一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

脱出 チキンレース 迫害

ついにヤフー経済圏から脱出しました。

 

今日、ネット回線がソフトバンクからピカラに変わりました。

工事が来る日だったのですが仕事を入れてしまい・・・

まー、そんなにずっといなくてもいいので用事がある時だけ呼んでもらったらと

後はお袋に任せておきました。

 

なので仕事にもほぼ支障なく工事の方も無事終了でした。

 

昼からの仕事の前に出来るだけ新しいネットの設定をあらゆる機器にしましたが

中継機だけは夕方に持ち越しでした。

夕方になって時間が出来たので中継器の設定をしていたのですがWPSがよく分からず

ピカラのサポートセンターに電話。

 

その時に発覚したのですが中継器に別の強力な電波が出ているようでそれに接続すれば

もっと早くなるようなのですがパスワードが分からず・・・

そこで今度は中継器のメーカーのバッファローに問い合わせ。チャットです。

 

これがなかなかのクソでチャット画面が何故か落ちるのです・・・

結局は最後まで会話が出来ず終了・・・また明日問い合わせてみようかな?

だけど、今のままで満足だからほっといても良いのだけど。

 

何はともあれこれでヤフー経済圏からは脱出です。

 

あとは後始末で契約解除と返却が残るのみです。

そんなピカラですがキャッシュバックをもらうためにオプションにとりあえず入る

必要があるのですがその一つがU-NEXTの加入ですが無料です。

無料の間に解約をすれば何の料金も発生しません。一月だけど無料でU-NEXTが

見られるのは結構ラッキーなんですよね。

なので享受していこうと思っているのですがなんともっとラッキーな事にプライム

ビデオで見る事が出来ていたHBO作品がU-NEXTで見れるようになったようなのです。

プライムビデでは今年からHBO作品がほぼ見れなくなっていたのでガックリだった上に

ゲームオブスローンズの最終章は見れないままだったので・・・

 

これが見れるようだったら最高なんですよね。

HBO作品は秀作が多いのでこの一ヵ月は不眠不休で頑張りますよ。

 

 

さて、コロナの話でもしましょうか。

大阪、吉村知事・・・やらかし王子と呼びましょうか。

 

マンボウ適用。ってどうやら出来レースなのだとか。

解除に際してマンボウも視野に入れて総理と話をしていたのだとか・・・

嘘か本当かは分かりませんがスシローさんが言っていました。

 

だけど、この我儘ぶり本当に許せません。

この日本をコロナで大変な事態に何度も陥れているのがこの吉村なのだから。

このコロナはチキンレースです。何処まで我慢できるかのチキンレース

経済を回さないとと言われるので何処かで動かそうとします。

 

感染が本当に一定の所まで抑え込めての活動再開なら分かりますが

飲食店をはじめとして我慢の限界に来ている経営者などの突き上げに抑えが効かなく

なり活動を再開してしまうと感染がまた広がり結局のところ感染が余計に広がって

収拾がつかなくなります。

 

何処まで我慢が出来るかのチキンレースが今回のコロナの対応なのです。

本当はちゃんと抑え込む事が出来れば良いのですが日本は玉虫色の対応を選んで

中途半端になっています。

 

だから国民も自粛反対派と自粛派に分断されているように思います。

 

だけどよく考えてみるとこれは仕方がないですよね。国がそうしているのだから。

ある程度の感染を良しとし、ある程度の経済活動を良しとしているので。

 

死者が出てもかまわず経済を回すトルコのような国もあればNZや台湾などの様に

しっかり抑え込んで経済を回す方向の国もあります。

日本は中間ですから本当に微妙な感じですがそれは日本人が感染にかかりにくいという

ファクターXがあるのでこのやり方もアリなんですよね。

だけど、それをしっかり発信出来てないので中途半端に見えてしまうのです。

そして基準もしっかり決められてないからどのレベルで危険なのかも人によって

まちまちなんですよね。それが今国民の中で起きている事なんだろうって思うのです。

 

そんな中で日本の中でも大都市である大阪の首長がかき混ぜているので

どうしても意志の統一が難しくなるんですよね。

 

第2波は東京が無茶をやった結果でしたが第3波、第4波は大阪が広がりの元になって

いると言えるでしょうね。

第3波が終わったばかりでもう少し我慢してくれていればこんなにならなかったと

思うし、変異種がこんなに蔓延しなくて済んだのにって思いますよ。

 

国もかなり責任は重く、緊急事態宣言の解除が独り歩きするようなやり方になり

より強い感染症対策を打てないというのが問題ですよね・・・

 

コロナという暴れ馬の手綱は上手く操れてないって感じでしょうね。

 

国が上手くコントロールするためにも出来れば大阪を勝手にさせない事が肝心で

メディアもダメなところはダメとしっかり言わないと何だかアホな国民が

彼をかばって非難した政治家を糾弾するというおかしな現象が起きています。

ダメな事はダメなんだからそこはきっちりしないとおかしな事になりますよ。

ってなっているのですけどね。

 

メディアには不満があり過ぎます。

どうして小池知事や吉村知事ばかりを取り上げるのか

感染症対策で各県いろんな事をやってしっかり抑え込めているところの話をもっと

していかないとメディアの露出が人気や評価に繋がるようではおかしいのです。

 

ダメな事でいっぱい露出している彼らがコロナ対応で評価されているのは

本当に笑うしかないのです・・・

 

だけどね、吉村君もたまには良い事も言うのですよ。

順番が逆だったけど感染症対策を義務化と言うのは良い事だと思います。

マスク会食は微妙だけど、しっかりとした感染症対策をお店側、客が側にも

義務付けして制度化していかないといけないと思います。

 

それがあっての解除だったんですよ。

そうすればこんな事にはならなかったのです。

 

日本は日本のやり方があるとは思うけど、それでも世界の対策や小さな地域とはいえ

山梨とか上手くやっている地域の事をもっと参考にしていけばいいのにって思います。

 

ワクチンもこれから打てるでしょうし、分かっていた事だけどようやく真面な方向へ

舵が切れそうな気はしますけどね。代償が大きかったけど。

後はこれからどのぐらいで今の大火事が収まるのかだけど・・・

結構大変な感じします。とりあえず大阪・兵庫はロックダウンしなきゃです。

 

愛媛もどうしようもない感じですね。

だけどね、全国的にだけどこんな感じなのでしょう。

やっぱりどうしてもいろんな地域との行き来があるので感染が広がります。

移動したから広がるわけではないのですがある一定の割合でルールを守らない人がいる

からどうしても感染が感染してない地域に広がってしまいます。

 

それが変異種なもんだから一気に全国的に愛媛ぐらいの人数が普通に出ています。

西日本は結構頑張っています。特に人口割合からすると福岡は頑張っていますね。

福岡は大阪同様飲食の街というイメージがありますがこちらでは感染が広がってない

のは首長も違いもあるでしょうし、県民性もあるのでしょうか?

 

意外といったら失礼かもしれませんが福岡の人って真面目なのかな?

そう言えば愛媛のキャッチフレーズで「まじええひめ」なんて言っていたけど

もうこれは使えませんね。

 

たまたまかもしれませんが緊急事態宣言が解除された時に各地域の繁華街の様子を

ニュースでインタビューしていたのですがその時に福岡の人は結構真面目な感じで

お店もだけど個人も感染症対策をしっかりしている風でした。

それに比べたまたまかもしれませんが大阪の人はお店から出てきた時にマスクして

なかったんですよね。その後画面が変わってもう一度映った時にはマスクをして

インタビューを受けていたんですけど・・・まー、こんな感じの所なのだろうって

思ってしまいました。

 

一つの映像で全てを決めつけてはいけないのでしょうが結果が結果だけにまんざら

間違ってもないのかもなんて思ったりしています。

 

僕も繁華街には行かないので松山がどんな感じなのか分からないのですが

これだけ感染者が出ているのだから緩みまくっているのでしょうね。

 

お店側はしっかり感染症対策をしているお店は本当に腹立たしい事でしょう。

暖かくなりかけていたし、ワクチンももうすぐって所まで来ているのだから

もうひと踏ん張り皆で頑張ってほしいって思う限りですよ。

 

自粛じゃなく、感染症対策をしっかりした行動って意味ですよ。

だけどね、やらない人はやらないんです。

僕もマスクをお願いしたら嫌な顔された事ありますから・・・

 

厚労官僚の宴会が問題になっていますね。

だけど田村大臣が減給って意味あるのかな??しなくてもいいとは思うのですが。

それでも今回は与党内、政府からも激しく叱責しておりますが

これを菅総理にはしなかったよね。マツジュンにもしなかったですよね。

って思ってしまいます。

何だかな~って思いながら見てしまいますよ。

 

それについても誰も突っ込まない本当にメディアも腐っています。

TBSの朝の情報番組「ラビット」が始まったようなのですが番組のアナウンサーに

田村厚労大臣の娘がいるようで忖度でこの問題が報道されなかったという記事を

読んだのですがコメント欄にもふざけているなんて書いているんですよね。

 

はえ~??って思ったのです。

それはラビットという新番組は情報番組でニュース的な事はやらないらしく

前日のニュースでは視聴率が良くなかったとか、朝からパスタベスト10だったかな?

そんなのばかりやっているらしくそこへ批判が集中していました。

それはそれで理解できるのですが忖度で報道しなかったわけじゃないと思うのですが

何でこんな記事になるのか?コメント欄もそんな事がよく書けるなって思ってしまい

ましたよ。

 

番組編成期で新番組も始まり出しあさイチも司会が鈴木菜穂子さんになりました。

愛媛とも縁のある人なので最初だけちょっと見ています。

ドラマの情報がないので次のドラマはどんなのがあるのか??

ドラゴン桜菅田将暉のやつは期待しております。後はどんなドラマがあるのか??

早く情報が欲しい所です。

 

日曜の夜中に進撃の巨人があったのですが毎週日曜の夜は放心状態でヤバかったです。

finalseasonの前半が終了して続きが冬からあるらしい・・・

そこまで待たないといけないのか・・・これからって所で終わりですからね。

本当にこんなアニメよく作ったものですよ。

これで日曜日の夜中が安泰かというとそうでもなく次はキングダムですよ。

しかも合従軍ですからこれはかなり面白いですからね。

 

進撃の巨人は本当によく出来たアニメなのですが漫画は読んだことがないのですが

かなり絵が下手らしいんですよね。だけど、今は上手くなったのかな??

重版出来という野木亜希子のドラマがあるのですが主演が黒木華で出版社でコミック誌

担当部署のお話でそこに登場する絵が下手なのだけど内容が見た事もない様な

グロテスクだけど人の興味をひくストーリーを書く新人漫画家という人が出てくる

のです。永山絢斗が役をしていたのですがこれって諌山創がモデルでは?

って思ってネットで検索してみたら案の定出てきました。やっぱりそうか。

 

どうやら感染症がどうたら・・・DNAの書き換えみたいな事が出てきていてもう今

起きている事に近いような話も出てきたりしていて本当に驚きです。

 

そして今、中国でウイグル問題やチベット問題が取り上げられていますが

これなんてもう進撃の巨人ですからね。

そしてアメリカではアジア系の人を狙った暴力が頻発しております。

ウイグル問題で中国を非難しているアメリカでアジア系の人を狙った暴力事件が

起きているわけですがこれもまた進撃の巨人です。

 

現実とアニメの行きつく先はどうなるのやら?