一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ルーズ 年末年始 友達

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします!!

 

新年の挨拶も簡素に年末年始のお話からさせてもらいます。

 

 

仕事納めの30日から大晦日、そして本日の元日あっという間の数日間でした。

30日に甥っ子と姪っ子が泊まりに来るとの事で30日のお昼から大掃除の手伝いを

してくれる算段になっていたようなのですが・・・

 

蓋を開けるとやって来ていません。

僕は仕事があるから来ないなーってどうしたんだろう??って思っていました。

夕方になってお袋にどうしたの??って聞くとおかんむりで・・・

来ないなら来ないで電話の一本もあれば良いのですがそれもなしで来てないようで

電話をしていると遅れるとの事。

 

その後さらに遅れるとの事で夕方になってもまだ来てない状態でした。

 

晩御飯も用意していたのに結局のところ夜の9時頃になるって話で終了。

もうお袋の怒り収まらずって感じでした。

いつもの逆の風景なのです。いつもなら僕があれこれ段取りをしていて妹がルーズで

それに怒っているのですが今回はお袋なのです。

 

心の中でそうなるでしょう!!って思って見ていました。

 

妹はとにかくルーズなので結構時間などにうるさい僕としてはルールを守らない

妹には事あるごとに苦言を呈してきていました。

まー、性分だから直らないだろうなって事である程度こちらが譲歩する感じで

上手く時間を合わせる方法を考えて行動しているのですけどね。

 

お袋はもう遅いからと子供たちの寝る用意をして部屋に上がってしまったので

僕が居間で子供たちが来るのを待っていました。

来たのは22時30分頃・・・さらに1時間半遅れでした・・・

 

僕は時間のルーズな人の法則を知っています。

遅れる時に結構甘い判断で遅れる時間を言うのです。

そうなると何度も訂正を繰り返す事になるので時間にうるさい人にとっては

これが余計に火に油を注ぐ結果になるのです。

だけどどうしてか甘い見積もりで訂正を繰り返す発言をするのです。

 

人間間違った発言だったり嘘を繰り返すと信用を失うものなので

短時間でそれを繰り返す行動は如何なものかって思うんですよね。

 

慎重な人はもし遅れる事があるならきっと遅めの時間を言うのです。

そうするとそれよりも早く着けばもっと遅れるのかと思ったけど

意外と早く着いたねってなるんですよね。

 

まー、時間にうるさい人はまず時間に遅れないし逆に遅れた場合は

待っている人も何があったのだろう?って心配します。

逆にルーズな人が何か事故に巻き込まれて仕方がない遅刻だったとしても

待っている人はその事実を知らなければきっと怒るでしょうし

そういう事実を知っても一度ついた火が収まりきらずモヤモヤが残ってしまうので

そういうレッテルを貼られている時点で結構危険なのですよね。

 

その後、甥っ子姪っ子と夜中まで一緒にいてから寝室に・・・

晦日は朝から大掃除です。助っ人2人が30日に全く仕事にならなかったので

この大晦日は大忙しだなって思っていたら助っ人が寝ていて起きません・・・

これは助っ人失格だな・・・

 

朝ご飯を食べて助っ人を相手にしていても仕方がないのでどんどん大掃除を始めます。

その後重役出勤で甥っ子、姪っ子が掃除を始めますが甥っ子はまーほとんど戦力には

ならず遊んでいるようなものですが姪っ子の方はさすがに役に立ちます。

 

そうこうしている間にお昼ですよ。

子供たちが好きなマックへ。やっぱりこの時期はクーポンが減っていて

思ったよりも割高で安いと思っていたマックでも人数がいればそれなりのお金に

なってしまうんですよね・・・一人は気楽だとつい思ってしまいます。

 

夕方にお寺に用事があっていくと雪が降っているじゃないですか・・・

ついでに少し掃除したのですが寒かったですね・・・

さすが鬼親ですよ。こんな雪の降る中に墓掃除させるんですから。

 

そうこうしていたら妹夫婦も集まり大晦日を過ごしてあと少しとで年明けという所で

甥っ子の暴言に親が怒り年越し前に甥っ子すねる事件・・・

ゲームのし過ぎで・・・これはまー中毒性があるから怖いけどあれだけやったら

怒られるし、言う事聞かない上に暴言だったからこれはアウトでしょうね。

 

僕の中では甥っ子がアウトなのは僕に進撃の巨人のネタバレをしてくる事ですね。

YouTubeでネタバレ動画を見てこちらにふって来るんですよ。

やめろって言っているのに何度も話しかけてくるのです。

 

進撃の巨人は小3の子供にはちょっと難しいと思うのですがそれでもいろいろと

聞いてくるので説明するよりもアニメ見た方が早いのでちょっとプライムビデオで

進撃の巨人を見てしまいました。大晦日に。

 

お酒は滅多に飲まない上にコロナ禍で外食には行ってないので今年は全くお酒を

飲んていなかったので年越しでお酒でも飲んでみようかとコロナワクチンビールを

年越しで飲むことにしました。ワクチンではありませんでした・・・

 

コロナビール。このコロナビールって春先のコロナウイルス問題が世界で広がった時に

何故だか売り上げが激減したらしいのです。アホですよね。

どういう心境なのかコロナビールコロナウイルス全く関係ないのに・・・

 

だけど、僕の様にコロナワクチンと勘違いして買う人もいるかもですね。

久しぶりにビールを飲んだので昨晩はぐっすり眠ってしまいましたよ。

気が付いたら久しぶりに寝正月で9時半まで寝てしまっていました。

 

朝早くに起きたら初詣に行こうかと思っていたのですがすっかり遅くなってしまった

ので初詣は違う日にする事にしました。

なんせコロナ禍ですから人出が多い時間には避けようと思っているから。

まー、松山では初詣ぐらいでは感染しないとは思うもののやっぱり今は皆が少しずつ

気を引き締める事が大事なので大丈夫だと思うじゃなくてしない事を選択する事も

大事だなって思っています。

 

もちろん初詣は行きますが人の少ない時を狙って行こうと思います。

 

そんな年末年始でした。

 

ゆっくりした元日でしたが明日はまた甥っ子、姪っ子達がやってきます。

それで寝正月も終了となります。

 

 

晦日は東京で1300人以上の感染が確認されたとか。やってしまいました。

ついに大台越えです。なんて思っていたらもっと悪い情報が・・・

それは陽性率が10%を超えてしまっているっていう事。

もうこれは今のままではどうしようもないっていう事です。

たぶん緊急事態宣言となるのでしょうね・・・何故にここまで放置した。

 

国のトップが会食まみれでバレたらコロナ大臣までが擁護の為に

会食OK的な発言するのだからそりゃー、こうもなりますよ。

こうなってしまったのは現政権のせいでしかありません。

 

ちなみに愛媛も少し増えてしまっていました。

だけど、先日知事がちょっと怒った感じで報復?示唆するような含みを持たせた

発言をしていました。今は感染者などを保護している状態でそれは感染者が誹謗中傷で

恐怖心から感染ルートを話さなくなる事、もっと言えば感染自体を隠そうと検査すら

受けない人が出てくるようになるとそれはもう市中感染ですからそれだけは防ごうと

クラスター潰しを実行している自治体としては感染者を擁護する形をとっています。

 

だけど、そのせいで行動が感染しても大丈夫って気持ちになっても困るので

ちょっと厳しい表現になったのじゃないかな?って思って見ていました。

この匙加減は本当に難しいですよ。

 

その時に知事の矛先が感染してしまいそうな行動をしている個人ではなくお店側に

矛先を向けていたところがなるほどなって感じでもあり、こちらとしては迷惑だなって

感じでも受け取りました。

個人は責めにくいけど、お店は責めやすいって事ですからね・・・

 

だけど、実際の所はしっかり感染症対策をしているお店でも迷惑客っているもので

それでもその客もお客様は神様だばりに大きな顔をしているのでお見せで対応が出来ず

それでも叩かれるのはお店ってなると経営している側は本当に辛いですよ。

 

晦日に妹とはこのコロナで議論になりました。

妹は勉強不足でだけどコロナに対しての情報不足に余計に恐怖心を持ってしまって

感染者の情報公開をもっとした方が良いっていうんです。

なので知事の会見などを全然見てないんですよね・・・

 

だから説明するのですがそれをなかなか受け入れてくれず諭すのに大変でした。

だけど、極論がからすれば中国の様な監視社会にすれば情報も出さずにしっかり

感染者の行動履歴が分かるので妹のような心配の必要ないのですが民主主義の日本では

やっぱりなかなか行動抑制や監視や個人情報公開は難しいですよね。

 

そういう事を知らずに自分の恐怖だけを中心に物を語るとなるとそういう人の事を

ただの我儘という事になってしまうのでは??って思ってしまいます。

 

知事の恫喝?に少し怯えたのか検査数の問題か大晦日と元日の感染者数は少し減って

来ているように思います。だけど、年末年始で感染拡大地域から人がやって来ている

のでその後の反映がどうなるかが気になるところです。

 

それにしても年末にもう一つ驚いたコロナ関連記事があってそれがコロナ禍で一番

頼れるリーダーは誰か?みたいな記事での見出しで1位が嘘つきヨシムラだったのが

もう日本人の感覚を疑うしかないなって思ってしまって・・・

きっと日本人の多くはニュースも見てないし、情報もちゃんと取ってないし

なんとなくの雰囲気で情報を得ているのだろうなって思うのです。

 

しかも話題になった時の情報で流れを追ってない感じもするので当初言われていた

事と違っていて現在はこうなっているなんて事も分からず古い情報に振り回されている

人も結構いるんですよね。

 

つい先日もウォーキングをしていたらフェースガードをして外を歩いているおバカさん

を発見してしまっておもわずスマホで写真撮りたいって思ってしまいましたよ。

こういうのってメディアも悪いのでしょうがバラエティー番組でマウスガードをして

ロケをしている番組が結構ありますからね。

 

吉村がどれだけアホな事をやって来ているのかどうも理解してない人が多いし

弁護士なせいか自己弁護が上手なせいか誤魔化されている事が多いのかな?

なんて思ってしまいます。

 

まー、京都大学マッドサイエンティスト2人が大阪の専門家会議に入っていて

彼らが発信した事の多くが日本のコロナ対策を大きく後退させたのでは?

なんて僕は思っていますけどね。

なので大阪は出来るだけ今はおとなしくしていただければなんて思います。

 

新年の最初のブログもこんな感じで始まってしまいました・・・

いつかこのブログからコロナが無くなる事があれば良いのですが。

 

さて今年もコロナとの戦いが続きそうなのでなかなか旅行には行けそうにないですね。

巣ごもりで映画やドラマなどを見る日々になりそうですね。

そういえば温泉も一度も行かなかった・・・年賀状にまた温泉に行こうと書かれてあり

そうだなー行けるといいななんて思ったのでした。

 

県外の友達で普段からなかなか会えない友達からはコロナで僕の仕事の心配をして

くれているようでした。そうですよね、もろ関係のある職種ですから。

来院してくれている友達も心配してくれていましたもんね。

 

持つべきものは友達で気にかけてもらっているだけでもなんだか頑張っていこう

って気持ちになれますね。本当にありがたいものです。

 

ちょっと人間関係が希薄なところがあるのですがこういう優しい言葉を受け取ると

やっぱり友達って大切だなって思ったりするのです。都合がいいものです・・・

 

今年は丑年です。

先日見た京都の番組。京都の妖怪etcみたいな内容でしたが京都の街は災害や飢餓が

続いて平安京を京都に作ったのが始まりでした。

そういう不幸を防ぐために結界や鬼門など取り入れた街造りになっているのです。

 

京都の鬼門には比叡山を配置して裏鬼門には石清水八幡宮があるようです。

鬼門は北東の位置で牛、寅の間がその方角になるのだとか。

ちなみに鬼のイメージが牛の角が生えていて寅のパンツをはいています。

まさに丑寅なのだとか。諸説あるようですが。

 

そして今年がその丑の年ですよね・・・来年の寅までが鬼門に当たる年ですよね。

今年、来年ってあんまりいい年じゃないのかな??

なんて思って調べてみたけど、そういうのは出てきませんでした。

 

まー、皆一斉に悪いなんて事はないんですからね。

このコロナ禍でも儲かっている企業はありますから。

 

まだまだ前途多難な年の始まりですが笑顔で乗り切っていきましょう!!

 

一心庵も今年も頑張ります。

本年もよろしくお願いします!!