一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

牡蠣 リアルいいね! 免疫

コロナなどの嫌な話題は後回しにしてドラマの話でも。

 

続々とドラマの最終回があり水曜日のリモラブで秋のドラマも終了しました。

あまり見ない恋愛ものも今回はリモラブ、恋あた、姉ちゃんの恋人と3つ見ましたが

恋あた以外は面白かったですね。きっと一般的には一番評価が高かったのが恋あた

なのでしょうが若い人向け過ぎてついていけませんでしたね。

 

コンビニチェーン店の話で企業的なところもあるのですがそこはどうでもいいところ

なのでしょうがそこがあまりにもチープすぎて笑えます。

コンビニの移動販売って・・・なんじゃそりゃって感じですよ。

 

こちらでも移動販売はあってとくし丸なんてのが走っています。

まー、あのドラマにそんなところ突っ込んでみている人はいないのでしょうが

それならそんなシーンカットすればいいのになんて思っちゃいましたよ。

 

リモラブの様に企業の産業医の主人公ですがその会社がどんな仕事をしているのか

なんてやってないですからね。そっちの方が見やすいですよ。

リモラブは面白かったですね。スカーレットの松下洸平がなかなかいいですね。

新しい役者さんだと思いますよ。遅咲きですが。

 

恋あたの中村倫也も好きな役者さんですが最近は彼を見るたびにリヴァイ兵長にしか

見えなくて困っています・・・

 

姉ちゃんの恋人は最初はどうなんだろう?って思っていたけどやっぱり岡田恵和脚本は

好きですね。朝ドラのひよっこのキャスティングを多く使っていてファミリーって感じ

であれも良かったですね。ほっこりするドラマでやっぱり良かった。

 

先日、パラレルワールド・ラブストーリーという映画を見ました。

 

東野圭吾原作の映画でAmazonプライムビデオで無料で見れるようになっていたので

それなら見ようかって感じだったのですが・・・

 

感想から言いますと東野圭吾にハズレなしって思っていたけど、そうでもないって

思ったのでした。これはちょっとイマイチでしたね。ストーリーはそこそこって感じで

悪くもなく良くもないって感じだけど、一番悪かったのは演者でしょうか、演技が

無茶苦茶下手で特に吉岡里帆は普通の役をやらせると本当にダメですね。

 

キテレツな役は結構良かったりするのですが普通の役をやらせるとセリフが棒読みに

なってしまって感情の抑揚が感じられないのです。主人公もウ~~ンって感じでした。

 

ただ一つだけえ~ってなったのが先日終わった東野圭吾のドラマ「危険なビーナス」

にもこの映画にも出演してた演者・染谷翔太。彼が演じてたどちらの役も牡蠣嫌いで

だけど何故か牡蠣が好きって他の人が発言する事が物語の進展に影響するという

面白い発見があって驚いたんですよね。

 

これって森見氏や手塚治虫氏が使う手法のスターシステム??

なんて思ってしまいました。

 

 

このところすっかり車に乗る機会が減ってしまったのですが新居浜に出張する際は

どうしても車を運転します。それ以外ではお袋を連れて買い物に行くぐらいでしか

車をほとんど乗りません。なるべく自分の足で動くようにしています。

 

たまに車を運転するといろいろと感じることがあるのですが最近では道の譲り合い

にすごく興味を持って運転しています。意外と松山の人は道を譲る人が多いです。

広島に住んでいた頃にはここの地域は人がギスギスしているのか割り込みを絶対に

させないぞって感じなんですよね。

 

そんな風に感じている松山でもいやらしい運転をする人がいるもので

パッと感じるのは意外と若い女性が譲ってくれなかったりします。

 

そんな時に思ったのがSNSなんかでいいね!をもらおうと頑張っているわりには

どうしてかリアルにいいね!をもらおうとしないのだろうか?ってね。

リアルにいいね!をもらうのは恥ずかしいのかな??

 

僕もなるべく道を譲ったりするようにしたりするのですが会釈とかしてもらうと

ちょっと心がほっこりしていい気持になるんですけどね。

 

そんな今朝もテレビで都会のイルミネーションを撮影するために路上に出て

撮影をしている若者じゃなかったバカ者が大勢いるニュースが流れていました。

きっとインスタなどにあげるのでしょうがそこで綺麗なイルミネーションって

感じでいいね!いっぱいもらうのでしょうね。

 

交通ルールを無視して人に迷惑をかけていいね!をもらうために頑張るって

何だかクレージーですよね。

そんな事するなら道端で困っているお年寄りでも助けた方がリアルにいいね!を

もらえてもっと気持ちいいのにって思ってしまいます。

 

そんな僕もインスタをこのコロナ禍の第一波の時に始めるようになりました。

自粛で何もすることもないし、もぎたてで持ち帰りのお弁当をやっているお店の

特集をインスタでやっているって事でそれを見るためにアプリをダウンロードした

のですがせっかくなので自分も何か投稿してみようって始める様になりました。

 

コロナ禍で何処にも行けないし、飲食も仕事から外食は行かないようにしているので

そういう写真がないので以前に撮った写真などを中心に載せているのですが

いいね!もらえるのは嬉しいものでそんな感じでフォローしたりされたりで

楽しくさせてもらっていたんですよね。

 

そしてこの第三波で実は暫くインスタをお休みしました。

っていうのもこの事態は結構厳しいコロナ環境にあると思ったのにインスタって

綺麗な景色や美味しい料理をたくさん載せているじゃないですか。

 

もちろんいろんな事に気を使ってやっている感じの人もいるのですが

フォローさせてもらっている方の中には意外とコロナがなんだってって感じで

「自粛警察が怖い」って書いている人もいて・・・

 

そんな僕はインスタをやりながらもそういう人にもいいね!を押したりしていて

なんだかモヤモヤが残っていたのでお休みしたのです。

今は再開したのですがその時にそういった感じの人はフォローから外しました。

僕はそうやってすぐに縁を切るので・・・問題ありなのですが。

 

でも今はそのおかげでインスタも楽しく再開出来ています。

 

 

さてコロナの話を書いていきましょうか。

 

GoToを停止して停止反対派の人達はGoToが原因じゃない的な話をするために

本当に感染者が減るのか?減らなかったらどうしてくれるんだ??的な話をします。

こういう人には与党応援団みたいな人が多いのか野党やメディア批判をしていますね。

 

??こいつら頭おかしいのか??って思ってしまいます。

 

人から人にうつるウイルスは人と人が介さないと感染しないわけだから人の移動や

人との接触が危険なのです。確かに旅行をしても人と接触しなければ感染しませんが

そんな事がどのぐらいの割合で出来ているでしょうか?

 

飲食店がもっと問題だからトラベルは良いけど、飲食店はダメって人もいます。

じゃー、旅行に行っても食事しないの??って思ってしまいます。

 

トラベルの問題は感染拡大地域から感染が低い地域に拡散させることです。

愛媛の片田舎に住んでいる僕は特に思いますよ。感染0が続いていたのに感染が出ると

なるとそれは何処からか持ち込まれたものか持ち込んだでしかないのです。

 

それは移動が原因なわけですよ。当たり前ですが。

それがデータがないとかそういう理由は通用しないのです。

データがないのはデータを取ってない可能性もあるわけでそれがわざとかそうでないかは別としてもデータの見方を誤っているダメなパターンですよ。

 

話は逸れますがYouTubeでアホな奴がいてデータを基にって話しているのですが

感染場所をやっていたのですがまー典型的なデータ真実を理解せずにデータ重視という

アホやなり方をしている人間だなって思ってしまったのです。

 

コロナの感染場所って意外と真実が言えないケースがあるのです。

それの一番最たる場所が風俗です。風俗に行って感染しましたって人ほぼいないん

じゃないでしょうか?とりあえず愛媛の感染ではそういう人聴いたことがありません。

それはいないのではなく言わないだけでしょう。

それは市中感染にカウントされています。残念な結果ですが。

 

公表が避けられない公共施設や企業などは企業名まで公表している感じですから

当然ながらデータとしては多く上がってしまいます。

なのでその辺の所もつかんでのデータにしないと意味がないと思うんですけどね。

 

話は戻りますがなので人の移動はこういう時は避けるべき事なのです。

GoTo停止で感染が抑制されない場合はそれは意味がないのではなく

「足りない」って事が事実ですよ。

意味がないわけではないけど、正直な話足りない抑制を長く続けることは愚策だから

前回も言いましたが株の損切じゃないけど、どこかで決断して強い判断が必要だと

思うんですけどね。ハンマー&ダンスってお医者さんがテレビで言っていたけど

経済とコロナ対策を両立するには強い抑制と早い再開をするしかないのでは?

 

マッドサイエンティストのあの連中・・・本当に困った人達です。

ピークアウトを未だに叫んでいるんですよね。それを信じている人達もどうだか・・・

大阪や北海道が少し抑制されているようですがこれはピークアウトではなく

時短要請などの影響では??って思うのですが。

 

だから東京など関東ではいまだに感染拡大しているし全国でも増えていますもんね。

 

マッドサイエンティストっていうのも面倒なので車力の巨人になるピークちゃん

って事で彼らはここではピークちゃんでいこうと思います。

進撃の巨人ネタをちょこちょこ挟んでいるので何を言っているのか分からない人も

多くいるでしょうね。

 

最近、ちょっと気になる事があって考えていました。

夏場に感染が落ち着いて冬場にコロナ感染が広がるって言われていましたが

その通りになりました。ここでも書きましたが第一波の時にシンガポールなどの

暑い地域でも感染が広かったから夏場に感染が落ち着かないのじゃないかって

なんて言われていたのですが夏場になったらすっかり落ち着きました。

 

そして冬の今、感染の脅威にさらされています。

 

第一波の時に二木先生がシンガポールなども室内はエアコンが付いていて涼しくなって

いるし湿度も下がっているから感染するんじゃないかって言っていたんですよね。

それを強く僕も支持していましたがよくよく考えるとそうなると飲食店での感染が

どうしてこの冬に広がるの??って思うわけです。

 

夏場でも冬場でも室内環境は変わりませんよね。

それに夏場のGoToイートなどのイベントが始まり無限が出来るお店では外まで

行列が出来るほど店内が凄い状態になっていたにもかかわらず感染者が少ないのは

どうしてなんだろう?って思ったのです。

 

そこで調べました。これが関係しているんじゃないかって思って。

意外と僕が考えている事は良い所付いているかもしれません。

 

冬場に広がり夏場に落ち着くのはこれは新型コロナだけじゃなくコロナウイルスつまり

風邪やインフルエンザも同じなわけですよね。

じゃーなんで冬場に広がるのかっていうとよく言われているのが気温の低下と湿度

の問題です。実は湿度は過度な湿度が問題らしいのです。

過度の湿度とは高くても低くてもダメらしい。湿度が低いのがダメなのかと思ったら

そうじゃないようなんですよね。ビックリです。

 

どうやら湿度が高いとウイルスが長く居座る可能性があるようです。

 

でもね、僕が言いたいのはここからが本題です。

最初の頃言われていたけど、最近あまり言われていない冬場に感染が広がる原因。

これは免疫力です。最近、何故だか言われなくなりましたよね。

 

気温や湿度は店内であれば夏も冬も関係ないですが免疫は冬場に落ちるものです。

違いはそこにしか見られないので免疫力アップが大事なんじゃないの?

って思ったりしています。テレビでは是非これをもう一度行ってほしいですね。

 

コロナ禍において外出を控え、冬になって寒くなって外に出なくなっています。

実はビタミンDも関係しているようでそれを作るには日光に浴びる事らしく

防寒対策をしっかりして日光を浴びながら運動する事もお勧めします。

 

僕の場合は腸内環境を整えるためにちょっと高いヤクルトを飲んでいます。

ストレスの軽減や睡眠不足なども影響ありです。

 

元気な身体を作って行く事が新型コロナウイルスにもかかりにくい体になるのだと

思いますよ。

ちなみにスポーツ選手でもコロナにかかっているじゃんって言われる人もいるかも

しれないので言いますけど、ハードな運動をすると免疫力下がりますからね。

なので試合後のスポーツ選手は風邪にかかりやすかったりします。

 

東京で888人の感染が発表されました。もう終わっていますね・・・

それでもなかなか自粛にならないようですね。

 

そりゃー、国のトップが5人以上の会食はするし、コロナ大臣が5人以下なんて

言ってない的な事を言うし、五輪大臣が総理が謝罪したのに5人以上の会食するし

元IT大臣も大きなパーティ開いてコロナに感染するし、地方でも宴会やって

開き直っているしそんなの見せつけられたら自粛なんてするはずないですよ。

 

これを収めるには生贄がいるでしょう。人柱がいるでしょう。

コロナ大臣と五輪大臣ぐらい首を飛ばさないといけないんじゃないかな??

 

それはそうとしてなかなか人の行動抑制が効かなくなっている原因をテレビでも

いろいろと言われていますが僕なりの答えがあります。

僕の現実に知る限りはよく出歩く人は出歩いています。出ない人は出ない感じです。

どうしてもって感じで滅多に出ないのだけどっていう人は少ないと思います。

 

よく出歩いている人の心理には成功体験があるのだと思うのです。

飲みに行ってもご飯食べに行っても感染してないという成功体験。

何度か繰り返しているときっとコロナにかかる事はないって思うのでは?

だからよく出かける人は出かけるのだと思うのです。

 

よく考えてみると確率的には低いんですよね。

増えたと言えど人口の割合にすると通算20万人の感染者ですから1%未満なわけで

感覚的には感染しないって思ってしまうんじゃないかな?

 

だけど、その感染者を放置しておいてはとんでもない数値になるから世界各国が

PCR検査をして感染者をあぶりだしているんです。

そういう認識はないのだと思います。そしてその先にある医療崩壊なんて自分の

知った事じゃないのでしょう。残念ながらそういう日本人が結構いるという事実。

最近、そんな風に思うようになっています。

 

政府がようやく重い腰を上げて特措法の改正に乗り出そうとしています。

だけど、これからなのでもしかしたら使えるようになった頃にはコロナがある程度

終息気味になっていたりしてね・・・

 

政府は国民を縛るルールを作る事になるわけですがこういう事態には仕方がない事と

思います。だけどね、ルールを破る議員に何の罰もないってのはダメですよね。

まずは特措法の前に政権与党の禊をしないといけませんよ。

そんなのあたりまえの事でしょう。

 

今回の会食だけでもどれだけチョンボしているんだって感じですよ。

コロナとは全く関係はないけど、前総理の桜問題も。あれは何ですか?って感じです。

まー、そんな風になるだろうなとは思っていたけど、それでも秘書も100万円の罰金で

終わりとはこれではもう政治だけじゃなく国全体が終わっている証拠ですよ。

 

旧民主党が悪い悪いと言われていますが今の政権与党がどれほど素晴らしいのかが全く

分からないって思ってしまうんですけどね・・・

 

せめてアへ前総理には議員辞職はしてほしいって思っていたのですが

今日の会見の感じではそんな感じではないようですね。

これは追い込みをかけないといけないのでしょう。

 

これでは特措法って感じになれないですよ。

自民党の皆さんしっかりしてくださいよ。国をちゃんと守ってください。

国民をちゃんと守ってください。

 

散々書きましたが最後に一言。

 

メリークリスマス!!