一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

時代劇 店員さん 医療崩壊

最近、Amazonプライムビデオで時代劇の映画をよく見ます。

この歳になってようやく時代劇に目覚めた感じです。

だけどね、時代劇映画は最近は少なく少し前の物なども見ているのですが

これがなかなか面白くないものが多いのです。

 

壬生義士伝たそがれ清兵衛が面白かったのでハマったのですが・・・

昨日の夜に見たのが「蠢動」ってやつでしたがストーリーも面白くもなく

それ以上に演技が下手で・・・知っている役者さんはいいのですが

全然知らない役者さんのちょい役の人がまー下手クソで学芸会レベルなのです。

 

セリフが棒読みで吹き出しそうになります。

何故にこんな役者をセリフありで出しているのだろうか??

映画を見ながらそんな事ばかり考えていました。

バーターかなんかなのでしょうか??

 

その前に京都を題材にした映画を見たのですがこれもまた自主製作?って感じで

ストーリーもヘンテコな上に演技もヘンテコ。だけど、映画ファンはこういうのがみ?

ただの普通に映画好きな人間には理解できない通好みってありますよね??

 

あーいうの本当によく分かりません。

芸術は難しいって思うのがいつもこういう所なのです。

 

日本の芸能はバーターが多いからレベルが低いと言われているようなんですよね。

クリエイティブの力はあるとは思うのですがそういう組織力が切磋琢磨を阻害し

本当にいいものが育ちにくくなるのじゃないかって思ってしまいます。

 

だけど、ネットフリックスやプライムビデオなど国境を越えて製作され市場が世界規模

で行われるようになってきているのでこれからはちょっと違ってくるかもしれません。

今はアニメ中心にその体制が出来ているのでアニメはこれからも熱いんじゃないかな?

 

半沢直樹のあのシリアスでありコミカルであり伝統文化の歌舞伎調の演技を織り交ぜた

ジャパンドラマを海外がどう評価するのかなんてのも見てみたいものですよね。

だから是非サブスク動画で半沢直樹が見れるようになればいいと思うのですが。

 

きっとインド映画を見たような驚きがあるんじゃないかな?

ってインド映画見た事ないのですが・・・あくまでイメージです。

 

蠢動の前に「居眠り磐音」って時代劇映画もみました。

これは松坂桃李が主演でそれなりの映画のようですがストーリーも演技も

役者の知名度もキャラクターも良いのですが物語の最後が・・・

え??って感じなのです。そんな終わり方ですか・・・って感じなのです。

あれはないよなー。それまでのストーリーがぶち壊しでしょう。

 

凄く勿体ない映画でしたね。

あくまで個人的主観なのですが主演の松坂桃李も好きな役者さんじゃないのです。

比べたら悪いけど、たそがれ清兵衛真田広之壬生義士伝中井貴一などと

比べたら魅力が足元にも及びません・・・残念ながら。

 

以前の役者さんがどうだかは分かりませんが今の役者さんは妙に仲が良すぎるように

思えてならないのです。

その中でも小栗旬グループは一番毛嫌いしていますけどね。

 

偏屈者の僕なのでこうやって嫌い嫌いを言いすぎます。こんな人間なのです。

そして、今標的しているのが無限をやったお店です。

 

GoToイートで無限をやったお店ですよ。

ちょっと許せないんですよね。まー、もちろん違法ではないもののサービスの抜け道を

利用してこのコロナ禍のサービスにもかかわらず自分さえよければ的にやっていると

勝手に判断しています。なので許せないのです。

一番許せないのはこんなアホなサービスをやってしまった政府なんですが・・・

 

利用した人には何とも思いませんよ。そりゃー、タダだと分かれば利用しますよ。

 

なのでお店の方がやっぱり自主的に制限をかけるべきだったんですよ。

それも大型店は特にね。

今度、政府もこのような事をする場合は個人店などの小規模は助けても

こういう姑息な事をする大型店は利用できないようにしてほしいものです。

 

って話が脱線しましたがなかなか面白い時代劇に当たりませんね・・・

 

たそがれ清兵衛級の面白い時代劇がみたいものです。

 

 

今日は衝撃的なニュースがありました。

昨晩からザワついていたのですがそれは誤報では・・・って言われるぐらいでした。

蓋を開ければ誤報ではなかったのです。

大阪の話じゃないですよ。

 

docomoスマホ料金の話です。

2980円で20G、5分話し放題、かけ放題付けると1000円アップとか。

安すぎですよ。これでもすよ、これ。皆が待っていたのが。

しかも、12月中旬にはその他にもヘビーユーザー向けのサービスの新料金も発表される

らしいのでその辺も待たれるところですが僕にとっては今回の発表が一番ですね。

 

ってもソフトバンクユーザーですから。

正直、ソフトバンクauの2社は反省しないとダメでしょうね。

 

政府の言う事も聞かず、顧客をだますような姑息なプランを平気で出している

のですから。顧客が離れていっても仕方がないですよね。

僕も正直乗り換えたいぐらいですがいろいろソフトバンクで縛り付けているから

今すぐには替えられないのですがこれからこの2社がどう対応するかが見ものです。

 

同じにするじゃーダメでしょうね。一度、顧客をだましているのだから。

それをやったら将来的には僕も替わろうかと思いますよ。

 

って事で今後のソフトバンクの発表に期待です。

もうちょっとでスマホに替えて2年になるんですよね。

少し前に発表されたYモバイルのプランに替えようって思っていたんです。

使い始めて2年でプランの見直しをしようって思っていたから

この時期に合わせてソフトバンクも新しいプランを出してくれることを期待します。

 

paypay祭ではいろいろ買い物をしたのですがその時には買えなかったダウンジャケット

を今回のサイバーマンデーで購入。今週中には届くと思います。

 

さらにpaypay祭で買った靴が何故だかきついのです・・・

これは失敗でした。だけど履いてるうちに広がるのでこれでもいいかなとは

思っていたのですがやっぱりこれじゃーマズいと思い今日ゼビオ、エミフル店にて

初のニューバランス社のシューズを購入しました。

 

まー、サイズさえ合えば何でも良いのですがちょうどバーゲンをやっていて

一番割引率の良い70%オフの靴を買いました。

もう買いもの魂が歪んでしまっています。欲しい物とか気に入ったものとかじゃなく

割引率で買うのですから・・・それもでもちゃんと気に入ったものではあるのですよ。

 

トレイルランに使えるようのもになっていました。

ウォーキングの為に買ったのですが・・・その辺はご愛敬。

靴裏がしっかりしているものが良いのでこれは合致していたのですが

さすがはトレイルラン用だけあって靴裏のゴムはビブラム社のものになっていました。

それなりの値段がするのは分かる気がしますが70%オフですから。

 

最近あまりお店で買い物をしないのですが今日のゼビオの定員さんすごく良かった。

若い男前の男性でしたが接客も凄く素晴らしい。

久しぶりに気持ちの良い買い物が出来ました。

いつも言っていますが変な趣味はありませんよ。

 

その後、帰るにはまだ時間が早いので少しブラブラしていたらケーキ屋さんのラスクが

半額になっていたので購入。だけど、もう店じまいをしていて隣のレジでと。

シュークリーム屋さんのレジへ。

 

今度は可愛らしい高校生のバイトの女の子かな?

変なおっさんが半額のラスクを求めて話しかけてテンパっていました・・・

きっとまだ初日かその辺なのでしょうか?

僕が話しかけた時にはそれには気付かずイレギュラーな質問をしてしまい

よりテンパっていました・・・だけど、高校生相手に怒るわけにもいかないので

待っていたのですがどう考えてもおかしいのです。

 

僕の前に一人女性が待っていました。待っているのか注文を悩んでいるのかは

その時には分からなかったのですがスマホをいじっていて下を向いたままで・・・

レジの前にもいなかったので僕がレジの前に。

 

その後もう一人やって来て・・・

 

そのバイトの女の子。フリーズしたままなのです。

??何やっているのだろう??

レジの前には誰もいないのに何故に僕のレジをしてくれないのか??

 

よく見ているともう一人の女の子が何やら作業をしておりました。

きっと注文されたものを作っているのでしょう。スマホをいじっている女性のを。

なんとなく状況はつかめたのですがそれにしてもその間に僕のレジ出来る事ない?

って思ったのですが変なおっさんがイチャモン付けるとダメだからじっと待つ事に。

 

結局、スマホ女のレジが終わり次にとなったのですがその前に

スマホ女が何故だか僕の後ろに並ぶという変則行動に出ていたので

レジの際に皆の視線が彼女の方へ向くとそそくさと前に出てレジを済ませて

って訳の分からない事になり次が誰なの??って感じになった訳です。

 

もちろん僕は自分が次だとは思ったもののそれは自分では言えないので

バイトの女の子に次はどちらかと聞くとその子がどっちか分からなくなって

テンパってしまって・・・僕の後のはずの女性が僕を促したので

それで僕が先に買う事に。っても110円のラスクを買うだけの事なので

「お先に失礼」って感じではあったのですが。

 

最終的にはもう一人ベテランの愛想の悪い太ったおばさんが出てきて

対応してくれたのですがこんな状態になっているにもかかわらず放置状態で

しかもこちらに何にも言わずに淡々と処理をしていました。

う~~ん、顔に性格が出ていますよって感じの人でしたね。

 

110円のラスクを買うのにこんな攻防を繰り広げるとは夢にも思いませんでした。

だけど、心の中ではそのバイトの子に頑張れよって思ってしまいました。

 

僕には子供は居ませんが同じぐらいの姪っ子達がいるので親心ではありませんが

やっぱりそういう気持ちになってしまいますね。

 

マスクをしていて表情は見えないとは思いますが変なおじさんですが

怒ったりはしてませんからね。

 

そして最後に銀だこを購入。実は今銀だこが安く買えるのです。

食べたいわけでもお腹が空いているわけでもないのに安く買えるというだけで

買ってしまったのでした・・・巨人化計画進行中です。

 

とりあえずは明日からは新しい靴でのウォーキングです。

 

 

最後にコロナの話題も。何やらメディアもちょっとコロナニュース疲れなのか

ちょっと歯切れが悪くなってきていますね。

 

愛媛は今日は新規事例は1件で陽性者も一人でした。

既存事例を合わせると5人の陽性者だったかな?木曜日でこれはかなりいい感じ。

明日も減ってくれるとホッとしますね。

だけど、この冬はなるべく大人しくしておいた方がいいかな。

 

全国的には感染拡大地域は終息の気配なしって感じですね。

大阪はついにレッドになっちゃいました。ってか遅いぐらいなのですが。

 

でもね、ネットのコメント欄を読んでいると面白いのですが

メディアでは伝えられてない現実が見えてきます。

 

大阪は結構人出があるようですね。

一部の地域では人が減っているようですがそれ以外の地域では沢山出ているようです。

だけど、このレッドになった事で大阪一円が自粛になるのか・・・

飲食店がちゃんと従うのか?府民、市民がちゃんと従うのか?

その辺は強制力がないのでどうなるやら・・・

 

大阪の医療崩壊の記事のコメント欄では悲痛のコメントと共に吉村を筆頭に維新の

悪口オンパレードなのですが現実はこんな感じらしいのです。

まー、大阪は医療崩壊は避けられないでしょうね。

 

まー、他県から応援を頼んでいるところでもう崩壊なのでしょうが。

吉村知事は今回の大罪人ではありますがそれでも矢面になっているだけある程度は

納得の所もあるのですが橋下、宮根、辛坊は許せませんよね。

特に宮根はなんだか自分の発言は忘れたみたいに物を言っています。

そして、大阪に非難が集まらないように東京・小池に文句を言っている始末。

だけど、もう化けの皮剥がれていますからコメント欄も荒れていましたね。

 

ミヤネ屋なんて見た事ほとんどないし、日曜日のやつもほぼ見た事がないので

っていうか彼が出ている番組基本的に見ないからネット記事でチェックするぐらい

なのですけどね。

 

だけど、大阪は本当に心配です。

いくつかの地域からは応援だすようには言っているもののエクモを使えるような

レベルの高い看護師さんは数が少ない上に出せる状態にないようだから

ちょっとどうにもならないような気もしますね。

 

何か方策があれば良いのですが・・・なかなか良いアイデアはないですよね。

他の病気の重症者を県外で診てもらうとかぐらいかな?これも出来るのかどうか?

愛媛だって今重症者が6人ですが7人以上で逼迫レベルだったはずだから

感染者は減ったものの悠長な事は言ってられないんですよね。

 

今朝のテレビで飛行機内でマスクをせずにトラブルを起こして降ろされた人物が

今度はホテルのバイキングでマスクをしない暴挙に出たのだとか。

お店側はお願いをしていても無理矢理入ったのだとか・・・もう迷惑おじさんですね。

これは迷惑狙いでやっているって事なのでしょう。

 

ここでは何度も書いていますが性善説では物事は語れないのです。

全員が良い人で良識があれば警察なんて必要ないわけで、必ず一定数の良識のない人や

悪い事をする人がいるのです。それが世の常です。

 

物事を考える時にはそれを踏まえて考えないと思うようにはいかなかったりします。

今回のコロナもそんなところがあって8割の感染者は人にうつさないそうです。

だけど2割の人の中にスプレッダーがいるとその人が多くの人に感染させます。

そのスプレッダーが大人しくしてくれていれば良いのですが、一定の割合である良識の

ない人がいればその人が多くの人に感染させてしまうのです。

 

もちろんのそればかりじゃなく何も知らない無症状感染者がうつすケースもあります。

 

それを踏まえるとやっぱり一定のルールを設けて取り締まった方が感染者を減らすには

より効果を持たせる事が出来ると思います。

お店側も今回のホテルの様に毅然とした対応が出来る所もあればホリエモン

コテンパにやられた餃子店の様に個人店ではこういうモンスターカスタマーには

なかなか対応できなかったりするものです。

 

コロナの感染だけじゃなく、トラブルを防ぐためにもやっぱりマスクなどのルールを

作った方が良いとおもんですよね。政府もそのぐらいは頑張らないと。

正直、ほぼ0点ですからね。コロナ対応は。

 

コロナ対応は本当に難しい所がありますよね。

コロナと経済の両輪で考えないといけないからって言われています。

だけど、政府はどう考えているのかがよく分からないですね。

 

僕が考えるには方策は3つ。コロナをしっかりと抑え込みそののちに経済活動をする。

もう一つは経済優先で多少の死者には目をつむりやっていく。

そして最後は感染対策をしつつ経済を回していくですね。

 

政府はこの最後の方策を取っているのだと思いますがこの方策はあくまで両立だから

ある程度感染を抑制させてないといけないという前提なのです。

どの程度感染を抑制させるか、どの時点まで感染が広がると経済を抑制させるのかが

全然示されてないんですよね・・・

一応、分科会が出している基準って言うのがありますがその通りにはなっていません。

って事は玉虫色の方策でしかないのです。

分科会があれだけ強く言っても政府が聞かないって言うのも意味が分からないのです。

こんなの機械的にやればいいだけの事でしょう。

基準を超えたから自粛です。基準を下回ったから経済再開って感じで。

それにしても分科会で尾身会長が政府に強く物を言っているのですが

それに対して経済を考えている政府が渋っているって感じのニュースを見ますが

分科会が出来た時に感染症対策の部門と経済の部門を作って両方に対応するって感じ

の事を言っていたはずで分科会としての提言は経済を織り込み済みではないのかな?

それが今どうなっているのかが知りたいんですよね。

 

YouTube高橋洋一動画を見ているとそうだよなーって思う所がありました。

医療崩壊って騒がれているけど、欧米に比べると日本って桁違いに感染者数も

重症者数も少ないんですよね。

その欧米でも何とか対応しているのに桁違いに少ないはずの日本でどうして医療崩壊

ってなるんでしょうか??って事ですよ。いったい何やってるのでしょうか?