一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

テーブル 変異種 差別

最近、施術で姿勢の問題で体の不具合が起きている人の来院が増えています。

偉そうな事は言えず僕も知らない間に背中が丸くなっていました・・・

自分では分からなかったのですが昨年、梼原に隈研吾の建築物を見に行った時に

梼原の役場の人がガイドを受けている風景を撮影したいとの事で撮られた写真を

見て自分の背中がこんなに丸まっているのだと初めて知ったのです・・・

 

少し前に来られ方は姿勢には自信があると言われていましたが見た目は姿勢がよく

見えるのですが生理的湾曲という見た目じゃなく医学的な意味での姿勢が悪く

あまりにものご自慢ぶりに否定が出来なかったのですが・・・

施術ではそこを気にして施術しました。

もう少し時間をおいてからしっかり説明しようと思っています。

 

そんな僕の姿勢がなぜこうなったのか・・・それはパソコンを使っている時の姿勢に

問題があったのです。それは重々承知していたのですがついつい楽に出来る姿勢という

事でベットの縁に頭を乗せて床に横たわるようにしてパソコンを打っていたのです。

 

そのせいで肩甲骨辺りの背骨が大きく前湾してしまっているのです。

これではいけないと思い昨年の秋に座椅子を買ったんですよね。

座椅子も座り方によってはダメになるのですがそこは注意してパソコンを使う時に

楽に出来ると思っていたのですが・・・今度はパソコンを置いているテーブルが・・・

 

座椅子に座りパソコンを操作しようと思うとテーブルを体に寄せたいのですが

テーブルの幅が狭く、座椅子の座面に引っかかって体の寄せれません・・・

それでテーブルを斜めにして体も少しねじってなんとか使っていたのですが

やっぱりテーブルを買おうと思ったわけです。

 

そこで最後のヤフーショッピングを利用しようと思ったのですがヤフー経済圏から

楽天経済圏に変わってもいいなと思い楽天スーパーセールをやっていたので

そちらを覗いてみるとなんと半年以上使ってない人向けのクーポン、1500円が

出ているのです。これは良いやと思いテーブルをチェックしていたんですよね。

これを使うと2500円ぐらいで買えるや~って喜んでいたのですが慎重な僕は

もう少しチェックしてみようと数日いろいろと探っていたんですよね。

 

するとなんと・・・クーポンの期限が切れてしまって・・・

石橋を叩き過ぎて橋を壊すことしばしば・・・そんな人間なんですよね。

 

まー、28日にpaypay祭があるからその時でもいいやって思っていました。

先日、エミフルに行った時にダイキとニトリにも一応テーブルを見に行きました。

ネットの方が安いでしょうが実物を見てどれにするか決めないとね。

って感じだったのですがなんとニトリに2000円のテーブルがあるのです。

しかも80ミリ×50ミリとネットで買おうとしていたテーブルよりも大きい。

折りたたみになってないだけで値段が激安です。即買いでした。

 

それで今、ブログの更新をしているのですが超楽ちん。いろいろ物を置けるスペースも

増えて便利になりました。これでどんどん姿勢を改善できると思っています。

そうなるといろいろと体の不調も改善するでしょうからもっと早くにこうしておけば

いつもながら悔やまれるのですが。

 

ニトリでテーブルを買ったのは良いのですが買うつもりで行ってなかったので

買ったはいいけど、どうやってこれを駐車場まで運ぶか??

会計をするとカートを使うか聞かれたのですがカートを使えば返さないといけないので

取っ手を付けれるか?聞いてみるとすんなり付けてくれました。

まー、こういう事は出来るようになっているのでしょうがすごく助かりました。

 

ニトリの激安ぶりにビックリさせられましたよ。

ネットが最安という固定観念は外さないといけませんね。

値段うんぬんよりもこの快適性に本当に喜びが大きいです。

 

 

想定内のようで構想外とでも言いましょうか・・・

我らがカープの開幕直前の状態・・・堂林がどうやら離脱しそうなのです。

昨年ようやくブレークをして今年は頑張ってくれよ!って感じだったのですが・・・

誠也も積極的休養なんて言っているけど、状態がどうなのか・・・

 

投手陣も先発候補だけでかなり多くいると思っていたけど最終段階ではなんとか

先発揃えられるのか??って感じになってきています・・・

大瀬良、森下、九里は順当だけどその後がきっと野村、床田、遠藤で決まりでしょうが

その遠藤が4回1失点ながらも2軍に降格・・・まー、これは2軍で試合に出すだけの

フラグのでしょうが。

それでも野村も床田も投げてないのでどうなるやら??遠藤も手放し状態ではないと

いう事は由々しき問題でもあります。

 

岡田や薮田に中村恭、あとボールが直撃した高橋昂など2軍でどうしているのか?

 

それに比べて昨年の課題であった後ろの方がなんとか整備が出来そうです。

新戦力のドラフト3人衆にコルニエル、昨季芽が出始めた島内、ケムナ、塹江に

三連覇時代の立役者の復帰など層は厚そうです。

 

新外国人ピッチャーもまだ入って来れてないのでここも心配です。

あと1週間のオープン戦2週間後の開幕。さてどうなるやら・・・

 

 

想定外と言えば昨夜見ていた「進撃の巨人」途中で和歌山の地震に・・・

もしかしたらと今朝になってAmazonプライムビデオをつけて見たけど

更新はされてなかったです・・・ガックリ。

 

まー、地震速報は大事ですからね。

こんな時期だからなのかYouTube東日本大震災の映像がピックアップされています。

検索もしてないのに・・・

 

だけど思わず見てしまいました。2つ見ましたが一つ目は丘の上に非難している状態

からの撮影でその時点ではまだ津波は来ていませんし波も立ってないのでちょっと

笑いながら談笑している声が聞こえています。

僕はもちろんこの後の事を知っているだけに笑えず、笑っている人がこの後絶望を

感じてしまうのだろうとその事を考えると居た堪れなくなりました。

 

この時点では誰もこんな事は想像もしてなったでしょうからね。

 

二つ目は会社の社長さんらしき人が職場にいる時に起きた地震からの撮影。

女子社員等に「津波が来るから」と山に逃げるように指示をしています。

偉い社長さんだなって思いながら見ていました。

その後斜面から会社のある方を撮影。みるみるうちに海面が上昇し家が流されはじめ

その会社も海面に覆われはじめ・・・あれだけ勇ましかった社長が悲鳴をあげて

いました。きっと自分が築き上げてきたものが理不尽な自然の力に崩されていくのを

ただ眺めるだけしかできない悲痛の叫びのように聞こえました。

 

この時期に合わせてこのような動画が目に付くようになっていますがそれに合わせて

南海トラフが起きた時の想定の動画もあります。それも見ましたが愛媛でも津波が来る

可能性はあるのですがどうしてもさすがにここまでは来ないだろうと思ってしまって

います。これではいけないのでしょうが・・・

 

想定外の事はいつ起こるかもしれないのですけどね・・・

 

 

想定外なのか想定内なのか・・・

コロナ問題は混迷を深めています。

なんせ政府の対応がもう0点だから・・・これはどうしようもないです。

コロナという難敵相手なだけに難しい対応なわけですがそれにしても政府の対応が

お粗末すぎて恐ろし過ぎます。

 

国民はもう政府の言う事は聞かないというスタンスになってしまったようで

無法地帯と化した東京はすごい人出のようですね・・・

2週間後がどうなっているのか・・・今起きている事は2週間後に結果発表です。

楽しみに待っていましょう。サクラサクとなるのか??

 

お店にだけ要請をかけて人には要請がかけれないのだから何のペナルティーもなければ

そりゃー、自粛疲れと称して遊びまくる人は出てくるでしょう。

そうやれる人はいいですよ。

何度も言いますが政府のコロナ対策はコロナを広める人には優しく、コロナにおいて

自粛をしている人には何の得もないという手法なのですから人の良心任せでも

さすがにこの理不尽な仕打ちにはやるせない気持ちが蔓延しているでしょうね。

 

人には気持ちがあります。その気持ちを上手く作用させるリーダーが真のリーダーだと

僕は思います。今の日本の政治家にそんなリーダーはいないのでしょうね。

 

こんなコロナ禍においても政府の腐敗や官僚の接待ニュースばかり・・・

NTTもどうなっているの??って感じですよ。

 

スマホ利用料金を安くすると大きく出たdocomoでしたが裏ではこういう事が行われ

取引でもしていたのかな??勘ぐってしまいますよね。

 

問題は変異種の情報が色々出てきています。

前回のブログ更新の時には感染力が強いという話はしましたが致死率が高いという事が

どうやら言われているようです。

またワクチンもイギリス型は結構効くようですがそれ以外の変異種では今の所データが

出てないので今後どうなるかって感じのようですね。

またワクチンの種類によっては変異種に対して効果が60%ぐらいに落ちるものもある

ようでそれはちょっと心配ですね。

ワクチンに関してはもとよりこんなに感染を防ぐ効果があるとは思ってなかったの

だから元に戻ったぐらいに思ったのでいいのでは?とは思いつつも出来れば有効性の

高いワクチンを打ちたいものですね。

 

ワクチンの効果もさることながらどうやら日本人には副反応の方が結構出ているという

結果も出ています。だけど、ワクチンは積極的に皆に打ってほしいですね。

副反応は出ても病院でワクチン接種をするのだからちゃんと対処してくれますから。

 

ワクチンの効果ですがどうやら感染して抗体が出来るよりも人工的に作られたワクチン

の方が効果があるなんて話も出ているようです。

 

ワクチンですが河野大臣が5月からドンドン打てるようになると言っているようです。

どうりで接種の在り方を変えないわけですよね。

数が入って来ないのなら優先接種を誰にするかは変えた方が良いと思っていたのですが

ちょっとホッとしました。

 

だけど、これも感染が広がるならやっぱり優先度を変えても良いのかもなんて思ったり

もするんですけどね。

やっぱり感染が抑え込めない都会には早く接種をしてほしいのです。

 

じゃないとまた田舎の愛媛もとばっちりを食らうわけですから。

愛媛の人もその辺はちゃんと気を付けて行動はしてほしいものです。

県もその辺を人任せにせずにある程度の足かせはハメてほしいのですが・・・

感染が広がってまた自粛は嫌ですからね。何にもしてくれないのだから。

 

国は水際対策にも失敗していますから今後もいろんな変異種が広がる恐れがあります。

こんな対策しか打てず、国内でも人の行動抑制をする事が出来ず、信用を失う様な

腐敗政治が横行していてはコロナ対応どころか国のいう事を聞くというスタンスを

誰も取らなくなりそうで怖いです。

 

飲食店に対しても県外への渡航に対しても県もあまり何も言わない感じが本当に

どうしているのだろう??って思ってしまいます。

確かに今は落ち着いているけど、感染拡大地域はそんな雰囲気はありませんよ。

それでもボケた知事たちが解除を言っている人もいます。

っていうか国はすでに解除を決めている。確かに解除してもしなくても人出が凄いの

だから解除してもいいのかも??こんな解除は嫌だー(鉄拳風)ですよ。

 

この状態ならもう一段強い制限をかけないと本当はいけないのでしょうけどね。

こんな感じなら絶対に東京オリンピックはやらないでほしいです。

 

 

進撃の巨人のテーマの一つに差別問題があります。

エルディア人とマーレ人、複雑なのはマーレに住むエルディア人がパラディー島に住む

エルディア人に対しても差別をしています。これには複雑な気持ちがあるのですが。

 

ほぼ戦時中に見られた光景の差別に近いものがあるように思うのですが

差別はなくならず現在の世界でもいろんなところで起きています。

 

先日、ドイツでサッカーの試合で日本人選手に寿司と言葉で表現した事が差別だと

いう事でドイツで問題になりどうやらその発言をした人は解雇されたのだとか。

??って感じなのが日本人ですよね。それって差別なの??って感じに思ってしまうの

ですがどうやらドイツでも他の国からドイツの食べ物になぞらえて差別発言をされて

いた経緯があるようでこれは差別だとドイツ人が騒いでいるようなのです。

当の本人は否定しているようですが言葉のニュアンスやら雰囲気からこれは絶対に

差別だと言われていたようです。

 

僕からすればドイツで以前活躍していた高原がスシボンバーなんて呼ばれていたので

寿司が差別になるなんて思ってもみなかったのですけどね。

じゃー、あれは何でOKだったのか??そこは微妙にニュアンスが違うのか??

当の日本人には全く分からない事なんですよね。

 

だけど、ヨーロッパの人は本当に差別が凄いですよね。

寛容性があるのかないのか・・・どうしても自分達が一番じゃなきゃダメって心理

なのか?何処からそういう心理になるのでしょうか??

 

無知はダメだと言いますが知らない方が幸せな事もあるなーって思ってしまいます。

 

差別問題では日本でも先日、テレビ番組でアイヌの人を侮辱した発言があったという

事でネットニュースになっていましたね。

愛媛県民の僕は正直、アイヌの事をほとんど知りませんし、差別があったなんて事も

正直知らないんですよね。

もうかなり前になりますが北海道出身の方が来院されてその人の話を聞いて驚いた

のですがいまだにそういう事があるのだとか。

っていうかその人の話ではアイヌの血が入った人の方がちょっと引け目を感じていて

コンビニで仕事をしていてもお金を手渡しにしないのだとか。触ると汚いって言われる

と思って触らないようにしているのだとか。そんな話を聞いた時にアイヌの人って

見分けがつくの?って聞いた記憶があります。見た目が同じなら分からないでしょう?

って思ったのですがやっぱり分かるのだとか・・・

 

その時にその話が衝撃的でいまだに忘れられないのですが出来ればもう忘れしまう事で

そういう辛い思いをする人がいなくなればそれでいいのでは??って思ったりします。

ちゃんと知って差別をなくすというのが最善の方法なのでしょうがだけど知ると差別を

する人が出てくると思うから知らないでなかった事にしてしまいたいなんて思ったり

します。これではダメなのでしょうか??

 

戦時中には琉球人、シナ人、朝鮮人お断りってのが本土ではあったのだとか・・・

本当にアホな人間ですよね。そんな奴らは巨人に食べられたらいいんだよって

本気で思ってしまいますよ。

 

そういえば進撃の巨人では王がエルディアの民の記憶を消すのです。

そうする事によって負の連鎖を防ごうとしたんですよね。

消極的な平和なのかもしれませんが僕もこの王の気持ちが分からなくもないです。

 

差別のない、憎しみ合わない平和の世界なんて実現不可能なのでしょうか?