょうね。

 

江戸時代でも戦がなくなり武士が食べられなくなり、商人の価値が上がりって感じで

この時代でも変化はあるのです。

 

そう考えるといつ時代が変化するのかって分かりませんよね。

 

僕がパラダイムシフトを以前書いた時にはAIの時代の事だったのですが

まさかこんなコロナウイルスでこういう事になるとは・・・

そんな事なかなか予想は出来ませんよね。

 

でもいろんな要因でこういう事は起こるという事なのです。

それこそ諸行無常です。

 

平家が滅び源氏の時代がやって来た時、貴族の時代が終わり武士の時代がやって来た時

歴史は大事ですよね。歴史から学ぶところは本当に大きいですから。

 

同じ権力が長く続くと平和が維持されパラダイムシフトが起きにくいのですが

それが江戸時代なのでしょう。

だけど、同じ時代が長く続くと今度は政治腐敗は起き変化はないので変化に対する

心配はないのですが変わらないという事はバージョンアップも起きにくいのです。

 

映画マトリックスではAIが人間を生かすためのコントロールをしながらよりよい環境を

作るための試行錯誤がリローデットとして表現されていました。

何世代もリローデットを繰り返しならがバージョンアップをしてよりよい環境を作って

いたのですがそれでももう一捻りがいるとの事でレボリューションがあるのですが。

 

今回のコロナも人が亡くなり社会にも不安を起こし問題だらけなのですが

それを乗り越える事によって起きるバージョンアップというものがあるのです。

 

これは人にとっても社会にとっても大事なのです。

 

戦後の農地改革ではある種、富の再分配が行われたのと同じだと思います。

さすがに今の時代に富の再分配は難しいでしょうがトマ・ピケティも今後の社会には

これが必要の様に言ってました。それは税の在り方なのでしょうが。

 

僕はやっぱりベーシックインカムが一番この先大事になって来るでは?

なんて思っています。

 

令和の平蔵がいらん事を言ってベーシックインカムが悪い方に言われていますが

もう少し弱者目線でのベーシックインカムが必要だとは思います。

 

 

来週の月曜日はドラフト会議です。

本来ならきっと今日がドラフト会議だったように思います。

木曜日にドラフト会議ってあったはずなのですが今年はいろいろあったからかな?

 

カープは今シーズンは僕の中ではリハビリシーズンと思って見ているので

調子を落とした選手の復活の場と新たな選手の発掘の場と捉えていました。

もちろん途中からですよ。すぐにこれはダメだとなってしまったので

 

ドラフト会議が近づく中でようやく僕がずっと言っていた事が

市民権を得ようとしています。それはコーチ陣の問題です。

 

ドラフト会議で誰を指名するかというとカープはもちろん投手と言われています。

正直、そうなるでしょう。だけど、どんな逸材を揃えてもコーチがね・・・

って感じなのです。

来期の最大の補強はカープはコーチ陣だと思いますよ。

それが出来なければきっとカープに未来はないです。

 

投手コーチは横山は1年目だったので大目に見てもそれ以外は総入れ替え。

それに次いで大事なのがバッテリーコーチ。

投手コーチもバッテリーコーチもどちらもパ・リーグ出身もしくは経験者を

絶対に入れてほしいのですがなんせカープは純血主義なので・・・

 

カープが強かった時にいた誰もが認めるコーチが琢朗コーチと河田コーチでした。

二人とも外様だったのですからやっぱり純血主義の弊害と言えると思います。

 

打撃・守備走塁コーチも交代。

出来れば守備走塁コーチは赤松を上げてほしいですね。

 

打撃コーチの朝山には期待していたのですがイマイチだったので

2軍で選手を鍛えてほしいですね。

1軍はやっぱり試合でのサポートもいるのでそういう人がいるでしょうね。

 

カープに必要なのは新しい人材よりもコーチ陣っていう事。

それでもやっぱり新しい戦力は大事です。

 

ドラフトにはかなり定評のあるカープのスカウト陣。

さて、今年のドラフトは誰を指名するのか?そして下位指名で化ける選手が

どのぐらい出てくるのか??楽しみでしかありませんね。

 

今年は早川で決まりように言われていますが僕の中では伊藤大海も注目です。

カープは今年はKJと大瀬良が離脱してしまい先発陣が苦労しているように感じますが

本来ならKJ、大瀬良、九里、野村、遠藤、床田、新人王候補の森下、

復活の中村祐がいます。これだけで先発は8枚います。

 

これに岡田、薮田、矢崎、アドゥワなどくすぶってはいるものの候補もいます。

またこれからの選手で怪我明けの高橋昂、山口もいます。

だから先発は正直いらないように思ったりもするのです。

 

やっぱり今年のカープの問題点は後ろでしょう。

セットアッパーからクローザーです。

ケムナ、塹江、フランソワは形になりましたがそれでも心もとない感じ。

 

一岡、今村、中崎など3連覇をけん引した投手陣がダメで新しい戦力が必要なのです。

怪我明けで微妙ですが中村恭は来年は行けそうです。

それに加え島内も期待しています。

 

それが今のカープの投手陣なのです。

そう考えると出来れば後ろって感じじゃないでしょうか?

 

まー、今年はシュール便が不発でチームもその辺は考えていて

シュール便に頼っていたのですがDJとスコットが全然ダメで今の現状になっています。

来期も後ろが出来る外国人2名と野手2名は取ってほしいものです。

あまりアカデミー選手を当てにせず外国人は取ってほしいかな。

 

ドラフトではカープは投手は大学・社会人を中心に野手は高卒を中心にって感じに

いくのではなんて思っています。

野手を育てるのは上手ですから。

投手はやっぱり即戦力投手。今回のドラフトでいけば早川、栗林、伊藤がいいのかな?

僕はちょっと伊藤を押していますが。

 

1,2指名は大学・社会人の投手、3位は高校生野手って感じかなって思っています。

 

さてどんなドラフトになるのでしょうか??

 

なんて書いていたのですが日ハムが伊藤を指名と公表したようです。

オリックスは佐藤。ロッテは早川。続々と表明が続いています。

さてカープは??

 

阪神戦で薮田が好投。しかも150キロアップしていました。

かなり復活できそうですね。

そうなると先発陣があまりますよ。誰かを後ろに持って行くのか?

 

泣いても笑っても決戦は月曜日です。