一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

寝不足 緊急事態宣言 チェルノブイリ

おじさま方はお眠でしょうね。

出勤で事故とか起こしてなければ良いのですが・・・

 

僕ももれなく寝不足です。

今朝は本当に感動でしたね。

松山出身の松山英樹選手がゴルフのマスターズで優勝しました。

メジャーで日本人男子が優勝するのは史上初です。

 

中嶋常幸さんが解説でしたが彼も感極まって・・・

他の実況アナウンサーも声を詰まらせて本当に感動できシーンでした。

僕もなんだか感動が止まりませんでした。

 

ってもこういう時しかゴルフの試合なんて見ないんですけどね。

日本人で唯一の可能性を感じる選手だったのですが

今までにも何度かもしかしたらって時がありましたがそれでもやっぱり最終日には

失速してまっていました。だけど、今回は首位でしかも2位と少し差があったので

かなり可能性はあるという感じだったのです。

 

それで満を持して僕もスタート前から準備してテレビを付けていました。

だけどいきなりのスタートでボギー。今大会で初のボギーですから・・・

やっぱり僕が見ると悪い事が起きるとそれからすぐにテレビを消して寝たのです。

 

だけどやっぱり目が覚めます。それでテレビを付けてみると約半分が終わっていて

その時はちょっといい感じだったのでしばらく見ておりました。

だけど、またボギーとか出だしたのでテレビを消して・・・の繰り返し。

 

最後の4ホールぐらいだったかな?それはしっかり見ましたがちょうどテレビを

付けた時に同組で回っていた選手がトリプルボギー。

かなりの追い上げを見せていたのでこれでちょっと楽に見られるようになりました。

 

ってこっちが楽になったぐらいなのできっと本人もあれは大きかったのでは??

最後も結局はボギーで2位と1打差だったので終わってみればギリギリでした。

それだけに感動もひとしおって感じでしょう。

 

前日の段階で余計なお世話ですが世のオジサンたちはどういう行動になっているの

だろうか?って気になって仕方がありませんでした。

終わりまで見てから出勤なのか?早めに出社して会社で見るのか??

始業時間がどうなのか??と知らないおじさんたちの心配をしてしまいました。

 

そういえば僕が以前勤めていた会社だったらと考えたのですが

きっとゴルフ好き多いから会社の会議室にあるテレビにくぎ付けで皆で見ている

って感じなのだろうなって思ってしまいました。

そんなルーズな感じの会社でしたから・・・お客さんも同じ気持ちだから

ほとんど電話もないでしょうしね・・・たまに空気読めないお客さんがポツポツと

電話かかって来るって感じだったように思います。

 

高校野球の時なんかもそんな感じだったですからね。

 

視聴率もかなり良かったようですね。

TBSはラッキーだった。大喜びでしょう。スポーツに縁のない局って感じなのですが。

 

 

そんなテレビ局ですがウジテレビが外資比率が30%を超えていたのだとか・・・

東北新社が放送権を取り上げられたのだからウジテレビもってネットでは叩かれまくり

僕も本当にこの局には嫌気がさします。

そして日テレも20%越え・・・同じ穴の狢か・・・

 

テレ朝は報道番組のスタッフが会食をしていたとかで何故だか司会のジャニーズ東が

謝罪をしている始末・・・あれも本当に意味が分かりません。

当事者が出て謝罪するならまだしも何故に全く関係のないタレントが謝罪するのか?

もし本人じゃなく会社の人間が謝罪するならタレントじゃなく会社の社長でも出てきて

謝罪するものじゃないのかな??本当に意味が分かりません。終わっています。

 

そう考えると何の面白味もないTBSと地方に局の少ないテレ東だけが真面に見えます。

WBS報道ステーションがバッティングするようになったとネットでは話題になって

いますがもとよりこの時間帯は報道番組が少なくニュースを見たい人が報道

ステーションを見ていただけの所もあるでしょうからいい戦略ともいえますね。

 

お昼でもTBSがゴゴスマを全国で放送するようになりミヤネ屋の視聴率が下がって

いますがここもこの時間帯のニュースがあれしかなかったからだけで宮根がいいわけ

でもないのに何故だか彼が全国で重宝されているのかよく分かりませんね。

人間もいい加減でニュースもいい加減でどうでもいい番組って感じがするので

ほとんど見ませんけどね。

 

ニュースはやっぱり真面目に報道をする番組が見たいものです。

そういう意味ではBSテレビ東京の夜は見やすいですね。

だけど最近はあまり見ていません・・・見るものが多いので。

 

総務省もいい加減だし政治も官僚も民間も癒着だらけでどうしようもないです。

総務省が本当にちゃんとしているならウジテレビは放送権を剥奪してほしいものです。

 

 

さてコロナの話でもしましょうか。

 

大阪が本当に大変な事になって吉村知事も顔が真っ青になって「緊急事態宣言」

って言葉も出てきたのですが僕が以前から言っているようにいち早く「緊急事態宣言」

の解除要請をして今の事態を招いたのですから本末転倒なんですよね。

 

それをようやくネットのコメント欄でもほとんどの人が書くようになってきました。

今まではきっと吉村擁護の声が大きくて言えなかった事が言えるようになってきた感じ

なのでしょうが本当にどういう頭をしているのか擁護する要素なんて何もないのですが

アホみたいな擁護をしているんですよね。

もしかしたら維新に近しい人がネット操作で書き込みしているのかもしれませんが。

 

以前の書き込みはコロナは未知のものだからトップも何をやっていいのか分からない。

一所懸命やっているのだから失敗しても責めるべきではない。と。

確かに未知のもので分からない事に対応するのに正しい事は何かというのは難しい所は

確かにありますが彼がやっているのは定石の反対ばかりやっているのです。

多くの人が反対する中無茶をやって第3波と第4波を作っているのですからね。

 

今日の愛媛県知の会見でも愛媛の感染の多くが関西からもたらされているという事を

言っておりました。

仕事の関係、私事、関西の人との会食等で感染しているケースが多いという事を

しっかりと言っておりました。

 

正直なところ、前回も書きましたが和歌山、岡山は関西の影響をもろに受けています。

もう愛媛よりも多くなっています。いくら知事がしっかりと対応していてもここを

止めないと本当の意味では感染は食い止められません。

 

沖縄もまた感染が急拡大しております。

これは何処からとは言い難いですがやっぱり旅行等で感染を広げている可能性が高い

様に思います。あとは米軍の人もいるでしょうが・・・

観光地というものは辛いものがありますよね。

 

他県のトップも人口の多い地域から旅行には来てもらいたいけど、感染を広げて

ほしくはないのです。来るなっていうと「もうあそこの県には絶対行かない!」って

ネットなんか多く書かれているのを見かけます。

飲食店でもそうでしょう。コロナで厳しい対応をしているところはあそこは面倒だから

と言われもない悪口をネットに書かれたりして営業妨害を受けます。

悪口を言われないまでももっと気軽に入れるお店を選択するような人も多いでしょう。

 

このコロナでは接客のある商売は本当に大変なのです。

だけどルーズでルールを守らないお店は意外と繁盛していたりと困った状況。

そのお店がもし感染を出したとしても愛媛では保護され、自粛となれば一律でそこら

一円で自粛が行われ被害を被るのです。

 

そう考えると真面目にやっているところは本当に馬鹿をみます。

だからこそ国も自治体もそんな真面目に要請に従っている人達を見殺しにしないで

欲しいですし、逆にいい加減なお店や要請に従わないお店にはコロナが終わってから

でもいいので厳しい鉄槌を与えてほしいものです。

 

やり様はあるでしょうから。

 

今でもやれる方法はあるのだから少しはルール付けをやってほしいものです。

マスクの義務化など・・・旅行などもPCR検査の義務化や県外での感染に対する

足かせを何かやってほしいなって思うのです。

 

昨日の夜に高橋洋一YouTubeをみながらアホだなーって思いながら見ていました。

YouTubeっていいねや再生回数などの評価はあるものの動画自体は誰からも咎め

られないので中で言っている事は言いたい放題なんですよね。

それをなるほどって聞く人と??になる人がいるだけなのです。

 

この人は結構公平性に欠け、最近多いイマドキのネトウヨ系おじさんって感じに

見えてしまいます。コロナ禍でもこういう人達の主張が結構一致しております。

 

まずはコロナなんて大したことない。インフルエンザと変わらないって事です。

医者でもないあなたが多くの医者が言っている事と違うのですが何故だか自分が正しい

って感じになっています。

 

確かにマイノリティーが間違いって事ではないので事実は分からないとも言えますが

この人はアホな左翼メディアが煽ってコロナコロナと騒いでいるというのです。

実際のところコロナコロナと騒いでいるのは全世界なんですけどね。

日本だけが騒いでいるのなら確かにおかしいって思うのですがそうじゃないので・・・

 

その次に日本は感染数が少ないからと・・・

これは確かに世界的に見ると感染者数は少ないですがアジア規模で見ると結構多い

のです。そして、そのアジアでも騒いでいます。なのでおかしな事でもないのです。

 

国のシステムの違いもあり、しっかり抑え込めている国もあります。

そのやり方はすさまじいですよ。テニスのオーストラリアOPでも凄かったです。

台湾やニュージーランドでも感染症対策は凄いですよ。

日本が特別騒いでいるわけではないのです。

 

どうしてもメディアがおかしな事を言っているとしたいんでしょうね。

そういう考えの基に政治を行って感染を広げているのが大阪府知事なのです。

 

昨日、YouTube見て吹き出しそうになりましたよ。

それをご自慢にしゃべり続けているのですがこんなの見て正しいって思う奴がいたら

きっとそいつはすでに感染しているか近いうちに感染する可能性が高いんじゃないか

って思ってしまいます。

 

彼は小池都知事がGWの旅行自粛を言った事にも反対しておりました。

確かに旅行で感染するわけじゃないですが旅行に行った人がちゃんと真面目にルールを

守る保証はないし、実際にそういう人が感染を広げているのです。

高橋洋一などは自分で理解しているから感染はしないように感染対策をしっかりして

行動は出来るでしょう。だけど、彼のYouTubeをみて行動する人には都合の良い所だけ

をみてしっかりとした感染症対策をしてない人もいるのです。

 

もう一度書きますが愛媛県知事が月曜日の会見で「関西との関係での感染が多く

みられる」と言っていました。

知事の会見はいつも見ていますが感染者の居住地が県外というのがいつもあるのです。

旅行なのか?仕事なのか?分かりませんが感染を広げているのか?持ち帰っているのか

?分かりませんが相互関係があるという事には間違いないのです。

 

出来ればやっぱり知事の会見は昔の様にしっかりと感染ルートを報告するやり方に

変えないとボヤーっとした感じで何がいけないのかが解りづらいのです。

失敗しているのだから何かを変えていかないと。

 

今日は日曜日の検査分なので少ない数字でしたが知事が感染は落ち着いているわけでは

ないと言っていました。だけど、もしかしたら少し落ち着くかもしれませんね。

ちょっと期待してしまいます。

 

もし落ち着くような段階になってきたら絶対に夜の街関連の在り方は検討しないと

いけないと思いますよ。

今も続く県外との接触ですがやっぱりこれにも何か足かせを付けないとやっぱり

感染の原因になると思いますよ。

ワクチンが打てるまでもう少しなのだから我慢できるところは我慢。

どうしてもと言うのならしっかり対策をしてと。

それが守られないのなら・・・というこれがないのが問題なのです。

 

その辺をほったらかしにして困っている人を見て見ぬふりをするのなら

許しがたい行為ですよ。僕は絶対に忘れませんよ。

 

 

U-NEXTでHBO作品が見れるようになったのでぜひ見たかったチェルノブイリ

さっそく見ました。評判がいい作品はやっぱり面白いですね。

間違いなしです。HBOが見れる人はぜひ見てください。

 

タイトル通りでチェルノブイリ発電所の事故のお話です。

驚愕だったのがあの当時という事もあるのかもしれませんが原子炉が爆発しているのに

作業員たちがその付近を防護服も着ずに活動しているのです。

 

工場の責任者が傲慢な人で高圧的な人で部下から上がってくる言葉を全く信用せず

原子炉が爆発する事はないと現場の言葉を無視するのです。

そういう所から始まりますが最後の方でいったい何があったのかが放送されるのですが

これがこの人の傲慢さがさく裂しております。

 

さすがはレッドチームだなって感じですよ。

共産主義だからなのか?この当時の組織の在り方がこうなのか?よくは分かりませんが

今では信じられないようなあり方でした。

 

レッドチームだからこそできる事もあるというか原発事故の処理も人海戦術

やるのですが本当はロボットとか使いたいのですが使えなくて結局は人の力で。

っても死んじゃうじゃないですか・・・

最終回のナレーションで作業員で死ぬと言われていた人たちが結構長生きしたとも

言っていましたね。

だけど、その時には死ぬけど作業してって感じでやらせてましたからね。

 

ノーはないのです。恐ろしい国ですよね。

 

それと原発の事故処理から原因究明を担当する科学者の人がいるのですが

その人にKGBが付いているのです。監視されています。

政治家の原発処理を担当している人にもKGBが付いているのです。

 

そして、KGBの偉い人と科学者にいった言葉で「お前たちに付いているKGBにも

KGBが付いている」って言うのです。

それはお前たちを特別監視しているわけじゃなく、普通に監視しているだけだよって

いう風に言っているのでしょうがそれが異常ですよね・・・

 

コロナ禍において多少の監視社会も許容範囲なんて思っていますが

こう言うの見ると怖いですよね。

監視している人にも監視を付けるなんて・・・恐ろしい国ですよ。

 

チェルノブイリ近郊の人達は有無も言わせず非難させられ国家の管理する中で

生活をするのですがこれも日本ではありませんよね。

国は救っていると言っているけど、これも情報が外に出ないように監視している訳で

真実が語られない国という事なんですよね。

 

だけど、この時に日本でもし原発事故があったとしたら日本ではどんな対応になって

いたのかと考えると福島でも今も揉めているようにその地域の人に考慮しすぎて

物事が前に進まないし、汚染された土地に戻りたいという被災者の気持ちに寄り添い

過ぎて前に進めない感じになってきっとチェルノブイリの様に非人道的になるかも

しれないけど、確実に前に進めているような事にはならないのでしょうね。

 

チェルノブイリは前に進んでいるというと語弊があるのですがそこには人が住めない

という現実を受け入れているという事を前に進んでいるという風に考えています。

 

それにしても原発はやっぱり恐ろしいです。絶対に安全なんて絶対はないのだから

人間がコントロールできないものを利用するのはなるべく避けた方が良いと思います。

 

結局、チェルノブイリの事故は傲慢な工場管理者とその上の管理者が今やっている

実験を無理矢理成功させることによって得られる昇進に目がくらみ無茶をした事が

きっかけなのですがだけど実は緊急停止ボタンを押せば危険な状態は抜け出せるはず

なのになぜか爆発したのです。作業員はちゃんとボタンを押したと言っているのです。

いろんな人の証言から緊急停止ボタンは押されていました。

 

実はこの緊急停止ボタンを押しても停止しない構造になっていたようなのです。

何故にそうなったのかというと安価に作れるという事でお金をケチって安全性を

無視していたようなのです。その事はちゃんと分っていて隠蔽していたようなのです。

 

まー、福島の原発も絶対に安全だからという嘘をついたばかりに避難訓練

緊急避難ルートなどがなかったなんてのがあの当時言われていたように思います。

 

伊方原発でもそれによって避難ルートの確保や非難訓練みたいなのをやっている

ニュースを見た記憶があります。

 

結局は国家ぐるみの嘘が招いた大事故でまた国のシステムが人の傲慢さを作り

引き金になってしまったって感じでしたね。

 

でも日本でもいろいろコロナでも問題が多々あるように思うのでこれはレッドチーム

だからというわけじゃないのかもですね。

っていうか日本の組織的なところにはレッドチーム臭があるのかもしれないですが。

 

ソ連にあって国家ぐるみの隠ぺいで起きた大事故を告発した科学者は結局は自殺

してしまいます・・・やっぱり生きてはいけないのでしょう・・・

さすがに日本ではこんな事はないのでしょうが。

 

何処かでズルや誤魔化しのような事をやっていると結局は破綻してしまう。

それがよく分かるドラマでした。

このドラマを是非吉村大阪府知事に見てもらいたいものです。

 

本当にコロナの事を考え府民の事を考えてやっていればこんな事にはならなかった

はずなのです。何処かに違う意図が働いたからこそこんなやり方になってしまっている

としか言いようがありません。

 

大阪にはチェルノブイリの時にいた科学者のような真実を追い求めるブレインはいない

のだろうか?きっと腰ぎんちゃくみたいなのしかいないのかもしれませんね。

 

ここまでは月曜日に書いていましたが深夜に更新できず寝落ちしてしまったので

火曜日になっています。

 

このまま更新しようかと思っていたのですが2つほど書きます。

 

原発の汚染処理水が決定されたようです。取り除けないトリチウムを海水に薄めて

放出するようです。

僕は反対か賛成かと言われるとよく分かりませんとしか言いようがないのです。

専門家という人の間でも意見が分かれるようですが・・・

たぶんですが問題はないように思います。

それでも風評被害は免れないでしょう。そこが問題ではあります。

そういう風に考えるなら放出出来ないようにしたらいいとは僕には思えません。

なんらか対応はしないといけないでしょうが気持ち優先では物事は解決しないから。

 

なので決定自体は僕は仕方がない事だとは思います。後は補償でしょうね。

福島の人達もそこは受け入れてクレバーに生きてほしいなんて思います。

出来ない事をいつまでもいっても解決はしないのです。

気持ちで何とでもなるのならその思いは大切でしょうが

気持ちが邪魔をして物事が前に進まないのはより深みにはまるだけですから。

 

当事者でもないので簡単に物を言っているように思われるかもしれませんが

気持ちほど物事が前に進まない事はないのです。それは違う所で経験しています。

 

そう考えるとチェルノブイリなんかを見ているとレッドチームの方がやり易い

のだろうなって思ってしまいます。

政府を擁護するわけじゃないけど、この決定は正直政府にとっては苦渋の決断だと

思いますよ。だってそんな事をすれば風評被害は政治の方ですから・・・

 

綺麗事を言って済むならそうしておきたいはずですもんね。

 

漁業関係は厳しいでしょう。

正直、魚に影響がないと言われても僕も食べませんよ。

それしか食べ物がないって言われれば食べるかもしれませんが。

 

なのでこの地域の漁業はとりあえずしない事にして補償するしかないのかもです。

もしくは取れた魚は東電、もしくは東電の電力を使ってる人に買い上げてもらうように

するしかないでしょうね。

 

コロナで休業補償している飲食店と同じですよ。

自分が悪くないのにという気持ちは分かります。だから何とかしてくれと言われても

コロナもなくなりません。コロナも原発も同じですよ。

ちゃんと補償するしかないでしょう。それで納得するしかないでしょう。

 

そう思ってしまいます。

 

 

もう一つはそんなコロナ。大阪が1000人越えのようです。

マンボウって何??って感じですよ。全く役に立ってない。

だから緊急事態宣言?そんなの役に立つの??って感じでしょう。

今の兵庫・大阪はロックダウンするしかないんですよ。

これが他県にしみ出しているのだからそれしか方法がないですよ。

 

大阪・兵庫は基本的に外出禁止。

県をまたぐ移動の禁止。が必要でしょう。

 

こんな状態にもかかわらずこの府県に遊びに行っている輩もいます。

どういう神経をしているのやら・・・

もちろんちゃんとしていれば大丈夫の事も多いですが自分は大丈夫の精神が

このコロナを蔓延させてしまっているのだからちゃんとやっているから大丈夫って

レベルじゃないんですよ。それをこの府県の人、そちらに向かう人は考えないと

考えられない国民が多いのなら国がしっかり提示しないといけないと思います。

 

吉村君もかなり叩かれてしまっているのでようやく僕の言っている事が真実だと

証明できたのでホッとしつつもこれから彼が真面になる事を願うばかりです。