一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

機能不全 早起き ウエストワールド

バカなの?

って思ってしまいますが・・・

どういう心理で?どういう考えでこんな事をやっているのでしょうか?

 

大阪が大台に手をかけました。

もうあと一息ですよ。頑張れ大阪!!!

だけど、彼らはきっとこのぐらいではダメなのでしょう。

いつも東京を超えないとって思っているようなので2500人ぐらいは目指して

活動を続けるのでしょうね。

 

それを後押しするように政府ががっちり支援をしております。

ドンドン感染を増やしていきましょう。って事なんでしょうね。

 

そんな風に思える今日この頃です。

 

愛媛も最大の警戒期に入りました。

っても何が変わったのだろう?とべ動物園が何故か閉園になるようです。

よー分かりません。こどもの城が閉館になるのは分かるけど

何故にとべ動物園が??県美術館も閉まらないのでしょう?

 

美術館も閉まらなくていいとは思うけど、野外で密にもならない動物園を閉める意味が

よく分かりませんね。他の施設はどうなのだろう??中央公園やらコミセンやらは?

あれは松山の施設だから県の発表ではないのでしょうがどうせなら一緒に発表して

もらわないと何をやっているのかよく分かりません。

 

もう機能不全を起こしてしまっているのでしょう。

 

結局のところ個人の努力を促すって感じの会見でしたよね。

あんなので何か変わるのだろうか?

守っている人は守っているんですよね。

僕はそのうちの一人だと思っています。

 

気になるのは学校ですよ。

ニュースでやっていたのですがイギリス型の変異種は子供にも大人と同じように

感染するらしいんですよね。感染力が強い上に今まだはかかり難かった若者世代も

同じように感染するらしいので学校での感染が増える可能性があるんですよね。

 

それを考慮すると学校の一時閉鎖も視野に入れた方が良いとは思います。

とりあえずは万全の態勢で感染対策をした上で学校運営をしてほしいです。

そして気を付けないといけないのが高校生なのどの下校ですよ。

学校の外に出てからがちょっと怖いです。

 

今までも結構やらかしてそうなのをウォーキングしながら見ていたのですが

子供だからかかりにくいので大丈夫なんだろうって思って見ていました。

だけど、これからはよく注意を促しておかないと心配ですね。

 

逆に小学生などは意外としっかりとルールを守っている感じで外でもしっかり

マスクをしている子供を多く見かけますね。真面目ですね。

大人の方が全然不真面目ですからね。何の見本にもなりません。

 

知事は学校は問題ないって感じで言っているけど、そういう安直な感じが今回の

繁華街クラスターをよんだんだと思うんですよね。

やっぱり断罪するところはしないと言う事を聞かない人がより感染を広げる事に

なるんですよね。やらかしている人はやらかすのです。

第3波の時に南予クラスターを2つ発生させてた人がいましたが結局は予防意識の

ない人がいろんなところで飲み会を開いて複数のクラスターを発生させていました。

今回も西条でも同じような事が起きています。

 

結局は感染症対策をしている人はそんな飲み会に参加しませんからね。

それでも氷山の一角で感染してない人がいまだに自分は大丈夫って感じで

飲み会をやっている人もいるんでしょうね。

 

いろいろやるべき事はあるのでしょうが一番やってほしいのは

感染拡大地域の往来の自粛を強く叫んでほしいって事ですね。

いまだに普通に行っている人いますもんね。

 

確かに十分な感染症対策をしていれば感染はしないかもしれないけど

皆がそれが出来るわけじゃないのだから一部の人が訳の分からない行動をしたばかりに

感染が広がってない地域に感染を広げてしまう可能性が高いと思います。

 

だからこそ愛媛の中では松山とそれ以外の地域の往来は避けた方が良いし

全国で言えば大阪、兵庫との往来を極力しないという事を言った方が良いと思います。

 

それも時すでに遅しか大阪・兵庫から関西圏一円に広がりつつあります。

感染が少なかった和歌山でも愛媛ぐらいの感染者数になっています。

兵庫の隣の岡山も増えてきております・・・ヤバいですね。

 

四国では愛媛が突出していますが4件でも感染が少し増えつつあるように思います。

これが変異種なら抑えが効かない事にならないようにやらかし人間を追跡しておいた

方が良いと思いますね。それとなるべく県外に出ないようにした方が良いと思います。

 

こういう所は国が音頭をとってやった方が良いと思うのですが何をやっているのか?

マンボウだの訳の分からない事しかできないので抑制は出来ないでしょうね。

 

ここまでになってようやくやらかし王子こと吉村知事への批判がかなり出てくるように

なりましたね。今まで出て来ない事の方が異常だったなって思いますけどね。

それでもテレビでは変人・玉川氏のみがかなり批判しているように思います。

もう少しして落ち着いたらきっとまた橋〇にボロクソ言われるんでしょうね・・・

 

だけど、このコロナをこんな状態にしたのは政府と吉村と橋〇と言っても

過言じゃないでしょう。そのぐらいの貢献度ですよ。

 

愛媛の話になりますが誹謗・中傷はダメです。噂レベルの正しいか分からない情報を

垂れ流すのも良くないのは分かりますが違う情報筋から同じ話を聞いたのでオブラート

に包む形で少しお話します。

 

クラスター発生させて全店舗を休業にしたスーパーでは感染源がバックヤードであると

いう話でしたがちょっと実情が違うとの話を耳にしました。

何度もくどいようですが真偽は不明です。

 

具体的には書きませんが全然話が違うようなのです。

知事の会見ではバックヤードで起きている事だからお客さんとの接点はないとの事で

心配はないと言っていましたがどうなんだろう??

その話は信用していいものなのだろうか??

 

第1波の時にも全くの嘘が真実の様に出回っていたから何とも言えないのですが

そういう噂が出回っている事は事実なのです。

 

もし感染者を守るために嘘をついて県民を騙しているのなら由々しき問題です。

僕的には確かに誰でも感染するおそれはあるので感染者全てを断罪する気は全く

ありませんが感染すべくして感染したような人を擁護する気は全くなくそれどころか

やっぱり断罪した方が良いと思うのです。

 

守るべき者とそうでない者をしっかりと区別はした方が良いと思います。

 

 

今朝は朝の5時から起きていました。

昨日の夜に車検に出す車を取りに来てくれることになっていたのですが

いくら待っていても取りに来ないのです。

それで電話をしてみたら忘れていたのだとか・・・

 

従姉の旦那なので怒るに怒れません・・・

次の日の出勤前に取りに来るとの事なのですがそれが朝の6時だって・・・

普通の人は寝ている時間ですよ。もちろん僕も朝はゆっくりなので。

っても朝の6時ぐらいに起きていたりするのですが春眠なのでなかなか起きれません。

 

だから一応電話をもらうとこにしていたのですが・・・

僕って結構寝起きが良い様で起きたい時間に起きれるんですよね。

なので今朝目覚ましもかけてないのですが朝の5時に目を覚ましました。

1時間早かったのですが2度寝すると寝過ごしそうなのでそのまま起きておくことに。

それで6時が来たのですが来ないのです。10分になったけど来ない・・・

 

6時前後って事だったのでそろそろかなって思っていたのですが来ない・・・

前後っていうと5分ぐらいまでかな?6時過ぎって言われると10分ぐらいまでかな?

15分ぐらいになるのだったら僕だったら6時半までには行きますぐらいで言います。

 

結局6時半になっても来なかったので部屋に上がって布団に入りました・・・

それから数分したら電話が鳴り来る事に・・・かなり遅れていますよね。

 

何なんだろう・・・今朝はそんな一日の始まりでした。

 

 

光回線をピカラに変えた事によって一ヵ月だけU-NEXTが見られるようになって

最初に見たのがウエストワールドシーズン3です。

2まではAmazonプライムビデオで見られていましたが今はHBO作品が見られなく

なったので本当にラッキーです。

 

エストワールドは脚本をジョナサン・ノーランが書いているのです。

ジョナサンはクリストファー・ノーラン監督の弟で彼の作品の脚本も多く彼が書いて

いてやっぱり彼が参加している方が面白いです。

 

このウエストワールドもかなり複雑で面白いです。かなり考えさせられます。

おススメですよ。

 

ストーリーは近未来、AIを搭載したアンドロイドを使ったアトラクション施設、

エストワールドで起きる物語です。ウエストワールドは西部劇の時代背景設定に

なっているアトラクション施設でそこで人間が欲望を満たすためにその施設で

やりたい放題をするのです。アンドロイドって言っても全く普通の人間に作られていて

そのアンドロイドを殺したり、犯したりとその世界で人間が欲望を満たすのですが

殺されたアンドロイドは修復されてまた同じ世界に投入されるのです。

その時には記憶を消されてまた同じシチューエーションを繰り返すのです。

 

だけど、ある時にドラマの主人公であるドロレスがふと疑問に思うのです。

覚醒するのです。自分が何者なのか??って感じで物語が進んで行きます。

時を同じくして覚醒するアンドロイドが複数出てきます。

 

そのドロレスがシーズン2でその施設を破壊して人間を虐殺して人間世界に繰り出す

ところで終わりシーズン3は人間世界でいろいろ行動していくのですが

操り人形だったドロレスが操りから逃れ自由意志を手に入れるのですがその人間世界

でも人間も実はとある組織に操られていたのです。って感じの話がシーズン3です。

 

テーマは人間の自由意志についてって感じでしょうか?

人間って自分は自分の意志で行動しているって思っている人も多いでしょう。

っていうかそれが普通ですよね。

だけど、自分が何かをしようと考えた時、それよりも少し前に脳には電気信号が既に

出ているのです。これは事実なんですよね。ドラマの話じゃないですよ。

 

なので人間には自由意志がないという人がいるのです。

自分では自分の意志で考え行動をしていると思っているけど、それ以前の段階で

電気信号が出ているという事は自分で決めたと思った事も何らかの違う意思が

働いているという事になります。

 

それを神秘的に言えば神によってなんて言うのでしょうか?

 

実際に何が起こっているのかはまだ解明されていないようですが。

ドロレスもウエストワールドで気付くのです。自分が自分で行動していたと思って

いた事が実はそうでなかったと。そして初めてその時に自由意志を手に入れるのです。

 

シーズン3では人間の行動パターンをAIが予測しその人の行動をパターンからこの人の

結末を予測し導くのです。それをする事によって世界の平和を保とうと。

それでもAIの予測を超える行動を起こす人間を「外れ値」として施設で矯正して

いくのです。ネジやお金でもミスがあるじゃないですかあーいった感じでしょうね。

お金の場合なら値が付きますがネジは不良品で跳ねのけられます。

 

人間の場合はもそのままにしておくと世の中に不具合が起きるからと・・・

 

ベンサムの最大多数の最大幸福の話のような感じでしょうか。

不具合のある人間は排除する事によって世界の秩序を保つって感じでしょうか。

でもそれはAIの予測なのでその人が既に何かをやったわけじゃないのです。

将来の予測で危険人物という事なのです。

 

ここにももう一つの仕掛けがあるのですが・・・

 

兎に角ストーリーが複雑で面白いのです。

まー、世の中なんて単純じゃないですからね。

 

まー、コロナの世界も同じような悩みを抱えているのだなって思ってしまいます。

そんな事を考えながらドラマを見ていたのですがやっぱり功利主義者の僕は

この世界を作った人のエゴに感情移入してしまいましたよ。