一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

自助 ct値 二百三高地

コロナのない平和な時代の時に国際的な問題でアメリカ頼みはダメだと

もう少し自衛の手段を強化する事が必要だという話がありました。

これは今もそうなのですが。

 

その為の法改正や軍備を上げる必要があると。

 

僕の考えとしてはこれは結構賛成なのです。

だけど、アメリカを頼りにしないって考えはダメでアメリカなしでは日本は中国などの

脅威からは逃れられないのでは??って思っています。

 

アメリカ頼みはダメだという人の意見にはアメリカが本当に日本を守ってくれるのか?

それに守ってくれるにしても日本がそれなりの努力をしないとアメリカ任せみたいに

なるとアメリカも動いてくれないのではないか?って話もありました。

 

何が言いたいのかと言いますと出来るだけ自分たちで出来る事はやるそして協力して

やれるところはやるその為に国としても最善を尽くすって事なのでしょう。

 

少し前に国のトップになった人が自助って言葉を使って物議をかもしました。

詳しくは知らないのですが僕は自助って大切だって思っています。

もちろん自助・共助・公助で成り立つものだと思っています。

 

そんな国のトップに近い維新の会の国が医療崩壊を起こしかけて共助を求めています。

もちろん困った時にはお互い様で助けらるところは助けてあげたいでしょう。

だけど、正直なところ何処も今後の事を考えると派遣できる状態ではないのです。

それでも身を削って覇権を表明するところもあります。

 

愛媛はどうでしょうか?クラスターが頻発して感染者数が爆発的に増えそれに準じて

重症者数も危険水域になり正直なところ今は派遣できる状態じゃないでしょうね。

新規事例の感染者数は減って来てるので今後は落ち着くのではって思っていますが。

そうなれば送りだす事は出来るでしょう。

 

だけどね、正直今の大阪に出したいかと言えば出したくないですよね。

 

平和な時には自助を謳うトップに右へ倣えの府なのだからまずはちゃんとやれよ

って思ってしまいますね。

 

まずは府知事に言いたいのはいまだにダブルスタンダードの重症病床の数ですよ。

未だに稼働できない数値を盛り込んだままじゃないですか。

あれだけテレビでも本当の事をさらされているのにそれをそのままにしているなんて

本当に助けてほしいのかどうか分かりませんね。

 

声では赤に変わったと言っているわりに大阪の動きを止められてない事。

そんな状態で看護師さんに来てくれなんて言えますか?

それこそ自助で何とかしろよって感じですよ。まずはそこからでしょう。

 

そんな事よりもまずは詫びろ!詫びろ!!詫びろ!!!猿之助風ですよ。

嘘ばかりやってスミマセンでしたってね。

都構想にうつつを抜かしましたってちゃんと言えよ。

 

物事はそれからでしょう。

そうじゃなきゃ派遣される看護師さんが可哀そう過ぎでなりませんよ。

誰だって行きたくないでしょう。

 

原発でもそうだけど、物事勧める人は良いけどその尻縫いをさせられているのは

貧困の原発作業員だったりするわけで・・・

こういうのには目をつむっているのが資本主義社会ですからね・・・

これが現実って事なのでしょう。

決して社会主義が良いとは思いませんがやっぱり世の中はこれが正解って事はなく

修正を繰り返しながら進むしかないのです。

 

そう言う意味では日本は同じ政権が強く長く存在し修正能力が低いのでは?

って思ってしまうのです。

少し前のように短期政権でコロコロ変わるのもダメだけど

悪い所は改める事が出来るシステムじゃなきゃ発展はありませんね。

 

少し前にいつも謝る人と話をしていました。

すごく謝るのです。周りの人に自分がダメだダメだとひたすら謝るのです。

周りの人も正直、その言葉にうんざりしているのです。

「気にしてないよ」って言っているのに毎回、毎回言うのです。

 

聞かされる方も結構辛いんですよね。

だけどね、もう一つ。いつも謝るのなら謝らなくていいようにすればいいのに

って思う気持ちもあるのです。

同じミスを繰り返すというのは正直ダメな人です。

誰しもある事でもあるのですが頻発する人はレッテルを貼られる恐れがあります。

 

会社勤めをしていた頃に後輩に「ミスは誰にもあるから仕方がないけど繰り返したら

ダメ、なんでミスをしたのかを考察してどうやったらなくせるかを次にいかせ」

なんて言った記憶があります。

 

PDCAサイクル。この言葉を知らずに言っていましたがまさにこれですね。

 

Pプラン(計画) Dドゥ(実行) Cチェック(評価) Aアクション(改善)

これらを繰りかえす事によって物事が上手くいくという考え方ですね。

まー、これらは企業などで使われる手法なので個人が実生活でも使えなんて言いません

が困っている人はやってみるといいのでは?なんて思ったりするわけです。

 

僕の場合は仕事ではダメですが実生活の中ではダメ人間でもいいって思っています。

堕落していても良いと思います。それを自分が許容していれば。

だから、ダメな自分を愛せますよ。だけど、人と絡むことではなるべくしません。

迷惑をかけて謝るのは嫌だから。

 

その人の様に人に謝り続けるのは自分の中にもかなりダメージを与えるはずなので

本当ならやめた方が良いのですけどね・・・

 

話はかなりズレましたが大阪には反省するところは反省して改善をして

頑張ってもらいたい!!って事です。

 

 

ct値という言葉をご存じでしょうか?

PCR検査で陽性・陰性を決める際に用いられる数値なのですがここにやや問題がありと

いう事がネットなどにはよく流れています。

何故にテレビではこのct値ってものをやらないのでしょうか?

 

実はここ数日、愛媛での陽性者として出ているのが介護クラスターを起こした施設で

経過観察後の再検査にての陽性で症状も無症状なのだとか。

確かそのような発表だったと思います。違ってたらすみません。

知事が会見に出なくなり放送の音声が聞き取りづらくこちらの集中力もなく

いい加減になってしまっているので・・・

 

これって陽性で良いのかな?って感じなのですよ。

これがいわゆるct値も問題じゃないの??って思ったりします。

実際の所は分かりませんが感染の能力のない陽性だったらって考えてしまいます。

 

PCR検査とは口腔内から摂取したウイルスを検査するのですがそのまま検査するのでは

なく増幅させて検査するようなのです。その増幅をサイクルというそうですが

何サイクルすると陽性になるかって感じのようです。

 

サイクル数が少ないつまり増幅が少なくて陽性なら陽性で

サイクル数が多くなってから陽性なるとそのまま陰性扱いとなるようで

そのサイクルを何回転までで判定するかというのがct値というらしいのです。

 

ちなみに日本ではct値は40が陽性の基準のようです。

海外では台湾では35未満だったり中国では37~40で再検査を推奨との事らしいです。

アメリカは40前後となっているけど30~35ぐらいが適正ではと批判が出ているらしい

のです。日本でも分科会の尾身会長もこのct値の見直しを検討してほしいと言っている

との事を国会で言っている議員がいました。

 

このコロナウイルスの恐ろしい所は感染力なわけで陽性でも感染させないのなら

問題ないわけですよね。それをいたずらに感染者数を増やしてしまうのはちょっと問題

ありかな?なんて思ったりします。

 

ただ実際のところct値がどのぐらいがいいのかはよく考えて設定してほしいですね。

日本人は遺伝子的に憶病な性格らしいので強い抑制が働くからこのように設定値が

高くなりやすいのでしょうね。用心に越したことはないのですが・・・

度が超えてしまうとやり過ぎですからいろいろと分かってきている事があれば

速やかに変更していってほしいなっては思いますね。

 

 

お詫び。

前回のブログで朝生で塩崎氏の発言はなかなか良かったって書いていたのですが

訂正します。クソ野郎でしたね・・・残念でなりません。

民主の鳩山、自民の塩崎ってくらいな感じでしょうか。

 

僕も見ていて知っていたのですが道後温泉の組合も今は感染拡大地域からの観光は

無くても良いと言っていたと塩崎さんが言っていたのですがそれを

真に受けていました。道後温泉は地元客で何とかなるんだなーって。

結構自力があるんだーって思っていたわけですよ。

 

そんな事実はなかったようで知事の会見で記者質問で知事が怒っていましたね。

その前にも感染ルートが特定されるような全国ネットのテレビ番組というのも

朝生での塩崎さんの発言だったのだろうか?その所は僕の記憶にはなく

だけど会見では同じように言っていたように聞こえたのでもしそうだったら

本当にクソ野郎ですね。

 

牧病院の時にも物議をかもすような事を言っていましたしね・・・

元厚労大臣、官房長官までされた人なのに・・・

 

今、今日のひるおびに吉村知事がテレビに出ていたので録画して今見ながら

ブログを書いております。

誰も責めないから饒舌に喋ってましたよ。

本人は他の県よりも早くに第三波という言葉を使って警鐘を鳴らしていて

自分は素晴らしい知事だと自画自賛しておりましたね。

さすがはサイコパス党の代表だけの事はあります。

 

それにしてネットで聞こえてくる声とテレビで言っている事が全然違うのも

面白く感じてしまいますよ。

 

それにしてもマスゴミとはよく言われますが不倫報道などでは力のない芸能人を

フルボッコにするわりには強い政治家には強い姿勢では臨んでないですよね。

吉村知事の後ろには橋下、その後ろにはガースーがいるわけですから

どうやらその辺もあってかなんとなくアンタッチャブルな感じがしてなりません。

 

日本のマスコミには正義は感じません。

 

 

進撃の巨人finalseasonが始まりました。

漫画の方を読んでないのでいきなり全然違うアニメが始まった感じ。

エレンもミカサもアルミンもリヴァイも出て来ない。

それでもジークとライナーは出ていましたが・・・

 

そして驚いた事に二百三高地??旅順要塞??旅順港??

って感じのストーリーでした。

ネットで検索すると数年前の投稿で原作の方での感想だと思うのですが

やっぱり同じことを考えた人がいるようでした。

 

進撃の巨人は本当に面白いです。想像が出来ない追いつかない・・・

斜め上をいっています。

 

だから見るまでは勝手に想像して巨人がやって来てそれに対して人類が戦うのね。

そして、エレンが巨人になって・・・エレンが巨人になるところはアニメで見た事が

あったのでその辺だけで幼稚な想像で進撃の巨人を思い描いていました。

 

これは本当に面白いですよ。しかも今のコロナ禍にかなりマッチしています。

未知の存在の巨人がまさにコロナですよ。

話し出すと長くなるので割愛しますが・・・

 

これで暫くは毎週が楽しみですよ。