一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

洗脳 アフターGoTo 本物

神聖かまってちゃん・・・なんだかついていけないネーミングですね。

もう年齢的にこういうネーミングについていけなくなっていますが

それでも曲を聞くと良いんですよね。

 

思い出されるのがミスチルミスターチルドレンってネーミングにも

すごく違和感を感じていたので年齢の問題でもないのかも。

 

最近ではあいみょんゆきぽよとかみちょぱの部類って思っていましたしね。

たいして良い曲じゃないだろうって思っていたらドハマりですもん。

 

そう考えると固定観念の問題でフラットで考える事が出来れば

ネーミングが変でも良い曲は良い曲って思えるはずなんですよね。

その固定観念も年齢が上がれば上がるほど強くなるようにも思うのですが。

 

先日、菅総理の話をご年配の人としているとあの人は陰気臭いからダメだと。

だから政策もダメって言っているのです・・・

見た目と政策はあんまり関係ないとは思うのですが・・・

 

それでもメディアも菅総理の印象を見た目で言っている事が結構見受けます。

それって良くない事なんですが菅総理もその辺を受け取っているのでしょうか?

ガースー発言・・・やっちゃいましたよ。

 

まー、ニコ動での発言だしね~って感じでもあるのですが

まー、空気読めない感じは前総理が犬を抱いてくつろぐ動画とリンクしてしまって

きっと提言している人が同じなのかな?って思ってしまいましたよ。

たしか、菅総理は全集中って言葉を使った時も本人はよく知らないけど

これを言うとウケるからと言ったらしいので本人のアイデアではなくガースー発言も

提言の元に動いているのだろうなって思うのですがそう考えると側近にロクな人物が

いないのじゃないかって思ってしまいますね。

 

ちなみに神聖かまってちゃん進撃の巨人のオープニングの曲を歌っている

アーティストの名前ですね。

 

進撃の巨人はやっぱり面白いです。何度も書きますよ。

きっと毎週の初めには書くと思います。

 

ひろゆきの動画で「洗脳なんてないですよね?」という質問に対して彼の答えが

少し前に戦争って言うものがあって人を殺すっていう行為していたんですよね。

普段は人を殺す事はいけない事ってなっているのですが戦争という事で人を殺す事が

OKになっていると思わされているって時代があったので普通に洗脳はあるんじゃない

かって言う答えでした。

 

やっぱり彼は頓智が効いていますね。

彼の場合はディベート力が高いのでどちらの答えも出せるのです。

洗脳ってないを肯定する事も可能なのですが・・・

だけど、戦争を引き合いに出して洗脳の話をするのはさすがだなって思いましたよ。

 

実は進撃の巨人がそういう所が含まれているんですよね。

「敵国」と国に言われ悪魔の民族だから根絶やしにしないといけないと

敵国の国民を殺す事が大切と思わされているのです。

見た事もない知らない生き物を敵国の悪魔の民族と思わされ普通の人間を

殺す事が誉とされるのです。まさに洗脳ですよね。

 

本来は知らない事は知らないで終わるはずなのに

ホモサピエンスには想像という力が備わっていてそれが強みでもあるわけですが

時にはそれがもろ刃の剣にもなるって事なのでしょう。

 

想像力が行き過ぎると妄想に発展してその妄想を操る事が出来ると洗脳になっていく

のじゃないかって思うんですよね。

そういう意味では真実を知ることが大事なのです。

分からない事は分からないという事実を。

 

進撃の巨人では主人公たちはずっと塀の中で平和で暮らしていてその外の世界の事は

全く分からないのです。

真実を求める調査団は塀の外に何があるのか巨人とは何者なのかと追及していくのです

がその真実が分かるたびに驚愕の事実があって・・・もう見ているこちらもゲーって

なるんですよね。

 

真実を追求するための原動力には想像力があるので想像力がダメという訳ではなく

行き過ぎた想像力はタダの妄想となるという事なのです。

そんな事を考えながら進撃の巨人を見ていると本当に面白いですよ。

 

敵側であるライナーという人物が主人公の国に潜入して一緒の部隊で仲間として

戦っていて何年間か一緒にいるうちに本当の自分を見失っていく時があるのです。

国の洗脳で敵国の人は悪魔だと言われているのに実際に接してみると良い奴らなのです

。結局は国に帰るのですがそこで若い子たちが何も知らない時の自分の様に敵国の人を

悪魔のように思っているのだけど、ライナーとっては一時の仲間でいい奴たちで・・・

 

潜入捜査でマフィアが警察に警察官がマフィアにお互いが潜入する映画がたしかあった

と記憶していますがあれも面白かったように思います。

人間が破綻してしまいそうですよね。

 

昨日終わった東野圭吾のドラマも同じような感じ。

予想したとおりだなって感じでしたが。

 

進撃の巨人は既視感のある歴史的要素もあるからリアルなのか

ファンタジーなのかって感じで考えさせられるところがありますね。

 

すっかり進撃の巨人に魅せられてしまっているのですが

劇場版の鬼滅の刃もついに300億を突破したようですね。

歴代興行1位まであと5億円強なったようなので来週にはクリアでしょうね!!!

 

 

愛媛ではコロナの感染者もかなり減りこのところ1人だの2人だの本当に少数の

感染者になってきました。ホッとしています。

 

だけど、全国規模で見ると全然減ってないんですよね・・・

そりゃー自粛してないんだから減るわけないですよ。当たり前の話です。

感染症というものは人との接触がなければうつりません。

また行動範囲が限定されれば拡散が限定的になります。

基本中の基本なわけですが難しい諸事情が加わり原点が見えなくなっているのが

現在の日本なのでしょうね。

 

国が曖昧な感じでいるのだからそりゃー国民が自粛するわけがないのです。

っていうか肌感覚では第一波の時には慎重だった人が今は普通に行動している人が

結構多いように思います。

第一波の時に何にも考えてない人はもちろん今もバンバンやっていそうです。

 

感染状況やコロナ対策をしっかりした上で行動している人ってどのぐらいいるのかな?

本当に気になるところです。

 

都会でも感染を怖がっている人は結構いるのでしょうが人口が多い分、いい加減な人の

人数が多くそういう人が感染を広げ、今では市中感染を起こしまくっているから

普通に生活をしている人まで感染が広がりなかなか収まらない感じになって

しまっているのだろうな?って思います。

 

政治家としては感染は止めたいけど、経済を止めると業界からクレームが来るからと

国も自治体も難しい対応に迫られています。

 

メディアでは国が悪いというけど、自治体の長の話を聞いているとGoToを止めろって

言っている人はあんまり聞かないんですよね。

それを言ってしまうときっといろいろな関連団体からクレームが来るからなかなか

言えないし、言うと補償問題が出てくるから言えないのでしょう・・・

 

それでやったらダメなデータ改ざんをやってしまう所が出てきてしまうのですが

それ多くやっているのが大阪府知事なのでしょう。

週末に自衛隊の派遣が決まり各県からの応援で重症者病棟の看護師確保が出来た時に

また自己自慢の様に府知事がテレビで言っていてその記事に対して大阪府民?

維新支持者?よく分かりませんがそういう人が吉村知事を絶賛しているのです。

 

まー、人それぞれ考え方があるからそう思うんだーって感じではあるのですが

彼が自慢する話ではなく、結局のところ自分で尻をふけないところを自衛隊

各県からの応援で助かっているのだからそれは自衛隊や応援を出してくれた各県の

知事や看護師さんたちが凄いのであって彼が自慢する事ではないのですけどね。

 

そんな大阪にいち早く看護師さんの派遣を決めた和歌山県知事のコメントが

かなり注目を浴びているようです。大阪にはかなり厳しいコメントですよ。

 

改めて言う事でもないのですがほぼ僕がここで書いていたような事が

県知事の発言としてHPでアップされたようなのです。

大阪は真面目にやってくれないと本当に困ります。

って言ってももう遅いのですが大阪都構想で大阪を一つになんて言っていたけど

それどころか頼むから出て行ってくれって感じですよ。

 

そうじゃなきゃ大阪発、日本沈没ですから。

 

コロナの後には万博なんて事もやるのでしょう?

きっと悪い事やるんでしょう・・・

もしくは大阪さえよければいいって事やりかねない・・・

もういいのです。安らかに眠ってください。

疲れたでしょうからパトラッシュと一緒に眠ってください。

そして大人しくしておいてください。

 

嘘か本当かは分かりませんが大阪は重症患者の基準を厳しくしていて

そのせいで中等症の患者さんが増えているのだとか。

トリアージしているのならそれも理解できるのですが

大阪が一番危険と思われたくない一心でデータ改ざん気味に重傷者基準を

厳しくしているのだったらそれは由々しき問題と思います。

 

僕は大阪は医療崩壊をしていると知事が認めるのが一番大切だ思います。

それが府民に対して効果ありだし知事もちゃんとした行動が出来ると思うのです。

 

え~、ブログの更新が日をまたいでしまいその間に動きがありました。

全国一斉のGoTo停止なのだとか。狙いの一つとして国民意識があるようです。

大阪はそういう意味では救われたかもしれませんが今朝もネット記事のコメント欄を

読んでいてもなかなか難しいのかな??って思う所もありました。

 

和歌山県知事の発言に対して否定的なコメントが大阪人らしき人からいくつかあり

それにはガッカリしました。確かに自分の所の剣が他所の人に否定的に言われると

ムカつく気持ちもあるでしょうが事実は事実で受け止めないと。

 

よその県がいらん事言うななんて発言もありましたがそれはもってのほか。

その人はちゃんと和歌山県知事の発言を読んでない証拠です。

和歌山と大阪南部は繋がっていて大阪南部の脆弱な医療体制の負担を

和歌山が担っていてコロナでもそうなっていると書かれているのです。

 

その為いろいろと提案をしていたのに無視をされていると・・・

 

確か愛媛でも第一波の時だったかな?

感染者が関東との繋がりがあり報告したにもかかわらず濃厚接触者の追跡をしてない

という事がありました。記者からその後の事を聞かれ知事がそれ以上はこちらの管轄

じゃないから何も言えないと。ただ伝える事は伝えたので後の事はその自治体の判断

になるという事でした。

 

和歌山と大阪でもこのようなやり取りが何度もあったのでしょうね。

 

和歌山県知事はやっぱり表に出ている人なので柔らかない表現の中に厳しい告発が

あるなーって思って読んでいるのですが大阪批判はしてないという人も多いようです。

最近の日本人は昔の言葉の裏のある様な発言は理解できないのでしょうね。

京都のぶぶ漬けはちゃっかり召し上がるのでしょう。

 

ただ今回のGoTo停止の反応を見てもコロナの対応の難しさは感じられます。

賛成派反対派が入り乱れている感じだし、賛成派反対派にもいろいろ議論があり

国が判断する事というけど、自治体は自ずからやめるとは言わないですもんね。

 

誰からも批判されない個人は好き勝手言えます。僕のように。

その分、忖度はないですからね。

 

GoToについてもう一度考えていきたいなって思います。

まずは今回の停止についてですがやっぱり遅すぎたなって感じがします。

だけど、判断する側は難しいだろうという気持ちも分かります。

だからこそどうなったら停止かどうなったら再開するかは機械的に判断できるように

する事が大事でしょうね。

 

それと僕ならGoToを利用する為の足かせではないけど規約としてココアアプリを

導入する事など入れておけばいいのになんて思ったりするのです。

もちろんスマホ持ってないって人もいるでしょうがそういう人には別の方策も

考えれば良いのであって感染抑止に繋がるなにかがあればいいのですけどね。

 

イートの方も感染症対策をしっかり施しているところのみ利用可能にしてほしかった

ですね。だから無限をやったところなんてすごい人混みだったようでそこが間隔を

空けた席にしていたのか?それだけの密を作っていたことなど考えると感染症対策を

しっかりしていたとはとてもじゃないけど思えないんですよね。

 

これは自治体がやっている補償などもそうだけど、そういうお店には補償しない

ってしないといけないと思いますけどね。

 

恨み節ように感染症対策をしっかりしていたお店がしてないお店のせいで全体的に

自粛に追い込まれて嘆いていたニュースを見たのですがこれって大事だよなって

思ったんですよね。

 

一旦停止して再開する際には何事もなかったように再開するのじゃなく、いろいろと

対策を講じてからの再開にすべきだと思うんですよね。

まー、政府の方は揚げ足を取られないようにしっかりとデータを取らないという方策に

出るのでしょうけどね・・・安倍政権からこういう小賢しい手法が得意ですから。

 

そういう保身的な体制が今回の感染を大きくして対応が遅れている原因の一つなの

でしょうけどね。本当にアホらしいです。

 

GoToの効果について結構効果ありって言う人がいますが僕の場合は正直??なのです。

もちろん効果はあるのですが何度も言いますが費用対効果でいくとそうでもない

のでは??って感じに思っています。

お得感があり過ぎるから人が出過ぎるわけでホテルなんかも70%ぐらいの回復を狙って

の政策であってほしかったですよ。満杯にするから感染が広がりやすくなるんじゃない

かな??って思ったりするわけです。

有名観光地なんてもう地獄絵図の様な混み具合だったじゃないですか・・・

 

星野社長も言っていましたが平準化が大事だと。激混みと閑散が繰り返すよりも

同じぐらいが続くのがイイらしいのです。そりゃそうですよね。

結局こうやって停止なると山あり谷ありですがかなりのジェットコースター級で

生きた心地しませんよね。

 

星野社長の提言はGoToキャンペーンが始まる前から言っていた事なのでそうする事は

出来たはずなんですよね。

イートにしてもそうですが割引を時間指定にしてみたらいいのではないかって

案もあったはずなんですよね。忙しい時間帯は割引率を減らして暇な時間帯の割引率を

上げる方法もあったはずなのです。

それ以外にもGoToとは関係ないけど、電車などの公共の交通機関もそうすべきだと

いろいろあったはずなのですが・・・

 

補償の問題、もちろん自粛要請をかけると補償の問題があります。

GoToキャンペーンの目的は経済効果があって波及効果があるんですよね。

人が動けばそれなりにお金を使うとそうなるとかけた費用以上に効果があるって

って言われているんですよね。もちろんそれは分かりますが・・・

じゃー、補償はってなると自粛を促したホテルや飲食店のみなので波及効果のお店の

補償はないんですよね・・・それじゃー、不公平じゃない??ってなります。

 

っていうかGoToで助かったお店は良いけど、いろんな業種がコロナで危機に

なっていますがそこへの助け舟はないのですか??って感じにもなります。

 

だけど、それはさすがに全てを網羅する補償は無理でしょうね。

でも、そういう不満はあるのは当然の事でもあります。政府としては頭が痛い事では

あるとは思うのですが。

 

そういう事を考えてもコロナ対応で経済優先という方の話に自殺者が・・・って言う人

昨日も山口って女性が言っていましたがこいつ頭大丈夫か?って思ってしまいました。

かなり頭の良い人なのでしょうが賢いバカとはこういう人の事を言うのだろうって

思ってしまいましたよ。

 

僕もしっかりとは分かっていませんが想像に難くないのですが経済的な面での

自殺者ってなると借金苦とか将来に希望が持てないとかって事になるのでしょうが

GoToで自殺者がかなり減るとは思えないのです。

だってGoToで救える業界は少ないから。それ以外でも傷んでいる業界はあるので

そこに自殺者の話を持ち出すのはどうかと思うんですよね。

確かに個人の飲食店で借金苦になってとなるとそういう人もいるでしょうが

それ以外にもいろんなお店があり、コロナで打撃を食らっているお店ありますから。

僕もそのうちの一人なのだから生き証人ですよ。

 

僕は自殺者を出さないためにはGoToじゃなく何度も言っていますがベーシックインカム

のようなセーフティーネットだと思いますけどね。

 

だから、しっかりとコロナを減らしその上での経済再開。そしてしっかりとした

セーフティーネットが一番良い対策じゃないかと思いますけどね。

 

そして考えないといけないのがアフターGoTo問題なのです。

経済を言う人がこれを考えてないのはいけないと思いますけどね。

金曜日のアベプラを見て考えさせられましたよ。

 

ひろゆきが観光業界の人に対してかなり厳しく言っていたのですが

国際線の格安航空会社が破綻して各国もコロナで疲弊している状態で

とてもじゃないけどインバウンドが期待できない状態で日本の観光業界は

インバウンド頼みの所があるからGoToキャンペーンが終わったら需要の先食いをしてる

のだからキャンペーン後はかなり厳しいんじゃないですか?って言うのです。

 

確かに~って思ってしまいましたよ。

 

そうなるともう潰れるしかないじゃないですかってひろゆきが言うのです。

そんな潰れる所に支援が必要なのかって・・・鬼のような質問ですが

これは凄く大事な事なのです。政府がどう考えているのか分かりませんが

僕も何度も言っている事なのです。経済もトリアージは必要なのです。

 

afterコロナで経済を再開するのにメタメタならどうしようもないから政府が

助ける事は必要ですがこういう事態になって何もかも助けるわけにはいかなくなったら

当然ながら優先順位というものが発生してくるのです。

大災害などでもそうですが救命するにしても助からない人はあきらめるのです。

可哀そうだけど、コゲミンなんかは一番に切り捨てられます。

 

あっ、コゲミン分かりませんよね。進撃の巨人で丸焦げになったアルミンの事です。

ついつい頭の中が進撃の巨人で埋まってしまっていて・・・

 

観光業界をどう捉えるのかは分かりませんが観光業界全てが悪いというわけじゃなく

インバウンド特需に傾向した企業はどうなんだろう??ってなりますよね。

ただ中国とは行き来できるようになるのかな?そうなると中国人がまたいっぱい

入って来られるようになれば大丈夫なのかもしれないけど・・・

まだ未知数なところがありますよね。

 

また星野社長も言ってましたがインバウンドは減るけど、海外旅行も減っていて

その分が国内旅行をするからそんなに減らないとは言っているのですけどね。

ただその分の需要はGoToで先食いしているとしたら怖いですけど・・・

 

 

先週の金曜日のアベプラは結構神回でした。

アフターGoToも良かったのですがその後の香港情勢の話で出ていた人がもう変人で

香港で学生をしているのだったかな?そこで香港の現状を研究しているですがとにかく

今の香港は危険でそんな中に身を置いてあれこれ情報を得ようとすると中国の事です

から捕まえられることもあるらしいのです。そんな中で活動しているのです。

 

それにもうひろゆきが嬉しそうに食いついていろいろ質問しているのです。

本物を見つけた!!って感じで。

アホな政治家には結構戦闘モードだったりするのですがあーいう本物はひろゆきの質問

に対してもしっかりした受け答えだし、ひろゆきも勉強になると感じるのか

興味津々なのです。そしてイカレっぷりすごいんですよね。

 

きっと高校時代など勉強ばかりしてヤンチャな人たちにカツアゲされてそうって

 

感じの人なのですがこういう本物は凄いですよ。

実はこういう人が本当の胆力のある人なんですよね。

 

十八史略に出てくる荊軻の話を思い出してしまいました。

 

僕も少しだけ変人の気質はあるのですがとてもじゃないけど普通レベルです。

こういう本物にはなれませんでしたね。

ただただ尊敬するばかりです。