一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

解除 球春 アベプラ

緊急事態宣言が21日に解除される事が決定したようです。

昨日の夜のニュースでは解除されたらどうしたいですか?って路上でインタビューを

受けた若い人が「とりあえず飲みに行きたい」、「旅行に行きたい」ってのを

平気で言っている人が映っていました・・・アホなのか??

 

政府も自治体の首長もアホばかりなのかな??国民もアホなのか??

 

言葉は上手く使わないといけないと思うのですが今回の解除は本当にミスリード

なるんじゃないかって思ってしまいます。

 

今回の緊急事態宣言の効果が薄れてきているという事で解除との事。

ようは役に立たない対策をやめるという事でなのですがただやめると発表をしたら

終わったと思ってしまいますよね。これは効果が薄れているのだからより強い効果が

ある対策に変えるじゃないといけないと思うのです。

 

すでにリバウンド傾向にあり、東京も大阪も宮城も感染が広がっています。

先週末の人出は凄い事になっていました。2週間後にその影響が出ると言われていて

すでに東京では400人を超える感染者数。2週間後恐ろしいと思うのが普通でしょう。

それが解除されるという発表はより行動を緩和させてしまうわけであって

しかも「旅行に行きたい」って事を言っているバカ者がいるわけですから感染が

落ち着いている地方も戦々恐々でしょう。

 

松山でも2日連続で感染者が出ていますが何処に行っていたの??

って思ってしまいます。

 

そのインタビューでは大阪から東京へ旅行に来ていた人が「大阪が解除されたので」

って言っていましたが1都3県は解除されてないので愛媛ではそちらの地域には

なるべく行かないようにと言っているのですが大阪は行っても良かったのだろうか??

 

きっと明日は知事の会見があるのかな?週末の発表もあるでしょうし、緊急事態戦解除

の発表を受けての話もあるでしょうからね。

ぜひ、往来を避けるように呼び掛けてほしいですよ。

 

国は今後どんな発表があるのだろうか??本当に終わっていますよ。

 

鳥取の平井知事、山梨の知事などはGoToトラベル再開や花見をドンドンやってほしい

って言っています。これはこれで納得しています。

その地域では感染が抑え込めていますから。その地域まで過度な自粛はいけないと

思いますし、経済も大事ですから感染症対策とセットでやっていけるとベターだと

思うのです。

 

だから僕は以前も言っていたけど愛媛も独自の対策を取り入れて経済を回す何かが

必要なのではないかって思うのです。

 

東京で緊急事態宣言下で路上飲みが横行しているようですがそれを取り締まるすべも

なく放置状態なのですが僕は以前も話した通り松山なら2番町、3番町をホコ天にして

イベントとして県がしっかり対策をしたパーテーションを設置したテーブルを並べ

予約制にして野外イベントの様に週末は外で飲めるようにすればいいのにって思う

のです。そこにはガードマンを設置し、変な行動をしている人は注意をしそれでも

いう事を聞かない人は警察に通報という流れにして健全に飲み会が出来る方法をとれば

コロナ禍でも飲食店を営業させる事が出来るのじゃないかって思うのです。

 

そうすれば路上飲みなんてものも必要なくなるわけですから。

まー、松山ではそんなのないのでしょうけどね。

 

店内で大騒ぎしている人がいてもお店の人はやっぱり注意しにくいものですよ。

そりゃー、お客さんですから。こんなコロナ禍で来てもらっていればありがたいと

思うのも仕方がありません。注意したいけど出来ない問題も解決します。

 

店舗内じゃなければ飲みをしている方も少しはアホな大騒ぎも少しは自重するでしょう

し4人掛けまでのテーブルにしておけば大人数の宴会も防げます。

ちゃんとできる場所をこちらが提供する事によって飲食を勧めるってのがいいと

思うんですけどね。これには何か問題があるのだろうか?

 

松山の規模なら出来ると思うのだから知事も目立ちたいのならこれをやれよって

僕は思うのです・・・飲食店を経営した事がない僕が言ってもいろんなところに

不備があり問題もあるのでしょうがそこを新たな知恵でやれる方向に持って行く事が

大切なんじゃないの??って思うわけです。

 

旅行もマイクロツーリズムを昨年から言っていたのに全国でやってしまって・・・

あれだけこうやったらいいと言っていたのにもかかわらずあんな事をやるから

旅行も全体的にストップになってしまうんですよ。

政府が分かっているはずなのにちゃんとしないのは見えない力が働いているから

なのでしょうがこうやって政治をするなら支持できませんよね。

 

緊急事態宣言下において時短要請に従わない飲食店オーナーが「従業員の生活を守る

」って発言をよくしていますがこれも以前お話した通りでこれにもオーナー側の都合の

良い発言だと思ってしまいます。政府も雇用調整助成金という物を作っているわけです

からそれを申請すればいいのですが多くの飲食店は社会保障など従業員に本来しないと

ものをしてなくて雇用調整助成金が受けられない状態にあると友達に教えてもらった

のですがそれが本当なら「従業員の生活を守る義務」すでに果たしてないんですよね。

 

それなのにその文言を使うのは詭弁だなって思うのです。

儲けられないだろう!!とかこのぐらいの補償では店が潰れるというのは妥当な

発言だとは思うのですが「従業員の為」、「仕入れ業者の為」なんて歯の浮いた事を

言うのはやめた方が良いって思ったりします。

 

ある意味このコロナは日本社会の構造変化には良いのかもしれません。

その為にもこういう問題をあぶりだし改善させた方が良いように思います。

じゃないと労働環境の改善に繋がりませんから。

 

逆に今何もしなければ買い手市場になってもっとブラック企業が横行して働く環境が

ドンドン悪化していくかもしれませんね。

 

三〇瑠璃なるアホの国際政治学者がいますが彼女がテレビに出るたびにチャンネルを

変えてしまいます・・・なのでこのところ朝まで生テレビも見なくなりました。

田原総一郎も自分の言いたい事言い放題だしね・・・

そして何故だか三〇瑠璃を重用し発言させます。あれは何だろう??

 

コロナ禍で自殺者が多く出ていると三〇はいうのですがコロナと自殺の因果関係が

ハッキリしてないのですがそれを強く言って経済を回せ、感染症対策を強くするなと

言うわけですよ。

感染症対策を減らし経済を回す事を中心にしていけば感染者がどんどん増えて

その挙句には何処かでパンクする。すると結局は経済を止めて感染症対策をせざる

得なくなります。

彼女は日本は諸外国に比べると日本の感染者数が少ないのだからというのですが

それでも感染者数が増えると自動的に人の行動は抑制してしまうものです。

 

メディアが嘘をついて感染者数を少なく見積もって発表すれば皆騙されて行動するかも

しれませんが・・・もしくはメディアが共闘して「コロナなんてインフルエンザみたい

なものだから」というという手法もあるのかもしれませんが・・・

 

でもそんな事をすればきっと大変な事になるでしょうね。

 

僕としてはコロナと自殺者の因果関係にはたしかに経済面もあるとは思いますが

それ以外にも健康問題もあると思います。

ひろゆきも言っていますが自宅に籠る様になるとうつ病になりやすいのでそういうのが

影響している事もあるでしょう。社会の閉塞感に嫌気を指している人もいるでしょう。

経済だけじゃないってのが本当の所だと思っています。

 

経済も大事な要素ではある事には間違いないのですが経済を優先しすぎると結局は

コロナが広がってしまうというのが世界で起きている事なので難しい問題なのです。

だけど、お金の問題で自殺者が出るのならやっぱり僕はこれも言っていますが

ベーシックインカムを主張するのが本当の所だと思うのですが彼女はどうしても

この事は言いません。本当にアホだとしか言いようがありませんね。

ベーシックインカム制度は今の日本のブラックを食い止める良い手法にもなるとも

思うんですけどね。

 

コロナ禍においてこの主張をする人著名人は多くいます。

 

アメリカのベーシックインカム制度の実験結果でもそういう良い効果が出ていると

発表があったぐらいですから。

 

ノーガードで経済を回す事は回り回って経済を鎮静化させてしまう事だけは間違いない

のです。後はワクチン次第って事なのでしょうが。

今はワクチンが希望であり、変異種が恐怖・・・政府はこの変異種に対しても結構

ルーズに感じてしまいます。きっとアホなのでしょう。

 

東京に至ってはこれの検査を悪意を持ってやってないのだからどうしようもないです。

 

 

先日、お袋を連れて買い物に行ったのですがその帰りに石手川の土手のそばを車で

走っていたらなんと桜が満開になっているのです。陽光桜じゃないですよ。

ソメイヨシノですよ。

 

って事でお昼にウォーキングがてら写真を撮りに行ったのですが天気も良くすごく

気持ちいいのです。今は本当にウォーキング日和ですよ。

鬱々としてもいけないのでぜひ外を歩いて日光を浴びてください。

 

石手川の土手には子供連れのお母さんたちがいっぱいいるのですがこういう子供たちは

健全だなーって思ってしまいます。

やっぱり部屋の中ばかりにいると子供も精神的に良くないですからね。

外の空気を吸ってのびのびとさせてあげると精神的にも良い子供が育つと思います。

そんな子供眺めながらウォーキングをしているのですが変質者、誘拐目的と

思われないように遠目から眺めながら歩いております。

 

朝の仕事を終えてお昼の間にウォーキングをしたのですが今日は昼ごはんがないと

いう事だったのでローソン500円チケットがあったのであれこれ買って土手を歩き

ながら歩いたのであっという間のウォーキングでした。

ちょっと桜を見ながら休憩をして良い息抜きとなりました。

 

明日からは高校野球も始まるようです。昨年はなかったですからね。

可哀そうでしたが仕方がなかったです。

なければじゃー来年って訳にはいかないので・・・

 

その分までもって訳じゃないですが応援したですね。

今年は愛媛からは聖カタが初出場!!どんな戦いをするのか・・・

いきなり東京代表と当たるとは・・・

 

カープ投手力が充実してきたのでちょっと楽しみ。

堂林は無理なのだろうか??そこが気がかりですがヤクルト戦は一方的な試合になり

これが公式戦ならと願うばかりです。

 

先日友達から電話があり今年のカープの抑えは誰がイイか?と聞かれたので

間髪入れずに「栗林」と答えました。

栗林に関してはファンの間では先発と抑えと意見が分かれているのですが僕はもとより

抑えと思っていました。そして、それに違わぬ実力を発揮していたので友達には

そう言ったのです。カープのここ昨今の課題であった抑え問題がこれで解決。

直球の威力、制球力、三振を取れる変化球、フォークがあるので安心してみる事が

出来るのですがそれに加えて精神的に強そうなのです。

 

そして昨日のヤクルト戦で僕が押している事を友達も認めてくれるであろう

ピッチングを栗林がしてくれました。お見事でした。

相変わらずカープのスカウト陣の凄さを実感しております。

 

中日はどう思って見ているだろうか??

栗林も凄いですがやっぱり今の注目は阪神の佐藤でしょうね。

あれはヤバいです。公式戦になってどうかは分かりませんが物が違うって感じです。

阪神ファンは鼻息荒いだろうな・・・

 

 

昨日からLINEMOの契約が始まり出しました。

さっそく僕もチェックしたのですがいきなり問題発生。

動作確認済みのスマホに僕が使っているスマホが入ってないのです。

これから動作確認する予定なのだとか。

 

それでいつ頃になるのか問い合わせでチャットでやり取りをしたのですが

なかなか話が嚙み合いません。逃げの言葉のような事ばかり言って核心を突く発言を

しないのです。こちらに自己責任でというばかりで情報もなしです。

これでは契約が出来ないなって感じなのですが無理矢理始めた感が否めません。

こんなので大丈夫なのだろうか??

 

それでも安さでは一番なのでもう少しだけ様子を見てみようと思っています。

どうしようもない時を考えてBプランも視野に入れておかないとって思っています。

 

ラインとヤフーの統合があり携帯もいろいろ動きがあるのですがここに来て楽天危うし

って思っていたら楽天と郵政が提携をしたとの事。

楽天モバイルも0円で今は契約が伸びていますがこれは大赤字。当たり前ですよね。

0円なのだから。それに基地局を作らないといけないので投資が膨らみ収益が少ない

のだから大赤字は当たり前。その次はどうする??って感じだったのですがさすがは

三木谷氏って感じですね。

 

今後は郵便局で楽天スマホが契約できるようになるのかな??

郵政もハガキなんてもうオワコンだからジリ貧だし、かんぽ問題もあり良い事がない

印象だったから保険も金融も楽天の商品を売るようになるのかな??

 

ホリエモンYouTubeでの解説を見ていると郵政の職員の殿様ぶりに不安を感じている

ような事を言っていました。そこがネックだと。

それでも明るい兆しだから楽しみですね。順調にエリアが広がれば楽天のみの選択肢も

あるかもですね。

だけど、ひろゆき曰く価格はサービスが向上すれば4社が同一価格になれてくるとの事

なのでこのままの安い料金ではないのかもしれませんね。

 

 

もうすぐ4月になるわけですが税表示を内税になるようです。

それに伴いユニクロは値下げをしたようですね。

モスバーガーは値上げのようです。

 

なのでモスバーガーを食べるなら今のうちに!!って感じでしょうか。

 

だけど内税は早くやってほしかったですよね。

値段分かりませんもん。これで見やすくなります。

10%って結構なお金ですからね。

 

統一されると値段が見やすくなるのですがそれが内に入ると余計に見やすい。

書いてある数字がそのままって事ですからね。

間違う事がないのです。

 

 

なにやらブタ問題でまたもや五輪が揺れているようですね。

渡辺直美をブタにして演出する・・・

太った女性をブタにしてと怒っているようですが僕は違う所に焦点があって

何故にこんな演出??今までもオリンピックなどの国際大会の開会式の演出は楽しみに

見ているのですが芸術的な演出なんですよね。そしてやっぱりそれが素晴らしい。

 

同じような事をせずに日本らしい演出ってのもアリかもしれませんがそれにしてもブタ

を使った演出が日本らしいのか??侍とか相撲レスラーとかが出るのなら分かるの

ですがブタに宇宙人??なんのこっちゃ??って感じです。

どんな演出だったのか??そこに疑問を持っています。

 

それともしその演出をした時に海外の反応がどうなのか??って事なのです。

国際大会ですから世界の目が降り注いでいます。

ガラパゴス化した日本の意識でやってしまうと国際的な目で批判されてしまう可能性が

高いなって思うのです。日本らしさを主張しつつも国際的な感覚を忘れてしまっては

自己満足で海外から非難されてしまうのでは??って思うのです。

 

どうも日本はお笑いの吉本を中心としたちょっとおかしな感覚が横行して国際的な

感覚がズレてしまっているじゃないか??って思うのです。

まー、日本国内だけの事ならそれでもいいのですが国際的な舞台ではその感覚では

受け入れられない事があるのじゃないか?って不安を覚えます。

売れ入れられないだけならいいのですがバッシングを受ける事になると困ります。

 

この演出家がどんな人なのか分からないけど・・・

 

脱炭素問題、コンビニスプーン廃止問題でも同様な感じがしています。

何が正しいかじゃなくて国際感覚の問題なんですよね。

世界でこれが正解ってなると真実じゃなくてもそれが正解なのです。

それに従わなければ世界協調がない国となってしまうしズレた国のレッテルを

はられる事になるのでしょう。

 

それにしても7月に行われる開会式の演出がいまだに決まってないのか??

ってそちらにも驚きましたよ。いろいろ準備もあるし踊る人も練習も必要でしょう。

もう4月ですよ。そんなので発表できるのだろうか??

早く五輪中止を発表して無駄なお金を使う事をやめた方が良いのでは??

 

今から2週間後にはコロナがもっと広がり21日から解除されその2週間後には

もっと感染が広がるのでしょうからもう日本に来たいという選手もいないでしょうし

海外でも選手選考は出来ているのだろうか??

 

 

このところすっかりひろゆきにハマっているのですが彼が使うネットスラング

ハマり僕も自称「子供部屋おじさん」って名乗っている訳なのですが

最近彼がよく使うネットスラングでややハマり気味なのが「うんこ製造機」です。

 

何の生産性もないただ生きているだけの人の事を言うようなのです。

食べて→うんこをして寝るだけの生活をしているから「うんこ製造機」って言うのだと

思うのですがちょっと下品ですが面白いのでこれから僕も自称「うんこ製造機」って

言うようにしようかな??って思っています。

 

知らない人に会って「何している人ですか?」って聞かれたら「子供部屋おじさんを

やっています」か「うんこ製造機です」って名乗ろうって感じです。

 

いつも話題を振りまいてくれるひろゆきですが今回もYouTuberの逮捕で名前について

語っていましたがかなり分かるような気がしました。

 

最近ニュース番組もテレビでは面白いのが少なくなって週1ですがひろゆきが出ている

アベプラは見るようにしています。面白くない時もありますが面白い時が多いです。

司会はテレ朝の平石アナ。

 

番組内でネット番組に左遷されてとひろゆきに揶揄されて平石氏が率直な意見を言って

いた事があるのですが時代の変化とは面白いものでテレビが廃れつつある中で逆に

このアベプラは結構注目を浴びているように感じます。

少しずつ認知され評価もされて言っています。それにつれて司会の平石氏の評価も

上がっているのかネットニュースに猛獣使いと称されて紹介されていました。

猛獣=ひろゆきだったりするわけですがそれ以外にもいろんな面白いコメンテーターが

登場して率直な意見が聞けるのです。ネット番組という事でテレビよりもやりにくい

テーマも取り上げてやっているので面白いです。

 

前回は福島の回はタブーである原発の避難者に突っ込むという前代未聞のひろゆき

発言はテレビでは無理だったんじゃないかな??

さすがにネットでも行き過ぎは困るので平石アナが上手く制していましたけどね。

 

そこが猛獣使いのなせる業なのかもです。

平石アナもネット番組なので多少くだけてみたり自分の意見を言ってみたりと

ただ司会進行だけに留まらないネット番組ならではの所は良い感じです。

是非、金曜日のアベプラは見てほしいですね。

他の曜日は知らないのですが夏野氏や堀潤が出ていたりもするのでみたいですね。

 

おススメですよ。