一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

惨状 人流 ぼったくり男爵

コロナ禍でプロ野球の開幕がまだのようです・・・

 

って妄想をしております。

そんな状態のカープ。ファンとしてはいつも開幕までが楽しみ状態で今年も

終わりそうな気配が早くも漂っています。

なのでこれからはもうオープン戦感覚で試合を見る必要があるでしょうね。

 

試合の勝ち負けじゃなく、若手の選手の育成で伸びてくる選手を温かい目で見守る

って感じでの試合観戦となるでしょうね。

 

悪魔の心ではコロナでペナントレースが中止になれなんて思ったりもしています。

まー、そんな状態になれば世の中が大変な状態って事になるのですが。

それでもそれに近い状態に近づいているのも事実なのです・・・

 

それでもオリンピックを何が何でもやろうとする政府はやっぱり僕が思った通りの

やりきる政府で信頼が出来ますね。素晴らしい!!!

こんなバカな政府がこの世の中にある事が日本国民として幸せに感じます。

 

カープの一番の問題点はベンチなんですよね。

ようは監督、コーチが機能してないのです。これが一番の問題なのにここにメスを

入れないフロントにもかなり問題ありなのです。

良くも悪くもカープは純血主義で他所からの頭脳はいれないのです。

何処の球団も強くなるための努力を欠かさないのでデータや頭脳は貪欲に求めていて

裏方にもすごく力を入れています。

 

巨人も純血主義って感じが以前はありましたが強くなるためにはなりふり構わず

お金にものを言わせコーチからスカウトまで全力で集め回っています。

それでも重要なところには自前の監督にしたりとして表向きは体裁を保つように

しています。

 

それでも先日の原監督の執念の采配にはカープファンとしてはこれがほしいって

思ってしまいましたよ。

今年も巨人はカープにやや苦手意識があるのかこの弱いカープに苦戦をしていて

この3連戦、初戦を取って第2戦が接戦となったのですが執念の継投で引き分けに。

この序盤戦でここまでカープにする必要がある??って感じですがこれが大事。

 

カープに対して変な意識が生まれると今後の戦い方に影響するのでここはカープ

潰しかかってそして選手にカープコンプレックスをなくす上ではこの上ない継投だった

と脱帽でしたよ。カープにはこれがないのです。

 

決まった通りの継投、そしてどうしようもなくなってから違う手を打つのですが

それが積極采配と消極的選択では同じような采配でも全然意味が違うのです。

 

それが選手に伝わるのか選手ものびのびとはプレーが出来ずに何かいつも追い込まれた

感じでのプレーとなって結果打てない打たれると言った感じになるのです。

そういう時はもうそんなの関係ないギラギラとした若手を使った方が良いでしょう。

 

それで負けたとしても選手の育成としては良いのです。

 

選手は成績を残せないとレギュラーから外され、2軍に落とされ減俸となります。

コーチはどうなの??同じように緊張感が必要なのですがカープでは成績が残せ

なくても何事もなくコーチの座に座っていられます。

これではコーチ陣に良い効果は現れません。監督には責任という重い重圧がある

のですが監督だけで回るものではないのです。

 

その監督も何故にこの人って感じの人事では強くなれません。

やっぱり原、矢野監督は優秀です。そのチームは強いですよ。

阪神はこれからしばらくは強そうですよね。

 

カープの問題点は他にもあります。外国人スカウト問題です。

カープファンの中ではカープの外国人は当たりが多いってイメージですが実態は

そうでもなくてかなりハズレが多いのです。

特に打者はハズレが多いです。そして良い選手も上手く扱えずサファテの様に

他球団に移籍して活躍する選手もいたりします。

 

これもコーチ問題とも言えますね。

育成のカープと言われますがこれも過去の産物というのかここ10年ぐらいは本当に

育たないってイメージですね。

 

唯一良いのが国内のスカウトです。これはピカイチです。

育成が良いのではなくこのところはスカウトである程度出来上がっている選手が

活躍すると言ったところがほんとの所でしょう。

 

あまり有名でない選手をスカウトで取ってきて育成で育てた感がありますが

実はスカウトの目がよく活躍できる選手をとってきているだけじゃない?って思える

所が多々感じられます。それよりもそういった選手が少し活躍したかと思ったら

その次の年には活躍できないなんて事がよくあるのです。

 

これはチーム内での何かの問題があるのでは?って考えてしまうのです。

特に投手陣では薮田、岡田は悲惨なものです。

 

ようやく出場できるようになったものの小園も訳の分からない干され方で

ファンから突き上げらえる形で出場が叶ったらこの活躍ですからね。

ベンチワークにはかなり疑問があります。

 

中村奨成もせっかく打ったのにその次の試合では使われないとか意味不明だったり。

確かに守備とか脆さはあるもののチームの勢いみたいなものがあるのですが

何か決まった形にとらわれ過ぎなんですよね。

 

孫氏の兵法にも最初に出てくると思うのですが決まった形なんてないんですよ。

水の様にいつでも変化するものなんですよね。

同じ内容でも状況に応じてその作戦も変化するものなんです。

 

三国志でもそれで馬謖は失態を犯して処刑されるわけですから。

 

どうも今のカープは決まった形を崩せないのです。状況に応じた対応が出来ない

頭の固いベンチだなとここずっと思っています。

唯一タクローコーチがいた時には変化やタイミングの良さを感じられましたけどね。

 

日本政府もカープと同じような匂いを感じます。

だけど日本政府と一緒にしたらカープも可哀そうですけどね、彼らは陰湿にご都合主義

を繰り返していますけど、さすがにカープにはそれはないでしょうから。

 

 

緊急事態宣言が延長されるようです。

ガースーが発した言葉が「人流は減少している」と緊急事態戦の効果をアピール

していますが結局は自分達がやった方法が間違いではないと言いたいのでしょうが

正直、人流が少し減ったところで感染が減らないと意味がないのであって

もちろん人流を減らす事によって感染を減らしたかったのでしょうがもう少しきつめの

方法を取らないとあまり意味がないと思うのです。

 

これではメリットよりもデメリットの方が大きく成功しているとは言えませんね。

 

だから正確な表現としては思った方の人流の抑制が出来なくて感染が抑えられてない

という感じじゃないでしょうか?

11日までとの期限もバッハ来日に合わせた期限では??と言われたりしていましたが

それを打ち消す様に期間が短い方がやる気が出ると言っていましたがそうでもなく

出る人は出ると言った感じでしたよね・・・

 

結局は延長・・・絶対にこっちの方がガックリ来る気持ちが大きいでしょう。

まー、11日で解除になるなんて思っている人の方がおかしいんですけどね。

そんな事を平気で発する政府はやっぱりミスリードをしているしていて考えている事が

違うんだろうなって思ってしまいました。

 

そんな政府をちゃんと評価する機関がないものだからこうやってのうのうと息をする

ように平気で嘘をつくのでしょう。

こんな国家の一大事にこんな事をやれるのだから絶対に許されるものではありません。

 

これからはもう少し緩い緊急事態宣言になるようなのできっとダラダラと

少しずつ減って行く感じのコロナ対策のつもりでしょうがそうしている間にきっと

国内全体に感染が広がって行くのでしょうから僕が最近思っているのはまた全国の

緊急事態宣言になるのでは?なんて思ったりしています。

 

感染が爆発している地域からその周辺に染み出ている状況なのでそこを抑えない限り

きっと波及は周辺に広がる感じになっているんですよね。

実際にネットニュースで読んだのですが大阪が緊急事態宣言で飲みに行けないのでと

広島まで飲みに来ている大阪の人がいるようです。

まー、広島までとは大げさな話ですが飲みに行ける近場があればそちらに流れるのは

もうずっとそうなっているんですよね。

 

本気で抑え込むには全国一斉の緊急事態宣言しかないのかもですね。

県外への移動制限が出来ないのであれば・・・

 

そう考えると昨年の全国一斉の緊急事態宣言が意味がなかったと発信したのが

大阪専門家会議だった思うのですがやっぱり大阪発信には問題があるように思います。

安倍は嫌いですが僕は意味がないと言われた学校の一斉休校にも全国の緊急事態宣言

にも僕は問題ないと思っています。

 

その後の検証で効果や在り方に疑問がつきましたが本当に効果がなかったのか?

あの時点で分からない事に対して思い切ったブレーキを踏んだ事は正解だと

思うのです。それを評価しないと今、インドの変異種が入ってきているのに

止められない事を肯定してしまう事になるのでは?

 

金曜日の速報値で愛媛県の感染者は19人で思ったよりも出なかったのでホッと

しましたが知事の会見ではどうやら新規が増え、これからももっと増えるかもしれない

という事でどうやら県外からの持ち込み持ち帰りがどうやら頻発しているようです。

 

そう考えると本当は全国一斉の緊急事態宣言にしておけば良かったのかもですね。

愛媛もこれからまた増えるかもしれませんが他県においては愛媛よりもぐっと増えて

いるようなので行くなと言われても県外に行く人、会うなと言われていても久しぶりの

人と会う人、マスクない環境でいつもの人ではない人との会食これらをやっている人が

このGWに沢山いたのでしょうね。

 

こういう行動をする人に何の足かせもペナルティもないのだから人の迷惑なんて

考えないで行動する人がいるんですよね。

馬鹿は叩いたりしないと分からないんじゃないのかな??

 

県外の状態が分かりませんが愛媛ではマンボウの適応になり夜のお店がかなり自粛

しているので広がりはあるでしょうがきっと県外よりも被害は少ないのでは?

って思っています。そう考えると他県よりも長く被害にあっていますがそれでも

今後の広がりという意味ではある意味良かったのかもですね。

 

そう思えるぐらいの被害で収まってくれる事を祈るばかりです。

 

愛媛もそろそろ何度も言いますが以前の発表し方に戻して

今回の新規がどのように感染したのかを発表してどのような馬鹿がいたかを公表する

必要があると思うんですよね。そうしないと啓蒙活動になりません。

 

 

ぼったくり男爵って凄いフレーズですよね。

これが日本からではなくアメリカのメディアからというのも皮肉ですよ。

出来れば日本メディアからこういう発信をしてほしい。

 

もう望まれない五輪、だけどIOCも日本もやろうとしている。

違約金問題もあるから日本も簡単に撤退が出来ないなら国際問題化して

世界に訴えるべきだろうとは思うのですがそういう気配はないですよね。

 

こんな世界情勢の中でとてもじゃないけど開く側も参加する国も選手も

そんな雰囲気ではないでしょう。

それでも開催してお金儲けをしたいIOC

それを拒めば巨額な違約金が発生する事を恐れ中止が決断できない日本。

それを国際社会に訴えればIOCの対応いかんでは開催しようと思う国は本当に減る

でしょうね。IOCはもうかなり前から腐った組織になっているのだからそろそろ解体が

必要な時期に来ているのでしょう。

 

前言っている通りで日本のメディアも本当に酷いです。

ある番組ではこんなコロナ禍で本当にオリンピックが開催できるのか?って言ってる

かと思えば数時間後の番組ではオリンピック応援番組みたいなのやっているのです。

節操ないというか何が言いたいのかさっぱり分かりません。

 

それに真実を伝えようとしないところにも疑問を感じます。

 

やっぱりお金の問題は大事です。

アメリカの記事では損切が必要だって言っていましたが僕も以前このブログで

この損切の事を書いた記憶があります。

 

損切とは株取引の用語で株価が下がりだしてこれ以上の株価の下落を考えると

損はするけど損害を大きくしないために今の段階で株を売り払う事を言います。

 

もしかしたら株価が上がるかもなんて淡い期待を描いてしまうととんでもない事になる

可能性もあるのです。だからどこかで判断をしないといけなんですけどね。

先の事が判ればこんな事を考える必要もないのですが・・・

 

結局判断がつかなければズルズルと言って最終的には塩漬け株といって

売り払う事は諦めずっと置いておくことになるのです。

そういう株でもずっと持っておけばいずれ花開く時もありますからね。

 

でも初期投資したお金をずっと眠らせる事になるのである意味損害は大きいです。

それならある段階で損切をする方が賢明なんですよね。

 

この五輪ももっと早い段階で損切をしておけばって思ったのですが

それが出来ずにここまで来てしまいましたからね・・・

僕は昨年の段階で政府は何が何でもやる方向なんだなってその時思ってしまいました。

 

それでもまさか今のコロナ状態を想像もできませんでしたけどね。

 

明日の感染者数がどうなるのか??

そして週末を超えて来週火曜日の発表が気になるところです。