一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

既定路線 究極の選択 延長

次の次の次の朝ドラが決まりました。

ってそんなに先の朝ドラが・・・って感じですがいつもそうです。

この時期から動き出さないと長丁場の作品なので準備が大変なのでしょうね。

 

「ちむどんどん」沖縄が舞台の作品のようです。

主演が黒島結菜。次期朝ドラの「おかえりモネ」の主演の清原果耶同様既定路線に

乗っての主演って事になりますね。

これにはほとんどの人が異議を唱える人はいないでしょう。

モチノロンで僕もすごく嬉しい限りです。

 

清原果耶も以前に朝ドラ主演を務めるだろうと予想して当たりましたが

今回の黒島結菜もそうなるだろうと予想していて当たりました。

まー、凄い予想でも何でもなく順当なんですよね。

 

清原果耶の場合は「透明なゆりかご」で大ヒット、

黒島結菜は「アシガール」で大ヒットと二人ともNHKドラマでヒットを飛ばしていて

しかも二人ともNHKのお気に入りで幾度となくNHKドラマに登場しているのです。

NHKはこうやってお気に入り俳優を作っていきますからね。

 

二人とも今後も大女優の道を歩んで行く事だと思います。

後は脚本、これがダメだともったいないですからね・・・

 

ドラマ繋がりで今クールのドラマですが佳境を迎えておりますが

当初始まった時点では個人的にはそれほど面白くないなって思っていたドラマで

かなり面白いって思えるドラマがあります。

「天国と地獄」と「俺の家の話」ですね。前者はずっと評判が良かったのですが

僕的にはそんなに面白いか?って感じでしたが物語が進むにつれて謎が謎を呼ぶ展開に

かなり面白くなり少し前の「クウシュウゴウ」ってキーワードが出た時にはおもわず

多くの人と同様思わず検索してしまいましたから・・・

後者のドラマはやっぱりクドカンジワジワときました。

最初は介護だのテーマがあまり面白くないなって思っていたのですが戸田恵梨香

長瀬の関係が気になるような感じなってから結構面白くなり、桐谷健太がグレたりと

奇想天外な展開にやっぱりクドカンワールドだって思ってしまいこの二つはやっぱり

面白いってなっていますね。「朝顔」、「にじいろカルテ」など安定したドラマも

あるしもとより気になっていた「青のスクールポリス」、NHKの倫理ドラマともに

面白い!!!今までにないぐらいに当たりが多いドラマですね。

 

そんな中で脱落したのがネット記事には評判になっているけど「知ってるワイフ」は

暗いし演技が評判になっているけど、僕にはそれほど引き込まれない・・・

特に鳥貴族は全然ダメ・・・何が良いのだか・・・あまりドラマに使わないでほしい

とても演技派には思えない。確かに広瀬アリスは熱演だけど・・・

 

あくまで個人的見解ですから。

 

 

少し前に見た映画「望み」

幸せな家族、父親が設計士、母親もインテリな仕事をしていて一男一女もそれなりに

学生生活を送っていたのですが長男がある時から顔にあざを作ったり・・・

いろんな問題を抱えていそうな感じになっていきます。

 

ある時刃物を購入しているのを母親が発見して父親がそれを取り上げます。

何やら学校で揉めているらしい・・・

そんな直後に同級生が死体で発見される事件が起きます。

それと同時に長男が行方不明に・・・

警察がやって来て・・・って展開になるのですが。

 

息子がこの事件に関わっているようで親としての反応がかなり興味をひかれる展開に

なっていきます。

どうやらもう一人亡くなっているようで数人のグループで揉め事が起きていたらしいと

いう話になっていくのですが長男が被害者なのか加害者なのか?って話になって

被害者なら長男は死んでいるという事、加害者なら殺人犯って事。

 

父親は長男の名誉を思って死んでいる方が長男の為と思い

母親はいくら殺人犯だとしても我が子が生きていて欲しいと願い

同じ親でも父親と母親では反応が違うのだなってところがこの映画の面白い所でした。

 

でも、これってよく分かる話ですよ。

来院の方との話を聞いていても知っている人の話を聞いていても多くの人にこの傾向は

当てはまるように思います。

お腹を痛めて生んだ我が子の事を思う母親というのは子供に無上の愛を捧げている

ものなんでしょうね。

僕の場合は男の上に父親という経験もないので一番の対極にいる生き物なので

この母親の感情にはすごく興味がありますね。

 

この映画を見た時の感想が究極の選択、うんこ味のカレーかカレー味のうんこか

って言うのがありますがまさにこれだなって思いましたよ。

どちらも嫌ですよね・・・

 

この2択以外の選択肢はないのかって感じですよ。

 

映画でいけば結局事件には無関係でちょっと旅に出ていましたなんて落ちなら

ホッとするのですがまードラマとしてのストーリーにはなれませんよね・・・

平和を愛する僕としては面白くなくてもこちらの結末が良いのですが・・・

映画の結末はさて如何に!!興味のある人は見てみてください。

 

原作は雫井脩介氏、彼の作品は一つだけ読んだことがあるのですが

どちらかといえば彼の作品は「望み」のような作品がメインで僕が読んだ

「つばさものがたり」はじゃない方の作品って事になるのでしょうがこちらも

結構泣けるストーリーで面白かったですよ。

 

 

スマホの利用料金の値下げ合戦が終わりません。やりますね。

3月1日にdocomoが税込2970円を発表したのにソフトバンクは何も発表しないのか

オカシイな?って思っていたらようやく発表しました。1年間5分通話無料と

なりました。やりました。だけど、やっぱり差別化のせいかプレミアムやショッピング

の割引対象になる特典は付きませんでした。ガッカリ・・・

 

それでももう僕はLINEMOにするしかないのだからとりあえず事前申し込みをして

おこうって思っています。

 

いろいろテレビでもやっているせいか皆さんこのところスマホの乗り換えに興味を

持たれているようでこの会話はよく出てきます。

乗り換えには今までには乗り換え費用として違約金、MNP転出費用、契約事務手数料

などの費用がかかっていたのですがそれらもいらなくなるので切り替えのタイミングは

重要だったりします。

 

それにともなって今まで無料でしてもらっていたサービスが有料化したりするので

その辺もちゃんと調べておいた方が良いですよ。

これからの時代はスマホは自分で契約して自分で何でもできるようになる事が

安く買い替える方法になって来ると思いますね。

なので年配の方などはお金を払うしかない・・・というのが現実的な話なのでしょう。

 

3月17日からLINEMOが始まるのですが3月27、28日にpaypay祭があるので

契約はその後にしようかと思っています。

最後の花火を打ち上げてから乗り換えようと思いますがあまり買う物もないのが

正直なところでもあります・・・昨年、いっぱい買ったから・・・

 

 

昨日は忙しかった・・・

朝から夜までずっと仕事、ブログの更新をする時間はありませんでした。

なので朝書いています。

 

木曜日は生け花の日でその時間は仕事が出来ないのでエミフルへ遊びに行くのですが

その時間だけがゆとりのある時間だったのですがウォーキングが全くできなかったので

エミフルでずっとウォーキングをしておりました。

それで昨日のウォーキング目標も達成でき有意義な一日となりましたよ。

 

エミフルから帰ってもう一仕事したのでその日はさすがにブログを更新するような

気力は残っておりませんでした。

 

 

コロナ問題は愛媛はほぼ終息して落ち着いています。

僕の仕事の方も同様に昨日のような事態になる事もあります。

ホッとしております。

 

だけど、善国のニュースを見ると関東では2週間の緊急事態宣言の延長で調整されて

いるのだとか。もう耐えられないと飲食店の人達が悲鳴を上げている、それ以外でも

卒業式、花見等イベントがひかえるこの時期に自粛となれば結構いたいのだと

ニュースでやっているのですがこれをやってしまうと感染が広がる・・・

 

以前にも書きましたがこのコロナは学校問題に似ているって。

被害者、加害者誰も責められないし、誰が加害者なのか被害者なのかもよく分からない

って感じなのです。

 

ただ被害を被るところがあるという事実はあるのです。

いじめられっ子が学校に行けなくなる・・・

だけどいじめっ子はのうのうと学校には行ける。

そして内申点は学校に行ってない子は下がり、学校に行けている子は普通についている

いじめっ子という事でマイナス点は付かないのだろうか??

ハムラビ法典に照らして採点するならいじめられっ子の付いたマイナス分を同等に

いじめっ子にもつける方が良いのでは?なんて思ったりするのですが・・・

 

コロナも本当に難しい・・・

飲食店を経営している人が昨日のテレビでも言っていましたが

お客さんにはたくさん来てほしい・・・だけど、それで感染が広がるのは怖い・・・

こんなご時世に自分のお店にやって来てくれるのは本当に神様のような存在なのですが

感染症対策をしないお客さんはちょっと困ります。

だけど、こんなご時世にやって来てくれればなかなか文句も言えない・・・って感じが

ヒシヒシと感じられました。

 

これは僕も同じで本当にこの人が言っている事が分かるようでした。

なので緊急事態宣言延長は仕方がないとその人は言っていましたがだけど赤字が

増える一方だから・・・と本当に困っていましたね。

 

早くこのコロナが終息してほしいって思いますよ。

 

マスク2枚付けが話題になっていたけど富岳が否定していました・・・

しっかり不織布のマスクを付けるとそんな事をしなくてもいいのだと。

僕の場合はそんなものよりもエアリズムマスクだよって思いますけどね。

 

そんなエアリズムマスクも第3弾が出ていろいろ改良されてXLが出ました。

もう柳井さんの罠にかかって買っちゃいましたよ。

だけど、そのたびに良くなっています。

大きさゴムの改良は最初からやれよって感じですが・・・

 

今度のはちゃんと大きくなってようやく顔の大きな僕にもピッタリです。

 

後はオリンピック・・・これは今度書きましょう。

 

このブログを更新中に予約の電話を頂きました。

すごく久しぶりの方。嬉しい限りです。

今の所、愛媛のコロナは終息中を実感しております。