一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

コーチ 擁護 声明

まずはカープネタから・・・

出だし順調だったカープですがこのところ浮き沈みが激しく昨年までと違い今年は

投高打低となっています。

これはコーチ陣に問題があると思います。

 

投手陣においても今年は良いぞって思っている方も多いとは思いますが

残念ながら正直なところコーチ陣に良さは見られません。

 

カープはいったい何が良いのだろうか?それを考えた時にずば抜けているのは

スカウト陣だなって事です。海外のスカウトは正直なところシュール便と言われる

シュールストロームが選んでくる投手についてはそこそこ評価は出来るのですが

野手についてはほとんど当たりがないのです。

なのでドラフト選手のみがカープの良さなのです。

 

指揮官はかなり悪く、カープは伝統的に外様を入れない主義。OB一色です。

これではいろんな考えややり方が吸収できないのでより視野の広い指導が出来ません。

上手くはまっている時は良いでしょうがそうでなくなった時にフリーズしてしまうし

コーチなどの変更もないものだからコーチ陣に緊張感がないのでしょう。

そのせいで偏った考え方が広がっているのか起用や采配にも問題が多いと思います。

 

採用に関してはやっぱり小園問題でしょう。

なかなか使いませんよね・・・これは正直なところ僕はかなり前から言っている

のですがようやくファンの不満もかなり大きなものになっています。

もうファンも??だらけなのです。それで勝てていれば何も言わないのでしょうが

勝てないのだからそりゃーファンもいろいろ言うでしょう。

 

そして打てない田中広輔や堂林が延々と使い続けられると何故?ってなるのは

皆同じですよね。出来れば明確な答えを発表しないと誰も今のベンチを支持できない

と思います。

 

ネットなどで田中広輔の悪口を書いているのを読むと正直辛いです。

確かに今の田中広輔はいろいろ問題はありますが早く引っ込めてあげて調子を上がった

所で使ってあげればそんな事ないのに・・・って思ってしまいます。

 

投手陣は今年は良いように思われますがだけどこれにあまりコーチが関与してない

と僕は思っています。今年のカープの投手陣の好調の要因に3人のドラフト組が

います。そして今年の後ろの勝ちパターンにその3人が入っているのです。

期待している通りの昨年の活躍組は塹江ただ一人なのです。

島内、ケムナが早々に離脱していきました。それまでなんとなくぐらいの選手に

至ってはもう出で来る可能性も感じない・・・

 

活躍していたはずの新人たちも今は鳴りを潜めファンとしてはあの活躍を

またしてくれればと皮算用をしてしまうのですがうまく機能しません。

 

打線も琢朗コーチが作り上げたものと言っても過言ではない遺産が徐々になくなり

今年に至ってはこんな惨状です。これは昨年に兆候がありましたがこれに何の対応も

しないフロントには正直ガッカリなのです。

何故だか1軍と2軍のコーチの入れ替えと一人ぐらいコーチの交代でしかも外部招聘は

全くしない・・・頑なにこのやり方に固執しているようではいろんな面で劣っている

カープが知恵を振り絞って金満球団に勝つなんて事は土台から崩れてしまって

無理だろうなって思ってしまいます。

 

何故に結果の出ないコーチ陣を切れないのか?

これが今のカープの現状なのでしょう。

 

河田コーチが入って1点を取る野球と言っていたのにそれが出来ない・・・

ボーンヘッドが多すぎる・・・何故??って感じですよね。

 

どうやら野球脳が低すぎるのでしょう。

そして、何故だか鈴木誠也に期待しすぎです。

彼のポテンシャルは認める所ですが脳ミソはちょっと期待できません。

 

僕はカープファンの中で唯一といっていいほど鈴木誠也を支持してない人間なのです。

この前、友達のカミングアウトしました。もちろん嫌いではないのですがさほど応援

しておりません。これにはちょっと原因がありまして・・・

 

僕には神がいます。カープファンとしての神が。それは前田智徳なのです。

こんな尊い神に唾を吐いたのが鈴木誠也なのです。

 

カープ黒歴史新井貴浩がいます。彼は三流選手だったところをカープが鍛え上げ

活躍できる選手になったのですが球団に「自分をとるか前田をとるか」迫り

球団が前田を取ったために彼は球団を去り阪神へ・・・そこでパッとせずお払い箱に

なったところをカープが温情で拾ったのですがそこで活躍してカープの顔となり

黒田と合わせてカープの三連覇に貢献しました。

 

そんな中で新人で活躍しだしたのが鈴木誠也。お頭が弱いせいか考える力がないせいか

黒田・新井の派閥にのめり込み前田の事をあまりよく思ってない節があります。

そのせいか背番号1を継承する際に前田の事をよく思ってないような発言があり

それ以来僕は彼の事をあまりよくは思ってないのです。

 

それに鈴木誠也が良かったのは丸が抜けるまで。確かに成績は残しているのですが

ここぞって所では打ってないんですよね。

前田はここぞって所での集中力が半端なかったです。だから神なのです。

 

他球団の対戦してきた選手がYouTubeで前田の事を語っているのを聞いていても

そうなのですがその集中力たるや凄いのです。そして面白い話ですがやる気のない時も

あってそういう時には真剣に打とうとしないのです・・・

 

これも信者としては好きな一面なのですが・・・

 

そんな事ある?って感じですが本当なんですよね。

やらないといけない時にはやるのですが前田がいろんな理由でやる気がなくなる事が

あるとそんな事を平気でやってしまうのです。

 

でもちゃんとやる時はやる男ですよ。ここぞって時には凄い集中力で仕留めます。

 

誠也はどうだろう?確かに凄い選手ですが彼も集中力に欠ける時がありますし

精神的に弱そうなところも感じます。ストイックなところは前田とそっくりで

似ているところもアリ不貞腐れて雰囲気の悪い時もあります。

 

似て非なるところは逆境に強いのが前田で弱いのが誠也だなって思います。

誠也は丸がいた時には丸という強打者がいて初めて輝けたけど、自分が周りを

輝かせる事が出来てないんですよね・・・

 

なので誠也の前後を誰が打つかでチームは悩みます。そりゃー誠也に全てを背負わせる

のは酷な話ですがカープの暗黒時代を知る僕としては三連覇の時にカープの打線が

良かった時期に活躍はしたけど、落ち目の時にも孤軍奮闘するほどの精神力を誠也には

持ち合わせてないのだと思うと暗黒時代のカープの選手の方が精神力が強いと思って

しまうのです。

 

誠也の場合はやる気の空回り・・・前田の場合は本当にやる気なし・・・

パワーは圧倒的に誠也の方が上だけど、それ以外の面ではすべて前田が上ですよ。

 

正直なところ誠也には頭を下げて前田に弟子入りすればもう一つ上に行けると思う

のですが彼にはそれが出来ないのでしょうね・・・

また前田の理論は凡人には使えないのか逸話では新井が頭を下げて打撃を教わった

ようですが全然理解できなかったのだとか・・・

 

誠也クラスなら理解も出来るような気もするので本来なら近くで教わる事が出来る

はずなのに自分から遠くに追いやってしまっているのですから・・・

 

前田も前田でYouTubeでどうも誠也とは決別してる感じがありますね。

それと今のカープとは距離を置いているのかそんな発言を感じます。

きっと前田の息のかかった選手というのは丸や梵までだったのでしょう。

 

今は新井派になっていますからね。

 

まー、カープは球団からいろいろと変わらないと強くなれないような気がしますね。

 

 

さてコロナの話題にしていきましょう。

 

緊急事態宣言が感染が広がっている地域で出るようですが正直遅いですよね。

なんなんだろう??って思ってしまいます。

防衛ラインをどのようにしいているのか?疑問でなりません。

緊急事態宣言を解除する時に何故このレベルになったらまた緊急事態宣言を出すという

風にしていかなかったのか・・・本当に国のレベルを知らされてしまいます。

 

先日、田村厚労相が「マンボウの効果が出ている感染がやや抑えられいる」という発言

があったのです。対先週比でマンボウの効果が出だす2週間たったところ上昇率が

下がっているとの事で緊急事態宣言に慎重に判断するって言っていたのです。

 

あのね、先週比で20%上がっていたところが10パーセントに下がったとしても

結局は上がり具合が減っただけで下がっている訳じゃないのです・・・

急速に上がるのが緩やかに上がるという風に変わっただけで上がり続けるなら現状が

もうパンク状態ならアウトなわけですよね。

そういう事が分からないのか不都合がバレないように詭弁を使っているだけなのか

分からないけど、どちらにしてもこういう事を言う時点で大臣終わっています。

 

マンボウの効果が結局は薄かった、出すタイミングが遅かった事がきっと政府に

とっては不都合な真実なんでしょう。そういう政府のメンツの為に国民がどれだけ

辛い思いをしているのか理解していないのでしょう・・・

 

これが戦争ならもう一気に負けていますよね。

現場の肌感覚が全く感じられない大本営にはこの国は任せられませんね。

 

相変わらずメディアも吉村君の発言をテレビでだだ流しにしております。

そして何故か感染症対策で失敗している吉村君の提案を前提に話をしているのか

よく分かりませんね。あれだけ失敗しまくってやっている事がちぐはぐな人が

3週間の緊急事態宣言なんて言った事を普通に受けるれるの??

 

普通なら何度も失敗して自治の能力がない首長なのだからアドバイザーなり監視目的で

国のお役人を大阪に送り込めばいいのに何故にそうしない??

ってもお国もお国でお粗末ですけどね・・・

 

大阪には看護師さんもそうですがコロナ対策のちゃんとしたアドバイザーが必要で

維新の人には退いてもらった方がいいでしょう。

 

前回も書きましたが大阪のブレインになっている方がの今までの発言には多くの問題が

あるのでその意識から変えていかないとダメだと思うのです。

 

そんな大阪ですが橋〇君が吉村擁護で忙しいようです。

テレビでもネットでも吉村擁護で奔走しております。持ち前の詭弁を最大限悪用して

擁護しておりますがどのぐらい鎮火出来るのか??読む限りではこれほどの詭弁が

出せれるのはサイコパスがなせる業なのだろうって感じがします。

 

少しでも謝る姿勢を見せてほしいですが微塵もありませんよ。

まー、橋〇君もいまだにテレビに呼ばれているからそれなりに需要があると思っていて

支持はあると思っているのでしょうが・・・凄いクズですよね。

 

そんな彼の発言の中にトップはこのコロナ禍において選択せざる得ないと。

それが経済優先なのか?人命優先なのか?とそれはトロッコ問題と同じだと。

ロッコ問題はここのブログでもよく書いていますし施術中にもよく話します。

 

これを読んだ時にベンサムも怒るよ~~って思ってしまいましたよ。

 

これは功利主義の話ではありませんよ。

経済優先か?人命優先か?そうじゃないのです。

経済も大事だし、人命も大事。それが一番なのですが経済を優先させるにも

人命を優先させるにもコロナをある程度抑制した方がどちらにも効果があるのです。

もし経済優先か?人命優先か?議論をするなら全くコロナ対応しないトルコみたいなが

経済優先というのであって日本ではそういう選択肢はないのだからその中で経済を

考えるとしたら長いスパンで考えるとハンマー&ダンスが一番なのでしょう。

そしてしっかり感染者をあぶりだして隔離しながら経済を回すという事なのでしょうが

何故か大阪はその逆ばかりやっています。

 

この第4波は吉村君がマガン出来ずに焦って緊急事態宣言を解除した事によって起きた

わけですがそれは経済優先じゃなく、大阪の飲食店からの突き上げに耐えられなく

なったというのが正直なところでしょう。

 

だけど、もう少し我慢して抑え込めば感染が拡大するまでに時間が稼げると専門家の

人達が言っていたにもかかわらず、感染抑制が出来てないにもかかわらず解除要請を

出し、それに政府が答える形で今の事態になっている訳なのですが・・・

 

そういう事は素人僕でも理解出来る事ですが結局は経済優先名目で解除して

経済をメタメタにしているだけなんですよね。

本当に経済を考えるならしっかり抑え込んで長く経済を回せる方向性を見出した方が

良いと思うのです。

 

また経済優先の話になるともう少し考えないといけないのですが日本がサービス業だけ

で成り立っているのなら経済優先で飲食店の事を考えないといけませんがきっと政府は

基幹産業である車産業やらそういう所に重点を置いてあるのであって経済トリアージ

このコロナ禍ではサービス業には死んでもらおうって判断なのだと理解しております。

 

その代わりにしっかり補填するという事が大事なのですがそれが出来てないために

飲食店でも満足いく額はもらえてない上に他のサービス業には何にもなし・・・

付随する農業やら漁業やらいろいろとある業界には補償がいきわたらない感じになって

いてそのバランスの悪さが問題だなっては思うのです。

 

そういう意味ではベーシックインカムとか必要だと僕は思うのですが・・・

その話はもう少し後で。

 

ワクチンもどうやらなかなか手に入りにくいという事と関西と首都圏での感染拡大

により僕が以前から言っているそういう地域優先にワクチン接種の話が出ています。

僕は大賛成なのですがそこにそのワクチンだけの話をすると彼らだけが良い思いをして

となるのだから僕が以前書いた通りに地方には積極的に補助金を出すをセットにしたら

不公平感がなくなり優先接種の話が加速できると思うんですけどね。

 

大阪が迷惑をかけまくり、ワクチンを優先的に接種出来て経済を回せるようになって

飲食店で大騒ぎしているニュースがテレビに流れると地方で感染がまだ収まってない

地域があれば忸怩たる思いするでしょう。

 

だから感染が収まらない地方にはしっかり補償を出して抑え込む。

するとそこまで不満も出ずに収束できます。

大都市での感染が収まれば最終的には日本では感染は広まりにくいのですから

ちょっとのタイムラグで終わるはずなのです。

 

そのちょっとのタイムラグを補償で賄うだけの事ですよ。

これに尽きるなって思いますけどね。

 

自民党も馬鹿ばかりなのか感染拡大地域に優先接種だけを言うとそりゃ批判も来ると

思いますよ。だからバランスをとる事が必要なのに・・・

このコロナ禍において本当に政府はバランスを上手く取れなかった・・・

それが最大の問題だったでしょうね。

 

ベーシックインカム、これは僕がコロナ禍以前から言っている事でしたが

にわかに現実味を帯びたのがこのコロナ禍だったわけですが日本はそれしなかった。

今、維新がどうやらベーシックインカムを提案しているらしい。

 

さすがに同調できない・・・彼らの手法だともう理解したから。

何度も騙されません。彼らは本当に恐ろしい人心掌握術を使って人を騙す手法を

繰り返します。このベーシックインカムもその商法の一つでしょう。

 

こうやって自分達のミスを覆い隠す手法なのですから呉越同舟で維新を応援って

気持ちには絶対になれませんね。

 

だけど、コロナ禍でのベーシックインカムはもう必要なかもしれませんね。

ワクチンを接種出来るようになればそれなりに動けるようになるのですから。

だからこそ早くワクチンが打てればいいのですが・・・

 

松山でも23日から高齢者のワクチンクーポンが配布されるようです。

郵送で届いたら予約する感じなのでしょうがお袋は打ちたくないと言っていたのです。

インフルエンザの予防接種で大変な思いをしたことがあるのでコロナのワクチンなら

もっと悪い事になるのじゃないかって心配しているのです。

 

だからかかりつけの先生に相談しろと何度も言っていたのですがようやくこの前先生に

相談したところ打った方が良いと言われたようでようやく納得してくれました。

 

なので予約が出来るようになればさっそくネットで予約をしようと思います。

他のやっているところの情報では電話よりもネットの方が予約が取れるとの事なので

僕が予約をしようと思っています。

 

しかも今のワクチンはファイザー製だからいいですよね。

若い女性はあまりアストラゼネカ製のワクチンはお勧めできないらしいのですが

若い人が打てる頃にはアストラゼネカ製になる人も多いのでしょうね。

 

ワクチンも9月には揃うけど、打つには来春にまでなるなんて話も出ていて

そこはなんとかしろよって感じですよね。為せば成るですよ。

きっとそこは政府も頑張るでしょう。

 

選挙もあるわけですから。

 

愛媛は水曜日に感染者数が53人となり過去2番目の多さとなりました。

この中にはホストクラブのクラスターがあったわけですがどうやら自粛要請に従わない

お店のようで営業しているようなんですよね。

政府もこれには何とかするようにルールの変更をした方が良いでしょう。

 

それにしてもそんな中でもホストクラブに通うなんてもう病気ですよね。

女性蔑視と言われるかもしれませんがこういうのに狂ってしまう女性が意外と多い

のだなって思ってしまいます。男でもキャバクラ通いでダメになってしまう人もいる

のでしょうが映画などでも男につぎ込んで銀行のお金を横領した行員のものもあったり

するじゃないですか。イメージですがそういうのにのめり込みやすい女性が意外と

多いって感じがするのです。

 

ニュースでデート詐欺だったかな?35人と同時交際ってやつやっていますよね。

僕は被害女性がテレビに出て発言していますがこの人達もまー同じ穴の狢だよなって

感覚で見ているんです。

 

純粋に恋愛なんて言っているけどそうなのかな??

都合の良い恋愛なんじゃないかな??絵に描いたような話なんてないんですから。

 

そんな事ないって言うなら僕だって綾瀬はるかと結婚出来るのかな?

って聞きたいです。

 

木曜日の愛媛の感染者は29人とやや減りましたが新規が水曜日の1人から6人に

増えました。それでも新規感染者数は徐々に減って来ているのでホストクラブなどの

自粛要請に応えないところからの感染が抑えられるようになれば愛媛も感染が落ち着く

のでしょうけどね。

 

それにしても木曜日の知事の会見を見ながら思ったのですが政府は何をやっている

のだろうか??最前線で首長たちが頑張っているのに政府は大本営で高みの見物・・・

知事の要請に応えるという形でマンボウや緊急事態宣言出し、それに対して補償を

出すのですがその国から補償が出るかどうかは大きな問題ですよね。

 

それがあるせいか知事が政府にすごく感謝を述べているのです。

僕はそれを見ながらなんだか変だよなーって思ってしまいました。

漫画でも映画でもそうですがダメな政府の典型じゃないですか。

 

国として感染症対策をもっとしっかりして首長に武器を与えないと

自粛要請なんて言う事を聞かない人にはどうしようもないんですね。

何度も言っていますが今回のコロナ対応は学校とよく似ています。

言う事を聞かない生徒に諭しきかせるしか手法がないようでは問題児がやりたい放題で

学級崩壊になるだけでしょう。一部の金八先生みたいに上手くやれる先生もいるかも

しれないけどそんなのは極稀な事です。

 

これだけ問題が起きてもやめないホストクラブには本当に苛立ちを覚えます。

っていうかもうホストクラブは許せません。

もちろん行く人も同様です。だから一心庵へはそういうのに関りがある人は絶対に

来ないでくださいね。

 

これはコロナ禍だけじゃなくコロナが終わってもです。

今までにそういう人とは関りはないのですがこれからも一生、一心庵にくる人が

いなくなってもお断りです。これが僕の声明です。